• 締切済み

ヘルシーな炊き込みご飯!

低カロリーな炊き込みご飯を作りたいのですがレシピを検索してみると大豆が使われていますよね。 大豆も栄養が高いとおもいますがカロリー的に考えると鶏のささみや ノンオイルのツナを炊き込む方がいいですよね? それにプラスしてキノコもたっぷりいれます。 炊き込みご飯のレパートリーを増やしたいので 高い栄養&低カロリーな炊き込みご飯をたくさん教えてください(^o^)/

みんなの回答

回答No.4

しめじを使ったレシピです。 http://www.ofukuro10.com/07meal.html きのこは栄養価が高いのでお勧めでしょう。

  • kaka-rin
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.3

訂正、「おせん」じゃなくて「おしん」でした。でも、マンガの「おせん」にもヘルシー飯は結構出てきます。

se--na
質問者

補足

おせんは読んだことないです。参考にさせていただきます!! ありがとうございました。

  • kaka-rin
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.2

栄養はわかりませんが、低カロリーといえば、「だいこん飯」に叶うものはないと思います。「おせん」のドラマで有名になって海外でもはやっているようです。作り方もいろいろあります。 個人的には、サンマごはんがオススメ。これもいろいろバリエーションがありますが、私の作るレシピは以下。 サンマの頭と内臓取って、血を洗って、骨ごと使います。 ご飯1.5合に対して生サンマ1尾で2人前くらい。 洗った米をジャーに、上に昆布、その上に開いたサンマを骨ごと、ショウガ(たっぷり)、(酒と醤油を大さじ1、塩とみりんを少々)を含めて正しい分量の水。 で、炊いて、蒸らして、サンマの大骨はずして(細かい骨は柔らかくなっているので食べられます)、昆布とショウガを細かくして入れる。好みでネギ、大葉も細長く切って散らす。 すっごく美味しいです! 私は毎年、特に冬なら毎月ぐらいやっています。 できたてが美味しいので、冷やして翌日使う時は、チャーハンにするとかもう一度火を通した方が臭みが消えて良いです。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

イメージではなく、きちんと食品成分表などでカロリーを調べたほうが良いですよ。 自分が参考にしている、食品カロリーを調べるサイトでは、以下のように記載されていました。 --100gあたりのカロリー ・大豆:乾燥415kcal ・大豆:ゆで19kcal ・ササミ:100kcal ・ツナ(ノンオイル):80kcal 普通、炊き込みご飯には茹でた大豆を使うでしょうから、仰る食材のなかでは最もカロリーが低いことになります。 我が家では、炊き込みご飯には、ごぼうと油揚げが必須になっています。 焼いた秋刀魚や鯖をいれたものもよくつくります。青魚は体に良いですね。 また、白滝を刻んでいれると、かなりカロリーを制限できます。

se--na
質問者

補足

ごぼうと油揚げおいしそうです!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • どんな炊き込みご飯が好きですか ?

    色々とあると思いますが・・・ 食欲が殆ど無いので、ちょっと作ってみようかと思っています。 みなさんはどんな炊き込みご飯が好きなのでしょうか ? その時のおかずは何でしょうか ? きのこご飯(炊き込みご飯) https://www.sirogohan.com/recipe/kinokogohan/ 牡蠣と生姜の炊き込みご飯 https://cookpad.com/recipe/1266809

  • どんな炊き込みご飯が好きですか?

    最近すっかり涼しくなり、秋らしい気候になってきましたね。 秋といえば、炊き込みご飯! たっぷりのきのこや根菜、鮭、さんまなど 旬の素材をほくほくに炊き上げた炊き込みご飯は、 秋ならではのごちそうです♪ みなさんはどんな炊き込みご飯が好きですか? よく作るおうちの定番炊き込みご飯や、 おもてなしにもぴったりな豪華な炊き込みご飯など、教えてください! 『オレンジページ』(10/17号)では、 「失敗しない! 炊き込みご飯」を大特集! http://www.orangepage.net/book/orp/new/111017_orp.html 味つけや水加減などが、意外とむずかしい炊き込みご飯ですが、 この特集では味つけや水加減がバッチリ決まる黄金比率をご紹介しています! ほかにも土鍋で作るおもてなし炊き込みご飯、炊き込みご飯に合うおかずなど、 見るだけでおなかが鳴るようなレシピが満載♪ ぜひご覧になってくださいね!

  • 白だしで炊き込みご飯のレシピ教えてください

    こんにちは。 白だし(ミツカン?)を買ったもののほとんど使わず大量に余ってます。 ごぼう、鶏もも、油揚げ、にんじんがあります。 コレでおいしく炊き込みご飯を作りたいです。 レシピ教えてください。。。。 お米は4合使います。

  • いろいろな炊き込みご飯

    単身赴任で自炊をしています。 私は炊き込みご飯、混ぜご飯が好きなのですけれども 炊き込みの素を入れて良く食べますが 皆様の家庭や地方では、どのような炊き込み、まぜご飯を致しますか? どの様なことでもいいですのでぜひ、お教え下さい。 回答が重なっても結構ですのでお願い致します。 レシピも分かる方はお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 炊き込みご飯のおいしいレシピ

    子供が炊き込みご飯が好きでよく作るのですが、 もっとおいしいものを作りたくて・・・ 山菜ごはん系の味付けの炊き込みご飯のレシピを ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 炊き込みご飯のお米について

    ひじき入りの炊き込みご飯をもち米入りで作りたいのですが、ネットで検索してみると、白米のレシピばかりでどうしたらいいかわかりません。 レシピの白米をもち米にすべてかえてしまっていいのか、半々くらいの割合にしたらいいのか、知ってることがありましたら教えてください。

  • お吸い物の素で炊き込みご飯

    お吸い物の素で炊き込みご飯 出前のお寿司やさんからもらったお吸い物の素が結構あまっているので、炊き込みご飯を作ろうと思いレシピを検索してみたら、松茸のお吸い物の素で作るものばかりでした。 うちにあるお吸い物の素は松茸ではなさそうですが、同じように作ってもおいしくできるでしょうか? またお吸い物の素を使ったおいしい炊き込みご飯を作るコツなど教えてくださいm(__)m

  • ツナとなめたけの炊き込みご飯で..

     明日ツナとなめたけの炊き込みご飯を作ろうと思います。そこで質問なのですがお米3合に対してツナ缶は90グラムの物、なめたけは180グラムの物を用意しましたがそれでOKでしょうか。お醤油などを足した方が良いですか?炊き込みご飯などは作ったことがないので炊く前に味見をしても分からないのです...  それと明日の11時半に炊き上がるようにセットするのですが今(午後11時半)から調味料等入れてセットしても大丈夫でしょうか。何分明日のことなので至急教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします!!

  • 9/25の男子ごはんの炊き込みご飯の水の量少ない?

    今日男子ごはんをながら見していたら、タコの炊きこみご飯を食べたくなってしまいました。 ながら見だったのでレシピを見損なって、後でHPで見ました。 http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/recipe2.html とても疑問に思ったのですが 米2合 に対し 調味料を含め 水320ccとなっています。 これは少なすぎませんか? キノコから水がでるから? これじゃ米に芯ができて炊けないような気がするのですが。 ちなみに私は電気がまでご飯を炊く時は目盛を使ったことが無く、 計量しているので、お釜の目盛。。。。というのは使ったことがないです。。。。。。

  • 大豆や豆はそのまま炊き込みご飯にできる?

    スーパーに売ってる乾燥の大豆や青豆、小豆をそのまま米と一緒に炊いて炊き込みご飯にしても問題ないですか? それとも水に数時間漬けて煮たりしてからじゃないとダメなのでしょうか?(栄養的に問題なければ、見た目などは気にしません) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう