• ベストアンサー

大豆や豆はそのまま炊き込みご飯にできる?

スーパーに売ってる乾燥の大豆や青豆、小豆をそのまま米と一緒に炊いて炊き込みご飯にしても問題ないですか? それとも水に数時間漬けて煮たりしてからじゃないとダメなのでしょうか?(栄養的に問題なければ、見た目などは気にしません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.4

主食に豆ごはんをほぼ毎日食べています。 小豆は、そのまま圧力鍋で玄米と炊いています。 少し固いですが問題ないです。 大豆は戻してからじゃないと固いです。 私は、多めに圧力鍋で柔らかく煮たものを冷凍保存し ごはんと混ぜて炊くだけでなく、色々な物に使っています。 ハンバーグやコロッケに混ぜたり サラダのトッピング。ひき肉と混ぜて炒めて ドライカレーや、チリビーンズなど。 沢山戻しておいて、毎日何かに入れるようにすると すごく便利です。 戻すのが面倒でしたら 大豆は、フライパンで皮が少しはじける程度炒ります。 それを、ごはんと一緒に普通に炊くと、水で戻した大豆より 香ばしくておいしい豆ごはんができます。 同じようにして、黒豆も炒って炊くと、すごく美味しいです。 私は、白米よりも炒った黒豆ごはんが大好きです。 ほんの少しのお塩と、こんぶを入れると尚美味しいです。

altcure
質問者

お礼

参考にします!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

>乾燥の大豆や青豆、小豆  だめです。  生の大豆--枝豆用、生のブンドウ豆(えんどう豆--グリーンピース)以外は、別に茹でるなりしてから炊きます。 >(栄養的に問題なければ、見た目などは気にしません)  消化できないし、そもそも硬くて火が通っていません。  見栄えも言うなら、豆を茹でてから、その煮汁(使わない豆もある)で米を炊いて、炊き上がってら、ご飯を早めに返して一緒に蒸らすなどします。 赤飯 炊き方 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B5%A4%E9%A3%AF%20%E7%82%8A%E3%81%8D%E6%96%B9&hl=ja ) 大豆ご飯 炊き方 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E8%B1%86%E3%81%94%E9%A3%AF%20%E7%82%8A%E3%81%8D%E6%96%B9&hl=ja )

altcure
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.3

大丈夫なのもあればだめなのもあります。 大豆はひと晩くらい水につけておかないと固くてだめでしょう。 小豆もそのまま一緒に炊くとあくがあっておいしくないかも。食べられる程度にはやわらかくはなるでしょうけど。

altcure
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にします!

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (153/609)
回答No.2

乾燥豆を、そのまま米と一緒に入れて炊くのは駄目です 乾燥豆は多量に吸水するので、水加減が適量設定出来ないからです それと乾燥豆に吸水させないで炊くと、豆が柔らかく炊けません 乾燥豆を数時間、水に漬けて充分に吸水させてからでしたら、米と共に炊いても問題ないです

altcure
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にします!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

栄養的に問題なければ、見た目などは気にしません> 硬いですが大丈夫ですか? ( -∇-) 小豆なら問題ないでしょうが、大豆は一晩くらい水に漬けておかないと、そのまま炊いたのでは硬いままだと思いますが… ^^; 短時間で作るなら、市販の水煮大豆や煎り大豆(節分の豆)、枝豆を使う方が簡単でしょうね。

altcure
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にします!

関連するQ&A

  • ヘルシーな炊き込みご飯!

    低カロリーな炊き込みご飯を作りたいのですがレシピを検索してみると大豆が使われていますよね。 大豆も栄養が高いとおもいますがカロリー的に考えると鶏のささみや ノンオイルのツナを炊き込む方がいいですよね? それにプラスしてキノコもたっぷりいれます。 炊き込みご飯のレパートリーを増やしたいので 高い栄養&低カロリーな炊き込みご飯をたくさん教えてください(^o^)/

  • 大豆とお米を一緒に炊きませんか?

    こんにちは 私はお米と乾燥大豆を一緒に水に浸し、炊飯器で炊いて食べています。 これだとご飯と一緒に大豆の栄養素も丸ごと取れるので、健康にいいかなと感じています。 みなさんは、私がしているようなことはしていませんか?

  • 水で戻した豆はそのまま調理できる?

    大豆などの乾燥豆を水につけて戻してから、そのまま炊き込みご飯などにしても大丈夫でしょうか?それとも煮てアク抜き?などをしないと毒なのでしょうか?

  • 炊き込みご飯の作り方

    炊き込みご飯を作ってもご飯に芯があったり炊けてない米があったりします。なぜですか?炊き方は味付けした汁をジャーの米と水の分量どうりに炊いて炊き上がったご飯に具を混ぜています。  教えてください。

  • 豆類(大豆・黒豆)って

    納豆は安いのに、乾燥させただけの大豆の袋入りなどは、スーパーで、かなり高いです。なんで、あんなに高いのでしょうか? 大豆って、庶民的で安い食材なのではと思っているのですけど・・? 黒豆などは、国産のものに関しては、ものすごく高いです。中国産でも、たかだか300グラムほどの小袋でも400円位します。小豆は、大豆ほどの割高感は感じないですが、やっぱり高いです。 乾燥させているだけにしか見えないのですが・・・どうしてこんなに高いのでしょうか? 出来合いのものの方が経済的な感じすらします。  すごく手間がかかるのでしょうか?

  • 豆ご飯を作る際、大豆とその他の豆の吸水について

      大正金時という豆を使って豆ご飯を作りたいのですが 以下のレシピのような手順で作って大丈夫でしょうか? 以下のレシピは、大正金時ではなく「大豆」の豆ご飯ですが↓ http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030405b/index.htm 上記レシピでは、豆に吸水させずに固いままいきなり炊飯器に入れて ご飯と一緒に炊いてますが、これは大豆だから出来る事なんでしょうか? 大正金時などの大豆以外の豆で豆ご飯を炊く時は、 ちゃんと事前に一晩くらい水で戻してから、炊飯器に入れて炊くようにしないと だめでしょうか?? また、豆ご飯を炊く時の水加減がいまいち分かりません。 例えば3合の豆ご飯を炊く時は、ご飯と豆と酒などを一緒に炊飯器に入れますが 水加減は通常の3合ご飯を炊くときの水加減でいいのでしょうか? 豆が入ってるから、豆の吸水分も考えて多めに水入れなくていいのですか? 上のレシピのページでは、通常の水の量で良いと書いてますが・・。 それとも、通常の水の量で良いのは大豆の場合だけでしょうか? 大豆以外の場合は、豆の吸水分を考えて水多めにしないとだめですか? ネットで調べたら、なんか大豆と大豆以外の豆では 以下のような違いがあるんですよね↓ ●大豆は、主要成分がタンパク質と脂質のため、 あらかじめ吸水をしなくても加熱調理することができる。 ●大豆以外の豆は、主要成分がタンパク質とでんぷんの為、加熱調理に水分が不可欠。 やっぱり大豆以外の豆の場合は、炊飯前に一晩吸水が必要なのですか・・  

  • 昔の炊飯器で炊き込みご飯。

    昔のみたいな電気炊飯器を使っています。 水と米を入れて「カタン」とスイッチを下げ、しばらくするとまた「カタン」とスイッチが上がるだけのやつ。 マイコンとかタイマーはなく、機能も炊飯と保温しかありません。 炊き込みご飯をつくろうとして、具材と水と米を入れて、いつものように炊こうとしたのですが、なぜか、炊けていないのにスイッチが上がってしまいます。 再びスイッチを下げても、すぐに上がる。 仕方ないので中身を鍋に移して、炊き込みご飯を作ったのですが・・・これってどういうことなんでしょう? 説明書を見ると、炊き込みご飯を作れるみたいなんですが。 あのスイッチは時間で上がるのではなく、なんか別の理由でスイッチが上がって炊飯→保温になるのでしょうか。

  • 炊き込みご飯

    炊き込みご飯が大好きで、旦那も大好きなのでうまく作りたいな~と思うのですが、毎回満足のいく結果が出ません・・。米2合に酒、みりん、しょうゆ、さとう、(塩)を入れます。毎回分量は適当で味をみてから炊き始めます。薄味よりは少し濃い目位が好きです。分量を是非教えて下さい。また、初めに煮てから混ぜる場合もあるそうなのですが、その場合には味付けは酢や砂糖を入れる場合もありますか?少し甘くておいしいのを食べた事があったので是非作りたいのですが。  他にもオススメの簡単な炊き込みご飯を教えて下さい。お願いします。

  • サバの炊き込みご飯の作り方

    サバの炊き込みご飯を作ろうと思っていますが、 炊き込む際にお米と一緒に入れるサバは、 (1)サバ水煮缶詰、(2)一度焼いたサバ、(3)生のサバのどれが 一番おいしいでしょうか。 (3)はご飯全体が生臭くなる予感もするのですが・・・・ また(2)(3)の場合は、やっぱり塩サバのほうがよいですか。 その他サバの炊き込みご飯をおいしく作るコツがあれば 教えてください。

  • 炊き込みご飯、どうすればいいんですか!?

    今お米を洗いました。 いつもなら1時間くらい置いてから電子ジャーのスイッチを入れます。 しかし今日は炊き込みご飯をしようと思うのです。 そこでギモンが・・・ 1.お水の量は5合の米なら5合分+αの水でいいのですよね?? 2.調味料に酒・醤油・みりんを足します。 5合分+αに更に足す感じでいいんですか?? それとも普通のお水は少なめ???? 3.にんじん・しいたけ・ちくわ・こんにゃくを炊き込みます。 この具材たちはスイッチONする時に入れるタイミングでいいのでしょうか?? 4.今このお米を浸している間の時間、調味料・具材も入れておいて具材・お米に水分を吸わせておいた方がいいのでしょうか?? 色々細かく聞いてスミマセン><。 お料理得意な方! どうか教えてください~~><! お願い致します!!!<(_ _)>

専門家に質問してみよう