• 締切済み

シャンプー・リンス・ボディーシャンプーetc・・・

自分の母(75歳)は、昔から何かと苦労してきたせいか、物を大切にする性分で、物は捨てられないし、同じ物を何年も、何年も使うタイプです。 それは、良いのですが、 シャンプー・リンス・ボディーシャンプー・洗濯洗剤・食器洗い洗剤・etc・・・ 液体と名の付くものを全て、薄めてしまうのです。 ある日、シャンプーやボディーシャンプーを使おうとすると、全くトロミが無く「水」状態でした。 母に聞くと「勿体無いから」と約倍に薄めたと言うのです。 ここで、皆様に聞きたいのですが、そのまま原液のまま使うのと、倍に薄めたのではどちらが「お得」だと思いますか? 自分は、原液のままのほうが良いと思うのですが。 薄めて水みたいな物では、余計に使ってしまうのじゃないかと思うのですが?

みんなの回答

noname#232396
noname#232396
回答No.3

中性洗剤であれば、薄めた方が得だと思いますが、 他の物はいただけないですね。 それに、アルコール系の物は水で薄めたら揮発していかないと思うので 問題が出るでしょう。 でも、それ以前に、水を入れてしまうのはマズイですね。 水は腐ります。 一本の使用期間が長い物、詰め替えする物、夏の暑い時期などは、 雑菌が繁殖する可能性があると思いますよ。 (詰め替えする商品の場合、雑菌が入るのを防止する為  容器を水で洗わない様に・・と注意書きがある物もあります。)

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 >中性洗剤であれば、薄めた方が得だと思いますが、 食器用洗剤を薄めるのはある程度良いとは思うのですが・・・。 マジックリンとかはやはり問題ですよね・・・。 少しずつですが、言い聞かせていくつもりです。 ご回答ありがとうございます。

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.2

私の母も同じ位の歳ですが、食器洗い洗剤は薄めてましたね。 たぶん同じ理由でしょう、「もったいないから」 私は石鹸なので、食器洗い洗剤は長年使っておりませんが、 確か、ボトルの裏に表示された使い方は、大量の水にちょこっとだけ入れて 薄めるようになっていたので、それなりに正しい使い方だと思います。 (もっとも薄めた状態で何日も放置するのは駄目かもしれませんが) リンスはもともと薄めて使うからよいですね。 使用法を守って、使用量を減らすのが得なのではないでしょうか。

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 確かに最近の洗剤は少量で洗い物が出来るみたいですね。 しかし、全ての物を薄めてしまう行為には、イマイチ納得が出来ないのですよね。 (例えば、マジックリンとかファブリーズとか二度拭きいらずとか) ご回答ありがとうございます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

どちらでも変わらないと思いますね。 水で薄めたシャンプーは、髪を水で濡らさずに使えば同じ事でしょう。 洗剤は、入れる量を倍にすれば済むこと。 入れ物の底に少しだけに成ったときは、私も水で薄めて使うこともあります。 でも、わざわざ薄めるには入れ物の都合もあるでしょう。 薄めるのは、無駄なことには違いなさそうです。 お母さんと話し合われてはいかがでしょう。

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 >でも、わざわざ薄めるには入れ物の都合もあるでしょう。 勿体無い、「気性の母は何でも捨てずにとっておくのです。 >お母さんと話し合われてはいかがでしょう。 話はしたのですが・・・。 頑固一徹な母なもので・・・^^; 年も年ですし、高血圧持ちなのであまり言い合って興奮させるとまずいので好きなようにさせています^^; 自分が、我慢するしかないですかね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 液体洗剤・シャンプー等に水を混ぜて薄める事について

    家の親が、液体洗剤等に水を入れて薄めてしまうので困っています。 食器用洗剤、シャンプー、リンス、洗濯用洗剤・・・ 液体洗剤なら何でも勝手に水を入れて薄めてしまいます。 我が家はお金に困ってはいないので、出来たら止めて欲しいのですが・・・ そこで教えて欲しいのですが、こういった洗剤・シャンプーなどに水を入れて薄める事の害は何があるでしょうか?

  • シャンプーやボディーソープなどのボトル 1回の使用で何度押す

    みなさんはシャンプーやボディーソープなどのボトルは1回の使用で何度押しますか? ・シャンプー ・リンス(コンディショナー) ・シャンプー&リンス ・ボディーソープ ・その他の液体のボトル(なるべく家庭内で使うものであまり珍しいものは無し) 差し支えなければ年齢層と性別、毛髪量(ショート、ロング、ほぼハゲなど)を教えてください。 回答例 シャンプー 1プッシュ リンス 2分の1プッシュ ボディーソープ 3プッシュ 台所洗剤 とりあえずたっぷり1プッシュ

  • 果実系の香りのシャンプー、リンス、ボディーソープを探しています

    果実系の香りのシャンプー、リンス、ボディーソープを探しています。 グレープフルーツや林檎系でも良いのですが、 出来ればストロベリーやラズベリーなどの香りを主に探しています。 資生堂の果実と花の恵みというギフトセットの中のラズベリーのボディーソープがとても好みでした。 そろそろなくなるので購入しようと思いきや、ギフトセットでしか販売していないようで とてもショックでした・・・・・・ですので、代わりの物を探しています。 近くのドラッグストアですと、植物物語のボディーソープくらいしかありませんでした。 他に該当するようなシャンプーやリンス、ボディーソープがありましたら教えて下さい。

  • シャンプー ・ リンス (男性用のモノ)

    私は、息子と二人暮らしの41歳女性です。 私は、 ベーネクリスタル  を使っています。 息子は、今まで、 シーブリーズ 使ってました。 最近、男性用のシャンプー・リンスで、 何か良い物があったら、変えたいと言いだし、 何か所か、お店を見てきました。 男性用整髪料や、ボディシャンプー・洗顔料・クリーム・ローション・リップは、 とにかく種類も一杯あるのですが、シャンプー・リンスは、 育毛や、抜け毛予防みたいな物しか、見当たらなかったのです。 男性用は、育毛や、抜け毛予防みたいな物しか無いのでしょうか?? 男性の皆さんは、、、シャンプー・リンスは、何を使っていますか? 女性の方でも、「こんなのが有るよ」みたいな物がありましたら、 教えて頂けると、助かります。 よろしくお願いします。

  • とろとろ石鹸って腐らないんでしょうか?

    とろとろ石鹸に興味があります。 食器洗い、窓掃除、お風呂掃除、ボディー洗い、シャンプー等、 いろいろ使えて便利そうです。 しかし、普通の食器洗い用の洗剤やシャンプーを水で薄めて使うと 腐るときいたことがあります。 とろとろ石鹸は大丈夫なのでしょうか? 純石鹸だと合成洗剤よりおいしそうで、よけいに腐りそうな気がするのですが・・・。

  • デンタルリンスの代わりに洗剤

    歯磨きをする時間が無いときなどに、デンタルリンスですすぐだけにするということがあるかと思うのですが、デンタルリンスの代わりに殺菌作用のある食器洗い用の洗剤で口をすすぐのは効果があるでしょうか? また、食器用の洗剤で口をすすぐことには健康上の問題は無いのでしょうか?洗剤自体食器に使うものですし、昔、誤ってママレモンを飲んでしまったことがありましたが、なんとも無かったので大した問題は無いと考えているのですが

  • シャンプーとリンスについて

    シャンプーとリンスについて 現在私は株式会社リアルの「無添加時代」というシャンプーとリンスを使っています。 現在17歳なのですが、高校1年生の5月くらいまでは普通に無添加とかではなく パンテーンを愛用していました。 ところが、高校1年生の5月の中旬ぐらいに シャンプーとリンスをして、ドライヤーで乾かしても髪がベットリしたままになってしまいました。 (丸々1日洗わなかった髪みたいに、手ぐしをするだけで、手がベタッてなります) で、友達にも「髪濡れてない?」とか言われるようになったので 私も疑問に思い、なぜシャンプーもリンスもしてるのにこんなになっちゃうのだろうと思い 専門機関に質問をしたところ(2箇所) 最初のところでは、 「生活習慣ではないですか?早寝早起きや、栄養をしっかり満遍なく取らないとそういう事になります。特に思春期あたりの人は」と言われました。 ただ、結構夜更かしするので寝不足だったり野菜嫌いで少ししか野菜を取らなかったりしましたが それで15年間来ていたので、いまさらその症状が出る?と思いもう1箇所に質問しました。 そうしたら、そこの回答は 「一般的なシャンプーやリンスに含まれている○○酸(詳しい名前を忘れてしまいました…)が合わないのかもしれません。それが髪の油を必要以上にとりすぎる事によって、大量の油が分泌されてしまいベタベタ になってるのだと思います。 なのでシャンプーとリンスは無添加のものをお勧めします。一般的なシャンプーを使っていた方は 最初満足されないかもしれませんが、1ヶ月2ヶ月経つと髪が良くなってきますよ」 と言われました。 で、そうして今無添加時代になり、髪もベタベタではなくなりました。 ですが、この無添加時代、前は近くの薬局で買えたのに品揃えが変わったのか 近くの薬局3軒、デパート2軒(JUSCOとヨーカドー)等に置いておらず 通販で購入しています。 なので、届くのが遅くなったりして時々2、3日無添加時代が無い時があります。 その時は母のを使うので大丈夫なのですが(母も無添加なので(無添加時代とは別の無添加シャンプー) で、無添加時代のシャンプーは好きなんですけれども、 私もともとすごいパンテーンに愛着があって またパンテーンを使いたいんだけどなと思っています。 ただ、ベタベタのままっていうのでパンテーンを離れたので もう1回使ったらまたあの時のようになるのかな?という思いもあります。 ただ、ベタベタになったのも突然変異というか 前日まではパンテーンでさらさらになってたのに 急にベタベタのままという感じでした。 この場合、今またパンテーンを使っても ベタベタになることは無いでしょうか?(これが質問です) 後、もう1点 私みたいな経験をされた方いらっしゃいますか? (油がとられすぎて、それにより大量の油が分泌されてしまいベタベタになる。だからシャンプーを無添加等に変えた人など) これって結構普通の事なんでしょうか? 色々聞かせてください。 【追記】 ちなみにベタベタで悩んでいた時、ふと思い、シャンプーとリンスをするのではなくパンテーンのシャンプーだけしてみたら、ベタベタにはなりませんでした。 なのでリンスが原因だったのかなと思っています。

  • 【化学】固形石鹸、ハンドソープ、ボディソープ、シャ

    【化学】固形石鹸、ハンドソープ、ボディソープ、シャンプー&コンディショナー、食器用洗剤で一番雑菌が繁殖しないのはどれですか? 固形石鹸の表面にはうじゃうじゃ細菌が繁殖してばい菌だらけになっているのでしょうか? ボディソープの液体内は何ヶ月で中身が細菌だらけになりますか? あと忘れていましたが、ハンドソープや食器洗い用洗剤がありますがこれは固形石鹸より雑菌の繁殖は少ないのでしょうか? 表面に雑菌が繁殖しない順番を教えてください。 個人予想では、雑菌が繁殖しない順番は食器用洗剤、固形石鹸、ハンドソープ、ボディソープ、シャンプー&コンディショナーな気がします。当たってますか?

  • 車のボディに優しいと表記してある、中性シャンプーなどって 食器とかを洗

    車のボディに優しいと表記してある、中性シャンプーなどって 食器とかを洗う、中性洗剤でもボディとかにやさしいのですか?  車用と食器用 お互い中性でも、影響は変わらないのですか? 教えてください

  • 洗顔料とボディーシャンプーについて。

    前に、知人が家に来て、化粧品等の話をしました。 化粧品や、ボディシャンプーは、何を使ってるの?と聞かれ、「実験(?)」を、見せられました。 洗顔料・・・私が使っていたもの(ビオレです)を含む、その他の会社のものなど、数個と、知人が薦める社のもの。そして、洗濯用の洗剤。それを、水に溶かして、何か液を入れました。すると、1つ以外は、全て、青くなりました。知人に、「洗濯用石鹸と同じような成分で顔を洗っているのよ」「弱酸性といわれて売ってあるけど、本当はそうじゃない」と言われました。 ボディシャンプー・・・いろいろなボディシャンプーに、塩を混ぜて、実験!塩ときれいに混ざったのは、1つ。それ以外は塊になりました。「汗や汚れをきれいに落とせて、潤い等はそのまま!知り合いのアトピーの人の皮膚症状も軽くなったよ」と。 それで、洗顔と、ボディシャンプーを買って使いました。ちょうど、なくなるころなので、新しく買うのですが、前のと比べて、本当に良いのか・・・?解りません。 どう思われますか~?

専門家に質問してみよう