• 締切済み

シャンプー・リンス・ボディーシャンプーetc・・・

自分の母(75歳)は、昔から何かと苦労してきたせいか、物を大切にする性分で、物は捨てられないし、同じ物を何年も、何年も使うタイプです。 それは、良いのですが、 シャンプー・リンス・ボディーシャンプー・洗濯洗剤・食器洗い洗剤・etc・・・ 液体と名の付くものを全て、薄めてしまうのです。 ある日、シャンプーやボディーシャンプーを使おうとすると、全くトロミが無く「水」状態でした。 母に聞くと「勿体無いから」と約倍に薄めたと言うのです。 ここで、皆様に聞きたいのですが、そのまま原液のまま使うのと、倍に薄めたのではどちらが「お得」だと思いますか? 自分は、原液のままのほうが良いと思うのですが。 薄めて水みたいな物では、余計に使ってしまうのじゃないかと思うのですが?

みんなの回答

noname#232396
noname#232396
回答No.3

中性洗剤であれば、薄めた方が得だと思いますが、 他の物はいただけないですね。 それに、アルコール系の物は水で薄めたら揮発していかないと思うので 問題が出るでしょう。 でも、それ以前に、水を入れてしまうのはマズイですね。 水は腐ります。 一本の使用期間が長い物、詰め替えする物、夏の暑い時期などは、 雑菌が繁殖する可能性があると思いますよ。 (詰め替えする商品の場合、雑菌が入るのを防止する為  容器を水で洗わない様に・・と注意書きがある物もあります。)

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 >中性洗剤であれば、薄めた方が得だと思いますが、 食器用洗剤を薄めるのはある程度良いとは思うのですが・・・。 マジックリンとかはやはり問題ですよね・・・。 少しずつですが、言い聞かせていくつもりです。 ご回答ありがとうございます。

• habburu
回答No.2

私の母も同じ位の歳ですが、食器洗い洗剤は薄めてましたね。 たぶん同じ理由でしょう、「もったいないから」 私は石鹸なので、食器洗い洗剤は長年使っておりませんが、 確か、ボトルの裏に表示された使い方は、大量の水にちょこっとだけ入れて 薄めるようになっていたので、それなりに正しい使い方だと思います。 (もっとも薄めた状態で何日も放置するのは駄目かもしれませんが) リンスはもともと薄めて使うからよいですね。 使用法を守って、使用量を減らすのが得なのではないでしょうか。

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 確かに最近の洗剤は少量で洗い物が出来るみたいですね。 しかし、全ての物を薄めてしまう行為には、イマイチ納得が出来ないのですよね。 (例えば、マジックリンとかファブリーズとか二度拭きいらずとか) ご回答ありがとうございます。

• rimurokku
回答No.1

どちらでも変わらないと思いますね。 水で薄めたシャンプーは、髪を水で濡らさずに使えば同じ事でしょう。 洗剤は、入れる量を倍にすれば済むこと。 入れ物の底に少しだけに成ったときは、私も水で薄めて使うこともあります。 でも、わざわざ薄めるには入れ物の都合もあるでしょう。 薄めるのは、無駄なことには違いなさそうです。 お母さんと話し合われてはいかがでしょう。

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 >でも、わざわざ薄めるには入れ物の都合もあるでしょう。 勿体無い、「気性の母は何でも捨てずにとっておくのです。 >お母さんと話し合われてはいかがでしょう。 話はしたのですが・・・。 頑固一徹な母なもので・・・^^; 年も年ですし、高血圧持ちなのであまり言い合って興奮させるとまずいので好きなようにさせています^^; 自分が、我慢するしかないですかね。 ご回答ありがとうございます。