• ベストアンサー

デンタルリンスの代わりに洗剤

歯磨きをする時間が無いときなどに、デンタルリンスですすぐだけにするということがあるかと思うのですが、デンタルリンスの代わりに殺菌作用のある食器洗い用の洗剤で口をすすぐのは効果があるでしょうか? また、食器用の洗剤で口をすすぐことには健康上の問題は無いのでしょうか?洗剤自体食器に使うものですし、昔、誤ってママレモンを飲んでしまったことがありましたが、なんとも無かったので大した問題は無いと考えているのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AoDoc
回答No.2

食器用の洗剤で口をすすぐことは、危険ですから止めた方が良いです。少量でも危険な化学物質はいっぱいあります。 生活の中の有害化学物質 http://nn-chemi.at.webry.info/200912/article_1.html

その他の回答 (1)

• thegenus
回答No.1

殺菌効果は原液でないとないと期待できないでしょう。しかし濃いのは健康上問題がありますから無謀です。濃度を下げた場合の毒性はデンタルリンスよりはすくないでしょうが。 どうやったらママレモンを間違って飲むのですか。なかなか飲めないと思いますが。