• ベストアンサー

車のボディに優しいと表記してある、中性シャンプーなどって 食器とかを洗

車のボディに優しいと表記してある、中性シャンプーなどって 食器とかを洗う、中性洗剤でもボディとかにやさしいのですか?  車用と食器用 お互い中性でも、影響は変わらないのですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

食器用洗剤原液は濃すぎるので、かなり薄めて使えば大丈夫です。 コンパウンドやらの混じりけなし。手にも優しくそこそこ切れも良いですし、食器用洗剤はなかなか優秀な車用シャンプーです。 ガラス面やホイール、ボディ下部等油汚れがきついところは適宜濃くすればよく落ちます。 きっちり流せば影響ありません。下手なコーティングシャンプーや淡色用やらを使ったほうがよっぽど塗装に悪影響があります。 車用で防錆材が入っているものもありますが、薄すぎますし、そもそも水で洗い流されますので体感できる効果のほどはないと言えます。

liketrain
質問者

お礼

そうなんですかぁ  でしたら薄めて使ってみますww

その他の回答 (3)

• brenzo
回答No.3

車用のシャンプーでは、どんな安いものでも防錆剤が入ってます 食器用はもちろん入っていません 食器用も使ったことはありますけど、洗液をかなり薄く作らないと泡切れが悪くて それで薄く作ると泡立たなくて水ぶきしてるみたいな感じになってしまってやめました。 結構長く使えばそれなりに違いが出るのかもしれませんけど、 作業性を鑑みると車用を使って損しないと思います。

• BP9outback
回答No.2

食器用 中性洗剤を車に 使うと 石鹸切れ(落ち)が悪いです。 かなり しっかり 水洗して落とさないと 落ちません フェンダー隙間(溝)を通り 下部へ流れ落ちる 洗剤水を考えると とても 面倒 まず陶器様であり 塗装様ではない事 食器についた 油汚れを落とす力が有るので 強いと思います。 日差しの有る日などに 使うと 乾燥し ボディーに残りそうで 使用は、お勧めしません カーシャンプーでも 極端に安いのも お勧めできません。 コーティング車用シャンプーとか メタリック塗装用は、塗装に 優しいと思い 使い分けてます 通常 シュアラスターの ブルーの大きいボトル、 ホイールタイヤなどは ウイルソン・ジョンソンの安い物 WAX撥水力を落としたくないときは コーティング車用シャンプーを使用します。 WAXも掛けたい場合 シュアラスターのスパークリングシャンプーが 洗うだけで WAXが掛り 強い水弾き性能が 比較的長持ちするので お勧め(シャンプーWAX最強だと思います) 食器は、食器用 車は、車用です

liketrain
質問者

お礼

わかりました 使い分けします

• mappy0213
回答No.1

ボディーというより塗装面に影響有 らしいです ただ私も下手な車よう洗剤よりよく落ちるので食器用洗剤をよく使います とくにガラス面の皮膜取りには効果抜群です(笑) ただ使用したからといってすぐに塗装が・・・とかって影響は無いです でもあくまで自己責任でということになりますね ちなみに私はかれこれ5年以上食器洗剤で洗っていますが今のところなんとも無いですね