• ベストアンサー

車のボディに優しいと表記してある、中性シャンプーなどって 食器とかを洗

車のボディに優しいと表記してある、中性シャンプーなどって 食器とかを洗う、中性洗剤でもボディとかにやさしいのですか?  車用と食器用 お互い中性でも、影響は変わらないのですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

食器用洗剤原液は濃すぎるので、かなり薄めて使えば大丈夫です。 コンパウンドやらの混じりけなし。手にも優しくそこそこ切れも良いですし、食器用洗剤はなかなか優秀な車用シャンプーです。 ガラス面やホイール、ボディ下部等油汚れがきついところは適宜濃くすればよく落ちます。 きっちり流せば影響ありません。下手なコーティングシャンプーや淡色用やらを使ったほうがよっぽど塗装に悪影響があります。 車用で防錆材が入っているものもありますが、薄すぎますし、そもそも水で洗い流されますので体感できる効果のほどはないと言えます。

liketrain
質問者

お礼

そうなんですかぁ  でしたら薄めて使ってみますww

その他の回答 (3)

  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.3

車用のシャンプーでは、どんな安いものでも防錆剤が入ってます 食器用はもちろん入っていません 食器用も使ったことはありますけど、洗液をかなり薄く作らないと泡切れが悪くて それで薄く作ると泡立たなくて水ぶきしてるみたいな感じになってしまってやめました。 結構長く使えばそれなりに違いが出るのかもしれませんけど、 作業性を鑑みると車用を使って損しないと思います。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

食器用 中性洗剤を車に 使うと 石鹸切れ(落ち)が悪いです。 かなり しっかり 水洗して落とさないと 落ちません フェンダー隙間(溝)を通り 下部へ流れ落ちる 洗剤水を考えると とても 面倒 まず陶器様であり 塗装様ではない事 食器についた 油汚れを落とす力が有るので 強いと思います。 日差しの有る日などに 使うと 乾燥し ボディーに残りそうで 使用は、お勧めしません カーシャンプーでも 極端に安いのも お勧めできません。 コーティング車用シャンプーとか メタリック塗装用は、塗装に 優しいと思い 使い分けてます 通常 シュアラスターの ブルーの大きいボトル、 ホイールタイヤなどは ウイルソン・ジョンソンの安い物 WAX撥水力を落としたくないときは コーティング車用シャンプーを使用します。 WAXも掛けたい場合 シュアラスターのスパークリングシャンプーが 洗うだけで WAXが掛り 強い水弾き性能が 比較的長持ちするので お勧め(シャンプーWAX最強だと思います) 食器は、食器用 車は、車用です

liketrain
質問者

お礼

わかりました 使い分けします

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

ボディーというより塗装面に影響有 らしいです ただ私も下手な車よう洗剤よりよく落ちるので食器用洗剤をよく使います とくにガラス面の皮膜取りには効果抜群です(笑) ただ使用したからといってすぐに塗装が・・・とかって影響は無いです でもあくまで自己責任でということになりますね ちなみに私はかれこれ5年以上食器洗剤で洗っていますが今のところなんとも無いですね

関連するQ&A

  • 食器洗い洗剤の弱アルカリ性、中性について

    赤ちゃんの離乳食用に木の食器を購入しました。取り扱い方法に、中性洗剤で洗うと書かれていますが、今使っているのが、シャボン玉せっけんの食器洗い洗剤です。 弱アルカリ性と書かれています。 弱アルカリ性の食器洗い洗剤ではダメなのでしょうか? また、他の食器などの説明書を見ても中性洗剤と書かれています。 弱アルカリ性は食器洗いとしてはダメなのでしょうか?

  • 【化学実験・人体実験】ボディソープとシャンプーを食

    【化学実験・人体実験】ボディソープとシャンプーを食器洗剤に変えて体と頭を洗って見た。 その結果だが何ら体に異常は起こらなかった。 確かに風呂上がりに肌の油脂が恐ろしいほど無くなるので朝シャンに食器洗剤を使うのはオススメできないが、寝る前の夜のお風呂に食器洗剤を使うのはアリだと感じた。 さらに翌朝、起きると寝ている間に上質な油脂が出ているので朝シャンせずに1日1回の風呂だけで済むので経済性も1日2回体を洗うことの方が油脂が取れすぎて皮膚に悪いと思った。 で、ネットで食器洗剤 ボディーソープの変わりに使う。食器洗剤をシャンプーの変わりに使う。と検索すると美容院がパーマをあてるときに油脂が多い人は食器洗剤で洗ってからパーマやカラーをやっていることを知った。 でもお客に食器洗剤で頭を洗ってるというと不快に感じる客がいるので黙っているそうだ。 さらに色々な食器洗剤で頭を洗っている先人の知恵を見ると「界面活性剤は肌に悪いのでオーガニックの界面活性剤が入っていない食器洗剤が最強のボディーソープ&シャンプーだ」と書かれていたが、 ホテルで貰ったノベルティの小ボトルに入ったシャンプーが雑菌だらけでフケだらけになった怖い思い出があるので界面活性剤入りでないオーガニック食器洗剤を使うことに抵抗があるし、界面活性剤入りの食器洗剤で皮膚に影響が出なかったので界面活性剤入りの食器洗剤の方が雑菌の繁殖を防いでいる利点の方がはるかに高いと思う。 もうボディーソープ、シャンプーがアルミやビニールで密封開封しないキャップを回すだけで出るタイプの密封されていないノベルティボディーソープやシャンプーは雑菌が繁殖していると思って使わないことにした。 ------ 質問: なぜ界面活性剤入りの食器洗剤が肌や皮膚に有害なのか教えてください。 洗い流せば問題ない気がする。 界面活性剤は洗い流せないという根拠が理解出来ない。 洗い流せないのなら普段使っている食器にも界面活性剤が残っていて界面活性剤を普段から我々は舐めて食べていることになる。 でも食器を舐めても子どもも死なない。

  • シャンプー・リンス・ボディーシャンプーetc・・・

    自分の母(75歳)は、昔から何かと苦労してきたせいか、物を大切にする性分で、物は捨てられないし、同じ物を何年も、何年も使うタイプです。 それは、良いのですが、 シャンプー・リンス・ボディーシャンプー・洗濯洗剤・食器洗い洗剤・etc・・・ 液体と名の付くものを全て、薄めてしまうのです。 ある日、シャンプーやボディーシャンプーを使おうとすると、全くトロミが無く「水」状態でした。 母に聞くと「勿体無いから」と約倍に薄めたと言うのです。 ここで、皆様に聞きたいのですが、そのまま原液のまま使うのと、倍に薄めたのではどちらが「お得」だと思いますか? 自分は、原液のままのほうが良いと思うのですが。 薄めて水みたいな物では、余計に使ってしまうのじゃないかと思うのですが?

  • 台所用中性洗剤を、食器洗い以外に使う方法を教えてください

    毎月、義母から荷物が届き、その中に台所用の中性洗剤が1本入っています。わが家は、食器洗い機でほとんどの洗い物をすますので、通常の洗剤はあまり使いません。義母に不要なことを伝えればよいのですが、かどが立つかと思って言えずにいるうちに、10本程度になってしまいました。 保管する場所も取りますし、食器洗い以外で使いたいと思うのですが、いい方法はないでしょうか?たとえば、お風呂とか、トイレ、フローリング等の洗浄で使えるといったことや、こんな変わった使い方をしている、ということがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【電気シェーバー】丸洗いにはシャンプー?石鹸?食器洗剤?

    【電気シェーバー】丸洗いにはシャンプー?石鹸?食器洗剤? みなさん、こんにちは。 メンズの電気シェーバーの丸洗いについて質問させていただきます。 丸洗いした後、ヒゲカスなんかの汚れは綺麗になるのですが、乾燥させた後に何ともいえない臭い(雑巾みたいなニオイ)が残ります。専用のクリーナーは臭いが残らないのですが割高です。 そこで何か代用できるものはと考えているのですが、何かないでしょうか? シャンプー、石鹸、食器洗剤なんかが思いつきましたが… よろしくお願いいたします。

  • 食器洗いのすすぎ

    食器洗いのすすぎ 食器を洗剤で洗ったあと水ですすぎますが、どの程度すすげば「大丈夫」なのでしょうか? この「大丈夫」をいう基準はあいまいで、人それぞれ感じ方によって異なると思いますが、人体に悪影響がないレベルを指すかと思います。 私は、流し水ですすいで泡が落ち、食器を指でこすって「きゅっきゅ」となるくらいまですすいでいます。 しかし、先日行ったとある飲食店では、泡のついた食器を流水でカチャカチャ流して、かごにポイッて感じでした。 そんなんで「大丈夫??ちゃんと洗剤落ちてる??」と思ったのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 食器洗いをしていて凄いことに気付きました。

    食器洗いをしていて凄いことに気付きました。 フライパンを水に浸け置きしておいて、スポンジで食器洗い用洗剤のJOYジョイ付けずに洗ったんです。 そしたら、洗剤なしでも綺麗にツルッツルにキュキュット並みにキュキュッと言うくらいに洗えたんです。 水に浸け置き+スポンジ洗いで良くないですか? 実は食器洗い用洗剤って必要ないのでは?

  • シャンプーとボディソープについて

    例えばシャンプーが無くなってボディソープで頭を洗うのと、ボディソープが無くなってシャンプーで身体を洗うのならどちらが悪影響を及ばしますか?

  • 風呂用洗剤を食器洗いで使うのはOK?

     風呂用洗剤のストックが沢山あります  昔は風呂に入って、洗ってもいたのですが  最近は湯船につかるのが面倒でシャワーで数分で済ますことから、一時ストックしていた風呂用洗剤がぜんぜん減りませんし、今後入浴を望むこともないことから本当に処分に困っています。  一方、自炊はよくするので、食器用洗剤はすぐなくなってしまいます。  食器洗い洗剤として風呂用の洗剤を使うのは問題あるでしょうか?  同じ中性洗剤ということで、害はなさそうな気もするのですが。

  • 食器洗い用の洗剤って混ぜても大丈夫ですか?

    食器洗い用の洗剤同士って混ぜでも大丈夫ですか? 間違って食器洗い用の洗剤の違うもの同士を混ぜてしまいました(>_<) やばいでしょうか?困ってます(T_T)