• ベストアンサー

仏教について

歴史学、若しくは宗教学から見た下記質問へのご教示をお願いします。 1.ゴータマ・シダッルタは本当にこの名前だったのですか?   (ゴータマは正しいが、シッダルタと言うのは初期経典には書かれていないと言う文章をどこかで読んだので) 2.仏陀自体は経典を書かれた事は無いのですか? 3.最初の経典が書かれたのは、仏陀が入滅してから100年後ですか? 4.仏教史から見て、仏陀の初期教団が何らかの格闘技をやっていた事実が書かれている経典があるのですか? 5.仏陀はシャーキャ族の王子だったのは歴史的事実から見て正しいのですか(この質問は仏教経典での事実は除きます)? 6.(話しは飛びますが)、真言宗は大乗仏教ですか?その場合、密教=上座部仏教と言うのはまるきり間違いなのですか? 7.伝法阿闍梨、大阿闍梨は日本に何人ぐらいいるのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.ゴータマ・シダッルタは本当にこの名前だったのですか? 現在はもっとも有力な説です。 2.仏陀自体は経典を書かれた事は無いのですか? はい。 3.最初の経典が書かれたのは、仏陀が入滅してから100年後ですか? 現在はその説が有力です。 4.仏教史から見て、仏陀の初期教団が何らかの格闘技をやっていた事実が書かれている経典があるのですか? 聞いたことがありません。もっとも私が知らないだけかも知れません。 5.仏陀はシャーキャ族の王子だったのは歴史的事実から見て正しいのですか(この質問は仏教経典での事実は除きます)? 釈迦の生涯の記録は仏典しかありません。誕生も入滅もそして舎利の話しもです。ですから19世紀の仏教学では釈迦の実在を疑う意見が有力でした。現在では骨壺がみつかっていますので、実在していたことにはまちがいありません。 6.(話しは飛びますが)、真言宗は大乗仏教ですか?その場合、密教=上座部仏教と言うのはまるきり間違いなのですか? 日本の仏教はすべて大乗仏教の系統になります。歴史的には密教は大乗仏教の最後にでてきた思想であり、上座部仏教とは対極にあるものです。 7.伝法阿闍梨、大阿闍梨は日本に何人ぐらいいるのでしょうか?  天台宗や真言宗でそのような名前を使用していますが、かならずしも仏教各派全体で承認された名称ではありません。詳細は天台宗や真言宗で聞いて下さい。

TresMujere
質問者

お礼

satoumasaruさん 回答ありがとうございます。 だいぶ疑問がすっきりとしました。おおよそ想像が付かれているかも知れませんが、「1.」、「5.」は有る作家の文章から、「4.」は空手界で流れるうわさ(と言うより願望)の一つです。質問の意図とかも書かない質問に対し、丁寧に回答頂きありがとうございます。 質問の仕方が悪い部分もあるので、改めて別の質問にて回答を依頼したいと思います。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

このあたりからお始めになっては如何でしょう。  http://100.yahoo.co.jp/detail/%E4%BB%8F%E6%95%99/

TresMujere
質問者

お礼

SPS700さん 回答ありがとうございます。 ご指摘のURLで、質問3は解決しました。ありがとうございます。 引き続き、他の質問の回答を待ちたいと思います。