• 締切済み

地元議員さんへの挨拶依頼

カテゴリーが妥当かどうかわかりませんが質問させてください。 今度、地域の活性化としてスポーツイベントを地元のグループで計画しております。そこで地元の市会議員さんへ出席及び挨拶の依頼をする案内文を作成する役を引き受けてしまったのですがのですが、どのような文章にしてよいのかわかりません。 議員さんへの依頼する場合の例文などが掲載されたHPなどはないでしょうか? 政治関係の方とは接したことがないので失礼や法令に触れることのないようなキチンとした文章が書きたいので詳しい方がおられましたら教えてください。

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.1

地元選出の議員への出席依頼は、大して畏まった言い回しをしなくてもよいと思います。市議団だって、地元選出の議員廻しで十分です。 事務所へ電話で連絡すればいいと思います。 議員さん達は、なるべく地域の催し物には出席したいところと思っています。 頭を下げるのは、議員の方です。 足代だって用意する必要はない。 うちは、電話で、 「○月○日、○○時から□△×で※☆Ωをやるってさ。来てほしいっていってるよ。」 と教えると 「じゃ、行ってきま~す。」 ってな具合です。

tokimoto
質問者

お礼

回答ありがとございます。 結構簡単に済むものなのですね。 少し安心しました。

関連するQ&A

  • 選挙区に、市会議員が祭りの協賛金を出しても良いか

     本年から地元自治会の役員になりました、今夏、夏祭りの盆踊り行事で地元選出の市会議員から「会費」名目で1万円の納金申し出がありました、取りあえず、丁重に辞退しましたが法令上問題ありませんか。来年以降のこともありますので教えて下さい。お金が入っていた白い袋には、『会費  市会議員 ○○」と記載され金額1万円が入っていました。地元の企業様には、2千円から1万円の協賛金の拠出をお願いし、協力頂いています。  しかし、来年は、議員選挙があると聞いていますので,心配しています。この議員は、今春の地元初集会で名前入りの「酒1升」を差し入れたようです。この程度の,金額なら問題ありませんか。教えて下さい。    よろしくお願いします。  

  • 政治家事務所

    地元の政治事務所に行ったことがあります。 現職、市会議員の方です。 そうすると、区が違う(隣り街の)衆議院議員の支援者(側近)が 来ていました。選挙の応援は、基本的に同じ党内であれば衆議院議員、 市会、県議会議員など、掛け持ち応援は個人の自由なんでしょうか? 党内でも、派閥とかないのでしょうか??? それとも、選挙の時は、人が足りないから、誰でもボランティアで きていい感じなのですかね? 時々、スパイじゃないかと、事務所が確認とると聞いた事がありますが、 スパイって、実態はどういうのを指すのですか?

  • 新郎側の余興で「全身タイツ」をすることに・・・。

    どうも。よろしくお願いします。 今度、披露宴で新郎側の余興をすることになりました。 新郎にリクエストを聞いてみると以前友達の披露宴のときに自分もやった「紅白の全身タイツの芸にして欲しい」と言われました。当時は40人ぐらいの披露宴で内輪なもので、恥をさらけ出し紅と白の全身タイツで10人くらいが組み体操(ピラミッドを含む)をするという芸をしました。 今回は、180人が出席する盛大なもので、地元の衆議院議員や市会議員などが出席すると言うものだそうです。 同じ物はしたくはありません。なにか、もう少し品のある出し物はないかと思い質問します。 全身タイツと言えば・・・何かいい案ないでしょうか? 新郎本人は一番最後のほうの出し物だからみんな酔っ払ってるから何でも良いと言ってます。

  • 三回忌の報告

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 来月に父の三回忌をするのですが、一回忌より少なめで 行います。一回忌で出席したけど三回忌で呼ばなかった方に 『三回忌、無事に終わりました』みたいな葉書を送りたいのですが… 文章がまったく解りません…業者に頼むとお金が掛かるので 自宅のPCで作りたいと思ってます。 ネットでも探したのですが、法事のご案内の文章しかなく、 もぅ時間も無いのでカナリあせってます。 何か良い例文をお願いします。

  • 選挙制度の改革について

    現在の国政選挙では選挙区と比例代表制となっていますが、この制度につきましては 政治を勉強し始めた頃からおかしいのではないかと思っております。 国の事を考え、仕事をするのが国政の政治家の役目だと思っておりますので 選挙区で選ぶのはおかしいのではないのか?と思います。 選挙区というのがあるから地元に有利な政策をしないと今度票を入れてもらえない からとか地元企業との癒着が起こるのではないかと思います。 各、都道府県にはそれぞれ地方議員が居るのですから選挙区制は要らない制度 だと考えますがおかしな考え方でしょうか? 確かに、無所属で立候補が出来ないという事が考えられますが所詮数の多い所が 勝つという民主主義ではあまり関係ないのではと(暴論ですが)考えてしまいます。 稚拙な文章で失礼致しました。

  • 我が国の政治家の言葉や見識・資質が軽く、国会論戦も低レベルでは?

    我が国の政治家の言葉や見識・資質が軽く、国会論戦も低レベルでは? 今、NHK「日曜討論」を視聴していての思い&連想ですが・・・ 皆様はどう思われます、何故だろう、どうすれば良いと思われますか・・・。 <質問の背景> ◇政治家抜きのスペシャリスト・ジャーナリストによる、テーマーに沿った政策議論や評価の方が→質的に高く、情報も広く客観的で、説得力・データー的エビデンス、新事実や大胆な提案提言も質量ともに豊富だと思った。 翻って考察すると、政治家が小選挙区(市会議員に近い選挙区)の弊害からか→選挙至上(票に繋がる話しかしない)主義・地元利益代弁(国民・国益・国際信頼よりも地元の利害)・党議拘束的な制約(建前論や政党の事情優先)・知識経験の浅い議員が多い(幅広い年代や地域や価値観の切磋琢磨が少ない)。 さらに、カメラ目線や視聴者を意識する余り、保身や猟官からの建前論や抽象論が中心で、まして多くの政党・議員がPR合戦&中傷合戦ばかりでは品位も中身も低次元で、実りの少ない割りに不愉快に成るケースが多い。 ◇これは、国会でも同様の状況である。 与野党、自信も経験も意気込みも少ない?そんな閣僚や議員が手探り恐る恐る運転である。 十分な研究と研鑽を重ねた、その法案・事案に精通した者同士の質疑応答や白熱の議論と言うよりは、上っ面だけのセレモニー・無責任な野次と揚げ足取り、追従&迎合の馴れ合いが多く、八百長&出来レースや消化ゲームである。 その実態やステージの質・内容は井戸端会議&酒場の政治談議と何ら変わらないレベルである。 それで、結果は、政党別の議席数で結論・採決の帰趨は決まっており、大切な法案が決められて行くのである。 いっそ、党議拘束の禁止、無記名投票のみで議員の良識や信条や倫理観に沿って投票して貰いたい。 国会審議や質疑の活性化には、質問に際し、専門家や学者等を政党の時間内で証人の様な接遇で(推薦と事前申請承認、宣誓)活用してはと思います。

  • 肖像権の侵害?

    ネットで募集している異業種交流会に出席してきました 気付かなかったのですが勧誘の案内の際に 撮影した写真はweb上で公開致しますという文章が記載されており 後日に公開されていました この場合は掲載をやめるように請求はできるのでしょうか? またそれな法律にもとずく根拠でしょうか? ご教示頂けたら幸いです

  • 結婚式の案内状・・・文章が思い付きません!!;;

    4月に結婚式を控えています。 新郎新婦含11名の少人数(家族のみ招待)で挙式・会食のみ・・・披露宴は行いません。 招待するのは、両家の両親と兄弟姉妹のみ(親戚は遠方なので呼びません) 全員に「○日に結婚式するから空けておいてね。」と連絡済で、出席の確認もとってあります。 今更なので“招待状”ではなく、日時や場所をお知らせする“案内状”を渡したいのですが・・・ 何をどう書いていいのか;;文章が思い付きません。 文例集などを見ていると、謹啓・時候の挨拶から始まって~謹白でシメるような 堅苦しい文章しかありません。もっとくだけた感じの文章にしたいです。 良い例文やアドバイス等があれば、是非教えてください!!宜しくお願いします。

  • 杉村太蔵元代議士の今後の進路

    衆院解散が近づいています。どの代議士も選挙準備していることでしょう。 ところで杉村太蔵という元衆議院議員がいます。 1回、”もののはずみ”で代議士になってしまいましたが、次の選挙で落選してしまいました。 今は「元議員」の肩書でテレビタレントのようなことをやっています。 彼は今後、どのような仕事をするのでしょうか? 通常、衆議院議員が落選すると大抵次のような進路です。 次の衆院選に立候補するための準備期間として草の根活動をする 参議院選に鞍替え出馬、当選する。 地方首長選に出馬する(県知事、政令指定都市市長選レベル。それ以下の市長町長選には出ない。プライドがあるから) 大学教授 政治活動を引退して文筆家、政治評論家になる。 応援してくれた地元企業の役員(非常勤取締役とか顧問とか相談役とか)になって細々と食いつなぐ どれもこれも今のたいぞう君では難しいと思います。 ましてや次の選挙なんてのはどのレベル(国政、地方首長、地方自治体)に出ても当選不可能と思われます。(故郷の北海道の市議会議員ぐらいなら通るかもしれませんが、元代議士が市議会議員選挙では格好がつかないでしょう) かといって引退は早すぎますし、普通のサラリーマンになるのも難しそうです。 本人がその気になって元代議士の肩書を完全に捨て去る気があっても雇う方が気を遣うでしょう。 彼は今後、どうやって喰って行ったらいいのでしょうか?

  • 自分の地元の議員が誰なのか知りたいのですけど・・・。

    自分の地元の議員が誰なのか知りたいのですけど、簡単に知る方法はありませんか?