• 締切済み

地元議員さんへの挨拶依頼

カテゴリーが妥当かどうかわかりませんが質問させてください。 今度、地域の活性化としてスポーツイベントを地元のグループで計画しております。そこで地元の市会議員さんへ出席及び挨拶の依頼をする案内文を作成する役を引き受けてしまったのですがのですが、どのような文章にしてよいのかわかりません。 議員さんへの依頼する場合の例文などが掲載されたHPなどはないでしょうか? 政治関係の方とは接したことがないので失礼や法令に触れることのないようなキチンとした文章が書きたいので詳しい方がおられましたら教えてください。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.1

地元選出の議員への出席依頼は、大して畏まった言い回しをしなくてもよいと思います。市議団だって、地元選出の議員廻しで十分です。 事務所へ電話で連絡すればいいと思います。 議員さん達は、なるべく地域の催し物には出席したいところと思っています。 頭を下げるのは、議員の方です。 足代だって用意する必要はない。 うちは、電話で、 「○月○日、○○時から□△×で※☆Ωをやるってさ。来てほしいっていってるよ。」 と教えると 「じゃ、行ってきま~す。」 ってな具合です。

tokimoto
質問者

お礼

回答ありがとございます。 結構簡単に済むものなのですね。 少し安心しました。