• 締切済み

結婚式の案内状・・・文章が思い付きません!!;;

4月に結婚式を控えています。 新郎新婦含11名の少人数(家族のみ招待)で挙式・会食のみ・・・披露宴は行いません。 招待するのは、両家の両親と兄弟姉妹のみ(親戚は遠方なので呼びません) 全員に「○日に結婚式するから空けておいてね。」と連絡済で、出席の確認もとってあります。 今更なので“招待状”ではなく、日時や場所をお知らせする“案内状”を渡したいのですが・・・ 何をどう書いていいのか;;文章が思い付きません。 文例集などを見ていると、謹啓・時候の挨拶から始まって~謹白でシメるような 堅苦しい文章しかありません。もっとくだけた感じの文章にしたいです。 良い例文やアドバイス等があれば、是非教えてください!!宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

どちらにお住まいなのかにも依りますが、東京近郊と仮定して… 以下のような感じではどうでしょうか? 「新しい年が始まり気づいたら1月も半ばで初雪もちらつく 季節になりました。 かねてよりお知らせさせて戴きましたが私たちの結婚式の ご案内を送らせて頂きます。 皆(様)にも喜んでいただけるような、盛大ではないけれど心の篭った あたたかい、思い出に残る式にしていきたいと思います。 当日までの準備も、結婚してからもまだまだお世話になりますけれど 一つの節目として食事も共にしたいと下記の場所をご案内します。                               私たちも初めての事ばかりで至らないこともあるかと思いますがお許しくださいね。 (♪この部分は知っているお店などの場合に一言入れると良いかもって言う感じかなと思いました。↓) 『お食事のお店は何度か行って味のほうは確認済みですけれどお口にあって 楽しんでいただければ嬉しいです。』 まだまだ寒い日が続きますが…風邪や花粉症に気をつけてお過ごしください。 では、当日、よろしくお願いします。                      お二人の連名              記      日時:4月○日(△)午後○時より      場所:(店名)      お店の住所・電話番号・HPあどれすなど」       あればお店の地図なども同封すると良いのでは?(私たちの場合はお店で作ったものを参考にしました) 以上は私が勝手に考えましたので本などの例文とは違うと思います。 参考にならないかもしれませんけれど私たちは親戚・職場の上司(数人)と レストランで会食をしました。 手作りに拘ったので招待・案内状も自分たちで作成しました。 それをそのままは載せられないので記憶をたどりながら、 またご両親とご兄弟姉妹のみと言うことなので文末などの堅苦しさが 気になるようでしたら参考程度に。 一応、家族でも結婚式の案内なので私たちのときにはちょっと文末など 堅苦しくなりました。夫の側も私の側も兄弟姉妹は先に結婚して家庭のある人も多かったので。 ご結婚おめでとうございます。 素敵な結婚式・ご会食になりますように。

• mat983
回答No.1

案 内 状 いよいよ2008年となり、私たちの結婚式が近づいて参りました。 すでに皆様にはお知らせしていますが、改めて案内状を作成致しました。 ご多忙の折、誠に恐縮ですが万障お繰り合わせの上、ご出席いただきますよう宜しくお願い致します。               記 日 時   4月5日 午後2時 場 所 参考になると思います。