• ベストアンサー

自分の地元の議員が誰なのか知りたいのですけど・・・。

自分の地元の議員が誰なのか知りたいのですけど、簡単に知る方法はありませんか?

noname#57613
noname#57613
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.2

最近便利なサイトができましたよ ↓ Yahoo! みんなの政治 http://seiji.yahoo.co.jp/

参考URL:
http://seiji.yahoo.co.jp/
noname#57613
質問者

お礼

 わあ、こんなサイトができたのですね!ありがとうございます。早速使ってみることにします!

その他の回答 (1)

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

まず、何の議員なのか教えてください。 国会議員であれば まず、自分の選挙区を調べてください。 そして、その選挙区を検索すれば出てきます。 都道府県会議員であれば 同じく選挙区を調べてください。 そして、都道府県議会のホームページの議員一覧に 選挙区が書いてあると思います。 区市町村議会議員は 政令指定都市であれば同じく選挙区を調べてください。 それ以外であれば全員自分の選挙区の選出です。

関連するQ&A

  • あなたの地元県会議員 と 国会議員 のどちら

    Q,もし消費税率の決定権が、国会からあなたの地元県議に移される可能性が出てきたら、あなたはこれに賛成しますか?それとも反対しますか?」 消費税率の決定権が地元県議に移される事に賛成の人は(Yes)、消費税率などは国会で決定されるべき など反対の人は(No)の記載をください。よろしくお願いします。 (質問の趣旨としまして、国会議員と県会議員のどちらの方に権限の重きを置きたいと考えているのかを聞いてみたいと思ってのアンケート質問書き込みです)

  • 国会議員が地元の県議会議員や、市議会議員にお金を?

    国会議員が地元の県議会議員や、市議会議員にお金を配るのは、法律違反なんですか?

  • 地元議員さんへの挨拶依頼

    カテゴリーが妥当かどうかわかりませんが質問させてください。 今度、地域の活性化としてスポーツイベントを地元のグループで計画しております。そこで地元の市会議員さんへ出席及び挨拶の依頼をする案内文を作成する役を引き受けてしまったのですがのですが、どのような文章にしてよいのかわかりません。 議員さんへの依頼する場合の例文などが掲載されたHPなどはないでしょうか? 政治関係の方とは接したことがないので失礼や法令に触れることのないようなキチンとした文章が書きたいので詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 小選挙区の国会議員って地元のことを考えればよいの?

    今日 亀井議員(解散したから議員でないのかも?)が テレビで「私は 全国区でないから 地元のことを考えてますよ」と発言してたような気がしますが、憲法15条で「すべての公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない」に反するのでは?と 一緒に 見ていた小学校6年生の息子に聞かれ どう答えてよいのか わかりません。 わかる方 簡単に教えてください。

  • 国会議員って本当は地方議員?

    勉強不足かもしれません。教えていただけないでしょうか。 国会議員って文字通り日本国全体の議員(国民の代表)ですよね。 テレビ等での国会議員の発言で、地元地元と連呼しています。 地元にお金を落とす。今の日本の「選挙の前だけ腰が低くなる可愛そうな政治家」が選挙に受かるためならしょうがないのかなとも思うのですが、 国会議員と言われる以上、たとえ北海道で当選した議員でも、九州に必要なものがあれば、九州に飛んで(飛ぶかどうかは大げさですが)九州のために尽力する。 これが当たり前だと思うのですが、どうして国会議員は、その地元の人しか一生懸命やらないのでしょうか。まあ、選挙のためだと思うのですが。 だったら地方議員と同じなのかなと思ってしまいます。 例をあげれば高速道路が分かりやすいと思います。地元議員は、どうしてもここに道路がいるんだと主張していますが、 地元議員ではない議員がそこの高速道路の必要性について論じているところは見たことない気がいたします。

  • 国会議員はなぜ、東京に住んでいるのに地元に住民票があっても許されるのですか?

    地方選出の国会議員の中には、東京に家があって住んでいるのに 地元に住民票をおいたままの人がけっこういますよね? 一般の人は 転居して14日以内に転居届けを出さないといけないのに http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5283172.html どうして、国会議員は住民票がその地元においたままでも許されているのですか? いつか落選したら帰るというのでは 正当な理由にはならないと思います。 私は、自分で3年前に親の建てた家(実家)と別な区にマンションを買いましたが どちらも行ったり来たりしている二重生活です。 6月に、実家においてある住民票をマンションに移そうと思ったのですが 戸籍住民課の人に「生活の拠点のあるほうに住民票を置く法律になってる」ときつく言われました。 どっちにあるかといわれても 本当に半々なので・・・ 個人では けっこう厳しく住民票のことを言われるのに こういうところにも 国会議員の優遇はあるのかなと 素朴な疑問です。

  • 地元選出の政治家が一発でわかる方法は?

    地元選出の政治家が一発でわかる方法(サイト)はないでしょうか?できれば、住所を入力すると国会議員を始め知事、県議会議員、市長、市議会議員まで知りたいです。

  • 国会議員

    国会議員は国益を考えるものではないでしょうか.選挙で地元利益を主張することが何故まかり通るのか理解できません.地元利益を考えるのは地方議員に任せれば良いと思うのですが.地方分権が成立していないことが原因かと思いますが,このような考えを持つことはあさはかでしょうか.本件に関して,何かご教示頂ければと思います.

  • 不倫の国会議員

    山本モナと不倫した国会議員がテレビに出ていますがいいのですか? 山本モナがかわいそうじゃないですか? あの国会議員は、なんでいまだに国会議員をやっているのですか? 地元は、どこなんでしょう えらそうに色々言ってますが許してるのでしょうか?

  • 悪質議員をマスコミに取り上げてもらうには?

    とある悪質地方議員への抗議ブログをネットで見ました。個人で書かれているものでしたが、その内容はかなりひどいものでした。 こういう悪質議員をマスコミに取り上げてもらうには、どうしたらいいのでしょうか? マスコミが騒いでくれるのは一時的だとは解っていますが、それでも地元の人たちの意識が変わってくれるのではないかと思っています。 ブログ主さんに提案したいと思っていますので、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。