• 締切済み

R7 Nicotiana tabacum

植物の発生に関して書かれた文献で、 「R7 Nicotiana tabacum」というのが出てくるのですが、 「R7」が何を表しているのかご存知の方、どうか教えてください。

みんなの回答

• meineko
回答No.2

教えていただいた論文に、 >R7 tobacco plants previously engineered to overexpress the tetracycline repressor protein とでてくる様に、細菌のテトラサイクリン関連(耐性?)遺伝子オペロンのリプレッサータンパク(TetR)を恒常的に発現するように形質転換されたタバコの様です。 教えていただいた論文のレファレンスを追いかけていったらそういう記述に何度も出会いましたから、確かでしょう。 TetOのプロモータを組み込んだベクターとの組み合わせで、anhydrotetracyclineによる発現制御ができる様です。 #ちなみに、最初の推測は全部外れました。

aozora2
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございました。 専門家でない私では、回答の内容のように調べるとすれば、(英語もよく読めないですし)たいへんな時間がかかっていたと思います。 非常に助かりましたし、勉強になりました。感謝いたします。

• meineko
回答No.1

推測はいくつかできますが、 もとの文献でもあたらない限り、これだけでは分かりません。 何と言う論文(or文献)ですか?入手しやすい文献でしょうか?

aozora2
質問者

補足

論文では、いろいろな論文に出てくるように思います(すべて同じ意味で使われているかどうかは分からないのですが)。 例えば、 PNAS, Apr 2003; 100: 5561 - 5566. Joanna Wyrzykowska and Andrew Fleming Cell division pattern influences gene expression in the shoot apical meristem という論文の中で使われています。これは、ネット上で見られる論文じゃないかと思うのですが・・・。 何か分かりましたらよろしくお願いします。