• 締切済み

A4-R、B5-RのRって?(このカテゴリでいいのかな?)

コピー機の用紙サイズ選択の際、横向きに原稿をセットする場合の、 A4-R、B5-Rの「R」って何の略なのでしょうか?どういう意味か ご存じの方はぜひ教えて下さい。調べてみたけどHITしなかったので・・・

みんなの回答

• kyahho
回答No.4

失礼しました。 スペルのチェックミスでした。

• panda0000
回答No.3

No.1ですが、No.2さんの回答についてですが、 わたしもランドスケープかと思ったのですが、 スペルが landscape なので R にはならないんですよね。 まさかローマ字書きして randosukepu の R ではないでしょうし・・・。

• kyahho
回答No.2

ランドスケープの略でしょう。 ちなみに縦型はポートレートといいます。 下の参考URLで「ほ」の項目を見てください。 古いプリンタドライバでは、いまだに「縦向き・横向き」ではなく、「ランドスケープ・ポートレート」の表記になっているものもあります。

参考URL:
http://it.jeita.or.jp/document/ocr_scanner/sakuin/sakuin.html
  • panda0000
回答No.1

回転を表す「rotate」だと思いますが・・・自信はありません。 iTextFrontというソフトでは、同じような意味合いでrotateを使っていますし。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/iTextFront/Helpja.html