栄養専門学校の不正な試験をどこに訴えれば…

このQ&Aのポイント
  • 栄養専門学校の不正な試験について、友人が過去問を持っていなかったため追試を受けさせられ、追試験料までとられているという問題があります。
  • 試験科目は過去問がなければほとんど全員が追試になるほど難しく、授業もいい加減な内容とのことです。
  • 友人は学校に栄養士の資格に関する要求をしており、学校が動かない場合は学校を管轄している役所に訴える予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

栄養専門学校の不正な試験をどこに訴えれば…

私の友人で、とある栄養専門学校に通っている人がいるのですが、 その学校では、一部の学生に出回っている過去問を持っている人しか クリアできないような試験をやっていて、過去問を持っていなかった人は ことごとく、追試験受験料までとられて追試を受けさせられるそうです。 過去問を持っている人は、過去問と全く同じ問題が出ているため、単なる単語暗記テストみたいなもので、ほとんどの人が満点だそうです。 私の友人は、非常に優秀な人で、ほとんどの科目が95%以上 得点率をとるほどなのに、過去問を手に入れていなくて、 60点をわずかに下回り追試になったそうです。 私はその試験科目の分野は詳しいのですが、どう見ても、過去問がなければ、ほとんど全員追試ではないか? と思われる内容です。試験の5日くらい前に渡された20数ページにわたりびっしり書かれたプリントの中から、 プリントの内容を完璧に覚えても、10数問の短い単語や重箱の隅をつつくような数字だけしか出題されていないので、これはかなり学習した人でも無理だと思いました。一方、過去問をもっている人は、一行も読まなくても、ほんの数分で試験が終わり、満点がとれるそうです。 授業も自分の過去の仕事の自慢話か、ニュースについてだらだら自分の考えを話しているだけだそうです。 栄養士の資格につながる定期試験なのに、そのようないい加減な テストをやっていることを学校に抗議して、 全員100点にするか、あるいは、追試験を無料で受け、追試の得点をそのまま評価にするか(追試は満点を取っても一律60点扱いになってしまうそうです)、を要求しようとしているそうです。学校は、金を早くほしいのか、、早く追試料を払えというようなことを言ってくるそうです。何食わぬ顔で学生から追試料を集めている学校に大きな不信感をもっているとのこと。 それでも学校が、知らんぷりであれば、栄養士の専門学校を管轄している役所等に 訴えたいと考えているそうですが、もしそうなった場合、どこに訴え出ればいいのでしょうか?学校が何も動かず、自分が納得しなくて、追試をボイコットすれば留年だそうです。あれだけ優秀かつ謙虚で、勉強とアルバイトで一杯一杯の生活をする友人のために何とかアドバイスをしてあげたいと思っているので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoxxx
回答No.1

文部科学省に連絡して、対応部署にまわしてもらいましょう! 学校側も文部科学省から指導があれば、びびって改善する でしょう。

gensan66
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。文部科学省へ連絡しておきました。 試験に関しては、学校側の40点もの加点ミスでした。再試験なんて全く無関係の点数でした。