• ベストアンサー

センター試験の偏差値の出し方は?

子供がセンター試験を受けましたが、科目別の得点と満点と平均点や受験者数のみで、偏差値の出し方がわかりません。どうやって出す事ができますか?

noname#51209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

センター試験では偏差値を出しません。(自己採点を集計したところは、内部では仮計算しても、外に出しません) 偏差値の計算には、全員の得点から計算する偏差、平均点が必要です。これが大学入試センターから発表されません。また各社が集めた自己採点結果も、全員分を集めることはできませんので、偏差、平均点とも出せません。 ところで、なぜ、偏差値が必要なのですか? 考えたことがありますか? 偏差値とは、異なる平均点、異なる難易のテストを比べるためにある指標です。出来の良くない(科目ごとに平均点、難易のばらつきがある)テストを比べるために使う、仮の指標です。 センター試験は本番です。合格・不合格は、科目間の平均点の差異があろうが、難易のばらつきがあろうが、大学が指定する配点で、そのまま合計して合否を決定します。 センター試験の得点が、そして個別試験(2次試験)の得点そのものが、合否を決める絶対的は指標です。入試そのものには、偏差値は存在しません。得点そのものがあるだけです。 数多くの大学がありますが、偏差値で合否を決める大学はこれまでのところ、存在したことはありません。(科目平均点からの得点差など、トリッキーな計算で合否を決定する大学はありますが、これも得点ベースです) なお、平均点も、大学入試センターから公式に発表されるのは、すべての入試が終わる4月頃です。昨日発表されたのは、各社が問題を見ての推測、予想平均点です。今週後半に発表されるのは、各社あつめた自己採点を集計した結果で、これも正しいものではありません。 参考になりましたでしょうか?

質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。私の受験の頃には偏差値など無かったものですから、わからなくて。