• 締切済み

センター試験

今、高三の者ですが、センター試験模試で、トータルで4割くらいしかとれていません。900点満点中370点くらいです。 センター試験で受ける科目は、国公立理系に必要な科目ですが、今から、センターの英語と数学と理科だけ、満点取るには、やはり、物理的に無理でしょうか? ご回答お願いします。

noname#146551

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 まあ結論からいうと、物理的に無理だと思います。 よくこういう質問だと「2ヶ月半あればなんとかなる」とか回答する人がいます。 そういう人は頭がいいんですよ。 普通に高校の授業を受けているだけでセンター試験で7割くらい取れる人たちなんです。 そういう人が本気で2ヶ月くらい頑張ったら、9割くらいいくんです。 そしてそんな回答をする人は周りの人も自分と同じくらい頭がいいと思っているんです。 いま4割くらいしか取れないということは、まあ国公立に10人くらい進学する地方の中堅校でも平均くらいの実力ですね。 それはつまり国公立はほぼ無理というレベルです。 いままで頑張れなかったのに、これから2ヶ月半で結果を出すことは出来ないでしょう。 仮に結果を出す人がいたとしたら、ネットなんてやる暇もなく、ひたすら勉強している人でしょう。 どちらにしてもあなたには無理だと思います。 あなたの質問は、1500m競争で言えばこんな感じです。 「いま、1500m走るのに5分20秒かかります。今から本気で練習して、2ヶ月半後に4分20秒を切るのは無理でしょうか?」 あなたならどう答えます?

質問者

お礼

なるほど(^_^) ご回答ありがとうございましたm(__)m

• itaitatk
回答No.1

国公立理系を受験するならばセンターの英語と数学と理科を9割とれるほどの実力がつかないのであれば受験するレベルに達していないと思います。 物理的に可能かどうかはあなたの時間の使い方と努力にかかっていると思います

質問者

補足

時間を上手く使って努力しても、物理的に無理ではありませんか?あと、二ヶ月弱しか有りませんし。 どうなのでしょうか?