栄養教諭と学校栄養職員について

このQ&Aのポイント
  • 栄養教諭と学校栄養職員の違いや、それぞれの免許取得の方法について詳しく説明します。
  • 栄養教諭制度ができてからの学校の変化や、職業の魅力についても触れます。
  • 公務員試験と教諭の免許取得の優先順位や取得方法についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

栄養教諭と学校栄養職員について。

私は行政の栄養士になりたいという思いから、公務員を目指してる管理栄養士専攻の大学4年生です。 栄養教諭制度ができて私の学校では、卒業までに教育実習に必要な単位をとれば、卒業してから科目履修生として単位をとれば栄養教諭の免許が取れるのですが、そこまでして免許をとるよりも、とにかく始めに公務員試験に合格することを目指して、公務員になり、その後必要だったら栄養教諭の免許をとればいいのかと迷っています。 学校栄養職員として働いてから栄養教諭の免許をとるのと、就職する前に教諭の免許を取り終わっておくのと、働く上でどのような違いがあるのでしょうか。 今のところ、もし就職前に教諭の免許をとるなら、卒業後1年間は、大学の履修生になって足りない科目をとりながら公務員の勉強をしたいと思っています。 今は公務員と管理栄養士国家試験の勉強でいっぱいいっぱいになってしまっているので、もしよいアドバイスがあったらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 住んでる場所によって違いがあるのかわかりませんが、私の住んでる県では行政の栄養士と学校の栄養士と試験区分自体が違いますが、学校栄養士を受けるということでいいのでしょうか? ここからはあくまで私の勤めている県での話です。地域によってちがうところもあるかと思うので参考程度に・・ 栄養教諭の制度ができて間もないため、県教育委員会(県教委)もまだ栄養教諭としての任命をしていません。 今現在、学校栄養士として働いている人はもちろん、教諭免許はもっていません。そのための措置として、県での認定講習を受ける。放送大学などで、必要単位をとるなどで、免許を取るという形になっています。ただし、この場合学校栄養職員としての実績が2~3年必要だったような気がします。 今後は学校栄養職員としての任用と栄養教諭としての任用と2つに別れる方向だそうです。 ですので、今度どの立場として働きたいのかをきちんと決めたほうがいいかと思いますよ。学校栄養職員として任用されたいなら、教諭免許取得よりも公務員試験に受かることが先決ですし、教諭として働きたいと思うなら、免許をとってからの方が近道です。 ただ、数年後は全員が栄養教諭免許を取得。ということになってるようなので、どちらにせよ教員免許は取得することになると思います。 働く上では学校栄養職員としてですので、免許の有無で仕事の差はありません(今のところ)仕事をしながら免許をとるのだと、仕事をしながらの勉強になる。ということくらいでしょうか? しっかり制度化されて、栄養教諭としての任用だと、一般教員と同じで仕事量は増えると思いますが・・・今はまだほとんどの県で任用しないと思います。 長文ですが、少しでも参考になりますよう・・・

yamadakato
質問者

お礼

ありがとうございます!! 学校の中でもどういった立場で働きたいか、ということが大切なんですね。詳しくありがとうございました。とてもよい参考になりました。 保健所の栄養士になりたくて公務員を希望していたんですけど、自治体によってはどのような所に配属されるかわからないとのことだったので、今時間のあるうちに教諭の勉強もしておけば後々役に立つのではないかと思って、教諭の授業をうけることにしたんです。 でも色々やることが多くて最近目指す方向が少し見えなくなってしまっていました。 もう少し教員としての適性ややりたいことを考えながら決めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 学校栄養職員について

    こんにちは。 管理栄養士養成の大学に通っています。 もうすぐ4年生です。 栄養教諭の単位をとっています。 質問なんですが、学校栄養職員の非常勤の方の場合 公務員試験は必要ないのでしょうか。 非常勤ということはお給料や福利厚生は あまりよくないのでしょうか。 最近は非常勤の学校栄養士が、増えつつあると聞いています。 将来どういった方向に進むか迷っています。 どなたか教えてください。

  • 栄養教諭について

    私は、管理栄養士免許を取得した修士2年の者です。 学校栄養士に興味があり、栄養教諭免許制度 についてを知りたくて、質問させていただきました。 学校栄養職員として働く上で、栄養教諭の資格は 今後必要になると思うので、是非取得したいのですが、 どのようにすれば取得できるのかがわかりません。 調べてみたところ、普通免許状取得の資格として、大学院修了程度、管理栄養士免許が必要で、さらに「教員としての教養を身につけるために46単位が必要」であるとありました。 その「単位」を、どこでどのようにすれば取得できるのかがわかりません。 栄養教諭制度自体が制定されて日が浅く、まだ本格始動 されていないので、あまり情報がないのだと思いますが、 どなたかご存知の方、いらっしゃれば教えていただないでしょうか?

  • 栄養教諭について

    栄養教諭になるには、専門の学校をでて免許を取る方法と、学校栄養職員として実務経験を積んでからとる方法があると知りました。 そこで質問です。栄養士免許を持っていて、家庭科教諭の免許を取得すると、あと栄養教諭に必要な単位を取得すると栄養教諭になれますか? また、必要な単位を取る際、通信制とかでもとれますか? あとどれくらい単位が必要ですか? 読みずらい・分かりずらい文かもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 栄養教諭について

    私は将来栄養教諭として学校で働きたとと思っています。 大学を選ぶときに、管理栄養士の免許だけ取れる学校と栄養教諭一種免許もとれる学校と2つあります。 どちらの学校に行っても栄養教諭になれるのでしょうか? また、栄養教諭一種免許も取れる学校の メリットみたいなのがあれば教えて下さい。

  • 認可が下りていない大学院で栄養教諭になるには・・・

    管理栄養士養成施設の認定を受けている大学の4年生です。 栄養教育について深く学んでから現場に出たいと考え、現在大学院進学を目指しています。進学先として2つの大学院に候補を絞りました。そのうちひとつは栄養学系でもうひとつは教育学系の家庭科コースです。   研究室としてはどちらかというと教育学系のほうに魅力を感じているのですが、栄養学系のほうは栄養教諭の認可の下りている9校しかない大学院の一つで、栄養教諭の専修免許を取ることができます。 食育に携わる仕事につきたいと思っているので栄養教諭の免状を取ったほうがいいと思っています。 教育学系の大学院で教職に関する単位をとり、残りの栄養に係る教育に関する科目を他大学で科目履修生としてとることで栄養教諭の免状をとることは可能なのでしょうか? それとも認可の下りた施設での履修でないといけないのでしょうか? 法律が施行されたばかりでまだ情報が少ないのでよろしくお願いします。

  • これから栄養職員は…

    私は栄養学科の大学3年生です。栄養教諭の制度ができたと聞いて免許を取りたいと思うようになりました。 私の大学では一つ下の学年から栄養教諭の免許がとれるようになったのですが、私の学年では免許がとれず、もう一年その授業を取らなければなりません。先生から聞いた話では、栄養職員になると、講座を何日間か集中で受けて栄養教諭の免許をもらえるという事だったので栄養職員になりたいと思うようになりました。でもこれって栄養教諭の免許を持った方がもうすぐ卒業するので栄養職員というものがなくなるっていうことですよね…2007年卒業なんですが、まだ採用枠はあるのでしょうか? また、今年の募集要項を送って頂いたのですが試験科目に国語、一般常識、専門知識とあったのですが、それぞれ具体的にどのようなことをしたら良いのでしょうか?本屋さんに行ったら企業対策用の一般知識の本があったのですがそのような内容を勉強すれば大丈夫なんでしょうか…? 質問が多くてすみません。どんな事でもいいのでご存じでしたら回答お願いします。

  • 社会人の栄養教諭免許取得について

    お世話になります。 社会人の栄養教諭免許取得について、質問させて頂きます。 私は現在、管理栄養士免許と栄養士免許をもっており、学校栄養職員として働いて5か月になります。 栄養教諭の免許を取りたいと思っておりますが、取得方法がよく分かりません。 通信では、栄養職員として3年勤めなければならないということで今の私では、通信でとれないということが分かりました。 大学に科目履修生として行く方法しかないでしょうか? どなたか回答して頂けると幸いです。

  • 特別支援学校教諭免許状

    特別支援学校教諭免許状について教えてください。 現在、中学・高校の1種教諭の免許状を持っていますが、 指定の科目を履修するだけで、免許状の取得は出来るのでしょうか? 放送大学から案内が来て、指定の科目4科目8単位を履修すれば、 特別支援学校教諭免許状が取得出来るとありますが、本当なんでしょうか??後、特別支援教諭1,2種の違いをご存じの方があれば、教えてください。

  • 栄養教諭と学校栄養士

    栄養教諭制度が今年度からできましたが、学校栄養士と仕事内容、就職方法は違うのかが知りたいのですが教えていただけないでしょうか? 今管理栄養士養成大学の3年です。今のままで行くと栄養教諭はなれないでしょうか?

  • 栄養教諭について・・・

    私は、現在栄養士として働いています。管理は持っていないです。 何年か前に卒業した学校が、今授業の選択によって、卒業と同時に栄養教諭の資格が貰えるみたいなんですが・・・ ホームページを見ると、教員免許状申請用単位修得証明書というものを発行してもらえるみたいです。ということは、私も証明書を発行してもらえば、免状をもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう