治らない患者を霊媒へ連れて行く義兄の行動に困っています

このQ&Aのポイント
  • 義兄が信じる霊(感)への影響と、夫の共感に悩んでいます。
  • 義兄が治らない患者を霊媒に連れて行く行動に困惑しています。
  • 義兄の信じる霊障に対して、夫との関係性に悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

治らない患者を霊媒へ連れて行く義兄

似たような質問をまず捜したのですが、見つからないため 投稿いたします。重複していたらごめんなさい。 義兄が、霊(感)とか霊障とか信じていて、夫がそれに影響されて 困っています。(私は信じていないので) (例1)義兄は整体師で、自分のクリニックで症状が改善しない 患者さんを、知人で自称霊感ありの神社の神主さんへ 連れて行ったら良くなったんだそうです。原因は悪い霊が とりついていたんだそうで・・・。夫も「良くなるところを見た。」 といって信じています。 (例2)夫は、引っ越しの入居の際(べつに激安で怪しげな物件 などでは全くない)お祓いは必要ないのか心配し、上記の神主さん に、除霊が必要かどうか聞いたらしい。幸い"不要"だったそうで 事なきを得ましたが、明らかに義兄の影響です。 (例3)義兄は、わたしたちの結婚式まで、上記の神主さんの 神社(山奥です)でやればと提案してきました。これは私が猛反対 して却下しました。 夫は義兄と一心同体のように仲がよく趣味も共通しており (2人仲良く50代前半まで独身でした。義兄は今も独身)、 義兄の意見は絶対のようです。 この話題になると、ほとんど大槻教授とたま出版の韮澤さん 状態になってしまうんです(苦笑)。 夫婦2人だけなら、この類の話題に触れないようにしていれば いいのでしょうが、今後も発生するであろう義兄のお節介には どう対処したらよいと思いますか?たぶん、一人独身で残されて 寂しいんだろうと思いますが、正直言って迷惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

こればかりはどうしようもないですね。 多額の金を動かさないように気をつけるだけです。 科学が絶対的なものではありません。 別に科学と自然は対立しているわけではなく、科学は自然の理屈を解き明かしているに過ぎませんから、いずれ「霊」というものも科学で解明できるかもしれません。でもそれは否定されるのではなく、解明されただけなのです。 そして、科学的に仮説が固まりつつあるものを自然と呼び、仮説が立たない事象を「超自然」とか「超能力」とか呼んでいるだけなのです。 相対性原理を初めとする現在の常識の殆ども未だ仮説でしかなく、要するに想像を断言的に言って否定する似非科学者の大槻教授も何でもかんでも神秘的にする韮沢氏も同じ類だと言う事です。 (真の科学者は不明なものは不明だと言います。相対性原理だって「絶対か」と聞けば「異論もあり、完全とはいえない」としか答えないでしょう。) かといって、神秘的な、どうにでも理屈をこねられるものに全てを頼るのは科学を信じるより無謀な事です。 しかし、本来の因果の法則も理解せず、奇蹟やまじないに頼っている者に対しては、何を言っても無駄。それこそ彼らの表現を借りれば「低級霊に魅入られている」状態です。 このような状態で盛り上がっていれば「神でも一時ひく」でしょうね。 財産を失うような事にでもなれば、弁護士に相談して、自称神主を訴える事も出来るでしょうから、とりあえず日記は詳細につけておきましょう。 でも、実被害がない限りにおいては信仰は自由ですから、ドウする事も出来ません。離婚するなら別ですが…。

agemanjuu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お金とられてるかが一番心配なのですが、わたしは家計の 管理をさせてもらっていないので(夫がしています)、 まったくわからないのです・・・夫は無駄遣いは一切しない人 なのですが。 科学も100%真実ではないのでしょうが、たしかに、かといって 奇跡やまじないに走るのはもっと無謀ですよね。わからないなら わからなくていいから、それでもいろいろ調べたり 考えたりするほうが健全ですよね、というのが、信じてる人に 言っても無駄なのでした…。

その他の回答 (5)

• mathammy
回答No.6

義兄さんに、 お見合いや紹介など、 結婚のきっかけを作って差しあげてはいかがでしょうか。 ご主人も、結婚生活の幸せを感じていらっしゃると思いますので、 ご夫婦で協力したりしてもいいと思います。 宗教をしている人だから、だまされてるとか、 偏屈だとは言い切れないですよね。 海外に眼を向ければ、無宗教の人はほとんどいないと聞きます。宗教=心の学校とも捉えているようです。 周囲の人の幸せを願う心を、宗教をしている人は敏感に感じ取るのではないかと思います。 (例1)での、一見奇妙にもみえる義兄さんの態度ですが、他者を思いやってのことでしょうから。 義兄さんを尊重している態度でご主人とともに、暖かくゆったりと接していけば、いざと言うときに神主さん関係の誘いを断っても、分かってくれるのではないでしょうか。

agemanjuu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 外国人の友人で敬虔なヒンズー教徒がいますので、宗教自体はわたしは否定していないのですが、どうも、その神主さんに生活のあらゆる面で影響を受けすぎ(兄弟ともに)なのがちょっと気になっておりました。 結婚相手は…うーん 恋愛自体したことないみたいなんですよね。

• chupaku
回答No.5

一つお聞きしますが、神主さんはお金を取っていらっしゃいますか? それによってはだいぶ状況が変わってきます。 例えば2)の場合インチキだったら、お払いしてお金を要求しますよね。 実際私も1)の事例等他にもいろいろ経験あるので、 口では説明しにくいですが、一生霊障に気が付かない人は、あちこち痛い痛いと言って、聖体に通い続けないといけないのかなと、 人ごとながら、気になった事もあります。 でもagemanjuuさんの様に全く気にしないでも生きていけるのが普通ですから、困っていない時は相談しないでくれと言って下さい。 ただ神主さんの様な頼れる人を知っているだけでも幸いだと思います。 世間では頼りたいけど信頼できる人がいなくて、騙されてしまう人もいますから。 なんでもかんでも、霊のせいにしたがる人もいますし。 霊能者の人がお金儲けかどうかで、判断されて下さい。

agemanjuu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 はい、まさにお金のことは気になります。 が、わたしは家計の管理をさせてもらってないので(夫が しています)、いくら神主さんに使っているかまったく わからないんですよね。ほかの無駄遣いは一切ないのですが。 今後何か言ってきたら、困っていない時はほおっておいて、 と言うつもりです。

• torico77
回答No.4

質問者様からしたら怪しいだけですよね、こればっかりわ うちの両親は共に力があるため現在神事に仕えており、 例1)例2)のようなことは普通な感覚です。 例3)もありだなと思います(うちは実家の神殿で祝言あげました) 妻はもともと敏感な方で、疲れたら私の母に電話を入れ、遠隔で霊をとってもらっています。 っとおかしい発言をしておるように見えますが、私みたいな人達もいます。 うちらの家庭ではこんな話ばかりなんで、とてもじゃないけど他の人には話せません。 対処を悩まれておるみたいですが、放っておいて良いじゃないんですか?気をつけるのは大きなお金だけです。

agemanjuu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 はい、まさにお金のことは気になります。 が、わたしは家計の管理をさせてもらってないので(夫が しています)、いくら神主さんに使っているかまったく わからないんですよね。ほかの無駄遣いは一切ないのですが。

回答No.3

夫ご兄弟に神主さんが取り憑いているのだと思います。 御祓いしてもらいましょう。

agemanjuu
質問者

お礼

現在義兄は入院してるんですよね。 お医者さんじゃなく、神主さんにみてもらったら?と皮肉を 言いそうになるのを必死でこらえました。 それを言ったらおしまいかなと思い・・・

• INF-A
回答No.1

手の施しようがないですね。義兄が早く他界するように,あなたの守護霊様に祈ってみてはどうでしょう。

agemanjuu
質問者

お礼

現在義兄は入院してるんですよね。 お医者さんじゃなく、神主さんにみてもらったら?と皮肉を 言いそうになるのを必死でこらえました。 それを言ったらおしまいかなと思い・・・