30年前の小学生文集に載っていた小説のタイトルが思い出せません

このQ&Aのポイント
  • 30年前に小学校の文集に載っていた小説のタイトルが思い出せません。主人公は小学校3年生の女の子で、友達の「じう」ちゃんについて語られています。
  • 「じう」ちゃんは自分が嫌だと思うことを他人にはしない、物事に執着がない女の子です。将来は「童貞さま」になることも受け入れています。
  • しかし、遠足の電車の中で「じう」ちゃんは死んでしまいます。主人公の女の子は「じう」ちゃんが押されても押し返さないことを知っていたのです。この小説は少し切ないお話で、大人の世界でも共感できる要素があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年くらい前の小学生用の文集に載っていた小説のタイトルが思い出せません

今から30年くらい前、小学校の中学年用の薄い文集のような冊子に載っていた小説です。 主人公は小学校3年生くらいの女の子。 その主人公の語りで、友達の「じう」ちゃんについて語られている小説です。 漢字は慈雨だったか、滋雨だったか忘れたのですが。。 神社か何かの娘で、じうちゃんにはお姉さんが一人います。 じうちゃんは、あまり物事に執着がなく、自分がいやだと思うことは人にはしない、そんな女の子でした。 お姉さんが拒否している、大人になったら家を継いで「童貞さま(たぶん巫女さんみたいなもの)」になるのも、じうちゃんは「別にいやじゃないから」と受け入れています。 そんなじうちゃんが、遠足の電車の中で死んでしまいます。 かなりの満員電車だったのですが、普通小学校3年生くらいなら押されても押し返す力はあるだろうに・・・と大人たちは不思議がります。 でも主人公の女の子にはわかっていました。 じうちゃんは押されても押し返すことをしない子であることが。 そんなちょっと切ない話です。 子供のころ読んで、タイトルは思い出せないのですが、今でも忘れられないお話です。 なんだか大人社会にも通じるものがある気がして。。 どなたか、このお話ご存知の方いらっしゃいませんか? 特に兵庫県出身の方は同じ冊子を渡されたことがあるのではないかと思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

壷井栄の「あたたかい右の手」という作品ではないでしょうか。 詳しい内容は記憶していませんが、道徳の副読本のような冊子にのっていたような気がします。

chika_february
質問者

お礼

そうです!道徳の本でした。この話、30年くらいずっと気になってたんです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 約20年前の小説名を知りたい

    約20年前、中学生の時に読んだ小説名を知っている方がいたら、教えてほしいです。 主人公は聖子という名前の女の子で、猫のゴンベイ(?)と一緒に日本中の電車を乗り継いで殺人事件を解決します。 いつも恋人の刑事や美人でハープが演奏できるミスターレディーに偶然出会い助けられたりします。 シリーズ化していて友達と回し読みしたのを覚えているのですが、 小説名が全く思い出せません。 どなたかご存じでしたら、よろしくお願いします。

  • 小学生の恋、または恋心を描いた小説ありますか???

    小学生の恋、または恋心を描いた小説を教えてください。小学校高学年でお願いします。6年か5年か4年。 恋を中心としていなくてもよいです。友情とか親とか、お爺ちゃんの死とかいろいろあるなかに恋心で悩んだりする場面もあるというような話でもよいです。 主人公は女でも男でもよいです。 一応大人向けのがよいです。児童向けでもよいです。 なんというか、表紙がアニメみたいなのは除いてください(すみません)。 お願いします。

  • 20年くらい前に読んだ少女漫画のタイトルが知りたいです。

    20年くらい前に読んだ少女漫画のタイトルが知りたいです。 平成2年頃の夏に読んだお話だと思います。 姉が買って来た少女漫画雑誌の中にあった読みきり作品なんですが作者もタイトルも分かりません。 主人公は女の子で、夏休みの田舎?のような場所が話の舞台。 どうやら引っ越してきたような感じで、友達がいない。 近くにある学校?を覗きにいって、そこで遊んでる少年たちと仲良くなる。 学校で寝泊り?(もしくは別の施設かも)してて主人公も参加する。 夜中に学校を抜け出してみんなで買物へ、 そのとき男の子が「めざせコンビニ! 1.5キロっっ!」のような台詞を言う。 夏休みが終わって学校の前で男の子と主人公が顔をあわせるとこで話が終わる。 (主人公が女の子と分かるのが最後?) こんな感じの話なんですが自分でもだいぶ曖昧な記憶になってきて怪しいかもしれません。 少しでも情報があればよろしくおねがいします。

  • 今から20年程前に小学校の国語の教科書に載っていた小説のタイトルが知りたいのですが

    今から15年程前(1991~93年頃)、私が小学校4・5・6年生のどこかで読んだ、国語の教科書に載っていた小説を探しています。 タイトルが全く出てこないのですが「さとし」か「ひとし」という男の子が主人公の話なんです。 小さい頃泣き虫だった主人公が、路地で見知らぬお兄さんに声を掛けられて元気をもらうんです。 そして、大きくなって久しぶりに故郷の町に帰ってくると、路地裏にシクシク泣いてる男の子を見つけて、話しかけるとそれは幼い頃の自分だった…。 というような話なのですが… どなたかタイトル・作者名がわかる方教えていただけないでしょうか?

  • 小説のタイトル

    どうしても思い出せない小説があるので知ってる方居ましたら教えていただきたいです。 思い出せる特徴としては ・海外のシリーズ物 ・ファンタジー ・7冊〜出ている長編、本自体も厚め ・小学校高学年〜読める ・主人公は女の子で容姿端麗 ・エルフの男の子と途中で付き合いはじめる ・母親が敵に攫われていて?石か置物にされている ・基本的にみんな魔法使い ・仲のいい男の子が途中の話で体の中に毒かなにかを植え付けられて死にそうになる このくらいしか思い出せませんが…ハリーポッター系に似ていたような気もします

  • 小説?のタイトルを教えてください!( ; ; )

    1年ほど前に、バラエティー番組で紹介されていた小説?か何かのタイトルが分かりません(T ^ T) たしか主人公の名前が入っていた気がするのですが… 見た当時は、1話目?がドラマみたいに実写化という形で紹介されてました。 内容は確か…死ぬ運命にある人間のもとにある女の子(おそらく主人公。確か名前はカタカナ3文字)が現れ、その人の願い事を1つ叶える…的な感じだった気がします。 1話では、理科系の学部の大学生(男)2人のお話でした!

  • 10年くらい前のアニメのタイトルを教えてください

    10年ほど前にやっていたアニメのタイトルが知りたい。 当時は話が理解できなかったので、今でもあまり記憶にないのですが、ときどきふと思い出すアニメがあります。 ストーリーは、高校生くらいの黒髪の男の子の家に宇宙人がやってくる話で、男の子を巻き込んだ、宇宙人のどたばたコメディって感じでした。 水色?の髪の女の子がヒロインで、他にも大人のおねえさんキャラや、男の人など色々な宇宙人が出てきていました。宇宙船が男の子の家に不時着したのか?女の子を含めた宇宙人たちは男の子の家に居候してました。 最終回では、女の子が地球を離れるときがきて、男の子と向かい合ってさみしく食事をとっていました。そのシーンはアニメの初めの部分だったので、その後どうなったかは覚えていません>< あと、女の子が背中にいくつか風船つけていたこともあって、飛んで行ってしまうのを男の子が必死に止めていました。 アニメのOPかEDでは男の子や女の子を含めた宇宙人たちが男の子の家の屋根の上で空を眺めているカットがありました。 最終回以外で覚えている話は、誕生日の話になったときに、宇宙人たちに誕生日はないから宇宙人の男の人とおねえさんが「俺はお兄さんだから2月13日が誕生日か」とかそんな会話をして男の子が突っ込んでいる回です。 断片的な記憶しかなく、説明も分かりづらいですが、こんな感じの内容のアニメをご存知でしたら、教えてください。

  • 17年前の小学5年生

    かなり情報の少ない質問です。 17年ほど前、小学5年生で掲載された漫画がありました。 どんなタイトルか分かりませんが、主人公が男の子でとってもかわいい女の子に試験の前に出会うんです。で、試験会場でもばったり会って・・・といった内容なんですが、どなたかご存知ないでしょうか。 情報が少ないのは掲載2回くらいで作者が病気になり休止(その後1年間再開せず)でした。 そのため分かるのはコレくらいで、絵が小学生向きにしてはちょっと大人っぽかったなという事くらいでしょうか。 手がかりになる情報がありましたら宜しくお願いします。

  • 恋愛小説を探しています

    こんにちは(^^)高校1年の女です。恋愛小説を読みたいなぁと思うようになり、胸が苦しくなるような恋愛小説を探しています! ハッピーエンドで、大人っぽすぎない恋愛小説がいいのですが、 感情移入してドキドキしたいので(笑)できれば高校生~大学生くらいの女の子が主人公のがいいです(あったらでいいです!) 回答おまちしていますm(_ _)m

  • タイトル教えて下さい 30年くらい前

    私が読んだのは30年くらい昔のことです。 作者も記憶にありません。 内容は戦争に関するもので、主人公は女の子。 戦争の影響で女の子は病気になっているのですが、 確かリンゴ(だったと思います)を食べたいとずっと言っていました。 そのリンゴの事を何か聞いたことないような名称でよんでいたと思います。 そしてリンゴを食べたいと言い続けながら、少女は死んでしまうというお話です。 タイトルがお分かりになる方お願いします。 また、手がかりになりますので、 他にこの話に補足をつけられる方も情報お願いします。