【Word VBA】フッター内のページ番号の位置を移動する方法

このQ&Aのポイント
  • Word2003もしくはWord2007で、VBAを使用してフッター内のページ番号の位置を移動する方法について質問です。
  • VBA自動記録時にはフッターを触れなくなってしまうため、フッター内のページ番号の位置をVBAで移動する方法がわかりません。
  • Word2007の場合は、フッターダブルクリック→ページ番号クリック→そのままドラッグという動きで位置を変更できますが、VBAではどのようにして位置を移動すれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Word VBA】フッター内のページ番号の位置を移動...

【Word VBA】フッター内のページ番号の位置を移動...  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. Word2003もしくはWord2007でございます.  なんとかVBAでフッター内のページ番号挿入までできるように なったのですが,位置移動する方法がわかりません... Word2007の場合,フッターダブルクリック         →ページ番号クリック(点線の四角形が表示される)         →そのままドラッグ という動きになりますが,VBA自動記録時にはフッターを 触れなくなってしまいますので,コードが分かりません....  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイス いただけないでしょうか...どうぞよろしくお願いいたします.

• MKT_
  • お礼率99% (329/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimeu
回答No.1

頁番号は Field ですからVBAを使う理由が ? ですが  例えばこんな感じでしょうか? Sub 私も試してみました() Const 文書の幅 = 500 Dim フッタ As HeaderFooter Set フッタ = ActiveDocument.Sections(1).Footers(1) フッタ.Range.Text = "左" & Chr$(9) & "中央 " ActiveDocument.Fields.Add フッタ.Range.Characters.Last, wdFieldPage, "", False フッタ.Range.Characters.Last.Text = " / " ActiveDocument.Fields.Add フッタ.Range.Characters.Last, wdFieldNumPages, , False フッタ.Range.Characters.Last.Text = Chr$(9) & "右" フッタ.Range.ParagraphFormat.TabStops.ClearAll フッタ.Range.ParagraphFormat.TabStops.Add Position:=文書の幅 / 2, Alignment:= _ wdAlignTabCenter, Leader:=wdTabLeaderSpaces フッタ.Range.ParagraphFormat.TabStops.Add Position:=文書の幅, Alignment:= _ wdAlignTabRight, Leader:=wdTabLeaderSpaces End Sub

MKT_
質問者

お礼

mimeu様  どうもありがとうございます! >VBAを使う理由が ? ですが  はい,この度Wordのフォーマットが一色変更になったのに伴い, 複数ファイルのページ番号の位置を動かしたかった次第でございます. >Sub 私も試してみました() どうもありがとうございますm(_ _)m なるほど,AddPageNumberではなく, wdFieldPageやwdFieldNumPages というものがあるんですねー.  今Word2007で試させていただきましたところ,少し文字位置が高いので もう一行下にずらしたいのでございますが・・・^^; 可能でございましょうか?? (今VBCrLfを一番初めに付けてみましたがうまくいきませんでしたorz)  ほとんど解決に近い状態にまで来ておりますが, もしまだご覧になっておられましたら是非ともアドバイスいただきたく お願いいたします.m(_ _)m

その他の回答 (1)

• mimeu
回答No.2

フッタの上下方向の位置は ParagraphFormat の SpaceBefore や LineSpacing で調整できますが、これは余白の設定と使用するプリンタの制約にも影響されますので、単純には言えません。 なので、まずは手作業でフッタの段落書式を調整してみて、どうすれば希望の上下位置に出来るかを試し、その結果に応じてプログラムされたらよいと思います。

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!m(_ _)m >ParagraphFormat の SpaceBefore や LineSpacing で調整できますが、これは余白の設定と使用するプリンタの制約にも影響されますので、単純には言えません。  はい,まずこの方法でコーディングしてみて,テストしてみます^^ 2つもアドバイスいただいてどうもありがとうございます. (お礼ポイントでございますが,後から見る方が分かりやすいように回答No.1のほうに 付けさせていただきます.)  この度はご閲覧・アドバイスいただきまして誠にありがとうございました!!!m(_ _)m