• ベストアンサー

市民無料法律相談について

町の無料法律相談に行こうと思うのですが、自分の相談を友人から相談されて、代理で来ましたと言って相談してもいいものなのでしょうか? 内容が内容だけに自白するのには抵抗があるので質問しました。

noname#107041
noname#107041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

各自治体のホームページを見る限り 「なるべく」本人が・・・ と書いてあるので、代理でもよいと思います。 結局、本人でないと詳しい状況が聞けず、結論を出しても前提条件が変われば意味が無くなると言う意味で、事情を一番知る本人が、という事でしょう。

関連するQ&A

  • 市民無料法律相談について

    町の無料法律相談に行こうと思うのですが、自分の相談を友人から相談されて、代理で来ましたと言って相談してもいいものなのでしょうか? 内容が内容だけに自白するのには抵抗があるので質問しました。

  • 無料法律相談は怪しくないのでしょうか?

    友達がうつ病になり頭痛や体の痛み、精神的にも大変で仕事ができなくなりました。 そして、病院に続けてかかりたくても仕事をやめてしまい収入がなく手持ちも尽きて治療も受けられない状態だそうです 父親はいますが、収入が少なく自分でいっぱいいっぱいで絶対治療費出せないと言っています 生活保護受けようにも実家だと受けれず、一人暮らしが必要とのことですが、その初期費用もない状態。 そこで法テラスに相談電話したら、じゃあ、無料で相談のるからおいでと言われてなけなしの交通費で法律事務所へいったそうです。 すると、そこまで身動き取れないなら大変だと言う事で、何かの団体?を紹介されて、今すぐに入れる家提供出来るって言われて、明日その団体の人と会う事になったらしいです、それで、住所が決まるから、そこで生活保護の申請を弁護士とかその団体の人が代理?で申請をしてくれるみたいなんです。 個室で、賃貸契約も保護と同時に進めるみたいです。 友達ら、友達自身がお金無いのは分かった上で法律事務所からの提案だから大丈夫と思うといいますが、 その話を聞いて私は不安を感じます。 そのような都合のいい団体?あるのでしょうか? 団体も法律事務所も何の得があるのか? 私的には法律事務所の無料相談というのは単に相談乗るだけと思っていたので、無料でそこまでするのか怪しく思ってしまいます。 団体としてもそうですし、もしかしたら後から請求されるか、友達が何らか後から困ることが出てこないか、生活保護を代理でしてくれると言うのも怪しくないですか? あとから生活保護の一部を請求されるのでしょうか? 法律事務所について詳しくないので、この辺の仕組みや怪しくなく善意なのか教えていただきたいです。 もし怪しいとしたら、どんなデメリットがありますか? よろしくお願いします。

  • 無料法律相談について

    無料で法律相談できる窓口(Eメールや電話を使った相談など)を探しているのですが、どこかないでしょうか? 相談の内容は家庭内暴力についてです。 かなり困っているのでできるだけ早急なご回答を頂ければ幸いです。

  • 無料法律相談

    今現在でも無料で法律相談に応じているところを教えてください。 掲示板でもかまいません。 どちらかというと法学的な質問が多いです。 よろしくおねがいします。

  • 法律もろくに知らない市民課の相談員

    消費者相談的内容の相談を某町役場の市民課にしました。 相談内容は、法人対個人の売買関係的な内容なので、 最低限の知識レベルとして、民法、消費者契約法くらいは、知っているものとして相談しましたが、 相談員は、知らん、詳しくない とのこと。 どうして、公務員の相談員は、こんなにレベルが低いんですか? もっと、相談する甲裴のあるところ( 無料で(税金で))できる所ないでしょうか?

  • 無料法律相談

    予約制の無料法律相談ではなく、当日早いもの順という無料法律相談を行っている所を教えて下さい。 東京、千葉、埼玉、神奈川でお願いします。

  • 無料法律相談を受けます

    質問お願い致します。 子供の親権の事で既に離婚した夫とモメています。 法テラスに教えて頂いた、 市役所の児童科で何度か相談していたのですが、 調停に進むべきかどうか、一度法律相談をしてみては? という事になり、 市役所の無料法律相談を受ける事になりました。 所要時間は1人25分です。 短い時間ですので、メモにまとめてきた方が良いみたいなのですが、 児童科の方にも、珍しい、複雑な状況と言われるぐらい、 細かく伝えるとなるとかなりのモノです。 弁護士の方に読んでいただくような書面にまとめるには、 年月日なども記入した方がいいと聞いています。 自分の事や、相手の呼び方も、なんと記すべきかも悩んでいます。 例文やサンプルなどがありましたら教えて頂きたく思います。 相談内容は、 こちらからの連絡を拒むような内容の同意書が届き、 連絡をしにくい状況になった為、調停で話し合うか、このまま連絡を取り合っていいのかどうかです。 誤字、駄文で申し訳ありません。 質問も足りない事がありましたら追記させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 無料法律相談について

    先日市の法律相談に行った時の事なのですが市なので無料で弁護士のかたが来られ一人30分の相談に乗ってくれます。 その時の対応なのですが上からの物の言い方だからなんなのと何度もいわれとても頭にきました。 年齢もまだ若く三十代になったかならないの方だから自分を偉く見せているように感じしかたないのかと思い悲しくなって帰ってきました。 でもいくら市役所の無料法律相談でもこんな人間を頼んでいる市にも頭にきました。 きっとこれから先に相談に行く方の事を考えるとどうしたら良いと思いますか良いアドレスお願いします。

  • オンライン無料法律相談

    検索して見たところ、同様の過去に質問があったようですが、いずれも現在では無料ではやってなかったり停止してます。 現在でも存在するオンライン無料法律相談というのはどこかにあるでしょうか? 検索サービスでも散々さがしましたが。 ちなみに内容的には、平等、及び名誉毀損に関してです。 あと、それ以上はここではちょっと言えないんです。 よろしくおねがいします。

  • 法律相談の種類

    先月末、友人が借地権がらみの内容証明郵便を受け取りました。 かなり混乱しているようなので、まずは「法律相談」を受けることを薦めてみました。 ところが聞くところによると、一口に法律相談といっても、無料のものから有料のものまであるようでどこにいくべきなのかさっぱり判りません。 そこでみなさまの知識をお借りしたいのですが、法律相談の種類にはどのようなものがありどのような特徴があるのか、教えてください。(金額も気になります) また彼は東京に住んでいるのですが、東京近辺でのよい法律相談もありましたら、お書き添えくださりますと助かります。 いろいろとぶしつけな質問で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。