• 締切済み

無料法律相談を受けます

質問お願い致します。 子供の親権の事で既に離婚した夫とモメています。 法テラスに教えて頂いた、 市役所の児童科で何度か相談していたのですが、 調停に進むべきかどうか、一度法律相談をしてみては? という事になり、 市役所の無料法律相談を受ける事になりました。 所要時間は1人25分です。 短い時間ですので、メモにまとめてきた方が良いみたいなのですが、 児童科の方にも、珍しい、複雑な状況と言われるぐらい、 細かく伝えるとなるとかなりのモノです。 弁護士の方に読んでいただくような書面にまとめるには、 年月日なども記入した方がいいと聞いています。 自分の事や、相手の呼び方も、なんと記すべきかも悩んでいます。 例文やサンプルなどがありましたら教えて頂きたく思います。 相談内容は、 こちらからの連絡を拒むような内容の同意書が届き、 連絡をしにくい状況になった為、調停で話し合うか、このまま連絡を取り合っていいのかどうかです。 誤字、駄文で申し訳ありません。 質問も足りない事がありましたら追記させて頂きます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kqueen44
回答No.1

複雑な状況ということなので、まず大雑把な説明と、具体的詳細なな説明との2段に分けた資料をA4サイズで作ることをお勧めします。(2部作成して1部は弁護士の先生に渡してしまう) 自分の手帳にメモするのも悪くないですが、法律的論点がわからないことには重要な事項を伝え忘れてしまう恐れがあるので、やはり資料として作成することを推奨します。(法律事務の用紙はA4サイズがほとんどです) 相談時間が短時間なので、まずは大雑把な説明で相談の全体像を弁護士の先生に理解してもらうこと、そして法律的に疑問がある部分は具体的な資料をお渡して説明してもらうという手段が良いと思われます。 自分の呼び名や相手の呼び名は、統一されていれば法律的には問題にならないと思われますので、途中で人物がわからなくなるような表現さえしなければ大丈夫だと思います。 相談用の資料なので、例文などにこだわらず、自分なりに作成してかまわないと思います。