• 締切済み

容姿に関する悩み(長文になります)

はじめまして。現在19歳の者ですが質問させていただきます。 ここ数年自分自身が精神的に何かおかしいなと、違和感を感じてしまうことが良くあります。 (1)中学から高校にかけて、自分の髪型に対して極端にマイナス思考を抱くようになり、頻繁に自分で髪の毛を切ってしまい最終的に取り返しのつかない状態になってしまい、結局坊主になってしまった時期があります。この事に対するショックが大きかったのでこれがきっかけで現在は気にはするもの、のはさみを手にする事はなくなりました。しかし、自分の髪型に対するコンプレックスのようなものはいまだ消えません。 (2)中学3年に入ったころから他人の視線に対して異常に恐怖感を抱き、挙動不審になっていた時期がありました。当時の友人や仲の良かった後輩達からも「最近どうしたの?」とたびたび言われました。 異性に関しては、いまだに視線を合わせられず、それがコンプレックスで男子の多い高校に入学しましたが、あいにくクラスに自分の苦手なタイプの異性がいまして・・・それがものすごく怖くて次第に同性の友達との人付き合いも億劫になりその末高校を中退してしまいました。 (3)2年位前から手や顔の脂(手汗も含みます)のぬるぬるした感触を極端に気にするようになってしまい、頻繁に手を洗ったり、お風呂に入るときに体の脂っこいところを隅々気が済むまで洗いあがるまで相当時間がかかってしまいます。両親には本当に迷惑をかけていると思っています・・・。 これらを苦に現在は仕事を探しつつも用事のないときは常に家に引きこもっています。当然のことながら友達も離れていきました。 「なぜこんなことになってしまうのだろうか」と自分なりに分析したところ、 おそらく考えられる原因が (1)は、小学生のころ自分の顔の輪郭や髪型を頻繁にからかわれていた事・・・(からかうのは異性が多かったです) (2)に関しましてもおそらく上記と同じことが原因 (3)は、上記が原因で中学生のころ自分がはげてしまうことに対する恐怖心を抱いていた時期があった事・・・ (顔が脂っこい→頭皮に皮脂が詰まっている→はげる・・・といった変な解釈につながり今に至ったのかなと) ではないか、と思っています。 さらにこれらは強迫神経症、醜形恐怖症なのではないかと最近思っています。 別の症状が原因で精神科に通っていますがこれらの症状に関しましてはあまり先生が取り合ってくれず毎度デパスを処方していただく程度です。ほかの症状に関しましては、自律神経失調症と診断されました。 自分自身、医者にも薬にも依存してはいけないと思い、これから先職場でもこんなくだらないことを気にしていては社会に順応していけないと、毎日自分に言い聞かせ続けています。 なんとも言えない焦燥感で泣きそうなほど不安になり、最近まで両親に相談するなど一時的に気休めになることばかりしていました。 しかし、もうすぐ成人ですしいつまでも両親に頼って入られないと思い、言うのは控えています。 これらはどのようにしていけば克服できるものなのでしょうか? 過去のトラウマは一生消えないものですか? ※非常に長くて醜い文章になってしまい、大変申し訳ありません。

みんなの回答

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.1

病気や症状についてはわからないのでコメントできませんが、 元々かなり繊細な方の上、昔からかわれたことなどのトラウマが原因の一つではありますよね。 こんなことを言っても、繊細なあなたにはどうすることもできないと思いますが、他人はあなたが思うほど人の容姿に興味はありません。 子供がからかったりいじめをしたりするのはほんとに腹が立つことですが、その時だけで、言った本人たちは自分たちが言ったことすら覚えていないでしょう。 あなただけがその思いに苦しめられているのはいけない。 今時現在は、誰でもない、あなた自身があなたを苦しめています。 あなたが考えてる以上に他人はあなたを見ていないことを、また見てもあたなが考えてるのと同じようには思わないことを早く自覚出来るといいなと思います。 世の中には美形の人だけではなく、いろんな人がいます。 たしかになにか言われる人もいるでしょうし、言われた人しかその痛みはわからないですが、そればかりを気にしていると、自分らしく自分の人生を歩んではいけなくなります。 ちょっとでいいから、なんでもいいじゃん、どうでもいいじゃん、と笑って言える位気楽になれるといいなと。 私も自分に自信は全然ないけど、これが私なんだよ!と思って生きてます。ある意味自意識過剰のひどいやつなんですね、あなたは。 もっと気楽に生きてみてください(無理かもしれませんが)。 ほんとに、人の目なんか気にしていたら、生きていけないです。 人生1回しかないのに、誰も気にしていないのに、自分だけが気になってしかたないなんて、とてもしんどいと思います。 どこまで自分の心で治していけるかはわからないけど・・。 過去のトラウマを消せるのは自分の心だけです。 薬ではきっと消せない。 自分が納得して成長してふっ切るしかないんです。 こだわって止まったままはあなただけ。いじわる言った本人たちはまったく覚え無し。そんなの悔しいじゃないですか。 あなたの考え一つでちょっとずつでも変わることはできますよ。

roze1990
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。   確かにおっしゃる通りかもしれません。   いかんせん自分は冗談が通じないタイプの頑固で融通の利かない人間だったので「からかう」という行為そのものが皆悪意のあるものとしか思えなかったのです(今は不快に感じても受け流すことは出来ます)。そういった事もあり今まで仲良くしていた友達から何気なく言われた言葉に腹を立て喧嘩を頻繁に起こしてしまったので、それが尾を引いていったのかもしれません。   ちなみに地元が田舎で少人数だった為に幼稚園から中学校までの12年間クラスが同じだったので学校に行く度に必ず容姿や行動に対して何か言われていました。 しかし実際からかって来た人とはそもそも学校を卒業した時点で既に会ってませんしね。   今思うと、何年も前の子供同士のからかい合いでいつまでも根に持っている自分が情けないですし、恥ずかしくてしょうがないです。友達がいたと言っても僕にはコミュニケーションをとる能力が欠落しているので深い付き合いはあまりありませんでした。そのためか良い思い出よりも嫌な思い出ばかりが未だにフラッシュバックして来ます。   結果的にトラウマから生まれた一方的な自分の被害妄想が自分を苦しめているだけなんですよね。 こんなくだらなすぎる事をいつまでも引きずる自分はなんてみみっちい人間なんだとこうして今まで悩んできた事を振り替えると恥ずかしくてしょうがないです。 それに加えておっしゃる通り、私は「自意識過剰」です・・・。   少し大雑把かもしれませんが「他人なんざ知るかよ!俺は俺だ!」ぐらいの気持ちになれるようになりたいですね。 現在は普通運転免許をはじめ高卒認定試験などの試験などに合格しているので次のステップとして仕事を探しています。   まだ現状から何も踏み出せていない状態ですし決して簡単な事ではないと思いますが、これまでの自分にピリオドが打てると良いなと思っています。   どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 容姿の悩みによる引きこもりを精神科に相談する事は出来ますか?

    よろしくお願いします。 現在25歳といい年なのですが、去年から外出恐怖でほぼ引きこもり状態で悩んでいます。 原因は容姿なのですが、去年から過食をする様になり太ってから自信が無くなり更にダイエットを繰り返すうちに顔のたるみなどが気になって、元々視線恐怖気味だったのが恐怖感が強まってしまい、外出するのが怖くなってしまいました。 自分の顔が普通ではなく、人が驚いている様に思えるので帽子を被って外出しているのですが、外に出るのが怖く感じ、緊張すると何か食べずにいられなくなり過食に走ったりしてしまい、顔のむくみが気になりますます外出が怖くなるという悪循環に悩んでいます。 今の状態を抜け出したくて整形手術を考えているのですが、外に出るのが怖くカウンセリングにもなかなか行けずにいます。 こういった容姿の悩みで引きこもっているという相談は精神科に相談できるでしょうか?

  • 学校を辞めるか 長文です

    カテゴリ違いだったらすいません。 現在、高校一年です。 学校を辞めようか迷っています。 自分で考える事だと思うのですが、皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 自分は、中学一年の時に視線恐怖症になり学校にあまり行っておらず不良が多い偏差値の低い高校に入学しました。 今、行っている高校では良く不良に絡まれます。 そんな事もあって、学校にあまり行けていません。 その他にも視線恐怖症がまだ完治しておらず学校に居るとイライラが溜まってしまいます。 学校に居るとストレスで気が狂いそうです。 今から頑張っても留年だと思います。 親に迷惑をかけている事が辛いです。 だったら学校に行けと言われるかも知れませんが、やはり行く気になれません。自分に甘えているのは、重々承知です。 こんな自分にも夢があります。 ボクサーになりたいのです。 自分は中学の時に2回、ボクシングを習わさせて貰ったのですが、視線恐怖症が酷くジムに行っても人の顔も見る事が出来ずに2回ともすぐに辞めました。 自分の事が本当に嫌いです。 何事も中途半端。 最後まで何かを成し遂げた記憶がありません・・・ 自分は高校を辞めて、バイトをしながらボクシングを習いたいと思っています。 自分を変えたいです。 だけどまた、自分に甘えてボクシングを辞めてしまうかもと思ってしまいます。 死にもの狂いで頑張ってもプロで飯を食っていける可能性何て極めて少ないと思います。 やはり、このまま留年してでも高校に行くのが、親孝行でしょうか? 高校に行きながらバイトとボクシングを頑張ったら一番なのでしょうが、自分には出来そうにないです。 甘えなのは、わかっています・・・ こんなクズ人間にアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 容姿の悩みが尽きず苦しいです

    男ですが、顔にコンプレックスがあり悩みがつきません。 醜悪とまではいかないですが、全体的にパーツが小ぶりで地味です。パーツもよくありません。イケメンではありません。 異性からも割と話しかけられわしますが、恋人関係にまでならないです。 私がイケメンを羨むのは異性からアプローチされることが羨ましい、顔の悩みがない、生きていく上での選択肢(職業など)が増えるなどです。 整形することは社会人になっている今は難しく、リスクも多いし、自分の望む顔になることもないと思います。 整形は考えていないのですが、スキンケアや眉毛は整えてできる限りの努力はしています。 あとほんの少しの良かったらここまで苦痛にならなかったと思います。 あと学生時代に顔を馬鹿にされたり、イケメンに好きな女の子を取られたのもコンプレックスが拗れた原因かもしれません。 これ以上苦痛を感じないようにし、顔ばかりにとらわれずに、生きていくにはどうしたら良いでしょうか?

  • 容姿の悩み

    自分の容姿がすごく気になります。 とても地味な顔で、毎朝アイプチをしています。 厚い一重だとどうしても暗い印象になってしまうので・・・ 表情は明るくしようと心がけ、口角は上げるようにしています。 表情を作らないと、自分でも気持ち悪いと思うほどです。 元の顔(そのままの顔)はブスっとしていて酷いです。 でも、明るい表情をしてるときは「結構いいかも?」と思います。 ギャップがひどいです。。 写真も嫌いで、自分の写真も怖くて見れません。 目が本当に小さくて、遠目で見ると目が点、点で惨めになります。 最近、学生証の写真を勇気を出して見たのですが、他人にこの顔を見られてるのかと思うと愕然としました。 自分ってこんな顔だったの!?と、うぬぼれに自己嫌悪です。 素直に笑ったりしたいのに、お洒落もしたいのに、 身の程知らずって思われそうで、自己嫌悪になりそうで、したいことができません。 他人と目が合ったら「ブサイクって思われた・・・」と思ってしまいます。容姿の劣等感から、被害妄想をしてしまい、心はいつも鬱々としています。他人の容姿はあまり気になりません。でも、容姿を気にする人が多いのでストレスを感じます。 ほんとに自分に自信がなくて、苦しいです。 高校卒業したら、働いて整形したいという気持ちが大きいです。

  • 容姿について

    はじめまして。高校生です。 自分の容姿について質問です。 僕は一部の友達から『キモい』と言われます。しかし『カッコイイ』と言う友達もいれば、『普通、地味』と言う友達もいます。 中学の頃はキモいと言われ少しいじめられていた時期がありました。…が、高校に入ってからは話した事もない女の子に告白されました。(罰ゲーム等ではなかったようです。) 自分が他人からどう見られているのかさっぱりわかりません…。 鏡や写真で自分の顔を見てみても、良く見える時と悪く見える時のギャップが激しすぎます。下の下から中の上まで変わります。 本当の自分がわかりません…。キモいならキモい、カッコイイならカッコイイと自覚してこれから生きていきたいのですが…こうもバラバラだと踏ん切りがつきません。 どうすればいいですか??

  • 容姿に悩んでいます(長文です)

    カテゴリ的に一番近そうなここで質問します。 僕は今18なのですが、高校に入るまでは女に間違えられることがありました。 多分母親からの遺伝が強く、周りの人にも似ていると言われます。ひげや腕足の毛も殆ど生えません。 しかし体つきは男という感じで肩幅もそれなりにあり、身長も低くは無い(175~180です)と思います。顔の形が縦長ならまだしも丸っこいタイプなので尚更アンバランスです。お尻も女みたいな形(?)と家族に言われました。 高校に入ってからは身長も伸び、ほぼ男子校だったので、まわりに合わせて乱れた服装にしたり、ガンを飛ばしたりした(今は反省しています)ので間違えられることはありませんでした。 これからは余程の格好(カツラ)などでもかぶらなければ間違えられることは無いと思うのですが、過去の経験で非常にコンプレックスをかかえています。 彼女もいた事がないので、大学でいい人と出会えたら~などとは考えているのですが自分に自身が持てません。 顔が男らしい人にどうしても劣等感を覚えてしまいます。 女性から見て僕みたいな男はどう見えるのでしょうか。 勿論男性の方の意見もお待ちしております。

  • 恋愛は結局容姿なのか

    20代前半の男です。 同い年の女性に告白されたのですが、1週間たってやっぱり好きじゃないと言って振られて、別のイケメンな男性と付き合ってました。 特に何か喧嘩をしたわけでもないので、やっぱり顔が原因なのかなぁって思います。 自分は一応ファッションやスキンケア、髪型など相手が不快にならないように気を使ったり、筋トレで身体を鍛えたり努力はしていました。でも今回の経験で結局顔かあって思ってしまいます。けど努力は続けます。 元カノに未練がある訳では無いのですが、この先も顔が原因で彼女ができないんじゃないかって思ってしまいます。 この劣等感はどうやったら払拭できますか??

  • 容姿コンプレックス。

    自分の現状をもう少し詳しく書きます。 まず、容姿が醜いと思うようになったきっかけは、中学2年くらいに見ず知らずの高校生や中学生に、「キモい」と言われたことがまず第一要因だったと思います。 そして、鏡をみるとヤッパリきもいと思うようになりました。この頃になると写真も嫌でした。 そして、自殺願望(容姿による劣等感)を高校三年間ずっと抱き、大学受験をし、大学へ入りました。(予備校へ一年通いました) 予備校時代は一回「うわっ、キッモー」と女子2人に通り違いにいわれたような気がします。 そして、大学生。友だちに話してもそっけない対応。友達も話しかけて来ないなどから、マスます、自分の容姿は醜く、だれも近寄せないんだと思い、確信を持ちました。 このような経過です。 ブサイクと面と向かっていわれたことはないので確信は持てませんが、自分では相当気持ち悪いのだろうと認識しています。(友達からはブサイクともイケメンともいわれたことはありません。)←そういうことを軽くいうような友達は高校生以来あまりいないからかもしれませんが。。。みんななにかしらコンプレックスを抱いていて、少し性格が暗めの友達数名と仲が良かったですから。そういうことを軽く言い合うような仲ではありませんでした。  また、自分なりにこの問題を考えてみると、やはり苦しみは自分のことが分からないということにあると思います。 心の中では自分は結構いけてるはずだと思い込んでいるところがあるのかもしれません。 この原因としては、本当に数回ですが、一目惚れ?というか「あの子かっこいいねっていう感じ」にいわれた事(中学校の時、予備校の時にいわれました。)あからさまにみんなで騒がれるほどではありません。 最近ですと、おばさんに(親の友達)に「きれいな子やなー」って顔をまじまじと見られました。 なので、自分ではどこかでいけてるはずだと思い込んでいる?ところがあって、醜いと考えているところに問題があるような気がします。 自分ではヤッパリ醜いと思います。もし、普通以上の顔だったら、同学科の大学生も話しかけて来るだろうし、自分で鏡見ても醜いと思います。 なにをすることが改善の一歩でしょうか?

  • 人の視線が怖い(長文ですがなんとか読んでください

    二ヶ月前に高校を中退してから、 ずっと家にひきこもってました。 たまに外出したりはしてたけど、 外に出ると人の視線が気になって仕方ないです。 電車内とかもつらくて仕方ないです。 目もしょぼくれた感じになってしまい、 なんだこいつ?という目で見られます。 街で睨んでくるヤンキーを見るとボコボコにしたく なります。 店に入っても、視線が気になってキョロキョロしてる から、万引きに間違えられて店員に睨まれたり、 自分が買う物を他の客に見られるのも嫌なので、 ゆっくりできません。買い物するのにも一苦労です。 見られてるというか、自分が一番見てるんですけど。 家に帰ると顔が強張ってて疲れた感じになってます。 自分は中学時代、人の悪口ばかり言ってました。 かたっぱしから荒を探して、せめていました。 細かい荒でも見つけるのが大得意になってしまったので、逆に自分の細かい所もものすごい気になります。 歩き方、姿勢、顔の表情、髪型など、常に気にしてます。自分は気分の浮き沈みの差がものすごくあって、 最近は元気が無く、ストレスが多いのでそうなのかもしれません。たぶん渋谷とかの人込みに行ったら目眩がすると思います。 1つ、夢でもあり趣味でもあり、 自分が自信を持てるものがあるので、それに 向かっていく為にも常にどうどうとしていたいです。 落ち着いた感じもあり、威厳もあるような雰囲気の 大人にものすごくあこがれます。 どうしたら自然な感じに見られるようになれますか?

  • このような状態が続くならもう死んでしまいたいたいです。

    このような状態が続くならもう死んでしまいたいたいです。 初めまして。私は高校2年の16歳(もうすぐ17)の女です。 私は視線恐怖?のような状態がずっと続いていて、もう日常生活を過ごしているような感覚がありません。 私が始めに変、と感じたのは小学6年生からです。普通に学校へ行くために歩いていると周りの大人がチラチラ見てきます。 二度見をしたり振り向いたり・・・学校に着いて廊下を歩くと同級生、教師から見られました。半分は不登校になり毎日泣き叫んででも行きませんでした。周りの目が異常な程怖かったです。その頃からリストカット、自分を殴る、ペンチで皮膚をえぐる等、自傷行為が始まりました。 中学に入るとすぐに噂を立てられ笑われ皆に目の敵にされました。教師も何故か私を汚らしいような目で見てきます。そこから視線恐怖のような症状が酷くなりました。何かがおかしい、変なのではないか。と自分を変えるなど、出来る事をやってみましたが高校でも中学の状況と何も変わっていません。 主な症状は ・歩いていると常に視線を感じる ・バス等公共の乗り物に乗ると視線が一気に集まり皆が一斉に自分から遠ざかる(避ける)。 ・自分の家でしていた行動が皆に知られている。 ・教師は皆自分にだけ冷たい ・家の中ににいても監視されているような気がする。そこから自分の行動が知られていると感じる。・イヤホンを付けて音楽など聴いていると歌ってる歌手の声が自分を否定しているように聞える。 ・歩き方がおかしくなる。 ・服が変ではないか髪型は?等気にして私服で外に出られない。 ・メールや電話は相手を傷つけてしまわないかと気になり嫌い。 ・決まった事をしないと落ち着かない ・男性(27~38歳くらい)から子供のように愛されたい等依存心 ・自分の目のやり場に困る。(信号待ちやバスに乗車している時など) ・友人を全く信用できない。 上記がずっと続いており辛いです。親はまったく理解しない人です。兄も同じです。 一度話したら『被害妄想してんじゃねーよ』と言われました。 でも、見られてる笑われる事は事実なんです。目立つ症状だけを書きましたがまだ沢山あります。これから私はどうしたらいいんでしょう・・・?