• 締切済み

容姿に関する悩み(長文になります)

はじめまして。現在19歳の者ですが質問させていただきます。 ここ数年自分自身が精神的に何かおかしいなと、違和感を感じてしまうことが良くあります。 (1)中学から高校にかけて、自分の髪型に対して極端にマイナス思考を抱くようになり、頻繁に自分で髪の毛を切ってしまい最終的に取り返しのつかない状態になってしまい、結局坊主になってしまった時期があります。この事に対するショックが大きかったのでこれがきっかけで現在は気にはするもの、のはさみを手にする事はなくなりました。しかし、自分の髪型に対するコンプレックスのようなものはいまだ消えません。 (2)中学3年に入ったころから他人の視線に対して異常に恐怖感を抱き、挙動不審になっていた時期がありました。当時の友人や仲の良かった後輩達からも「最近どうしたの?」とたびたび言われました。 異性に関しては、いまだに視線を合わせられず、それがコンプレックスで男子の多い高校に入学しましたが、あいにくクラスに自分の苦手なタイプの異性がいまして・・・それがものすごく怖くて次第に同性の友達との人付き合いも億劫になりその末高校を中退してしまいました。 (3)2年位前から手や顔の脂(手汗も含みます)のぬるぬるした感触を極端に気にするようになってしまい、頻繁に手を洗ったり、お風呂に入るときに体の脂っこいところを隅々気が済むまで洗いあがるまで相当時間がかかってしまいます。両親には本当に迷惑をかけていると思っています・・・。 これらを苦に現在は仕事を探しつつも用事のないときは常に家に引きこもっています。当然のことながら友達も離れていきました。 「なぜこんなことになってしまうのだろうか」と自分なりに分析したところ、 おそらく考えられる原因が (1)は、小学生のころ自分の顔の輪郭や髪型を頻繁にからかわれていた事・・・(からかうのは異性が多かったです) (2)に関しましてもおそらく上記と同じことが原因 (3)は、上記が原因で中学生のころ自分がはげてしまうことに対する恐怖心を抱いていた時期があった事・・・ (顔が脂っこい→頭皮に皮脂が詰まっている→はげる・・・といった変な解釈につながり今に至ったのかなと) ではないか、と思っています。 さらにこれらは強迫神経症、醜形恐怖症なのではないかと最近思っています。 別の症状が原因で精神科に通っていますがこれらの症状に関しましてはあまり先生が取り合ってくれず毎度デパスを処方していただく程度です。ほかの症状に関しましては、自律神経失調症と診断されました。 自分自身、医者にも薬にも依存してはいけないと思い、これから先職場でもこんなくだらないことを気にしていては社会に順応していけないと、毎日自分に言い聞かせ続けています。 なんとも言えない焦燥感で泣きそうなほど不安になり、最近まで両親に相談するなど一時的に気休めになることばかりしていました。 しかし、もうすぐ成人ですしいつまでも両親に頼って入られないと思い、言うのは控えています。 これらはどのようにしていけば克服できるものなのでしょうか? 過去のトラウマは一生消えないものですか? ※非常に長くて醜い文章になってしまい、大変申し訳ありません。

みんなの回答

• hikarucou
回答No.1

病気や症状についてはわからないのでコメントできませんが、 元々かなり繊細な方の上、昔からかわれたことなどのトラウマが原因の一つではありますよね。 こんなことを言っても、繊細なあなたにはどうすることもできないと思いますが、他人はあなたが思うほど人の容姿に興味はありません。 子供がからかったりいじめをしたりするのはほんとに腹が立つことですが、その時だけで、言った本人たちは自分たちが言ったことすら覚えていないでしょう。 あなただけがその思いに苦しめられているのはいけない。 今時現在は、誰でもない、あなた自身があなたを苦しめています。 あなたが考えてる以上に他人はあなたを見ていないことを、また見てもあたなが考えてるのと同じようには思わないことを早く自覚出来るといいなと思います。 世の中には美形の人だけではなく、いろんな人がいます。 たしかになにか言われる人もいるでしょうし、言われた人しかその痛みはわからないですが、そればかりを気にしていると、自分らしく自分の人生を歩んではいけなくなります。 ちょっとでいいから、なんでもいいじゃん、どうでもいいじゃん、と笑って言える位気楽になれるといいなと。 私も自分に自信は全然ないけど、これが私なんだよ!と思って生きてます。ある意味自意識過剰のひどいやつなんですね、あなたは。 もっと気楽に生きてみてください(無理かもしれませんが)。 ほんとに、人の目なんか気にしていたら、生きていけないです。 人生1回しかないのに、誰も気にしていないのに、自分だけが気になってしかたないなんて、とてもしんどいと思います。 どこまで自分の心で治していけるかはわからないけど・・。 過去のトラウマを消せるのは自分の心だけです。 薬ではきっと消せない。 自分が納得して成長してふっ切るしかないんです。 こだわって止まったままはあなただけ。いじわる言った本人たちはまったく覚え無し。そんなの悔しいじゃないですか。 あなたの考え一つでちょっとずつでも変わることはできますよ。

roze1990
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。   確かにおっしゃる通りかもしれません。   いかんせん自分は冗談が通じないタイプの頑固で融通の利かない人間だったので「からかう」という行為そのものが皆悪意のあるものとしか思えなかったのです(今は不快に感じても受け流すことは出来ます)。そういった事もあり今まで仲良くしていた友達から何気なく言われた言葉に腹を立て喧嘩を頻繁に起こしてしまったので、それが尾を引いていったのかもしれません。   ちなみに地元が田舎で少人数だった為に幼稚園から中学校までの12年間クラスが同じだったので学校に行く度に必ず容姿や行動に対して何か言われていました。 しかし実際からかって来た人とはそもそも学校を卒業した時点で既に会ってませんしね。   今思うと、何年も前の子供同士のからかい合いでいつまでも根に持っている自分が情けないですし、恥ずかしくてしょうがないです。友達がいたと言っても僕にはコミュニケーションをとる能力が欠落しているので深い付き合いはあまりありませんでした。そのためか良い思い出よりも嫌な思い出ばかりが未だにフラッシュバックして来ます。   結果的にトラウマから生まれた一方的な自分の被害妄想が自分を苦しめているだけなんですよね。 こんなくだらなすぎる事をいつまでも引きずる自分はなんてみみっちい人間なんだとこうして今まで悩んできた事を振り替えると恥ずかしくてしょうがないです。 それに加えておっしゃる通り、私は「自意識過剰」です・・・。   少し大雑把かもしれませんが「他人なんざ知るかよ!俺は俺だ!」ぐらいの気持ちになれるようになりたいですね。 現在は普通運転免許をはじめ高卒認定試験などの試験などに合格しているので次のステップとして仕事を探しています。   まだ現状から何も踏み出せていない状態ですし決して簡単な事ではないと思いますが、これまでの自分にピリオドが打てると良いなと思っています。   どうもありがとうございました。