• 締切済み

恋愛は結局容姿なのか

20代前半の男です。 同い年の女性に告白されたのですが、1週間たってやっぱり好きじゃないと言って振られて、別のイケメンな男性と付き合ってました。 特に何か喧嘩をしたわけでもないので、やっぱり顔が原因なのかなぁって思います。 自分は一応ファッションやスキンケア、髪型など相手が不快にならないように気を使ったり、筋トレで身体を鍛えたり努力はしていました。でも今回の経験で結局顔かあって思ってしまいます。けど努力は続けます。 元カノに未練がある訳では無いのですが、この先も顔が原因で彼女ができないんじゃないかって思ってしまいます。 この劣等感はどうやったら払拭できますか??

みんなの回答

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1219)
回答No.8

>この劣等感はどうやったら払拭できますか?? 劣等感はむしろチャンスです。 容姿の劣等感はどちらかというと 女性に多いと思います。 同じ悩みを共有できる可能性大です。 容姿に劣等感があるなら、 相手を傷付ける言葉を回避出来るでしょう。 また普通の男性より、女性にどう褒められたら満足してもらえるか考えるのに長けてます。 一見弱点に見える劣等感も 人の為に使えばたちまち長所になります。 質問者様には既に秘めたる強力な武器がありますよ!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

別に劣等感を払拭する必要はないですよ。劣等感があるならそれをバネに色々と頑張ればいいんです。あなたが積極的できつい選り好みをしなければ、彼女はできるし、結婚もできますよ。 どうせこんな顔だから彼女なんかできないよって思って、消極的になるのだけが問題なのです。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.6

考え方がお互いに幼いのだと思いました。

回答No.5

【顔が良いというだけで人を選ばない例】 美女と野獣カップル 容姿が特別良くないのにモテる男性 容姿が良い美人よりも、容姿が普通で気立ての良い女性の方が人気が出る実情 様々な事例が数多くあります。 【雰囲気を鍛える】 私は販売を9年間経験しており、人の持つ雰囲気の重要性を理解しています。 よく女性からの意見で「優しい人」「筋肉のある人」「イケメンが良い」「収入がある人が良い」などと抽象的な表現で好みを言うというのを見聞きしたことがあると思います。 私なりに経験を踏まえて雰囲気を作る要素を下記に抽出します。 〇清潔感を最重要視 髪型 服装はカジュアル ヒゲ、鼻毛、爪はしっかりと処理 歯磨き 靴はキレイに 笑顔は練習を重ねる。印象の良い笑顔は実はそれなりに練習を必要としてます。 自然と出来る訳ではないです。 〇背筋は真っ直ぐ 胸を張る、下を向かない、お腹を引っ込める 〇芯がぶれないようにする こちらは見栄えの話し。立っている時、座っている時、話している時。 頭が左右前後とフラフラとしている人と、頭の位置がずれずに振る舞う人とでは、後者の方が印象が良いです。 前者は落ち着きのない精神年齢の低い人。 後者は落ち着きがあって精神年齢の高い人。 自ずと頼りがいがある、しっかりしてそうなどの印象を持たれるのは後者と言えます。 〇しゃべる時は落ち着きを重要視 声のトーンは高くならないようにする。 一人称は「僕」。男性不振の方はオレよりも、僕の方が安心する傾向があります。笑顔を心がける。 自分の話しよりも相手の話しを聞く側に回る。 相手が話題発信が苦手な場合は少しの情報で広げるようにする。 人の悪口、ネガティブな言葉の使用は厳禁。 相手に意見を伝える時は相手の長所を3つ伝えてから。 ※しゃべりに関する注意点は多いので以下省略。 【補足】 質問者さんの元彼さんは、一週間で別れた経緯を考えると大して考えもせずに質問者さんとお付き合いをしたのだと思います。 つまり、一般的な交際と前提が違います。 人は第一印象はもちろん大事ですが、それは交際のきっかけにしかならないです。交際の継続の為に必要なのは気遣いです。 元カノさんの真意は測れませんが、見た目の改善の努力だけでは、付き合いは継続できないという基本に立ち返るのが一番良いかと思います。 私自身、過去数人とお付き合いさせて頂いた経験を踏まえても、第一印象は交際のきっかけにしかならないです。 交際の継続に伴う努力や立ち振る舞いを普段から意識して身に着けることが重要です。 自ずと「この人となら長く楽しい交際が出来るかも」と考える女性が質問者さんの前に現れます。 それもまた、見た目の改善だけでは得られない雰囲気の獲得かと思います。 その雰囲気は魅力です。 個人的には、相手に恨みと未練を残さない事に対して、質問者さんには好印象です。 しかし、相手によっては「まだ見た目うんぬんで引きずられているのか。そこに執着し過ぎるから内面の魅力が出ないんだよ」などと、考える男性と女性が出てくることも想定されます。 人それぞれの好みが違えど、多くの人から印象が良いと見られる振る舞いには共通点が多いです。 劣等感の払拭なんて、相手の失礼な振る舞いに対して寛大になれる質問者さんには不要ですよ。 それよりも、見た目の改善だけでは人は惹きつけられないという学びを糧に未来に現れる素晴らしい彼女さんに見合う努力を継続してください。 その努力の継続が出来る自分を自分で認めて、褒めることが一番の劣等感の払拭になるかと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14831)
回答No.4

たまたま、その女性が、そういう人だったってことで気にしなくて 良いと思います。 ルックスが全てでは無いので、あなたは、あなたの魅力を目指せば 良いと思います。

noname#247529
noname#247529
回答No.3

一度は告白されたのだから、 すぐに乗り換えた男がイケメンとはいえ、 普通は質問者さんの言動や彼女の内面的な問題が主な原因と考えるべきだと思います。 容姿には少なからず、内面が反映されます。 逆に、他人は、容姿や言動から内面を想像していたりします。 そうして、深く関わらないと分からない、内面などの様々な側面を付け加えることで、質問者さんのイメージが他人の中には出来上がります。 この場合、その想像で付け加えていた部分が実際のお付き合いで大きく間違っていたことに彼女は気付いたのではないですか? つまり、一つの別れの原因としては、内面や言動などの問題の方が取り上げられるべきではないでしょうか? 最初にあげたように、他に考えられるのは彼女の問題です。 想像で付け加えていた部分があまりに現実感のない理想を追い求めている、恋に恋する、みたいな場合です。 こればっかりは人として正しく現実を見る力がないことが問題だったりもします。 自分の内面をしっかり分かってない場合もあるでしょう。簡単に言えば、好きと憧れを一つものとして意識をしている場合もそうです。 好きになっているつもりでいたなど、自分自身の気持ちを誤解していることもありますよ。 もし、これだったら、次の彼氏とも長続きしないかもしれませんね。まあ、恋愛の中で成長して変わることもあるでしょうけどね。 こういうのはもっと詳細に分けて考えることもできますが、それ以上にややこしいこともあるのが人の気持ちです。 ここの沢山の質問で見かけるけれども、たったの数行の文章では、人ひとりの内面のことまでは描けませんよ。質問者さんが人の見方が薄いことの現れでもあるのでお気をつけください。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

そんな女は、願い下げで良いと思います。 イケメンに遊ばれて終わりかも知れないし そんな奴は、人間的に好かれないから大丈夫です。

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.1

恋愛社会においては美人やイケメンには敵いません 貴方がそうでないなら、性格や中身を磨くとか、金持ちになるとか、で対抗するしかないですが、どんなに性格が良くて面白くて金持ちでも、イケメンの攻撃力は強烈で。若いうちは勝負にならないでしょう 彼女ができてもイケメンにとられるのがオチです 清潔にしてようが子綺麗にしてオシャレを頑張っても、 残酷ですがイケメンには敵わないのです だって貴方も女性を選ぶ時、美人でスタイルも良く性格もいい子と、容姿は普通で性格はいい子の2人がいたら美人を選ぶでしょう? 恋愛なんてそんなものです 納得いかないならそのゲームから降りるしかありません 一部のイケメンと美人しか勝者になれないので、もう恋愛などしない、美人やイケメンには見向きもしない、というのも賢明ですよ 若いうちは性欲処理で困るでしょうが、 金出せばいくらでも処理できます 女性にモテようと時間や金を費やすよりは、 潔く自分の仕事や趣味に時間も金を遣うのです そうすれば劣等感なんてもたなくてすみますよ イケメンには、恋愛という土俵では絶対に勝てません

関連するQ&A

  • 容姿の悩みが尽きず苦しいです

    男ですが、顔にコンプレックスがあり悩みがつきません。 醜悪とまではいかないですが、全体的にパーツが小ぶりで地味です。パーツもよくありません。イケメンではありません。 異性からも割と話しかけられわしますが、恋人関係にまでならないです。 私がイケメンを羨むのは異性からアプローチされることが羨ましい、顔の悩みがない、生きていく上での選択肢(職業など)が増えるなどです。 整形することは社会人になっている今は難しく、リスクも多いし、自分の望む顔になることもないと思います。 整形は考えていないのですが、スキンケアや眉毛は整えてできる限りの努力はしています。 あとほんの少しの良かったらここまで苦痛にならなかったと思います。 あと学生時代に顔を馬鹿にされたり、イケメンに好きな女の子を取られたのもコンプレックスが拗れた原因かもしれません。 これ以上苦痛を感じないようにし、顔ばかりにとらわれずに、生きていくにはどうしたら良いでしょうか?

  • 恋愛について

    結局中身より外見なんだなって思います。 中身を磨いても結局外見がそこそこ良くないと見向きもされませんよね? 以前いた彼女もあっちから告白されて付き合ったのですが、「優しくて良い人だけど好きかどうか分からない」と言われて別れ、別のイケメンと付き合ってました。 相手に悪い印象を与えないように服装や髪型や会話する時の態度など気を遣って努力はしてきました。けど結局イケメンには敵わないし、逆にイケメンや自分の好みの顔だったら性格に多少難があったり少し嫌なことがあれば顔が好きだから許せるって人もいるくらいですからね。そんなもんなのかって思います。まあ一応このまま努力は続けるのですが。 真面目で一途なブサイクよりイケメンなチャラチャラした遊び人ですよね。外見より中身なんて建前ですよね。 恋愛は結局顔ですよね。

  • 不細工な方にききたい。恋愛でいう「清潔感」って…

    今回も自分と同じ不細工な方にお聞きしたいです。 恋愛でいう清潔感とはなんなのでしょう。 よく、「恋愛で顔よりも清潔感が大事だ」 なんていう人がいますよね。 しかし、清潔感があるということが具体的にどういうことなのかを 説明している人を見たことがありません。 なんとなく清潔感が大事だという意見だけが流布し、 じゃあ清潔感って実際にはなんなのか突き詰める人もいません。 これって結局、「清潔感」=顔ってことなんじゃないですか? 清潔感と近いものとしてファッションセンスがありますが、 ファッションだって不細工よりもイケメンの方が見栄えがするのは 否定できない事実です。 それどころか、不細工ががんばってオシャレしても、 「何あれ、不細工のくせにファッションに気をまわしてキモイ」と 女性にののしられる可能性もあります。 (ネット上でファッションの話題になるとよく出る画像で、67万円の服装を している不細工と、7000円の服装をしているイケメンの比較画像があります。 これを見ると、いくらファッションセンスが良くても、もともとの容姿には 太刀打ちできないと実感させられます。) 髪型に関しても同様です。 (蛇足ですが、さらに言えば自分はとんでもない天パーなので その時点で清潔感などないに等しいです。 友人は自分より長くてもサラサラヘアでまとまっているのに、 自分はちょっと伸びてくると、某北の国の元将軍みたいな感じになって悲しくなります。) これらを踏まえると、不細工という時点で本当は清潔感など存在せず、 結局、恋愛強者(イケメン、美女)が現代の恋愛の基準が顔であることを誤魔化すために 「清潔感」という言葉を使っているだけなのではないかと考えます。 自分たちが顔で選ばれている、或いは顔で選んでいるということを、 体の良い、だけど深く考えると正体のよくわからない「清潔感」という言葉にすり替えている。 これらを、不細工の方たちはどう考えてらっしゃいますか?

  • 大人の容姿コンプレックス解消法

    21歳の女です。BMI21で特別太っているわけではないのですが、頭と顔が男性並みに大きく、スタイルが悪いのがコンプレックスです。 重い一重まぶたで頬骨も高く、小中学校ではよく馬鹿にされていました。当時はまだ母の「お前は頭が良いからいじめられるんだ、負けちゃ駄目」という言葉を鵜呑みすることができていたのですが、最近また容姿のことで辛いことがあったので相談に乗って下さい。 先日、友人とコスメショップに行きました。友人はスキンケアやファッションにお金をかけるタイプで、「もっと白くなりたい!!」と意欲が高い子です。私も人並みにスキンケアやトリートメントなどを行っているつもりですが、やはりいくら頑張っても彼女のように可愛くなることができません。いくら「お肌が綺麗~!」と言われても、鏡を見るとそこにはお世辞にも可愛いと言ってもらえない顔。なんだか辛くなってしまって、つい言葉が尖ってしまっていたようです。その場で「なんか怒ってる?」と指摘され、ハッとしました。 「いくら顔が不細工でも、人をひがんだりネガティブになってはいけない、心まで不細工にはなるまい」と思っていたのに、すっかり自分が荒んでいたことに気づかされました。友人に不快な思いをさせてしまい、反省しているのですが、やはり自分の容姿へのコンプレックスで「可愛い子には解らない悩みだよ」と考えてしまいます。不思議なもので、可愛い子ほど自分の容姿を人前で卑下するので、もっと低レベルの私は帰宅してから悲しくなってしまいます。 それこそ社会人になったら整形しようかとも思ったのですが、私を世界一愛してくれる両親を否定するような行為のような気がしてしまい、相談もできません。化粧をした顔を「すっかり綺麗になった~」と喜ぶ2人を見ると、なんだか自分の感情との摩擦で腹が立つような泣きたくなるような、辛い気持ちになります。 恋人はいますが、いくら彼に「可愛い」と言われても、私を慰めてくれるだけのような気がします。同性からも異性からも認められたいと強く思っているのかもしれません。 大人になってからの容姿へのコンプレックスは、何をもって立ち向かえばいいのでしょうか?やはり人間性ですか?とくに男性は声高らかに「顔より中身!」と言ますか?

  • 雰囲気イケメンになるために努力してるのですが…

    匿名ダイアリーやファッション板の脱オタクスレッドで雰囲気イケメンになるにはと質問したら、筋トレとマラソンをし、美容院に行けと言われました 言われたとおり30分マラソンをし、腹筋を10回×3セット繰り返し、おおよそ2か月たったのですが、一向に効果が表れません また、同時に美容院に行き、カットしてもらいました 脱オタクスレッドでこの写真を晒したところ、いまいち評判が悪く、1500円かけた意味がありませんでした 雰囲気イケメンになるためには他にどういうことをすればいいのでしょうか また、この髪形は明らかに失敗だと思うんですが、どういう髪型にすればいいのでしょうか (起きるとかなりカールしてるのでくせは強い方だと思います)

  • ブサイクやブスはイケメンや美人にはなれませんよね?

    よく昔はブスだった女性が数年後美人で別人になっていた、また昔ブサイクだった人が今ではイケメンだ、みたいな書き込みを見ます この人たちは髪形や服装などを変えたから良くなったのでしょう ですが髪形や服装を変えただけで美人やイケメンになれたというのは元々顔がよかったから美人やイケメンになわけでブス、ブサイクだったわけではないですよね? 鼻が低かったり眉毛が目から離れていたりなどようするに顔の骨格が悪かったらなにしても無駄で一生ブス、またはブサイクのままですよね? 一応努力してみようか考えてるのですが鏡に映る顔がきもすぎてほぼ諦めています ですが完璧に諦めたわけではありません でももし努力してもきもい顔のままだった嫌です 自分今中三の男子ですがこれからどんなに容姿を良くしようと努力しても元々の顔が悪いので上で書いた人たちみたいに絶対にかっこよくはなれませんよね? 1,2年前の話ですが少しよさそうな服を着てクラスメイトの男子と出かけたら当時のクラスメイトの女子の数名と町ですれ違いました。その次の日前の日一緒に外出したクラスメイトの男子1名とすれ違った女子1名が会話内容を聞きました その女子は「昨日の質問者の服装きもかったんだけど?(笑)」と言って会話してた男子は「顔がかっこよければ似合ってたのになね」と言っていました この会話を聞いた瞬間所詮ブサイクはブサイクのままか、と強く思いました でも鼻がとても低くて正面から見たら鼻筋が見えないくらい、目が一重、目と眉毛が離れてる、唇分厚い、こんなごみ以下の顔でおそらく学年で最も不細工でクラスの女子が良くかっこいい、イケメンなどといっている人の顔とは180度違う自分でもこれから努力したらもしかしたらかっこよくなれますか? 正直な意見でお願いします

  • 彼氏と元カノのことについて。(長文です)

    彼氏と元カノのことについて。(長文です) 現在付き合って3カ月ちょっとの彼氏と元カノのことについて質問です。 私20代後半、彼氏30代前半です。付き合い始めて、ほぼ毎日一緒にいて現在同棲1か月です。 彼とは夏に結婚をする予定です。 彼氏は元カノと大恋愛だったらしく、3年付き合って元カノが留学の為に海外に行き振られた。 別れた後も海外に呼ばれて数回行っている(旅行で)、その時彼から告白しているが振られてる。 元カノにはあこがれてると言っていました。 付き合い始めた頃からファッションや髪型など「こうしてよ」と言われていました。 私はそういうことを言われるとそうなるタイプなので彼に合わせていました。それは嫌ではありません。 1か月程前に彼氏の元カノの写真が出てきました。 顔も私とタイプが一緒でしたし、ファッション・髪型が「こうしてよ」と言われているのと全く同じでした。 女友達に写真を見せたら私と間違える程似ているそうです。 あとは、今同棲している部屋がその写真の元カノの部屋とインテリアがそっくりです。 趣味が一緒ということだったので、しょうがないかと思うところもありますが、そのような部屋で同棲しているので思い出してしまう時があります。 生理前などで鬱っぽい時は、「元カノとは付き合えないから、私を元カノとかぶらせてるんじゃないか?」とか「元カノの方が合うのではないか」とか考えてしまいます。 彼氏にその気持ちを正直に話したこともあります。 でも彼は「元カノのことは思い出したくもない。だからその話やめて」としかいいません。 客観的に皆さんはどう思いますか? よく、女性は忘れるけど男性は引きずるとかも聞くし、心配でしょうがありません。 差し支えなければ、回答者さんの性別と年代を教えて下さい。 色々な方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします!!

  • 私の容姿が気に入らない彼

    以前もこちらで相談させて頂いた者です。 その節はありがとうございました。 私の容姿に対する彼の言動に落ち込んでいます。 彼は世間話は良くするのですが、私の事になるとあまりすぐに口に出す事はしません。 「前から思ってたけど」という言葉とともに言い出すことが多々あります。 彼は突然「いつも思ってたんだけど、○○着てるとおばさんぽいよ。」と言ったりします。 私が髪型を少し変えた時「前よりいいね」と言ってくれたので、 褒められたのかと思い嬉しくなり「そう?前より似合う?」と聞くと、 「前のはちょっと・・・(笑)」という返事。 そんな感じの彼に悲しくなってしまうんです。 彼からみると私ってそんなに格好悪いのかしら、と。 なんだかどんどん自信が無くなっている様に思うのです。 何度かそんな事があったので、 「(私の事)あんまり褒めてくれた事ないよね(笑)」 と冗談ぽくですが言ってしまった事があったんです。 すると「嘘でも可愛いとか言われて嬉しいの?」と。 実際、私は若いわけではないし綺麗でも可愛くもありませんが、 こんな言い方あるのかな?と悲しくなりました。 私にも原因があるのだろうと思い、 なるべく素直に彼の良い所は褒めるようにしています。 容姿が好かれていないならば努力でカバーするしかないと考えています。 ですが、この様な彼の言動を私は冷たく感じてしまいます。 私が深く考え過ぎなのでしょうか?

  • 恋愛容姿外見理論なる授業を学校で行えば良いのにね!

    中学、高校あたりの授業に『恋愛容姿外見理論』なるものを取り入れてみるのも良いんじゃないかなと思います。 顔やスタイル、ファッション、異性を惹き付ける言動など、モテる為の授業をする。 それによって容姿外見が良い人間が増えて恋愛敗北者が減り、結婚率、やがては少子化に歯止めがかかるのではと考えますよ。 何だかんだ言っても容姿外見が良ければモテるし絶対にみなさん容姿で判断しているわけですからね! みなさん、図星でしょ??? (;¬_¬)ジー(゜Д゜;≡;゜Д゜) イケメンが良いでしょ??かわいい娘が良いでしょ?? キレイ事言っていたって本音はそうなんでしょ?? (;¬_¬)ジー( ̄▽ ̄;) 私はハゲチビブサイクですから容姿外見の悪い苦しみは痛いほどわかっています! 特に女性なんて容姿で彼氏を絶対に選びますから!! 恋愛成功率を上げる為に恋愛容姿外見理論を学んで結婚出来る人間を増やすことは可能だと思いますがみなさんはどう思われますか?? (^^)ρ(^^)ノ

  • 容姿を馬鹿にされます…(長文)

    20代前半の女です。 私は、思春期になったころから、「キモい」「ブス」など言わ続けてきました。道ですれ違うときに、初対面の方にそう言われたり、クスクス笑われた経験もあります。言われても慣れることはなくて、その度に度に落ち込んでしまいます。 もちろん、自分なりに努力はしてきました。 化粧をして、髪型もちゃんとして、清潔感のある服装を心がけています。そして、目つきが悪く、不快感を与えているらしかったので、数年悩んだ末に二重に整形をしました。決して美人になりたいとかではなく、今後の人生を前向きに生きられるようにとの思いからです。また、性格を変えるために、いつもニコニコするように心がけて、本業の仕事が休みの日には接客業バイトをしてきましたが、相変わらず暴言を吐かれる始末です。バイト先では、何人かのお客さんに告白をされたこともありましたが、罰ケームにしか思えないので全てお断りました。 このような状況が続き、次第に人間が怖くなり、仕事も辞め家に篭るようになりました。 どうしても外に出る必要があるときは、暴言が聞こえないようにイヤフォンをして、顔が見えないように深い帽子を被ります。これは逃げかもしれませんが、未だに傷つくのが怖いんです。。 そして今日も、母の買い物の手伝いでスーパーに行ったのですが、学生風の男性2人に「げっ、ブスがこっち見てるよ。ギャハハ」と馬鹿にされました。 母は私なんかとは違い美人なので、たまたま変な人に出くわしただけだと思っているようです。本当に、こんな弱い自分が恥ずかしいです。 前向きに生きるためには、一体どうしたらよいのでしょうか? 長文になりましたが、どなたかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。