• 締切済み

恋愛は結局容姿なのか

20代前半の男です。 同い年の女性に告白されたのですが、1週間たってやっぱり好きじゃないと言って振られて、別のイケメンな男性と付き合ってました。 特に何か喧嘩をしたわけでもないので、やっぱり顔が原因なのかなぁって思います。 自分は一応ファッションやスキンケア、髪型など相手が不快にならないように気を使ったり、筋トレで身体を鍛えたり努力はしていました。でも今回の経験で結局顔かあって思ってしまいます。けど努力は続けます。 元カノに未練がある訳では無いのですが、この先も顔が原因で彼女ができないんじゃないかって思ってしまいます。 この劣等感はどうやったら払拭できますか??

みんなの回答

• yuzu7x1
回答No.8

>この劣等感はどうやったら払拭できますか?? 劣等感はむしろチャンスです。 容姿の劣等感はどちらかというと 女性に多いと思います。 同じ悩みを共有できる可能性大です。 容姿に劣等感があるなら、 相手を傷付ける言葉を回避出来るでしょう。 また普通の男性より、女性にどう褒められたら満足してもらえるか考えるのに長けてます。 一見弱点に見える劣等感も 人の為に使えばたちまち長所になります。 質問者様には既に秘めたる強力な武器がありますよ!

• yaasan
回答No.7

別に劣等感を払拭する必要はないですよ。劣等感があるならそれをバネに色々と頑張ればいいんです。あなたが積極的できつい選り好みをしなければ、彼女はできるし、結婚もできますよ。 どうせこんな顔だから彼女なんかできないよって思って、消極的になるのだけが問題なのです。

• unnoun
回答No.6

考え方がお互いに幼いのだと思いました。

回答No.5

【顔が良いというだけで人を選ばない例】 美女と野獣カップル 容姿が特別良くないのにモテる男性 容姿が良い美人よりも、容姿が普通で気立ての良い女性の方が人気が出る実情 様々な事例が数多くあります。 【雰囲気を鍛える】 私は販売を9年間経験しており、人の持つ雰囲気の重要性を理解しています。 よく女性からの意見で「優しい人」「筋肉のある人」「イケメンが良い」「収入がある人が良い」などと抽象的な表現で好みを言うというのを見聞きしたことがあると思います。 私なりに経験を踏まえて雰囲気を作る要素を下記に抽出します。 〇清潔感を最重要視 髪型 服装はカジュアル ヒゲ、鼻毛、爪はしっかりと処理 歯磨き 靴はキレイに 笑顔は練習を重ねる。印象の良い笑顔は実はそれなりに練習を必要としてます。 自然と出来る訳ではないです。 〇背筋は真っ直ぐ 胸を張る、下を向かない、お腹を引っ込める 〇芯がぶれないようにする こちらは見栄えの話し。立っている時、座っている時、話している時。 頭が左右前後とフラフラとしている人と、頭の位置がずれずに振る舞う人とでは、後者の方が印象が良いです。 前者は落ち着きのない精神年齢の低い人。 後者は落ち着きがあって精神年齢の高い人。 自ずと頼りがいがある、しっかりしてそうなどの印象を持たれるのは後者と言えます。 〇しゃべる時は落ち着きを重要視 声のトーンは高くならないようにする。 一人称は「僕」。男性不振の方はオレよりも、僕の方が安心する傾向があります。笑顔を心がける。 自分の話しよりも相手の話しを聞く側に回る。 相手が話題発信が苦手な場合は少しの情報で広げるようにする。 人の悪口、ネガティブな言葉の使用は厳禁。 相手に意見を伝える時は相手の長所を3つ伝えてから。 ※しゃべりに関する注意点は多いので以下省略。 【補足】 質問者さんの元彼さんは、一週間で別れた経緯を考えると大して考えもせずに質問者さんとお付き合いをしたのだと思います。 つまり、一般的な交際と前提が違います。 人は第一印象はもちろん大事ですが、それは交際のきっかけにしかならないです。交際の継続の為に必要なのは気遣いです。 元カノさんの真意は測れませんが、見た目の改善の努力だけでは、付き合いは継続できないという基本に立ち返るのが一番良いかと思います。 私自身、過去数人とお付き合いさせて頂いた経験を踏まえても、第一印象は交際のきっかけにしかならないです。 交際の継続に伴う努力や立ち振る舞いを普段から意識して身に着けることが重要です。 自ずと「この人となら長く楽しい交際が出来るかも」と考える女性が質問者さんの前に現れます。 それもまた、見た目の改善だけでは得られない雰囲気の獲得かと思います。 その雰囲気は魅力です。 個人的には、相手に恨みと未練を残さない事に対して、質問者さんには好印象です。 しかし、相手によっては「まだ見た目うんぬんで引きずられているのか。そこに執着し過ぎるから内面の魅力が出ないんだよ」などと、考える男性と女性が出てくることも想定されます。 人それぞれの好みが違えど、多くの人から印象が良いと見られる振る舞いには共通点が多いです。 劣等感の払拭なんて、相手の失礼な振る舞いに対して寛大になれる質問者さんには不要ですよ。 それよりも、見た目の改善だけでは人は惹きつけられないという学びを糧に未来に現れる素晴らしい彼女さんに見合う努力を継続してください。 その努力の継続が出来る自分を自分で認めて、褒めることが一番の劣等感の払拭になるかと思います。

• zabusakura
回答No.4

たまたま、その女性が、そういう人だったってことで気にしなくて 良いと思います。 ルックスが全てでは無いので、あなたは、あなたの魅力を目指せば 良いと思います。

noname#247529
noname#247529
回答No.3

一度は告白されたのだから、 すぐに乗り換えた男がイケメンとはいえ、 普通は質問者さんの言動や彼女の内面的な問題が主な原因と考えるべきだと思います。 容姿には少なからず、内面が反映されます。 逆に、他人は、容姿や言動から内面を想像していたりします。 そうして、深く関わらないと分からない、内面などの様々な側面を付け加えることで、質問者さんのイメージが他人の中には出来上がります。 この場合、その想像で付け加えていた部分が実際のお付き合いで大きく間違っていたことに彼女は気付いたのではないですか? つまり、一つの別れの原因としては、内面や言動などの問題の方が取り上げられるべきではないでしょうか? 最初にあげたように、他に考えられるのは彼女の問題です。 想像で付け加えていた部分があまりに現実感のない理想を追い求めている、恋に恋する、みたいな場合です。 こればっかりは人として正しく現実を見る力がないことが問題だったりもします。 自分の内面をしっかり分かってない場合もあるでしょう。簡単に言えば、好きと憧れを一つものとして意識をしている場合もそうです。 好きになっているつもりでいたなど、自分自身の気持ちを誤解していることもありますよ。 もし、これだったら、次の彼氏とも長続きしないかもしれませんね。まあ、恋愛の中で成長して変わることもあるでしょうけどね。 こういうのはもっと詳細に分けて考えることもできますが、それ以上にややこしいこともあるのが人の気持ちです。 ここの沢山の質問で見かけるけれども、たったの数行の文章では、人ひとりの内面のことまでは描けませんよ。質問者さんが人の見方が薄いことの現れでもあるのでお気をつけください。

• doraneko66
回答No.2

そんな女は、願い下げで良いと思います。 イケメンに遊ばれて終わりかも知れないし そんな奴は、人間的に好かれないから大丈夫です。

• thinkand
回答No.1

恋愛社会においては美人やイケメンには敵いません 貴方がそうでないなら、性格や中身を磨くとか、金持ちになるとか、で対抗するしかないですが、どんなに性格が良くて面白くて金持ちでも、イケメンの攻撃力は強烈で。若いうちは勝負にならないでしょう 彼女ができてもイケメンにとられるのがオチです 清潔にしてようが子綺麗にしてオシャレを頑張っても、 残酷ですがイケメンには敵わないのです だって貴方も女性を選ぶ時、美人でスタイルも良く性格もいい子と、容姿は普通で性格はいい子の2人がいたら美人を選ぶでしょう? 恋愛なんてそんなものです 納得いかないならそのゲームから降りるしかありません 一部のイケメンと美人しか勝者になれないので、もう恋愛などしない、美人やイケメンには見向きもしない、というのも賢明ですよ 若いうちは性欲処理で困るでしょうが、 金出せばいくらでも処理できます 女性にモテようと時間や金を費やすよりは、 潔く自分の仕事や趣味に時間も金を遣うのです そうすれば劣等感なんてもたなくてすみますよ イケメンには、恋愛という土俵では絶対に勝てません