彼氏と元カノのことについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と元カノの関係について質問です。付き合って3カ月ちょっとで同棲中の私たちの将来について不安があります。
  • 彼氏は元カノとの大恋愛を経験し、彼女が留学で海外に行った後も何度か会いに行っています。元カノへのあこがれはまだあります。
  • 彼氏と元カノの写真が見つかり、私と元カノの類似点が多いことや同棲している部屋が元カノの部屋と似ていることが気になっています。彼に話したが、あまり真剣に受け止められませんでした。どう思われるか聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と元カノのことについて。(長文です)

彼氏と元カノのことについて。(長文です) 現在付き合って3カ月ちょっとの彼氏と元カノのことについて質問です。 私20代後半、彼氏30代前半です。付き合い始めて、ほぼ毎日一緒にいて現在同棲1か月です。 彼とは夏に結婚をする予定です。 彼氏は元カノと大恋愛だったらしく、3年付き合って元カノが留学の為に海外に行き振られた。 別れた後も海外に呼ばれて数回行っている(旅行で)、その時彼から告白しているが振られてる。 元カノにはあこがれてると言っていました。 付き合い始めた頃からファッションや髪型など「こうしてよ」と言われていました。 私はそういうことを言われるとそうなるタイプなので彼に合わせていました。それは嫌ではありません。 1か月程前に彼氏の元カノの写真が出てきました。 顔も私とタイプが一緒でしたし、ファッション・髪型が「こうしてよ」と言われているのと全く同じでした。 女友達に写真を見せたら私と間違える程似ているそうです。 あとは、今同棲している部屋がその写真の元カノの部屋とインテリアがそっくりです。 趣味が一緒ということだったので、しょうがないかと思うところもありますが、そのような部屋で同棲しているので思い出してしまう時があります。 生理前などで鬱っぽい時は、「元カノとは付き合えないから、私を元カノとかぶらせてるんじゃないか?」とか「元カノの方が合うのではないか」とか考えてしまいます。 彼氏にその気持ちを正直に話したこともあります。 でも彼は「元カノのことは思い出したくもない。だからその話やめて」としかいいません。 客観的に皆さんはどう思いますか? よく、女性は忘れるけど男性は引きずるとかも聞くし、心配でしょうがありません。 差し支えなければ、回答者さんの性別と年代を教えて下さい。 色々な方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.3

質問者さまのお気持ちは、よく分かります。好きな人が求めてくる 「髪型、ロングが好き」「爪、ピンク色にして~」ファッションのこと を言われると、その通りにしてしまいますよね・・・ それが良いとまで思ってしまう。。どうしますか? 質問者さまの好きな姿、かたち、色、カラーですよね、、 そういうのを彼氏さんは認めてくれていますか?それがあるなら、 まだ希望があると思います。。 彼氏さんのタイプが元カノ。でも、それ以上に今の彼女の方が、 好みであるのなら、元カノ以上に愛してくれるでしょう。 今不安になっている。元カノと私の姿がそっくりだから。と、 本音で話し合わなければならないのではないですか? 結婚をするにあたっての試練だと思って、、それで、 別れようとなるならそれまでの彼氏ですし、ちゃんと話合って ほしいです~~

myspirit
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >今不安になっている。元カノと私の姿がそっくりだから。 >と、本音で話し合わなければならないのではないですか? 実は数週間前に話し合いました。 そうしたら、言わなくなりましたが 一度聞いてしまっている(というか話し合うまではしつこく言われていた)ので 私の頭の中でそうなった方がいいのかな?と思ってしまっている状態です。 最近は自分の色を出そうとちょっとずつ頑張っている状態です。 kinagaさんのご意見でも自分の色を・・・とありましたし 他の回答者の方も同様のことをおっしゃってくださっているので もっと自分らしく行こうとおもいました。 ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは、事情はどうであれ、 元カノ「少しでも」未練があると思われるうちは、婚期ではないと思います。 結婚はお互いが納得ずくでしても、その後必ず困難が訪れます。 ましてや、結婚前から、「未練」的なものを抱えてのものとなると、なかなか難しいと思います。 自分らしい格好で、自分らしく振る舞って、自分が一番気持ちよく生活して、 そんな myspiritさんを好きになってくれる彼を求めるほうが良いと思います。 僕は結婚10年目です。

myspirit
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >自分らしい格好で、自分らしく振る舞って、自分が一番気持ちよく生活して、 >そんな自分を好きになってくれる彼を求めるほうが良いと思います。 結婚は一生のことだし、まさにそうだなぁと思いました。 ご意見も参考にしてキチンと考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

40代の女性です。 残酷なようですが、彼氏さんはあなたを通して、元カノを見ているようにしか 思えません。 私だったら、こうしてと、外見にあれこれと注文を付けられた結果の今の自分と、 まったく同じ姿の元カノの写真が出てきた時点で、別れちゃうかも。 どうしても彼氏とやっていきたいのであれば、それを受け入れて、 あなたが彼氏のお人形さんごっこに一生つきあうか、 少しずつ、あなたご自身のキャラを出していって、 お人形にならないで、彼氏を元カノの影から引っ張り出して上げることかな。。。 まずは、質問者さんご自身が、彼氏のお人形になってしまうのをやめることから はじめてみてはいかがでしょうか。 自分が本当に好きなファッションや髪型を自分で決めてみる。 好きな人が気に入りたいようにしたい気持ちはとってもよくわかりますが、 少なくとも、今の彼氏さんは、あなたがそのようにしてくれることで、 あなたではなく、元カノを見ている・・・代用品にしかなっていないと思います。

myspirit
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 確かに代用品のような気もします。 彼と頑張ってみたいので、アドバイスいただいたように 少しずつ、自分のキャラを出していって、 彼氏を元カノの影から引っ張り出して上げることをがんばってみたいと思います!! とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏の元カノ

    彼氏の元カノ 今付き合ってもうすぐ2ヶ月の彼氏がいます。私の前に2年ほど付き合っていた彼女がいました。 一緒に住んでいた訳ではないみたいですが、合鍵を渡していつでも家に来れる状態でした。 私も付き合って2日目くらいで合鍵を貰っているのでそれはいいのですが、その元カノが書いたと思われる"今日も一日お疲れ~"と書いた紙が今でも冷蔵庫に貼ってあるのが気になります。 写真や手紙もとってありますが、(一応隠してあります)それは思い出だししょうがないかなぁ~と思っています。 元カノの事はもう思い出になってるとは思いますが、冷蔵庫のメモをとってもいいのかどうか、またなんて言ったらいいかわかりません。 あと、好きとか言うタイプではなく行動でわかってといった感じなんですが、やっぱりたまには言ってくれないと不安です。 しかも私は甘えたいタイプなので一緒にいる時はくっついときたいのですが、"暑いわ~"とか言って押し返されます。(冗談っぽく) そんなことが続き、なぜか一緒にいるのに寂しいと思うようになり、本人にそう伝えたら黙ってしまいました。 言いたいことあるの?と聞いても頭を横に振るだけでそれ以降は寝たふりでした。 喧嘩とか言い合いとかが苦手だとは知っていましたし、あたしも苦手ですがさすがにムカつきました。 でもこのままはいやだったので、朝はいつも通り玄関まで見送ると笑って"行ってくるよ"と言ってました。 仕事から帰ってきた時にまた話しの続きをしていいものか迷います。 また、その時にメモの事も言っていいでしょうか?? 回答お願いします。

  • 彼氏の元カノ

    現在、付き合って一年1ヶ月の彼氏が居ます。同棲も一年してます。 けど、半年元カノとかぶってます…。その元カノとは8年付き合っていたらしいです。彼は転勤族で、遠距離だから向こうにバレてなかったらしいのですが…バレてから1ヶ月は黙認で付き合っていたらしいです。その後元カノの方に好きな人が出来て別れたそうです。それを5ヶ月も私は知らずに過ごしました。知ったきっかけは彼氏の携帯を見たからです。それからたくさんケンカしたものの、現在も同棲してます。でもまだ元カノの存在が気になるし、辛いです。8年付き合った元カノって、やっぱり引きずりますよね?いつか捨てられて戻っちゃうんじゃないか、不安です。どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼氏が元カノと・・・(長文です)

    私は今付き合って一年の彼氏がいます。 彼氏には私と付き合う直前まで3年付き合っていた人がいます。 私と付き合い始めてから半年たったときに、彼氏のアルバムを見ていたら元カノの写真を発見してしまいました。彼はすぐに捨てると言いましたが、一ヵ月後別のアルバムを見たらその写真が隠されていたのです。 3年も付き合ってたから、ゴミ箱に捨てることはできなかったと言っていました。 そして、この間彼氏のケータイの送信メールを見たら(こっそり見たわけではありません)元カノに「今度会わない?」と送っていました。 彼氏は元カノのことをもう好きじゃないと言っているのですが、やっていることが矛盾しているような気がするのです。私のことは好きだと言っているのですが、信じることができません。でも、私は彼と別れたくありません。ごめんと言われると許してしまうのですが、このままでは元カノのところに戻ってしまうような気がします。 彼氏に対してどういう態度でいるのがいいのでしょうか?

  • 彼氏の元カノが怖いです

    彼氏の話しを聞く限り、元カノがちょっと怖いタイプの人で、たとえば別れ話をしたときも、「妊娠したから」と誰かの胎内写真を持ってきたり(1年以上性交渉していない)、別れたら自殺すると言って発狂したりと大変だったそうです。 それでも話し合いの結果ちゃんと別れることになり、彼女は田舎に帰り、それから数ヶ月して私と付き合うことになったのですが、元カノの行動が異常で恐怖を感じます。 たとえば、彼氏の部屋に遊びに行って、私が帰ると、元カノから彼氏のところへ「新しい彼女?」と電話が掛かってくるそうです。 彼氏は私に何かあると困ると思い咄嗟に「彼女なんていない」と言ったらしいのですが、だんだんと内容がエスカレートしていき、必ず私が帰ったあとに、「ベッドに長い髪の毛落ちてたけど彼女じゃないの?」とか、「ゴミ箱にゴム捨ててあったけど使ったんでしょ?」とか、最近買ったばかりで絶対に知らないはずのゲーム名を名指しで、「○○は楽しかった?」とか言ってくるそうです。 私と一緒にいるときでも、彼氏が1人になる瞬間を狙って電話を掛けてくるようになりました。 もちろん合鍵も持っていないのですが、まるでそこにいるようにすべてを把握しているような感じです。電話を無視するようになったら手紙が届くようになりました。 盗撮や盗聴をされているとしか考えられないのですが、私たちにはどこにあるのか分かりません。でもそれ以上に元カノがとても怖くてたまらないです。 引っ越して、携帯などの番号を変えたら大丈夫でしょうか。それすらも知られそうで怖いです。

  • 元カノという存在。

    現在付き合って、半年になる彼氏がいます。 彼氏、私共に20代半ばです。 彼は一人暮らしです。合鍵を持っているので、ご飯を作りによく彼の家に行きます。 付き合って2ヶ月くらい部屋の隅にたくさんの写真と元カノと撮った写真が紙袋に入って置いてありました。 私も見てはいけないと思いつつ、彼の部屋の掃除をしている際に見つけて見てしまいました。 付き合って2ヶ月くらいして、いつの間にかその紙袋はなくなっていたのですが… たぶん、実家に置いてきたんだと思います。 ですが、先日押し入れに洗濯物をしまっている際に、写真を入れていた紙袋の中に私が最初に見た子ではない、元カノと一緒に行った旅行先での写真(一緒に映っているものではありませんが。)や元カノお姉さんカップルとお家で鍋をしている写真がありました。 他の写真は、全て実家に持っていったようなんですが、その元カノが映っている写真だけを残していたことが気になり質問させていただきました。 まだその子に未練があるのでしょうか? ちなみにその子とは、2年以上付き合っていたみたいで、彼氏の方が振られたそうです。

  • 彼氏が元カノと私を比べる(長文です)

    彼とは付き合って4年目になります。が、いまだに彼氏は前の彼女のことを口に出すことがあります(ホントにたま~にですけど・・)。それは喧嘩をした時。いくら喧嘩したからといって、前の彼女はこうだった・あーだった・・と、私と比べてその彼女のことを褒めるんです。その彼女とは同棲していたらしく(ちなみに私たちも今同棲してます)、しかも性格もかなり優しく、大好きだったみたいなんですね。でも就職の関係で遠距離になってしまう・・というのが理由で、泣く泣く別れたようです。それもあってなのでしょうけど、まだ忘れられないのか、よっぽど好きだったのか、4年もたった今でもその彼女のことを話すんです。でもそれは私にとってかなりつらいことです。もちろん素晴らしい彼女だったんでしょうし、私がダメなとこいっぱいあるからだとはおもうんです。でも私は私であって、誰かと比べられたくはない。彼氏は私と結婚したいと言います。お互いの親に挨拶にも行きました。でもこの元カノの存在が常に気になってしまい、例えば元カノが好きだったものは全部認めたくない!とか、こんなの子どもっぽいんですけどそんな風になってしまいました。彼はその元カノのことをいまだに好きなんでしょうか?好きではなくても気になってるんでしょうか。私はもう元カノの存在を気にしながら付き合っていきたくありません・・。

  • 彼氏とその元カノのことで悩んでいます…助けてください。

    彼氏を好きという気持ちと傷つけられたという気持ち。皆さんどう思うかお聞きしたいです。 付き合って半年足らずの彼氏がいます。私には初めて の彼氏で、彼には5年同棲した元カノがいます。 その元カノのことで何度も今でも苦しんでいます。 箇条書きにすると… ・付き合いだしたばかりの頃元カノの話をたくさんされた (一緒に下着を買いに行った、背が高い人だった、酒に強かったなど) ・イベントに行く時、元カノもそこに行くのを言わなかった ・それ以前に元カノと今でも友達ということを言わなかった ・元カノと遊びに行った写真を見せられた(二人きりではない、私は元カノか聞かなかったけれど後に知る) ・元カノとmixiでマイミクだった(元カノの日記には別れてからも二人で遊んだことがたくさん書いてある) ・mixiで元カノの日記を読んで、今でも友達なのだと知った ・元カノとお揃いの指輪を私と付き合ってからもしていた ・元カノと私が友達みたくなれれば良いと思ったと言われた ・縁を切ることはできないと言われた 上記のことがあり、私はすごく傷つきました。 特に今でも友達だということを言わなかったこと、写真を見せてきたことがショックです。 彼にはもう元カノの話をしないでと言いそうしてくれました。 縁を切ってくれなければ別れたいと言ったら、ようやく最近そうしてくれました。 彼のことは好きですが、上記のことが今でも忘れられず辛いです。 傷ついていたと言ったら彼は謝ってくれましたが、自分の中でうまく消化出来ません。 心のどこかで彼を許せないと思っているのかも知れません… 皆さんなら、上記のようなことがあっても気にしませんか?? いつまでも気にする私がおかしいのでしょうか?? 彼に傷つけられたことを思い出すと、これから先も付き合っていけるか不安になっているのかもしれません。 どんなことでも良いのでたくさんのご意見どうかお願い致します。

  • 彼氏の元カノについて

    乱文、長文、失礼します。 今、付き合って3ヶ月の彼氏がいます。彼氏には結婚前提に付き合っていた元カノがいます。今の家で同棲をしていたようです。 元カノが使っていたペア食器やコップ、箸など残っています。化粧品などもあります。ラブホのライタやゴムもありました。はじめは気にしないようにしていました。今は自分と付き合っているしと思っていたからです。でもその家で一緒にお風呂を入ったことを聞きました。もちろん一緒のベッドで寝てエッチもしていると思います。全て当然なんです。 そして、元カノに渡していたと思う、鍵もくれました。なぜか気持ちがモヤモヤします。彼氏には同じ箸やペアのものは使いたくないと素直に伝えました。 彼氏は謝っていました。 そして捨てると言いました。しかし素直に口にだしたことから、彼氏の元カノのこと思い出してしまい家に行きたくないし、エッチもキスもしたくないです。でも彼氏のことは好きです。 私はおかしいでしょうか。こんな気持ちで今後付き合っていけるのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 彼氏が元カノと連絡を取ってたことを知ってから…

    私には付き合って3ヶ月ぐらいの彼がいます。 彼とは付き合う2年ほど前から知り合いで当時、付き合っていた彼女とも会ったことがあります。 その時は、彼のことには、興味がなかったので、彼女とイチャついてても何も思いませんでした。 その後、彼はその彼女と別れ、私と付き合うことになりました。 付き合い始めは、その元カノのことは、何も考えていなかったのですが、付き合ってから1ヶ月後、彼氏がその元カノと連絡を取り合って会おうとしてることを知りました。 会おうとしてると知ったとき、私は彼に、「元カノとは連絡取らないでほしい。そして会わないでほしい。」と伝え、さらに「もし、また元カノから連絡が来たら、彼女が出来たからもう連絡しないでほしいと伝えてほしい。」と彼に頼みました。そしたら彼は「わかった」と言ってくれましたが、その1ヶ月後ぐらいに、彼が、「元カノから誕生日おめでとうってLINEが来たから"ありがとう"と返した」と言ってきました。 私が、「え?彼女ができたからもう連絡しないでって言ってって言ったよね?なんで言ってくれなかったの?」って喧嘩になってしまいました。 そして、話し合いの結果、元カノとの思い出の写真、もらった物など捨ててもらい、着信拒否してもらい、LINEもブロックしてもらったことで、一応解決したのですが…、 私は元カノの顔も知ってますし、付き合っている時の楽しそうな顔も見てますので、たまにその時の彼氏の嬉しそうな顔を思い出してしまったり、当時、彼から彼女とのノロケ話を聞いていたので、元カノと付き合っていた時のほうが楽しかったんじゃないか?と考えてしまったり、元カノと彼氏が楽しそうに一緒にいる夢を見てしまったり。…毎日辛いです。 この前、彼氏に、「元カノのことを考えてしまう。このまま付き合っててもうまくいかないと思う。別れよう」と伝えたら、「俺が思い出させないようにする。別れたくない」って言ってくれて、付き合いを続けていますが、やっぱり毎日いろいろ考えてしまい、辛いです。 彼氏の、他の元カノの写真を見てもなんとも思わないのに、その実際会ったことのある元カノだけ思い浮かべてしまいます。 別れたほうがいいのでしょうか? 時間がなんとかしてくれるのでしょうか? どうすれば、この思考から解放されるのでしょうか…。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 彼氏の元カノとの同棲が許せない(長文)

    26才女です。お世話になります。 私には、1年付き合って、この間プロポーズされた28歳の彼氏がいます。 すごくそれ自体は幸せなことなのですが、 彼氏が私と付き合う前に同棲していた年上の女性がいることが、 どうしても気になって仕方がありません。 その女性は少し問題がある人だったらしく、半分すれ違いのような生活で、喧嘩も良くしていたとのことで、彼氏にとっては、「忘れたい思い出」だそうなのですが…。 私の子供っぽい嫉妬だと言うのはわかっているのですが、 その彼女と1年も同棲していたという事実、 また、私にって「同棲」ということが、実質夫婦生活を営むくらい深い関係だという認識から、彼氏の元カノとの生活を考えると、 心臓を切りつけられるかのような地獄の苦しみを感じます。 一ヵ月後に彼氏と私は結婚・同棲を考えているのですが、 同棲をしても、「彼女と同棲した時もこんな風に帰宅して」「彼女ともこんな風に食事を?」と、いちいち考えてしまいそうで気が狂いそうです。 私のような女は、彼氏の過去を全て知っていたい面倒くさいタイプらしいです。 しかし、どうしても気持ちの整理が付かず、苦しいのです。 同じような経験をされた方、どのように気持ちを整理して、彼と付き合っていますか?どうすれば、寛容になれますか? どうかご教授ください。