狭いLDKを広くする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 狭いLDKを広くするためのレイアウトのアイデアや工夫をまとめました。
  • 狭いLDKの床面積を有効活用するためのアイデアや家具の配置方法をご紹介します。
  • 子供がいる家庭でも使いやすいLDKのレイアウトやインテリアのポイントについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

狭いLDKを広くするには?

狭いLDKを広くするには? お世話になります。部屋の間取りについてものすごく悩んでいるのですが 完全に行き詰ってしまったため、相談させてください。 ※※※間取りの参考画像を添付しています※※※ 我が家(3LDKのマンション)のLDKは9畳ととても狭いです。 マンションによくある縦長の間取りでなく横長なので、ソファの前に でーんと座卓を置いており、どうにも家具による圧迫感が強くて 居心地がよろしくないです。床面積が狭いというか。。。 今年子供が産まれたのですが、現在は生後4ヶ月で日中は寝室の ベビーベッドにずっと寝かせています。 しかし寝室は日当たりが悪いですし、基本的にわたしはキッチンか リビングにいる時間が長いので目に届く所に置いておきたいのですが、 やはり座卓を和室に追いやるしかないでしょうか? しかし和室は唯一の客間として使っていますし、将来的には子供の遊び場を 和室にしようかと考えているので、ここを日常的なダイニングにするのは 無理があるのかなぁと悩んでいます。もう少ししたら離乳食も始まりますが おそらく赤ちゃんは食べ物をこぼしまくるので掃除がかなり大変なんじゃ なかろうか、という不安もあります。。。 子供を和室に寝かせておくことも考えたのですが、ソファに座ってしまうと 死角に入ります。そこでソファをキッチンカウンター側に持って行って みたら「そこは寝室からの通路だからちょっと邪魔かも・・・」と旦那には 不評でした。わたしもやってみたものの邪魔かも・・・と思いました。 他にもローチェストの位置を動かしてみたり、テレビを斜めにしてみたり、 あれやこれややっていたら頭がこんがらがってきてしまい、まったく 客観的な視点を持てなくなってしまいました。 どのようにレイアウトすればすっきり機能的になるでしょうか?? みなさまの意見を聞かせていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 53r
回答No.3

どういう生活をされているかで間取りが変わってくると思うのですが。 要するに、生活のし易さと、見た目のよさとの折り合いのつくところで間取りを決めるということになると思います。 まず、食事を座卓でされるのでしたら、カウンター前のダイニングテーブルは不要ですよね。 それから、和室ですが、我が家には客間はありません。すごく広かったら、和室の客間が一間あってもいいと思うのですが、狭くて、座敷に通すようなお客さんはめったに来ないというのであれば、客間は勿体無いですよね。 9畳にLDKの機能を持たせるのは、無理があると思うのです。 私なら和室をリビングとして使います。 で、ソファーを和室に移します。和モダンのインテリアもいいと思うのですが、ソファーのデザインによっては難しいですよね。フローリングかカーペットにして押入れのふすまをブラインドかカーテンに替えて洋室にした方が見た目がいいかも知れません。 テレビは、食事をしながら見るというなら今のままの位置に、食事中は見ないというのであれば、和室に移すことになると思います。目がよければ、今のままの位置でも和室からも見れるのかもしれません。 ベビーベットは、ソファーの位置に移せば、キッチンからも座卓からも和室に移したソファーからも目に届くようになりませんか。 でも、模様替えって、頭で考えても分からないんですよね。カウンター前にソファーを置いたら邪魔だったっていうように移してみないと分かりません。 私も今、模様替えに夢中になっています。考えたらいてもたってもいられなくなって、動かしています。動かして、あっ、しくったと元に戻してみたり・・・。 模様替えは、とにかく今を考えることですよね。過去を考えても将来を考えても暮らしにくくなってしまいます。苦労して買った、将来孫が弾くかもしれない、お金をかけて引越しのたびに運んだとか考えてリビングに誰も弾かないピアノを置いていましたけど、処分してすっきりしています。

mamepiyoco
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!! お礼が遅くなり申し訳ありません。 たしかに和室は客間として機能するのが年に数回なので、日常使いしないのは もったいない気がしてきました。狭い我が家ですし。。。 結果、わたしが和室で主に過ごせるように模様替えしました。 ソファはリビングがいい!と旦那からの強い要望がありましたのでそのまま。 座卓は結局和室にゆき、そこでパソコンをしたり、裁縫したりともろもろの 作業をすることに。で、座卓の隣に赤ちゃんが日中過ごすスペースを作りました。 和室のスペースが一気に埋まりましたが、それなりに快適です。 テレビも見えます(笑) 和室から直線状にベビーベッドがあるので、赤ちゃんがベッドに居ても 和室に居ても、いつでもわたしから見えるようになりました。 食事は離乳食だけリビングの小さなテーブルで食べさせ、大人ご飯は 和室でと使い分けることにしました。当面この形でやってみます! ”模様替えは今を考えること”というお言葉にすごく納得してしまいました。 なんだかすっきりしましたよ。「この場所はゆくゆくこうしたいからなぁ・・・」 とかあれやこれや考えてると、何も動かせなくなりますもんね。 また不都合が出てきたら模様替えすればいいだけの話ですよね! とっても参考になりました。ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

• Me-too
回答No.4

我が家では子どもが小さい頃は普段座卓は立てておきました。 レイアウトを拝見して考えてみるとソファーを窓側に置き、座卓を現在ソファーのある位置に立てるのは如何でしょうか?

mamepiyoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 座卓をソファの位置に持って行ってみましたら、思ったよりも大きくて これまた邪魔だね・・・ってことになってしまいました(泣) やはり9畳でLDKを兼ねると窮屈になってしまうと痛感しまして、 結局座卓が和室へと戻ってゆきました。。。 具体的には#3の回答者さまへのお礼欄に書いたように模様替えが 完了しました。ご意見本当にありがとうございました。

• iwashi01
回答No.2

このままの家具でレイアウトだけ変えるのでは限界がある感じですね。 特に、ソファは大きいので、いっそのこと処分してビーズクッションなどにするとか。 単純にテレビとソファを入れ換えて、和室側に目が届くようにするのは駄目なんでしょうかね。 思いつきの羅列になってしまいますが、 ・テレビがブラウン管なら、液晶に買い換れば、奥行きが相当小さくなって空間が広くなる。 ・寝室側のドアや壁に鏡でも掛けて、寝室に寝かせた赤ちゃんが移るようにする。 ・座卓を折り畳み式のテーブルにして不要なときは畳んでおく。 ・ローボードなどの床置きの収納はやめて、壁に沿って突っ張り式のラック(メタルパーテーションとか突っ張りウォールラックなどと呼ばれるもの)を設置すると、床面積は増えると思います。何でも引っ掛けられて結構便利です。

mamepiyoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! No.1の回答者様へのお礼にも書いたのですが、ソファは購入して間もないうえ 使用頻度がかなり高いので撤去は難しい状況です。。。 あ、テレビは液晶です。参考画像がややこしくてすみません。 ソファとテレビの位置を逆にするというのはやってみてもいいかもしれません。 鏡というのも考えつきませんでした。ウォールラックなども調べてみますね。 やっぱり床面積が増えることが大事な気がします。

• titokani
回答No.1

ソファーは本当に必要でしょうか? うちはソファーなしで、座卓と座いすの組み合わせですが、快適ですよ。

mamepiyoco
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます! ソファは・・・まだ購入して1年足らずなうえ使用頻度が高いので 撤去するとブーイングの嵐かと思われます。。。 うーーん・・・たしかにソファはかなり場所とってるんですが。 座卓と座いす暮らしも日本人らしくていいですよね。