狭いLDKを広くする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 狭いLDKを広くするためのレイアウトのアイデアや工夫をまとめました。
  • 狭いLDKの床面積を有効活用するためのアイデアや家具の配置方法をご紹介します。
  • 子供がいる家庭でも使いやすいLDKのレイアウトやインテリアのポイントについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

狭いLDKを広くするには?

狭いLDKを広くするには? お世話になります。部屋の間取りについてものすごく悩んでいるのですが 完全に行き詰ってしまったため、相談させてください。 ※※※間取りの参考画像を添付しています※※※ 我が家(3LDKのマンション)のLDKは9畳ととても狭いです。 マンションによくある縦長の間取りでなく横長なので、ソファの前に でーんと座卓を置いており、どうにも家具による圧迫感が強くて 居心地がよろしくないです。床面積が狭いというか。。。 今年子供が産まれたのですが、現在は生後4ヶ月で日中は寝室の ベビーベッドにずっと寝かせています。 しかし寝室は日当たりが悪いですし、基本的にわたしはキッチンか リビングにいる時間が長いので目に届く所に置いておきたいのですが、 やはり座卓を和室に追いやるしかないでしょうか? しかし和室は唯一の客間として使っていますし、将来的には子供の遊び場を 和室にしようかと考えているので、ここを日常的なダイニングにするのは 無理があるのかなぁと悩んでいます。もう少ししたら離乳食も始まりますが おそらく赤ちゃんは食べ物をこぼしまくるので掃除がかなり大変なんじゃ なかろうか、という不安もあります。。。 子供を和室に寝かせておくことも考えたのですが、ソファに座ってしまうと 死角に入ります。そこでソファをキッチンカウンター側に持って行って みたら「そこは寝室からの通路だからちょっと邪魔かも・・・」と旦那には 不評でした。わたしもやってみたものの邪魔かも・・・と思いました。 他にもローチェストの位置を動かしてみたり、テレビを斜めにしてみたり、 あれやこれややっていたら頭がこんがらがってきてしまい、まったく 客観的な視点を持てなくなってしまいました。 どのようにレイアウトすればすっきり機能的になるでしょうか?? みなさまの意見を聞かせていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 53r
  • ベストアンサー率61% (108/177)
回答No.3

どういう生活をされているかで間取りが変わってくると思うのですが。 要するに、生活のし易さと、見た目のよさとの折り合いのつくところで間取りを決めるということになると思います。 まず、食事を座卓でされるのでしたら、カウンター前のダイニングテーブルは不要ですよね。 それから、和室ですが、我が家には客間はありません。すごく広かったら、和室の客間が一間あってもいいと思うのですが、狭くて、座敷に通すようなお客さんはめったに来ないというのであれば、客間は勿体無いですよね。 9畳にLDKの機能を持たせるのは、無理があると思うのです。 私なら和室をリビングとして使います。 で、ソファーを和室に移します。和モダンのインテリアもいいと思うのですが、ソファーのデザインによっては難しいですよね。フローリングかカーペットにして押入れのふすまをブラインドかカーテンに替えて洋室にした方が見た目がいいかも知れません。 テレビは、食事をしながら見るというなら今のままの位置に、食事中は見ないというのであれば、和室に移すことになると思います。目がよければ、今のままの位置でも和室からも見れるのかもしれません。 ベビーベットは、ソファーの位置に移せば、キッチンからも座卓からも和室に移したソファーからも目に届くようになりませんか。 でも、模様替えって、頭で考えても分からないんですよね。カウンター前にソファーを置いたら邪魔だったっていうように移してみないと分かりません。 私も今、模様替えに夢中になっています。考えたらいてもたってもいられなくなって、動かしています。動かして、あっ、しくったと元に戻してみたり・・・。 模様替えは、とにかく今を考えることですよね。過去を考えても将来を考えても暮らしにくくなってしまいます。苦労して買った、将来孫が弾くかもしれない、お金をかけて引越しのたびに運んだとか考えてリビングに誰も弾かないピアノを置いていましたけど、処分してすっきりしています。

mamepiyoco
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!! お礼が遅くなり申し訳ありません。 たしかに和室は客間として機能するのが年に数回なので、日常使いしないのは もったいない気がしてきました。狭い我が家ですし。。。 結果、わたしが和室で主に過ごせるように模様替えしました。 ソファはリビングがいい!と旦那からの強い要望がありましたのでそのまま。 座卓は結局和室にゆき、そこでパソコンをしたり、裁縫したりともろもろの 作業をすることに。で、座卓の隣に赤ちゃんが日中過ごすスペースを作りました。 和室のスペースが一気に埋まりましたが、それなりに快適です。 テレビも見えます(笑) 和室から直線状にベビーベッドがあるので、赤ちゃんがベッドに居ても 和室に居ても、いつでもわたしから見えるようになりました。 食事は離乳食だけリビングの小さなテーブルで食べさせ、大人ご飯は 和室でと使い分けることにしました。当面この形でやってみます! ”模様替えは今を考えること”というお言葉にすごく納得してしまいました。 なんだかすっきりしましたよ。「この場所はゆくゆくこうしたいからなぁ・・・」 とかあれやこれや考えてると、何も動かせなくなりますもんね。 また不都合が出てきたら模様替えすればいいだけの話ですよね! とっても参考になりました。ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

  • Me-too
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

我が家では子どもが小さい頃は普段座卓は立てておきました。 レイアウトを拝見して考えてみるとソファーを窓側に置き、座卓を現在ソファーのある位置に立てるのは如何でしょうか?

mamepiyoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 座卓をソファの位置に持って行ってみましたら、思ったよりも大きくて これまた邪魔だね・・・ってことになってしまいました(泣) やはり9畳でLDKを兼ねると窮屈になってしまうと痛感しまして、 結局座卓が和室へと戻ってゆきました。。。 具体的には#3の回答者さまへのお礼欄に書いたように模様替えが 完了しました。ご意見本当にありがとうございました。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.2

このままの家具でレイアウトだけ変えるのでは限界がある感じですね。 特に、ソファは大きいので、いっそのこと処分してビーズクッションなどにするとか。 単純にテレビとソファを入れ換えて、和室側に目が届くようにするのは駄目なんでしょうかね。 思いつきの羅列になってしまいますが、 ・テレビがブラウン管なら、液晶に買い換れば、奥行きが相当小さくなって空間が広くなる。 ・寝室側のドアや壁に鏡でも掛けて、寝室に寝かせた赤ちゃんが移るようにする。 ・座卓を折り畳み式のテーブルにして不要なときは畳んでおく。 ・ローボードなどの床置きの収納はやめて、壁に沿って突っ張り式のラック(メタルパーテーションとか突っ張りウォールラックなどと呼ばれるもの)を設置すると、床面積は増えると思います。何でも引っ掛けられて結構便利です。

mamepiyoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! No.1の回答者様へのお礼にも書いたのですが、ソファは購入して間もないうえ 使用頻度がかなり高いので撤去は難しい状況です。。。 あ、テレビは液晶です。参考画像がややこしくてすみません。 ソファとテレビの位置を逆にするというのはやってみてもいいかもしれません。 鏡というのも考えつきませんでした。ウォールラックなども調べてみますね。 やっぱり床面積が増えることが大事な気がします。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.1

ソファーは本当に必要でしょうか? うちはソファーなしで、座卓と座いすの組み合わせですが、快適ですよ。

mamepiyoco
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます! ソファは・・・まだ購入して1年足らずなうえ使用頻度が高いので 撤去するとブーイングの嵐かと思われます。。。 うーーん・・・たしかにソファはかなり場所とってるんですが。 座卓と座いす暮らしも日本人らしくていいですよね。

関連するQ&A

  • 3LDKのマンションの和室って必要ですか?

    今、マンションを購入する予定はないのですが、新聞の折込広告をみながら、 「もしうちだったらどの間取りを購入して、どう住むだろうか。」 なんて、想像をめぐらせています。 3LDKの間取りは大抵、LDK、主寝室、個室、6畳ぐらいの和室ですよね。 平均的家族、夫婦と子供2人で4LDKなら問題ないのですが、 予算の関係で、3LDKにお住まいの方はどう暮らしていらっしゃるのでしょう。 子供が小さいうちはいいですが、大きくなると、主寝室、個室は子供部屋、 和室は夫婦の寝室? 婚礼たんすがある時は、和室に置くのでしょうか? それなら、最初から和室をなくして子供部屋にできる個室にしておいてくれた方がいいと考えるのですが、どうでしょう。 お客様の為に、和室は必要? 今売り出している3LDKマンションのほとんどは和室がついています。 縦長で窓が取りにくいので、リビングの一部としての和室でごまかされているのでしょうか。 リビングは結構広くとってあるので、和室がなくても十分だと思いますが。 以前建築関係の仕事をしていたので、他人事ながら気になります。

  • 3LDKを2LDKにリフォームすること

    妹家族が現在70平米ほどの3LDKのマンションに住んでいます。   タイトルの通りなのですが、義弟が(妹の夫)リビング横の和室を 潰してLDKを広げるリフォームをしたいと言い出しているそうなのです。 リビングは窓に対して横長で11畳の広さです。和室+押入れを潰すと 5畳ほどリビングが広がり、3畳ほどのオープンキッチンと合わせると 約19畳のLDKになるようです。 妹はこのリフォームに大反対で、絶対リフォームしたい義弟と もめていて、私に義弟を説得して欲しいらしいのですが・・・ 個人的には広いLDKって良いと思うのですが、家族構成や ライフスタイルを考えると、妹の家は和室を潰してしまうと後々 困りそうです。 現在は2歳の子供が1人。そして、義弟の両親がしょっちゅう泊まりに 来る環境です。今は子供が小さいので夫婦の寝室で一緒に寝ていて 部屋は余っている状態のようですが、大きくなれば1部屋使うことになりますよね。 物も増えるでしょうし・・・ 義両親がしょっちゅう泊まりに来ることを考えると、和室を潰すと 困るのではないかと思うのです。ゲストルームがあるマンションなら 話は別だと思いますが、妹のマンションにはないですし。 義弟は今現在のことしか考えておらず、先々のことにはまるで考えが 及んでいない様子です。とにかく広いLDKにこだわっていて、広いLDKに 大きいダイニングテーブルと大きなソファを置くのが理想なんだ とか・・・限られた広さの中で、部屋数や収納を削ってまでLDKを 大きくするのはどうかと思うのですが。 近々妹夫妻に会うので、リフォームをしないよう妹と2人で 義弟に話をするつもりでいます。 皆さんから色々意見を聞いて、義弟を説得する材料になれば いいな、と思っています。もちろん、義弟寄りの意見の方もいらっしゃるとは 思うのですが、そういうご意見も聞かせて頂いた上で、義弟と 話をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 何LDK?

    何LDK? 新築の間取りを考えているのですが・・ ・20畳のリビングダイニング ・四畳半の和室 ・6畳の子供部屋2つ ・6畳の寝室 ・4畳の書斎(独立した部屋) ・3畳のウォークインクローゼット(独立した部屋) 上記の間取りの場合、何LDKの表記になりますか? やはり書斎とクローゼットは数えないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 3LDKと4LDKはどっちが売れる?

    現在、検討中の間取りは3LDKと4LDKで迷っています。 知人が言うには、将来的にもし売ることまで考慮するなら3LDKといわれました。(分譲新築マンション) 皆さんはどう思いますか? 検討間取り 3LDK(洋室6、7畳・和室6畳・リビング12.2畳) 4LDK(洋室5畳2部屋、7畳・和室6畳・リビング12.4畳) 大きな総合設備は、自走式100%駐車場、ディスポーザー、オール電化です。

  • どのくらいの間取りに住むべきでしょうか?

    現在、 子ども1歳・夫・妻・猫・フェレットでの生活です。 今のマンションは2DKで、すべて6畳(うち1つにキッチンが着いている)。 最近引越しを考えています。 というのも、キッチンを半分に区切り、半分はキッチンとして、もう半分はペット専用として使用しています。 他に、キッチンに続く部屋に和室があるのですが、そこにTV・ソファなどがあり、もうひとつの洋室は寝室になっています。 なので使い方的には1LDKですね。 旦那は深夜の帰宅で昼スギまで寝てますので、子どもの遊べるスペースが今の所和室しかないのです。 しかもTVやらがあり、実際遊べるスペースは1畳分くらいです。 引っ越すのなら、子どもが遊べるような間取りにしたいと思っているのですが、2LDKか3DK。どちらがいいのでしょう? 子どもが小学卒業くらいまでは住みたいと思っています。 (購入はできません) お子さんが小学生の方。間取りを教えていただけいでしょうか?

  • 狭めの2LDKのレイアウト

    こんばんわ。9畳LDK6畳和室6畳の2LDKに引っ越しますが 家具の配置について皆様のお力をお借りしたいと思い質問させて頂きました。 9畳のLDKにダイニングテーブルとTVをおいてご飯を食べたいと 思いますがテレビとの距離が近すぎになるかなと思い画像のように つながっている和室の奥にテレビをおこうかなと思っております。 そうする場合テレビの前にくつろぎようのソファーをおき その後ろにちょっとした子どもの遊び場にしようと 思いますが無理矢理感があり迷っています。 このように私にはセンスが全くなくて困っております。 家具等の寸法にもよるとおもいますが皆様なら どんな感じにレイアウトしますか? ぜひ皆様のアイデアを教えて下さい。 お願いします。(´;ω;`)

  • 新築ldk間取りについて

    現在間取りを考え中なのですが17畳のLDKで、画像のようなキッチン横がダイニング、キッチン前がリビングという配置だと狭く感じるでしょうか?リビング側は大きな窓になるとおもいますがLDK横に和室などはありません。

  • 15畳のLDKの使い方(小さい子供がいます)

    カウンターキッチンで15畳のLDKが一階にあります。 形はちょっと変形で、L字型のLDKです。 けっこう狭いのでダイニングテーブルは買わずにテレビの前に座卓(こたつ)とリビングの真ん中にソファを置いていますが、フローリングなのでなんかいまいちパッとしません。 フローリングにはダイニングテーブルが合うのかもしれませんが、子供が一階で遊ぶため置く場所がありません。 あまりうまく説明できてませんがよかったら配置方法や部屋を広く見せる配置方法おしえてください。

  • マンションの3LDKの間取り・・・。

    マンションの3LDKといっても、いろいろな間取りがありますよね。 南ベランダ側にリビングを横長にとった間取りの場合、リビングが明るくなり快適です。 でも、そうすると和室ひとつが窓のない部屋になるケースが多いようです。 そういう間取りってどうなのでしょう? エアコンはつけられるのでしょうか? (エアコンがないと夏は寝られないんです。) 実際にお住まいの方、教えてください。 窓のない和室はどのように使っていますか? また、どんな3LDKが使いやすいと皆さんお考えですか? マンション購入の際、どのように考えられたかをお聞かせ下さい。 もっと大きい間取りが買えれば苦労しないのですが、予算の関係上こんな悩みなんです。

  • 8畳LDKでテーブル?座卓?(幼児の食事)

    8畳のDKがある2DK賃貸に引っ越す予定です。 キッチンスペースは分かれておらず、壁際にコンロと流しがある部屋で、 間取り上、その横の壁一面に冷蔵庫や食器棚等をびっしり並べるしかなさそう。 どこにテーブルやテレビを置こう・・・とか悩んでしまいます。 今は和室中心の古い家に住んでいるので、食事はずっと座卓に床座りで食べていたのですが、 もうすぐ2歳になる娘が歩き食べをしてしまい、引っ越し先ではテーブル・椅子の生活にしたい!とずっと思っていました。(娘用の低い椅子はあるものの、すぐに立ってしまう) でもこの狭さなので、やはりテーブルはきついかなと思っています。 座卓にする場合、フローリングで冷たいので下にラグを敷くのかなと思いますが、 子どもの食べこぼしがひどいので、すぐ汚れそう。 子どもの下だけにちらし等を毎回敷くのも大変だし、子供も嫌がります・・・ フローリングに座卓で生活していて小さいお子さんがいる方、食事の時にどうされてるのか教えて下さい! もしくは狭いLDKだけど、子どものこと考えるとテーブル生活してて良かった!というご意見もあったら伺いたいです。

専門家に質問してみよう