• ベストアンサー

3LDKのマンションの和室って必要ですか?

今、マンションを購入する予定はないのですが、新聞の折込広告をみながら、 「もしうちだったらどの間取りを購入して、どう住むだろうか。」 なんて、想像をめぐらせています。 3LDKの間取りは大抵、LDK、主寝室、個室、6畳ぐらいの和室ですよね。 平均的家族、夫婦と子供2人で4LDKなら問題ないのですが、 予算の関係で、3LDKにお住まいの方はどう暮らしていらっしゃるのでしょう。 子供が小さいうちはいいですが、大きくなると、主寝室、個室は子供部屋、 和室は夫婦の寝室? 婚礼たんすがある時は、和室に置くのでしょうか? それなら、最初から和室をなくして子供部屋にできる個室にしておいてくれた方がいいと考えるのですが、どうでしょう。 お客様の為に、和室は必要? 今売り出している3LDKマンションのほとんどは和室がついています。 縦長で窓が取りにくいので、リビングの一部としての和室でごまかされているのでしょうか。 リビングは結構広くとってあるので、和室がなくても十分だと思いますが。 以前建築関係の仕事をしていたので、他人事ながら気になります。

noname#3681
noname#3681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JUN-KUMA
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.2

我が家も3LDKのマンションです。 和室はありません。 購入の際迷ったのですが、間取りより交通の便など ほかの条件を優先しました。 普段、和室がなくてもほとんど困りませんし、それなりに 快適に暮らしています。 でも、時々親類の年配者が訪ねてきたときなどは、 「和室があるといいねぇ」なんて言われたりもしますけど・・・ まぁ、気にはしていませんが。 でも、もうひとつ部屋が増やせるとしたら、 絶対和室を増やしますけど。 そんな、感じです。ただの感想でした。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3LDKで和室のないマンションもあるのですね。 私が子供の頃住んでいた家(マンションではありませんが)は 8畳の客間があるのにもかかわらず、両親は6畳の居間に夜になると布団を敷いてねていました。 たまにしか来ないお客様の為に、夫婦の寝室がないのは変だとずっと思っていました。 ひろーい家なら私も絶対和室とコタツ手放せませんが。

その他の回答 (1)

  • maikaru
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

住宅関係の仕事をしています。 お客様とお話をさせていただく時、「やっぱり和室は(1)部屋ほしい!」という意見は非常に多いです。リビングにつなげておけば広く使えることも利点でしょう。しかし、マンションは、ごくごく一般的に人気のある間取りでつくっているので、個人個人の好みの差でそれがいらないというのも出てくるかもしれませんね。  ただ一般的に、こういった間取りが気に入る人が多い、というだけのことでしょう。和室なら、客間として使っても、お布団しいて寝室にしてもいい、非常に融通のきく部屋だと思います。その辺で洋間にして1個ドアがついている個室よりは、変化に対応できるという点で重宝するのではないでしょうか?洋室だと、本当に区切られた空間になってしまいます。お子さんが一人のお宅では、そんな部屋要りませんし、お子さんが独立しても、そんな部屋要りません。 その辺り考えると、和室にしておいて、お客様自身でその使用法を考えられるゆとりがあるほうが、私は良いと思います。そういう意味では、「お客様のため」ともいえる部屋かも知れません。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >、「やっぱり和室は(1)部屋ほしい!」という意見は非常に多いです。 そうですね、私も4LDKならやっぱり和室はほしいです。 >お子さんが一人のお宅では、そんな部屋要りませんし、お子さんが独立しても、そんな部屋要りません。 そうなんですけど、子供が2人で小学生になって独立するまでの15年間ぐらいのことを考えると不便だろうなと思ってしまいます。 そう思った人は無理をしてでも4LDKを購入するのでしょうか。 3LDK=個室2和室1=ごくごく一般的なのですか? 私のような考えを持った人も30%ぐらいはいるかと思ったのですが、そんな間取り本当にないですね。

関連するQ&A

  • 窓の無い和室について

    私はマンションの中央の部屋(3LDK)に住んでいます。窓はリビングのあるベランダ側と共用廊下に面した2つの洋室にあるだけで、部屋の中央に位置する和室には窓がありません。間取り的には3LDKですが、この和室は窓が無いためいつも襖を開け放し、リビングと一続きでしか使うことができず、実質的には畳コーナーのある2LDKにしかなっていません。なんとかこの和室を居室として活用したいのです。今の状態は、襖を閉めれば空気が循環せず蒸し暑く、朝になっても光も差さない部屋です。数年後洋室を子供部屋にし、和室を夫婦の寝室にする考えでしたがそれも今のままでは無理なようです。 でもこのような間取りはよく折り込みチラシでも見かけるタイプですので、同じ様な間取りに住んでいる方、和室を活用する良いアイデアがありましたら教えてください。

  • マンションで3LDKから4LDKにリフォームは可能ですか?

    分譲マンションです。 広さは、76,78m2です、典型的な広告に載って入るような3LDKのタイプです(真ん中に廊下、北側に4.8畳の洋室、廊下を挟んでその反対側の6畳の洋室、南側に12畳のリビング、リビング続きの6畳の和室・・障子だけで個室にはなりません) 子供は二人なので北側の2つの部屋をそれぞれ子供部屋にしています。 夫婦の寝室は6畳の和室です。 子供も中高生になり、遅くまで勉強やテレビを観ていて台所に深夜来る事も多く、和室は障子だけで仕切られているため個室にはならないので、出来れば鍵がかえる様な洋室にしたいと思います。夫婦生活も出来ない状態です(笑) また出来れば納戸(タンスなどを置ける)も作りたいと思います。 文章が下手で分かりにくいと思いますが、この広さのマンションで4LDKにする事は可能でしょうか?

  • マンションの3LDKの間取り・・・。

    マンションの3LDKといっても、いろいろな間取りがありますよね。 南ベランダ側にリビングを横長にとった間取りの場合、リビングが明るくなり快適です。 でも、そうすると和室ひとつが窓のない部屋になるケースが多いようです。 そういう間取りってどうなのでしょう? エアコンはつけられるのでしょうか? (エアコンがないと夏は寝られないんです。) 実際にお住まいの方、教えてください。 窓のない和室はどのように使っていますか? また、どんな3LDKが使いやすいと皆さんお考えですか? マンション購入の際、どのように考えられたかをお聞かせ下さい。 もっと大きい間取りが買えれば苦労しないのですが、予算の関係上こんな悩みなんです。

  • 何LDK?

    何LDK? 新築の間取りを考えているのですが・・ ・20畳のリビングダイニング ・四畳半の和室 ・6畳の子供部屋2つ ・6畳の寝室 ・4畳の書斎(独立した部屋) ・3畳のウォークインクローゼット(独立した部屋) 上記の間取りの場合、何LDKの表記になりますか? やはり書斎とクローゼットは数えないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 狭いLDKを広くするには?

    狭いLDKを広くするには? お世話になります。部屋の間取りについてものすごく悩んでいるのですが 完全に行き詰ってしまったため、相談させてください。 ※※※間取りの参考画像を添付しています※※※ 我が家(3LDKのマンション)のLDKは9畳ととても狭いです。 マンションによくある縦長の間取りでなく横長なので、ソファの前に でーんと座卓を置いており、どうにも家具による圧迫感が強くて 居心地がよろしくないです。床面積が狭いというか。。。 今年子供が産まれたのですが、現在は生後4ヶ月で日中は寝室の ベビーベッドにずっと寝かせています。 しかし寝室は日当たりが悪いですし、基本的にわたしはキッチンか リビングにいる時間が長いので目に届く所に置いておきたいのですが、 やはり座卓を和室に追いやるしかないでしょうか? しかし和室は唯一の客間として使っていますし、将来的には子供の遊び場を 和室にしようかと考えているので、ここを日常的なダイニングにするのは 無理があるのかなぁと悩んでいます。もう少ししたら離乳食も始まりますが おそらく赤ちゃんは食べ物をこぼしまくるので掃除がかなり大変なんじゃ なかろうか、という不安もあります。。。 子供を和室に寝かせておくことも考えたのですが、ソファに座ってしまうと 死角に入ります。そこでソファをキッチンカウンター側に持って行って みたら「そこは寝室からの通路だからちょっと邪魔かも・・・」と旦那には 不評でした。わたしもやってみたものの邪魔かも・・・と思いました。 他にもローチェストの位置を動かしてみたり、テレビを斜めにしてみたり、 あれやこれややっていたら頭がこんがらがってきてしまい、まったく 客観的な視点を持てなくなってしまいました。 どのようにレイアウトすればすっきり機能的になるでしょうか?? みなさまの意見を聞かせていただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 3LDKと4LDKはどっちが売れる?

    現在、検討中の間取りは3LDKと4LDKで迷っています。 知人が言うには、将来的にもし売ることまで考慮するなら3LDKといわれました。(分譲新築マンション) 皆さんはどう思いますか? 検討間取り 3LDK(洋室6、7畳・和室6畳・リビング12.2畳) 4LDK(洋室5畳2部屋、7畳・和室6畳・リビング12.4畳) 大きな総合設備は、自走式100%駐車場、ディスポーザー、オール電化です。

  • 3LDKを2LDKにリフォームすること

    妹家族が現在70平米ほどの3LDKのマンションに住んでいます。   タイトルの通りなのですが、義弟が(妹の夫)リビング横の和室を 潰してLDKを広げるリフォームをしたいと言い出しているそうなのです。 リビングは窓に対して横長で11畳の広さです。和室+押入れを潰すと 5畳ほどリビングが広がり、3畳ほどのオープンキッチンと合わせると 約19畳のLDKになるようです。 妹はこのリフォームに大反対で、絶対リフォームしたい義弟と もめていて、私に義弟を説得して欲しいらしいのですが・・・ 個人的には広いLDKって良いと思うのですが、家族構成や ライフスタイルを考えると、妹の家は和室を潰してしまうと後々 困りそうです。 現在は2歳の子供が1人。そして、義弟の両親がしょっちゅう泊まりに 来る環境です。今は子供が小さいので夫婦の寝室で一緒に寝ていて 部屋は余っている状態のようですが、大きくなれば1部屋使うことになりますよね。 物も増えるでしょうし・・・ 義両親がしょっちゅう泊まりに来ることを考えると、和室を潰すと 困るのではないかと思うのです。ゲストルームがあるマンションなら 話は別だと思いますが、妹のマンションにはないですし。 義弟は今現在のことしか考えておらず、先々のことにはまるで考えが 及んでいない様子です。とにかく広いLDKにこだわっていて、広いLDKに 大きいダイニングテーブルと大きなソファを置くのが理想なんだ とか・・・限られた広さの中で、部屋数や収納を削ってまでLDKを 大きくするのはどうかと思うのですが。 近々妹夫妻に会うので、リフォームをしないよう妹と2人で 義弟に話をするつもりでいます。 皆さんから色々意見を聞いて、義弟を説得する材料になれば いいな、と思っています。もちろん、義弟寄りの意見の方もいらっしゃるとは 思うのですが、そういうご意見も聞かせて頂いた上で、義弟と 話をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • よくある一般的な間取りで・・・

    4LDKで、一階にリビング・ダイニング(14帖程度)と和室(6帖)。 二階にクローゼット付の3部屋。よくある間取りで建築を考えています。予定では子供は2人欲しいので、上の2部屋(各6帖)は子供にいずれは与え、一階の和室をいずれ私達夫婦の寝室にしようと思っています。 ところで、二階のもう一つの部屋(5~6帖程度)には婚礼家具3点セットを置くつもりなので(親が嫁入り時に買ってくれたものでまだ結婚3年目なので捨てるわけにいかないので)、着替えるだけのタンス部屋になってしまいますよね? とゆうか、皆さん婚礼セットのあの大きなタンスセットは新築の際持っていってらっしゃるんでしょうか???そうすると着替えるだけのタンス部屋になってしまいませんか??? あと、一階にできるだけリビングを広く取りたいんですが、主人の案で、洗面所と風呂場を2階に持って行ったらどう?と言うのですが、この案どうですか??? そして・・・いずれ二階は各子供の部屋と、タンス部屋。一階の和室は夫婦の寝室となる想像でいますが、そうなると「客室」がなくなるんですが、これは問題ありますか??? あと、一般的にこうゆう間取りが多いけど実は不便だよ、とか こうゆう間取りは一般的に少ないけどすごく便利だよ、とゆうのがありましたらぜひ教えて下さい!!

  • 和室って必要でしょうか?

    HMとプラン契約し、今週末までに間取りを決めないと いけないのですが、2階に和室を作るべきか悩んでいます。 新築2階建て2×4で、居住スペースはトータル32坪弱、 (1階)6坪のビルトインガレージ・約20帖のLDK・トイレ (2階)洗面・3帖のウォークインクローゼット・風呂・トイレ     約10帖の部屋・約7帖の部屋 という間取りです。 まだ子供はおらず、できても1人?と考えています。 2階の10帖の部屋(南向き・テラスあり)はとりあえず寝室にして 7帖の部屋(北向き)の方をモダンな和室にしようか それとも普通に洋室にしておいたほうが無難か?迷っています。 1階には和室がないので、歳をとった時のことや泊まりの来客 を考えると和室も必要かな~とは思いますが・・ アドバイスお願い致します!

  • 2LDKで4人

    今回購入を考えているマンションは2LDKです。 今は独りですが将来は所帯を持つかもしれません。 家族4人で2LDKってどうなんでしょう?リフォーム すれば3DKにはできるみたいです。となると DKにダイニングテーブルを置いて子供部屋二つ に寝室となりますね。寝室もリビングとして 使えばなんとかなりますか?