• ベストアンサー

3LDKのマンションの和室って必要ですか?

今、マンションを購入する予定はないのですが、新聞の折込広告をみながら、 「もしうちだったらどの間取りを購入して、どう住むだろうか。」 なんて、想像をめぐらせています。 3LDKの間取りは大抵、LDK、主寝室、個室、6畳ぐらいの和室ですよね。 平均的家族、夫婦と子供2人で4LDKなら問題ないのですが、 予算の関係で、3LDKにお住まいの方はどう暮らしていらっしゃるのでしょう。 子供が小さいうちはいいですが、大きくなると、主寝室、個室は子供部屋、 和室は夫婦の寝室? 婚礼たんすがある時は、和室に置くのでしょうか? それなら、最初から和室をなくして子供部屋にできる個室にしておいてくれた方がいいと考えるのですが、どうでしょう。 お客様の為に、和室は必要? 今売り出している3LDKマンションのほとんどは和室がついています。 縦長で窓が取りにくいので、リビングの一部としての和室でごまかされているのでしょうか。 リビングは結構広くとってあるので、和室がなくても十分だと思いますが。 以前建築関係の仕事をしていたので、他人事ながら気になります。

noname#3681
noname#3681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-KUMA
回答No.2

我が家も3LDKのマンションです。 和室はありません。 購入の際迷ったのですが、間取りより交通の便など ほかの条件を優先しました。 普段、和室がなくてもほとんど困りませんし、それなりに 快適に暮らしています。 でも、時々親類の年配者が訪ねてきたときなどは、 「和室があるといいねぇ」なんて言われたりもしますけど・・・ まぁ、気にはしていませんが。 でも、もうひとつ部屋が増やせるとしたら、 絶対和室を増やしますけど。 そんな、感じです。ただの感想でした。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3LDKで和室のないマンションもあるのですね。 私が子供の頃住んでいた家(マンションではありませんが)は 8畳の客間があるのにもかかわらず、両親は6畳の居間に夜になると布団を敷いてねていました。 たまにしか来ないお客様の為に、夫婦の寝室がないのは変だとずっと思っていました。 ひろーい家なら私も絶対和室とコタツ手放せませんが。

その他の回答 (1)

• maikaru
回答No.1

住宅関係の仕事をしています。 お客様とお話をさせていただく時、「やっぱり和室は(1)部屋ほしい!」という意見は非常に多いです。リビングにつなげておけば広く使えることも利点でしょう。しかし、マンションは、ごくごく一般的に人気のある間取りでつくっているので、個人個人の好みの差でそれがいらないというのも出てくるかもしれませんね。  ただ一般的に、こういった間取りが気に入る人が多い、というだけのことでしょう。和室なら、客間として使っても、お布団しいて寝室にしてもいい、非常に融通のきく部屋だと思います。その辺で洋間にして1個ドアがついている個室よりは、変化に対応できるという点で重宝するのではないでしょうか?洋室だと、本当に区切られた空間になってしまいます。お子さんが一人のお宅では、そんな部屋要りませんし、お子さんが独立しても、そんな部屋要りません。 その辺り考えると、和室にしておいて、お客様自身でその使用法を考えられるゆとりがあるほうが、私は良いと思います。そういう意味では、「お客様のため」ともいえる部屋かも知れません。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >、「やっぱり和室は(1)部屋ほしい!」という意見は非常に多いです。 そうですね、私も4LDKならやっぱり和室はほしいです。 >お子さんが一人のお宅では、そんな部屋要りませんし、お子さんが独立しても、そんな部屋要りません。 そうなんですけど、子供が2人で小学生になって独立するまでの15年間ぐらいのことを考えると不便だろうなと思ってしまいます。 そう思った人は無理をしてでも4LDKを購入するのでしょうか。 3LDK=個室2和室1=ごくごく一般的なのですか? 私のような考えを持った人も30%ぐらいはいるかと思ったのですが、そんな間取り本当にないですね。