視線恐怖の状態が続くならもう死んでしまいたい

このQ&Aのポイント
  • 私は高校2年の16歳の女性で、視線恐怖の状態がずっと続いています。
  • この状態は小学生の頃から始まり、中学や高校でも変わらず苦しんでいます。
  • 視線を感じる、皆から冷たい目で見られる、自分の行動が監視されていると感じるなどの症状があります。親や兄には理解されず、孤独な状況です。どうしたらいいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

このような状態が続くならもう死んでしまいたいたいです。

このような状態が続くならもう死んでしまいたいたいです。 初めまして。私は高校2年の16歳(もうすぐ17)の女です。 私は視線恐怖?のような状態がずっと続いていて、もう日常生活を過ごしているような感覚がありません。 私が始めに変、と感じたのは小学6年生からです。普通に学校へ行くために歩いていると周りの大人がチラチラ見てきます。 二度見をしたり振り向いたり・・・学校に着いて廊下を歩くと同級生、教師から見られました。半分は不登校になり毎日泣き叫んででも行きませんでした。周りの目が異常な程怖かったです。その頃からリストカット、自分を殴る、ペンチで皮膚をえぐる等、自傷行為が始まりました。 中学に入るとすぐに噂を立てられ笑われ皆に目の敵にされました。教師も何故か私を汚らしいような目で見てきます。そこから視線恐怖のような症状が酷くなりました。何かがおかしい、変なのではないか。と自分を変えるなど、出来る事をやってみましたが高校でも中学の状況と何も変わっていません。 主な症状は ・歩いていると常に視線を感じる ・バス等公共の乗り物に乗ると視線が一気に集まり皆が一斉に自分から遠ざかる(避ける)。 ・自分の家でしていた行動が皆に知られている。 ・教師は皆自分にだけ冷たい ・家の中ににいても監視されているような気がする。そこから自分の行動が知られていると感じる。・イヤホンを付けて音楽など聴いていると歌ってる歌手の声が自分を否定しているように聞える。 ・歩き方がおかしくなる。 ・服が変ではないか髪型は?等気にして私服で外に出られない。 ・メールや電話は相手を傷つけてしまわないかと気になり嫌い。 ・決まった事をしないと落ち着かない ・男性(27~38歳くらい)から子供のように愛されたい等依存心 ・自分の目のやり場に困る。(信号待ちやバスに乗車している時など) ・友人を全く信用できない。 上記がずっと続いており辛いです。親はまったく理解しない人です。兄も同じです。 一度話したら『被害妄想してんじゃねーよ』と言われました。 でも、見られてる笑われる事は事実なんです。目立つ症状だけを書きましたがまだ沢山あります。これから私はどうしたらいいんでしょう・・・?

noname#114711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khirano
回答No.4

ご家族の理解が得られないとやりきれないですね。 投げやりにならないでください。 ちゃんとあなたのことを考えている人はいます。 質問の内容から、専門医に診てもらう必要があると考えます。 素人判断ですが、統合失調症、妄想性障害の疑いと思います。 「All About プロファイル」というサイトをご紹介します。 http://profile.allabout.co.jp/ ここに会員登録(無料)すると、専門家に相談することが出来ます。 精神科医、心療内科医、心理カウンセラーなどがいます。 少し探せば直ぐに分ると思います。 まず、もう一度このサイトで同じ質問をしてください。なるべく詳しくです。 何人かの方に同じ質問を投げても構わないと思います。 回答が来ますので、その内容をご家族の方に見せて下さい。 あとは、ご両親のご判断になるとは思いますが、決して理不尽な対応はしないはずです。 これからが楽しい人生のスタートです。まだスタートラインにあなたはいます。 ご自分を大切にしてください。無駄に心身を傷つけないようにね!

質問者

お礼

統合失調症・・ですか・・・。 確かに病院に行かないとわからないですよね。 医者に否定されないかって凄く不安でした。 また、新しく質問を立てます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• makiorn
回答No.3

大変辛い思いをされていますね。 質問者様の文章から推察するに、恐怖症の症状がかなり強く出ているように思われます。 それに伴う強迫観念から、強迫行動を引き起こし更に強迫神経症の症状が確認できます。 このような場合、一刻も早く質問者様の辛い感情を取り除いて、 少しでも楽になれるように行動する必要があります。 具体的には、親御さんに相談し、心療内科か神経科で診察を受けられることをお奨めします。 長引くと非常に治すことに時間がかかります。なるべく早く行動を起こした方が良いと思います。 私もある恐怖症を持つものです。質問者様の気持ちは痛いほどわかります。 この手の類の症状は他人に理解してもらうことは中々難しいものです。 先ずは理解者を得るために、病院に行ってみては如何でしょうか。 上に挙げた症例名を出せば、幾分か親御さんとも話しやすいかと思います。 少しでも早く楽になれることをお祈りしています。

質問者

お礼

わかっていただけると嬉しいです!周りも親も理解してくれなかったので・・・。 勇気を出して病院に行かないといけませんね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます!

noname#114192
noname#114192
回答No.2

ご自身でも気付いておられるようですが、 あなたは、だいぶ混乱している状態ですね。 早めに、大きな病院の、心療内科か精神科を受診されたほうがいいです。 ほっておくと、混乱がひどくなって、もっと辛くなります。 混乱は、落ち着いてほどいてやると、楽になりますので、安心してください。

質問者

お礼

いつも切羽詰まってどうしたらいいかわかりませんでした・・・。病院も否定されたらどうしようと迷っていました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.1

高校生の頃は多感な年頃ですから外見や人目も気になるのは当然です。 結婚してあなたを守る旦那さまがあと10年もする前に現れているはずですよ^^

質問者

お礼

ありがとうございます! パートナーが出来たら凄く嬉しいです^^ 参考にさせていただきます。