• ベストアンサー

退職後の失業手当について

退職後の失業手当について、質問します。 私の知り合いが、ある会社を定年退職しました。 それで、失業保険をもらおうとしているんですが、 その人は、別の会社の社長をしていて給料をもらっているんです。 (雇用保険はもちろんのこと、社会保険も加入していません) こういう場合って、やっぱり失業保険はもらえませんよね? それとも、ばれないからもらってもいいんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

失業保険の不正受給は、いわゆる3倍返しになります。 早めに、受給する前に、ハローワークに匿名なんかで告発・報告しといてあげる方が、その知り合いのためにもなるのでは。 > その人は、別の会社の社長をしていて給料をもらっているんです。 > (雇用保険はもちろんのこと、社会保険も加入していません) 通常は所得税なんかと連動して保険料は適用されますので、税金支払ってないのなら、会社が脱税だとかって事になるかも?

その他の回答 (1)

• 62756275
回答No.1

貰おうとするするなら詐欺行為で職業安定所に通報しましょう。 誰が通報したかはわかりませんので。 100%もらえる訳ないですのです。