退職後の失業手当についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 退職後の失業手当についての疑問についてまとめました。
  • 退職後の失業手当について、具体的な給付金額や受給条件、給付期間について調査しました。
  • 現在の状況や上京の予定、アルバイトでの働き方について考慮する必要があります。具体的な手続きや注意点についてもまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後の失業手当について

3月末に会社都合でアルバイトを辞めます。 大きな会社で、3年以上勤めて雇用保険に加入していました。 ただいま求職中ですが、現在いる地方を離れて上京を予定しています。 目的があり上京しますが、現時点で職が決まっておらず、 失業手当が給付されるならばこれから費用もかかると思うので、 もらえるものはもらっておきたいと思っています。 そこで、今何をすべきなのか悩んでいます。 退職後に、ハローワークに行けば解決するのでしょうか。 (その場合、地方のハローワークでいいのか上京後に行くべきか) それとも今動けること、確認しておいた方がいいことはありますか? 調べていると給料の50~80%は給付されるとありましたが、 アルバイトで本当にそんなにもらえるのでしょうか。 年齢から給付期間は、最大でも90日間とありましたが、 その間に、アルバイトという形で働くのは損でしょうか。 そもそも、失業手当とは失業している人が対象であって、 今はアルバイトでも職を決めておくのは損なのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.1

質問者さんが雇用保険に入っているということですので失業給付は受けられますよ。 但し、条項があり、勤務日数、年齢により差が生じます。 相談や手続きは、最寄のハローワークです。 会社都合での退職なら会社から、その証明を求められると思います。 会社都合と自己都合とでは、こちらも給付期間に差が出ます。 勿論、会社都合の場合の方が優遇されます。 次のアルバイトを決めておくのは良いことですが、アルバイトしながら失業給付は出来ませんので 上記注意して下さい。 詳細は下記をご覧下さい。    ↓ http://tt110.net/13koyou2/P2-teate-kyuufunisuu.htm もらえるものは、もらっておくというのは賢明ですね、損のないように!

rara_mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルバイトでの失業ではないかしながらの給付は無理なのですね。 URL参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• LHS07
回答No.3

よく読んでください。 文章を正しく読めないのでしょうか? 上京して、何をしたいのですか? はっきり上京後の仕事や生活が思い浮かばないなら考えた直したほうがいいと思います。

rara_mm
質問者

お礼

わざわざお返事ありがとうございます。 ハローワークに行って聞いてみたいと思います。

• LHS07
回答No.2

3月末か4月になるのかわかりませんが離職票を渡されるのか送られてくるのかわかりませんが 離職票が入手できたらこれをもってあなたの住んでいる場所のハローワークにもって行きます。 そのときに説明会の日にちが指定されますのでそれを持ってハローワークに行きます。 このときに、相当詳しく説明されます。 あなたの場合会社都合ですから、すぐに失業保険がでます。 給料の7割程度だと思います。 仕事が決まれば、失業保険は出ませんが、今の景気状況を考えればなるべく就業するように働きかけましょう。 住居の変更をしたい場合はそのことの説明を聞けばいいですが 移転先のハローワークにいけばいいことになると思います。

rara_mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >離職票が入手できたらこれをもってあなたの住んでいる場所のハローワークにもって行きます。 住んでいる場所のハローワークとは今現在、住んでいる場所でしょうか? 移転先(上京後)のハローワークなのでしょうか? ご存知でしたら教えていただけますか? よろしくお願いします。