• 締切済み

この場合は失業手当貰えますか?

失業保険について。 三年間会社で雇用保険をかけていました。 9月にその会社を退職し、10月にハローワーク求人で違う会社に転職しました。 しかしその転職した会社を試用期間中の一ヶ月で 辞めてしまいました。(雇用保険、社会保険未加入) その場合、もう過去の三年間かけていた失業保険は貰えないのでしょうか? 三年間働いた会社を辞めた後はハロワに失業手当の手続きは 何もしていません。すぐに転職したので。 離職票も提出していません。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

直近の会社が雇用保険の手続きをしたか否かを適用課(会社側の窓口)に問い合わせます。加入手続きをしているならば、先にこちらで資格喪失の確認をする必要があります(自己都合か会社都合か)。この場合は新しい会社の離職票の離職理由と元の会社の受給基礎期間・被保険者期間で判定します。新しい会社の離職票は拘束15日以上かつ実労11日以上ならば0.5ヶ月の受給基礎期間になるので返付後保管します。 加入手続きをまだしていないならラッキーで、そのまま給付手続きに入れます。但し自己都合の場合の支給停止は待期明け(申請から7不就労日)からカウントですからかなり不利に。仮に先に手続きしていれば就職により手続き中断中でも「支給停止は執行」されたままだから就労で消化できたのです。再就職手当の受給より何よりこの「支給停止の消化」が大きい。とにかく就職活動に頑張るしか無いです。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>9月にその会社を退職し、10月にハローワーク求人で違う会社に転職しました。  しかしその転職した会社を試用期間中の一ヶ月で 辞めてしまいました。(雇用保険、社会保険未加入)  ・10月入社の会社で雇用保険に加入していないのなら  ・9月退職の会社から貰った離職票をハローワークに提出すれば失業給付が支給されます ・ハローワークに持って行く書類関係は下記を参照して下さい https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html  (上記の「受給資格の決定」の所に必要書類の記載があります)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

ハローワークに行ってみてください。 失業手当はもらえると思いますよ。

関連するQ&A

  • 失業手当について質問です

    教えてください 今年の10月末で会社を退職いたしました(正社員) 雇用保険には5年間入っており離職票も貰っています 失業保険の手続きにはいかず 退職後の11月から来年の3月末までの期間雇用で パートで働き始めました 「雇用保険は未加入です」 この場合 パート終了後 4月にハローワークへ離職票をもっていったら 失業手当はもらえる事は出来ますか? よろしくお願いします

  • 失業手当

    来月の3月末で、契約打ち切りといわれました。失業手当は3ヶ月またなくてもスグにもらえるのでしょうか?扶養内でバイトですが6年間働いていて、雇用保険は6年間かけています。どこまでの情報を書けばいいのか解らないので、一通り書かせていただきます。 (1)昨年の年収は80万です。今年の1~3月の3ヶ月の給料は17万6千円です。 (2)月に8~12日(月によってバラバラです)勤務。 (3)時給は1000円で1日6000円です。 (4)雇用保険は6年間給料からひかれていました。 (5)源泉徴収されています (あまり、雇用保険や失業手当の事がわからないので、必要ない事もかいてるかもしれませんが、ご了承下さい。) この場合、離職票を持って、ハローワークにいけば、すぐに貰えるんでしょうか?1番気になるのは、いくら位貰えるのか?です。 お解りになる方教えてください。

  • 傷病手当金から失業手当の切り替えについて。

    お読みくださり、ありがとうございます。 私は昨年3月まで2年間、企業の正社員で勤務しておりました。 辞めた理由が傷病のため、退職後も傷病手当金を申請しておりました。 この度、傷病手当金が満了となり、アルバイトでもして生計を建てねばならないのですが、 その際、医師から「離職票をハローワークに提出して、失業保険の延長してないの?」とご指導いただきました。 お恥ずかしながら全くの無知にて、離職票を貰ってたら保管してればいいのかと思ってました。 今度ハローワークに今更ながら離職票を出しにいくのですが、失業手当はもらえるものなのでしょうか?? 詳しい方に是非教えていただきたいと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 失業手当はもらえるでしょうか?

    失業手当はもらえるでしょうか? 12月末で約3年働いた仕事を辞めました。 派遣で契約満了だったのですが、担当者から「会社都合」で離職票を出すと言われています。 「会社都合」ならばすぐに失業手当が出ると聞いています。 しかし1月だけ短期で別の派遣会社の派遣で仕事をすることになりました。 2月にはまた失業ですし、前の会社の失業手当はもらいたいですが、1月に仕事をすることで権利は失われてしまうのでしょうか。 1月の仕事は平日フルなので、2月にならないとハローワークには行けません。 また、国民健康保険はどうすればいいでしょうか。 今までは派遣会社の給料天引きでしたが、今後は自分で払わなくてはいけないと思いますが、ハローワークで離職の手続きしてからになりますか?

  • 前職の離職票未提出。失業手当はもらえますか?

    前職で3年2ヶ月ほど雇用保険を支払い続け、退職と 同月に別の会社に入社し、継続して雇用保険に加入 しました。 その会社を5ヶ月で退職することになり、前職の離職票は 手元にある状態です。 すぐに転職したいと思っていますが、あてがないので しばらく無職になる可能性もあり、今の会社から離職票が 出たら、ハローワークに持って行こうと思っていますが、 失業給付は3ヶ月後に出るのでしょうか。前職の離職票と 今度退職する会社の離職票を一緒に持って行けばいい のでしょうか。 それとも前職を退職した時点で離職票を提出していない ので、今回持って行っても手遅れなのでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

  • 失業保険について教えて下さい。

    失業保険について教えて下さい。 仕事中に発作を起こしたのがきっかけで心療内科に通院し始め、医師からは 仕事のストレスからくる症状だから 休職するか、転職を提案されました。 会社に提出する為の診断書を書くのも可能と言われました。 会社に相談し、退職することを決め 結局会社からは診断書の提出を求められないまま、 自己都合退職をしました。 現在退職して5日経っており、今週中に離職票が届く予定です。 雇用保険は6カ月しかかけていません。 この場合、特定理由離職者に該当するのではないかと思い 失業保険の受給を受けたいのですが、ハローワークへ電話問い合わせしたら 12か月の被保険者期間がないと自己都合の場合は資格ありませんと 言われました。 明日、通院日なのですが、診断書を書いてもらい、離職票と一緒にハロワへ持って 行ったらいいのか、 それとも離職票が届いて、ハローワークへ行き、診断書は書いてもらえますと相談 してから次の通院日に診断書を書いてもらってからハロワへ提出がいいのでしょうか。 ちなみに、症状は完全に仕事内容が原因だった為、辞めてからは穏やかに過ごして おり医師からも、辞めたら恐らく薬も減らせるし、また違う職種を探して みたらいいですよと言われています。 ですので、現在はバイトでも何か働けるところは無いかと、働く意欲はあります。 その旨も診断書に記載してもらわないとならないのですよね? 長々とすみませんが教えていただけると助かります。

  • 失業手当について。

    失業手当について。 こんにちは。 約6年勤めた会社を3月31日に退職する事が決まりました。 正社員として働いていました。 4月の中旬からは別の仕事をする予定です。 その仕事は正社員ではなくアルバイトです。 働く時間は、月曜~金曜のフルタイムです。 すぐに働くので失業保険はもらえないと思うんですが、 それでも離職後はハローワークへ手続きに行ったほうがいいのでしょうか? 次に働くところがアルバイトでの雇用なので、再就職手当てをいただける基準にはならないと思います。 もしそのアルバイト先を1年くらいで退職した場合、雇用保険に加入していないので失業手当はいただけないかと思うんですが、 今回失業保険をもらわないので、その分をいただく事っていうのは、やっぱり出来ないですよね? よろしくお願いします。

  • 失業保険

    4月下まで働いていた所から今月、離職票が届きました。(現在働いています。) 聞きたいのは 1、離職票をハロワ提出した場合、支払い込みで1年という込みでいいのか? 2、雇用保険証が前職(ちゃんと雇用保険番号を書いて提出しましたが何故か新しく発行したみたいで離職票が来て分かりました。)と現在働いている所と番号が違うのですがもし現在働いている場所がなじめずに辞めてしまった場合、届いた離職票と現在働いている場所の離職票を合わせてハロワに提出すれば大丈夫なのでしょうか?

  • 失業手当について

    去年12月に前職を辞め今年1月半ばに今の会社に入りました。正社員として就職しましたが未だに社会保険加入でもめてて加入してません。ただ雇用保険は入ってて4月から給与から引かれています。以前雇用保険は年金とペアでなければ加入出来ないと聞いた事があるのですが事実なのでしょうか?立ち上げたばかりの会社で賞与も出ませんでした。黒字にならなければ賞与は出さなくてもいいみたいです。賞与は諦めましたが有休もあやふやのままです。そんなわけで先行き不安なので転職を考えています。そこで質問なのですが今辞めたら前の会社で出た離職票で失業手当はもらえるのでしょうか?宜しくお願い致します

  • 失業手当について

    失業保険について。退職日10/末で 職安に離職票をだしたのが12月1日。11月1か月間、雇用保険の無い所で働いた場合失業手当はもらえるのですか。 12月1日からは働いていません。認定日は12月1日から働いていないのを確認するので、問題は無いと思いますが。