• 締切済み

この場合は失業手当貰えますか?

失業保険について。 三年間会社で雇用保険をかけていました。 9月にその会社を退職し、10月にハローワーク求人で違う会社に転職しました。 しかしその転職した会社を試用期間中の一ヶ月で 辞めてしまいました。(雇用保険、社会保険未加入) その場合、もう過去の三年間かけていた失業保険は貰えないのでしょうか? 三年間働いた会社を辞めた後はハロワに失業手当の手続きは 何もしていません。すぐに転職したので。 離職票も提出していません。

みんなの回答

• simotani
回答No.3

直近の会社が雇用保険の手続きをしたか否かを適用課(会社側の窓口)に問い合わせます。加入手続きをしているならば、先にこちらで資格喪失の確認をする必要があります(自己都合か会社都合か)。この場合は新しい会社の離職票の離職理由と元の会社の受給基礎期間・被保険者期間で判定します。新しい会社の離職票は拘束15日以上かつ実労11日以上ならば0.5ヶ月の受給基礎期間になるので返付後保管します。 加入手続きをまだしていないならラッキーで、そのまま給付手続きに入れます。但し自己都合の場合の支給停止は待期明け(申請から7不就労日)からカウントですからかなり不利に。仮に先に手続きしていれば就職により手続き中断中でも「支給停止は執行」されたままだから就労で消化できたのです。再就職手当の受給より何よりこの「支給停止の消化」が大きい。とにかく就職活動に頑張るしか無いです。

• coco1701
回答No.2

>9月にその会社を退職し、10月にハローワーク求人で違う会社に転職しました。  しかしその転職した会社を試用期間中の一ヶ月で 辞めてしまいました。(雇用保険、社会保険未加入)  ・10月入社の会社で雇用保険に加入していないのなら  ・9月退職の会社から貰った離職票をハローワークに提出すれば失業給付が支給されます ・ハローワークに持って行く書類関係は下記を参照して下さい https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html  (上記の「受給資格の決定」の所に必要書類の記載があります)

• lv4u
回答No.1

ハローワークに行ってみてください。 失業手当はもらえると思いますよ。