• 締切済み

失業手当について

失業保険について。退職日10/末で 職安に離職票をだしたのが12月1日。11月1か月間、雇用保険の無い所で働いた場合失業手当はもらえるのですか。 12月1日からは働いていません。認定日は12月1日から働いていないのを確認するので、問題は無いと思いますが。

みんなの回答

noname#112512
noname#112512
回答No.1

もらえません。 実際に失業した期間に基づいて支給されるのではなく、離職票を持って届け出て、その後1週間の待機期間をへて認定されて初めて次の日から支給対象になります。 質問者さんは12月1日に手続きをされてるので、8日以降が支給対象になります。しかし、ハローワーク指定の認定日に通所しないといくら失業していても支給されません。

anpanasas
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 すいません、質問の仕方が悪かったようで。 認定日に通所しても、もらえるか という質問です。 離職の日から受給資格の日までに働いたのは申告しないと 認定日に認定されても だめということはないですか。