• 締切済み

失業手当について

失業保険について。退職日10/末で 職安に離職票をだしたのが12月1日。11月1か月間、雇用保険の無い所で働いた場合失業手当はもらえるのですか。 12月1日からは働いていません。認定日は12月1日から働いていないのを確認するので、問題は無いと思いますが。

みんなの回答

noname#112512
noname#112512
回答No.1

もらえません。 実際に失業した期間に基づいて支給されるのではなく、離職票を持って届け出て、その後1週間の待機期間をへて認定されて初めて次の日から支給対象になります。 質問者さんは12月1日に手続きをされてるので、8日以降が支給対象になります。しかし、ハローワーク指定の認定日に通所しないといくら失業していても支給されません。

anpanasas
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 すいません、質問の仕方が悪かったようで。 認定日に通所しても、もらえるか という質問です。 離職の日から受給資格の日までに働いたのは申告しないと 認定日に認定されても だめということはないですか。

関連するQ&A

  • 失業手当、もらえるのかどうか??

    いつもお世話になります。 ・今回(A)、今年9月~11月中旬まで働き、会社都合で退職しました。 ・前職(B)は、昨年12月~今年5月まで働き、自己都合で退職しました。 失業手当を受け取る条件として、会社都合の場合、 「離職の日以前1年間に被保険者期間が6ヶ月分あればよい」 となっています。 私の場合、会社都合で働いていたのが2か月半しかありませんが、 AとB合わせれば6か月以上あります。 上記の条件に当てはまり、失業手当はもらえるのでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、、、Aの離職票はあるのですが、Bの離職票は会社からもらっていません。Aの離職票だけで、職安は受け付けてくれるのでしょうか? こちらは、解れば回答下さればありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 失業手当について質問です

    教えてください 今年の10月末で会社を退職いたしました(正社員) 雇用保険には5年間入っており離職票も貰っています 失業保険の手続きにはいかず 退職後の11月から来年の3月末までの期間雇用で パートで働き始めました 「雇用保険は未加入です」 この場合 パート終了後 4月にハローワークへ離職票をもっていったら 失業手当はもらえる事は出来ますか? よろしくお願いします

  • 失業手当を貰うには

    6ヶ月間働いて、3ヶ月間職を探しても見つからないとき、失業手当をもらえると聞きますが、雇用保険法の改正で、2007年10月1日以降に退職する人は、12ヶ月以上雇用保険に入っていないと貰えなくなるらしいですね。 ということは、2007年4月2日に入社した人は、従来のように6ヵ月で退職しては雇用手当を貰える資格がないのでしょうか?

  • 失業保険について

    先月の3月31日に退職しました。退職手続きは4月1日に行いました。失業保険を受け取りたいのですが・・・ (1)手続き期間はどのくらいなのでしょうか? (2)認定日はいつ分かるのでしょうか? (3)認定日とは初めの手続きをして約何日後になるのでしょうか? (4)「雇用保険被保険者離職票 」は会社でもらったのですが、「雇用保険被保険者証」はどうやって手に入れるのでしょうか? ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 失業手当について

    失業手当について、面倒臭い内容なのですが教えてください。学業に専念するためという理由でパートを辞めました。 会社から、雇用保険被保険者資格取得等確認通知書(被保険者通知用)、雇用保険被保険者証、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(被保険者通知用)が届きました。 予備校に通いたかったので退職理由に偽りはないのですが、パートを辞めた後色々あって、また働きたいと思っています。 そこで失業手当を貰いたいのですが、バイト先の人達に勉強に専念したいとずっと言っていて、会社に提出する退職届の退職理由にも学業に専念するためと書いてしまっています。(一身上の都合と書いた方が良かったかなと思っています…) *退職理由に学業に専念するためと書いてしまったのに、失業手当を貰えるのでしょうか?(今は働きたいと考えています) *本社にはバレてもいいのですが、バイト先の人達に働こうと思っていること、失業手当を貰おうとしていることがバレてしまうのでしょうか?(人手不足だったので、店長と何度も話し合ってやっと退職できました。勉強頑張ってねと皆さん応援してくださったので働こうと思っていることがバレたくないのです…) *雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(被保険者通知用)の喪失原因のところが 1.離職以外の原因 2.3以外の離職 3.事業主の都合による離職となっていて、私は2です。 離職票交付希望は 1.有 2.無となっていて、私は2です。この内容はバレたりせず問題なく失業手当を貰えるのでしょうか? ハローワークに行き手続きをし求職活動をしなければならないということは理解できたのですが、実際初めてのことで分からないことだらけです。 バレるバレないが不安で質問してしまっているうえに、文章もまとまっていなくてすみません… よろしければどなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 失業保険について

    8年勤めた会社を3/20に退職することになりました。 本当は8/20の退職予定でしたが、次の人を雇うこと、引継ぎ等を考慮して早めに報告したら、直ぐに辞めろとと言うことになってしまって 色々予定が狂ってしまって焦っています。 自己都合退職になると思うので、離職票を持って行ってから3ヶ月の待機期間ののち90日失業保険が支給されることになると思うのですが、6ヶ月の間月2回以上職安に行って職を探さなければ失業保険は支給されないのでしょうか。 また認定日には必ず行かなければいけないようですが、認定日は90 日の待機期間のうちにあるものですか? それとも6ヶ月間毎月あるのでしょうか? 3/30頃職安に離職届けを持って行くとして認定日はいつになりますか? 実は、GWを挟んで4/20頃から5/9頃まで親戚の家に遊びに行く予定の為、その間に認定日が来ると行くことができません。 その日をはずすには何日に離職票を提出するべきでしょうか? 他の方の質問を読んでもわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 失業手当と再就職手当てについて

    3月末に3年半派遣で働いていましたが会社都合で退職というか契約が終了しました。派遣会社から約2週間以内に離職票が届くと言われていたので待っていたのですがなかなか来ず、収入がなくなってしまうので、4月17日から友人の知合いの会社に少しアルバイトで仕事を手伝って欲しいと頼まれて何回か働いていました。そのうちに離職票が届いたので失業手当を貰って仕事を探そうと思っていたので職安で手続きをしました。説明会も受けていて来週に初めての認定日が来るのですがアルバイトで使ってくれた会社がよければ正社員前提で働かないかと言ってくれて、GW明けから毎日働いて火曜日に正式に正社員で採用という形になりました。この様な場合は失業手当と再就職手当てはもらえるのでしょうか?貰えないと来月のお給料までほとんど収入がないので困っています。

  • 失業手当

    来月の3月末で、契約打ち切りといわれました。失業手当は3ヶ月またなくてもスグにもらえるのでしょうか?扶養内でバイトですが6年間働いていて、雇用保険は6年間かけています。どこまでの情報を書けばいいのか解らないので、一通り書かせていただきます。 (1)昨年の年収は80万です。今年の1~3月の3ヶ月の給料は17万6千円です。 (2)月に8~12日(月によってバラバラです)勤務。 (3)時給は1000円で1日6000円です。 (4)雇用保険は6年間給料からひかれていました。 (5)源泉徴収されています (あまり、雇用保険や失業手当の事がわからないので、必要ない事もかいてるかもしれませんが、ご了承下さい。) この場合、離職票を持って、ハローワークにいけば、すぐに貰えるんでしょうか?1番気になるのは、いくら位貰えるのか?です。 お解りになる方教えてください。

  • 失業手当と再就職手当について

    私は現在失業中ですが、自己都合で辞めたので3ヶ月の給付制限があり 給付制限期間は6月19日~9月18日となっています。 その間に8月6日に就職が決まりましたが8月27日に辞めてしまい、職安で再離職手続きをしました。 初回の認定日が10月3日と指定されていますが、例えば9月の末頃に就職が決まったとして10月3日に職安に行き、認定日と再就職の手続きを同時に行った場合は失業手当と再就職手当の2つとも貰えるのでしょうか? あと、9月の末頃に就職が決まった時点ですぐに職安に行き再就職手続きをした場合は再就職手当しか貰えないという事でしょうか? 失業中なのでお金の面で苦しいのでどちらが得なのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • この場合は失業手当貰えますか?

    失業保険について。 三年間会社で雇用保険をかけていました。 9月にその会社を退職し、10月にハローワーク求人で違う会社に転職しました。 しかしその転職した会社を試用期間中の一ヶ月で 辞めてしまいました。(雇用保険、社会保険未加入) その場合、もう過去の三年間かけていた失業保険は貰えないのでしょうか? 三年間働いた会社を辞めた後はハロワに失業手当の手続きは 何もしていません。すぐに転職したので。 離職票も提出していません。

専門家に質問してみよう