• ベストアンサー

ヨガや座禅の時のオーケーポーズの名前は?

ヨガや座禅の時に、親指と中指でオーケーポーズをしている姿を良く見ますが あれは何を意味していて、どんな効果があるのでしょうか? ご教授ください、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

それは、印相(印契)というもので、仏教やヒンドゥー(ヨガもその一形態)で、手の形で象徴的な意味を示しています。 中指と親指で輪を作るのは、仏教では定印といって瞑想に入っていることを示します。多分、ヨガも似たような意味とは思いますが、こちらはヨガをご存じの方にお任せします。

remonpakira
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 定印が瞑想を行ってる事を示すメッセージで 印を結ぶとよりよく瞑想ができるというわけでもないのですね?