• ベストアンサー

昨年から 日本では銀行の利息が低いので中国で預金しています。

昨年から 日本では銀行の利息が低いので中国で預金しています。 中国の銀行が破たんする可能性はありますか? その他リスクはありますかち? 現金を中国に持って行って両替して中国の銀行(中国銀行 交通銀行)に預金しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

一般論で言うと、銀行の倒産、もちろんあります。 今、経済のニュースで中国政府が預金準備率の引き上げをするとかしないとか言ってますよね?した場合、体力のない銀行は経営が少しきつくなります。 中国最大のリスクは、中国政府が突如、方針を変えることです。日本のように、民主主義でなく、中国共産党の独裁体制ですから、ぐずぐずしてません。 預金したお金を無事に日本へ持ち帰ることができるかどうかが問題でしょう。

omamori2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も中国政府が突然方針を変えることが一番心配しています。また経営破たんが心配です 不良債権がどれだけあるのか 破たんが表面化した時の政府の対応などです。