• 締切済み

新銀行東京にある預金

「新銀行東京」の経営状態が良くない旨のニュースを聞きました。 私は昨年7月に、3年定期(利率1.5%)の預金をしました。 預金は1000万以下なので、元本は保証されるとして、 このまま預けていて、当初の利息が付くでしょうか? 解約して、他の金融機関に預けた方が良いと思われますか? また、銀行が破綻した場合、東京都の財政に影響し、 都民の税負担等に反映する、ということがあり得るでしょうか?

• GONG
  • お礼率88% (162/184)

みんなの回答

回答No.2

不振の原因は預金が集まらないというよりも、貸し出しが伸びないほうが大きいでしょう。 景気回復、不良債権処理の進展を背景に、他の銀行が中小向けの融資を増やしだしていたり、審査能力の不足で不良債権が見込みより多く発生していたりというあたりが原因だと思います。 まあ、もっと状況が悪くなっても引取手はいるとおもいますよ。 なんせ都に貸しを作れるんですから。 いずれにせよ、今解約するのはお勧めしません。

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実に困ったものですが、個人レベルでは大丈夫そうですね。 あと2年少しですので、解約せずに満期を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

• vaio09
回答No.1

都の2007年度税収は、過去最高だったそうです。 お金が余ってしょうがないので、オリンピックとか言い出しています。 仮に銀行がツブれそうになっても、都には十分な負担能力があります。 仮に破綻しても同じく、都の財政にたいした影響は有りません。 そもそも経営状態が良くないのは、十分な預金者(預金額)が集まらないからで、それを弁済するのは、とても簡単です。(少額の預金しか無いのですから)

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら、都が運営している限り、大丈夫そうですね。 安心しました。