日本銀行当座預金とは?利息は付きますか?

このQ&Aのポイント
  • 日本銀行当座預金は、金融機関が他の金融機関や日本銀行、国との取引に使用される決済手段です。
  • また、金融機関が個人や企業に現金通貨を支払うための準備預金としても利用されています。
  • 準備預金制度に基づいて、金融機関は一定割合以上の預金を保有することが義務付けられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本銀行当座預金について教えてください

日本銀行当座預金とは何ですか? 利息は付きますか? https://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/kess/i07.htm/ この日銀のHPのQ&Aだけではどうも抽象的で具体的に分かりません。 どなたか詳しく教えてくれませんか? (2)金融機関が個人や企業に支払う現金通貨の支払準備 がどうしてもわかりません。 これは利払いの事でしょうか?それとも何かもっと別の現金のやり取りですか? 日本銀行当座預金の主な役割 日本銀行当座預金は、主として次の3つの役割を果たしています。 (1)金融機関が他の金融機関や日本銀行、あるいは国と取引を行う場合の決済手段 (2)金融機関が個人や企業に支払う現金通貨の支払準備 (3)準備預金制度の対象となっている金融機関の準備預金 この中で私が分かっている範囲で書くと以下のようになります。もし違っていたら指摘してください。 (1)は税金の支払いの事を指しています。 (3)「準備預金制度に関する法律」に基づいて、金融機関に対して保有する預金の一定割合以上の金額のことですね。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawa254
回答No.1

(1)は、金融機関同士のお金のやりとり及び国との国債のやりとりの事を指します。 (2)は、銀行の窓口やATMで払い出すキャッシュの事です。 (3)は、当座預金口座を日銀に作るにあたって必要になる、預け金の事です。 まー金融機関以外、は全く関係ないですね。

clothword
質問者

お礼

ありがとうございます。一番わかりやすい説明でした。

その他の回答 (2)

• migiug
回答No.3

まず前提として銀行は貸し出しを行なう際にはお金を新しく造ります。 お金を造るといってもバーチャルなお金であり、コンピュータにキーボードを使って口座にお金を書き込むだけです。当然お金が増えます。なので銀行は常に保有するお札以上のお金を取り扱っています。 一定割合のお金は常に引き出されたり、預け入れられたりしています。 そのためにはお札や貨幣を融通する必要があり、他金融機関や日銀とお金のやり取りも行っています。

clothword
質問者

お礼

電子データにしておかないといずれ物理スペースが追いつかなくなりますからね。どうもありがとうございます。

• ga111
回答No.2

1 たとえば、日銀が民間銀行から国債を買ったとき、そのお金は日本銀行当座預金の口座に振り込まれます。 2 そのまんま、あなたが1千万現金を民間銀行から引き出すとしたら、その民間銀行の日本銀行当座預金の口座から引き出されることもあるということです。利子は誤差ですね。 >利息は付きますか? マイナス金利導入で、民間銀行の日本銀行当座預金には一部分マイナスの金利がかかることになりました。 ------------------- 2016年1月29日、日本銀行は「(金融機関が保有する)日本銀行当座預金を三段階の階層構造に分割し、それぞれの階層に応じてプラス金利、ゼロ金利、マイナス金利を適用する」と発表した[68]。日銀によるマイナス金利についての平易な解説がある[69]。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E6%9D%B1%E5%BD%A6#.E3.83.9E.E3.82.A4.E3.83.8A.E3.82.B9.E9.87.91.E5.88.A9.E3.81.AE.E5.B0.8E.E5.85.A5.E3.81.A8.E3.81.9D.E3.81.AE.E5.BE.8C.E3.81.AE.E7.B5.8C.E6.B8.88.E5.8B.95.E5.90.91

clothword
質問者

お礼

利子は誤差ですか。どうもありがとうございます。