• 締切済み

融資時の銀行が行う仕訳は?当座預金100/日本銀行預け金?

次の例題で、 融資時の銀行が行う仕訳はどうなりますでしょうか? 根拠法や規制など含めて教えてください。 よろしくお願いいたします。 【例題】 AさんがBさんから家100円を、 C銀行の住宅ローンで買いました。 BさんのD銀行口座に入金されました。 例えば以下の仕訳でしょうか? ■Aさんの仕訳 当座預金100/借入金100 家100/当座預金100 ■C銀行の仕訳 貸出金(資産)100/当座預金(負債)100 当座預金(負債)100/日本銀行預け金(資産)100 ■D銀行の仕訳 日本銀行預け金(資産)100/普通預金(負債)100 ■Bさんの仕訳 普通預金100/家100 *銀行の特殊な勘定科目は以下などあります。 預金(負債)←個人などから銀行が預かっている預金 預け金(資産)←銀行自身の預金 ご参考 三井住友銀行 http://www.smfg.co.jp/investor/financial/glossary.html ビジネス知識源 2006年3月14日号 1.銀行の基本機能の確認 http://archive.mag2.com/0000048497/20060315001832000.html?start=20

  • yu4
  • お礼率48% (48/100)

みんなの回答

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

お礼欄のURLには別表様式が掲載されていないようですが、別表様式もご参照ください。 また、銀行における経理処理に関する書籍も参考になるものと思います。何種類か出版されていますので、ご参照ください。

yu4
質問者

お礼

再度のご返答ありがとうございます。 http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=225006037&OBJCD=&GROUP 銀行法施行規則別紙様式について資料等がありましたが、関連の箇所について見つかりませんでした。 書籍は、「銀行経理の実務」を調べていますが、 以下のお金の流れの仕訳については書いていませんでした。 ■C銀行の仕訳 当座預金(負債)100/日本銀行預け金(資産)100 ■D銀行の仕訳 日本銀行預け金(資産)100/普通預金(負債)100 http://www.boj.or.jp/oshiete/kess/04206004.htm http://www.boj.or.jp/oshiete/kess/04202001.htm こちらの日銀サイトで、 日本銀行預け金が日銀ネットで処理していることはわかりました。 融資時にもこの適応の可否や、どのような仕訳になるのかはみつかりません。 引き続き、他の方法などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.1

銀行における勘定科目の意味や使い分けについては、銀行法施行規則(およびその別紙様式)をご参照ください。

yu4
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 銀行法施行規則を参照しましたが、なかなかわからないです。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S57/S57F03401000010.html 仕訳がわかりそうな「第三節 経理」などを見ました。 引き続き、その他のご返答をよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 銀行が融資したときなど、銀行ではどの様な仕訳をしますか?

    以下3つのとき、銀行内の仕訳を教えてください。 法律や規制の根拠なども含めてお答えください。 仕訳を予想してみましたがいかがでしょうか。 ・企業が銀行へ30を預金したとき。   現金(資産の部)30  預金(負債の部)30 ・銀行が企業へ100を融資したとき。   貸出金(資産の部)100  預金(負債の部)100 ・企業が融資のお金を預金口座から引き出したとき。   預金(負債の部)100  貸出金(資産の部)100    *このときの仕訳は貸出金が減るので特に自信がないです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 小切手は現金?当座預金?

    仕分がわかりません。 問題で『小切手を受け取り銀行に預け入れた』だと仕訳は『当座預金』ですよね。こちらはいいんです。 『小切手を受けとった』だと『現金』と思っていたらテキストによっては『当座預金』となっていたんですが…違いがわかりません。 ちなみに三級です。

  • 日本銀行当座預金について教えてください

    日本銀行当座預金とは何ですか? 利息は付きますか? https://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/kess/i07.htm/ この日銀のHPのQ&Aだけではどうも抽象的で具体的に分かりません。 どなたか詳しく教えてくれませんか? (2)金融機関が個人や企業に支払う現金通貨の支払準備 がどうしてもわかりません。 これは利払いの事でしょうか?それとも何かもっと別の現金のやり取りですか? 日本銀行当座預金の主な役割 日本銀行当座預金は、主として次の3つの役割を果たしています。 (1)金融機関が他の金融機関や日本銀行、あるいは国と取引を行う場合の決済手段 (2)金融機関が個人や企業に支払う現金通貨の支払準備 (3)準備預金制度の対象となっている金融機関の準備預金 この中で私が分かっている範囲で書くと以下のようになります。もし違っていたら指摘してください。 (1)は税金の支払いの事を指しています。 (3)「準備預金制度に関する法律」に基づいて、金融機関に対して保有する預金の一定割合以上の金額のことですね。

  • 当座借越の仕訳について

    経理初心者です。。。 銀行との契約で、普通預金口座、当座借越口座をそれぞれ所有しているのですが、普通預金口座に支払金額が足りない場合は、当座借越口座より振替して支払い、入金がある程度されたら、普通預金口座から当座借越口座へ振替をしています。 その場合の仕訳として、現在、その他の借入金をあわせて、普通預金口座の増減の伝票を作成しているのですが、当座借越が残った場合、借入金として仕訳はしていません。 ・当座借越口座から普通預金口座へ振替 ・普通預金口座から当座借越口座へ振替 ・当座借越口座残高ありの場合 この3つをふまえての仕訳はどのようになりますか? 現在の仕訳例ですが 普通預金120/普通預金100 その他借入660/その他借入680 と、昔から仕訳されています。 わかりにくくて申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • 当座預金勘定の金額は?

    下記の問題を解いていましたが、選択肢にある金額に一致しません。 ()内の仕訳は私がやってみたものですが、仕訳とともに解答がどうなるのか、教えてください。 --------------------------------------- 決算日の銀行残高証明書の残高は85,000円。 当座預金勘定残高との差額について、銀行勘定調整表を作成したところ、次の事実が判明した。 (1)決算日に現金3,000円を預け入れしたが銀行では翌日付の入金になっていた(仕訳なし) (2)買掛金支払いの為、振り出した小切手4,000円が銀行に未呈示であった。(仕訳なし) (3)銀行より当社への通知未達分 得意先からの売掛金の振込み1,000円(当座預金1,000/売掛金1,000) 振り出した約束手形の引き落とし2,000円(支払手形2,000/当座預金2,000) (4)得意先からの売掛金の振込み額1200円を1100円と記帳していた。 (当座預金100/売掛金100) (5)買掛金支払いの為、振り出した小切手800円がまだ金庫に保管されていた。(当座預金800/買掛金800) 以上のことから、貸借対照表に記載すべき当座預金勘定の金額は?? と言う問題です。 間違っている場所があれば指摘をお願いします。

  • 当座預金から別銀行へ振込

    ・A銀行(当社名義)の当座預金から B銀行(当社名義)の当座預金に振込をしたい。 ・ネットバンキングはなし。 ・窓口に行かずA銀行の方が来社されて 小切手と振込用紙を  持って帰って処理してくれる。 上記の場合、小切手には銀行渡りを入れますか? 金額が大きいので 入れずに 銀行担当の人が落としたらと思うと ちょっと不安で、。 「銀行渡りを入れるほうが 落としても現金化されないし 自社振出の小切手なので すぐに現金化されB銀行に 振込が出来るので銀行渡りを押すべき」 という解釈でいいでしょうか? 今まで あまり手形・小切手を扱ってこなかったので 皆様は どうされているのか、どうするのが正しいのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日銀当座預金残高と預金準備率の関係

    日銀当座預金残高と預金準備率について調べたところ、以下のようなものだと書かれていました。 ・預金準備率 金融機関に対して保有する預金の一定割合以上の金額を一定期間の間に日本銀行の当座預金に預け入れることを義務づける制度 ・日銀当座預金残高 金融機関が日本銀行(日銀)に保有している当座預金の残高 これに対し、景気対策の方法を調べたところ、 1.預金準備率を下げると金融緩和、預金準備率を上げると金融引き締めになる 2.日銀当座預金残高を増やすと金融緩和となる ということが書かれていました。 ここで、預金準備率を下げると日銀当座預金残高が減ると考えたのですが、そうすると「1」と「2」が矛盾しているように思いました。 日銀当座預金残高を増やすとなぜ金融緩和となるのでしょうか。

  • 日銀当座預金を持っている企業の業種は銀行だけ?

    証券会社などは持っていないのでしょうか? もし持っていないのなら、以下仮定の話です。 本格的に株式・債券などのリスク資産に個人資金が流れてきて、証券総合口座であらゆる決済・引き落としができるようになれば、 証券会社も日銀当座預金を持つようになると思いますか??

  • 当座預金は身内でおろせない?

    義父が事故に遭って脳に障害を負い、 重度の痴呆症になってしまいました。 この義父なのですが、 銀行口座の詳細、暗証番号などを身内に知らせていませんでした。 普通口座のキャッシュカードは財布から出てきましたが、 明細などを見ると、これは残高がほとんどないようです。 あとは、当座、貸金庫をもっているのですが、 なにしろ暗唱番号がわかりません。 印鑑は家から出てきたのですが、 通帳も家の権利書などは、どこを探しても見つかりません。 たぶん貸金庫に入っているのではないかと思うのですが、 銀行(都市銀行)に問い合せても暗唱番号がなければ対応できないとの答でした。 この状況はまったく打つ手段がないものなのでしょうか? 当座預金の残高も大金ではないのですが、 当面の医療費のためにも、何かとならないかと思っています。 アドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 銀行振込時の銀行側の仕訳を教えてください

    . A社が取引先B社への買掛金の支払いに際して、 A社の預金口座があるX銀行から B社の預金口座があるY銀行へ振込した場合、 X銀行とY銀行ではそれぞれどんな仕訳をするのでしょうか? 《 X銀行 》 預金 / 現金 《 Y銀行 》 現金 / 預金 と考えたのですが合ってますでしょうか? .

専門家に質問してみよう