• ベストアンサー

当座預金

当座預金はなぜ利子がつかないのですか? 企業が銀行に預けるメリットはなんなんですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye-17
回答No.3

「企業等の間で現金のやり取りをすることが目的」の口座だからです。 言い換えると、その銀行に預けておくことが目的ではなく、引き出されることが前提なので利子がつかないのです。 >企業が銀行に預けるメリットはなんなんですか? 取引をするごとに現金を持ち歩かなくても済みます。

その他の回答 (6)

• Broner
回答No.7

簡単に言うと・・・、 会社が銀行へ、 小切手などの支払いを目的に預け入れておくための預金種別で、 通貨代わりとみなされるため金利がつきません。 要求があれば払うという意味の決済用口座なので、金利が付かない分、 万が一金融機関が破綻しても、全額保護されます。 これが一番のメリットだと思います。 知恵袋より

回答No.6

手形を発行できるのが企業側の最大のメリットです。 企業は、ものを仕入れて加工し販売します。 言い換えると、買って、働いて、儲けるわけで、お金が後に入ります。 そのため、買うときに現金ではなく手形で買うわけです。手形の期限までにお金が口座に入っていればよいので、働いて、儲けるまでの猶予を作れます。 で、企業活動の利益率は、当たり前ですが、銀行の普通口座の利率よりははるかに高くないと、企業自体が存続できません。 ちなみに、最近は大企業でも普通口座で取引するケースも増えてると思いますよ。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

流動性が高いからです。

• maiko0333
回答No.4

小切手で出金する口座というのは前出のとおりです。 問題は小切手で出金する際、数日かかる場合があるのです。 そうすると「いつ」出金したかが確定できないため、 利子が付けられないのです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

臨時金利調整法、によって利息を付けることが禁じられています。 反面 決済用預金、ですから 例えば銀行が破たんしても 利息がつく預金とは別に全額保護される。

• go_gohide
回答No.1

当座預金は一定期間預けると約束ができないお金です。 法人が現金では危ない場合に小切手を使うための専用口座として 使っている口座ですので支払い専用口座だということで 金利はつかないんです