• ベストアンサー

普通預金と当座預金

新たに銀行口座を開設しようと思っています。 それで、普通預金と当座預金どちらにすればよいのか迷っています。 口座の用途としては、主に売掛金回収、また小口の支払いくらいです。 双方のメリット、デメリットを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.4

もと銀行員です。 現在、預金口座は全くもっておられないのですか? もし、すでに預金口座(普通預金)を持っておられたら、その銀行(あるいは信用金庫など)でご相談になってください。 事業用途としては、当座のほうがメリットはあります。取り引きが記録できるからです。例えば、商品の仕入はもちろんですが、細かい費用の支払いを小切手でできます。新聞代(経費で落とす場合)のように1円単位の支払いの場合、普通預金で3925円を引き出して新聞屋さんに支払うことはしません。手持ちの現金で支払います。それでもかまわないのですが、小切手でしたら、1円単位の金額で振り出せるので、あとあとの記録を残すのにも重宝です。家賃(店舗を借りての営業の場合)、あるいは自動車のガソリン代をスタンドと契約して月一回のまとめ払いにする場合などなど・・・。 既存の取り引きの無い銀行窓口に直接出向いても、当座(これが正式名称。当座預金と通称されます)の口座は、まず開けません。ですから、まず、普通預金の口座を持ってください。その口座における出入金の動きを見て、当座にしたほうが好都合かどうか、銀行のほうでも判断します。ですから、できるたけ出入金の回数を(面倒でも)多くしてください。1日1回は売り上げを入金して、売り掛けの回収もできるたけ現金でなく、振り込みにしてもらうか、小切手で受け取って、それを普通預金に入金するのです。それが、取り引き状況の活発であることの判断のひとつになります。場合によっては、銀行のほうから「当座を開いてください」と言ってきます。 なお、当座を開くのに、個人では困難ということは、(銀行側から見て)ありません。ただ、個人名の「〇山一郎」より、商号(屋号)をつけた「X△商店 〇山一郎」のほうが当座『らしさ』があります。商号があっても、当座の対銀行契約者は、その商店ではなく、「〇山一郎」個人です。個人企業(法人化してない)の場合です。 法人の場合は、契約対象がその法人、すなわち「X△商事株式会社」とか「有限会社X△商店」になり、代表者(代表取締役など)が、実際の契約に当たることになります。実務は経理担当者などが行うにしても、(端的に言えば)代表者のハンコが必要ということです。

bambino
質問者

お礼

さすがもと銀行員といういうことで 鋭いご意見有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • hitsuji3
  • ベストアンサー率22% (33/144)
回答No.3

財務・会計・経理 のカテですから法人ですよね?その前提で、お答えします。 金融機関により微妙に違うと思いますが、自分の会社の取引先5行に関して知っていることだけ。  当座 小切手の発行ができる。 入金お知らせサービスあり。 普通 利息がつく。 他の支店やATMでも入出金などが可。 キャッシュカードが作れれば(法人名義では作れないはず)ATMでの振り込み料金などメリット多い。 こんな感じでしょうか。

bambino
質問者

お礼

有難うございました。 売掛金の回収口座として考えてますので、 入金を知らせるサービスがあるのは嬉しいですね。 参考にさせていただきます。

  • hama21
  • ベストアンサー率52% (63/119)
回答No.2

主な取引が書かれている内容くらいなら普通預金でも十分でしょう。ごくわずかですが利息もつきますし。 ただし、今後手形や小切手決済をするなら当座預金が必要です。なお、口座開設には信用調査をパスする必要があります。 また金融機関によりますが、通帳記帳しなくても、取引明細が郵送されてきます。 なお、当座には利息はつきません。 ちなみに今後のペイオフ解禁後はどっちも補償額は同じです。

bambino
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

bambinoさんは、個人名の口座を作られるのでしょうか?個人でしたら、普通預金ですね。個人で当座預金を持つ事は(現在では)ほとんどありません。法人ですと、当座も視野に入って来る訳ですが、その口座で小切手を利用しようとお考えですか?小切手を利用されるようですと、当座預金になります。当座開設には、銀行によっても違うと思いますが決算書・実印などが必要になります。(来店される前に、電話で必要なものを確認してから行かれた方がいいと思います。)当座の場合ですと、行った当日に口座がすぐ開設できない場合が多いと思います。 どちらを作るにしても、最近は本人確認が非常にきびしくなっていますので、個人でしたら免許証、法人でしたら登記簿謄本(設立年月日、資本金、業種)などが必要になります。

bambino
質問者

お礼

有難うございました。 法人で小切手の振り出しは考えていません。 やはり当座預金の口座を開設するのは厳しいようですね。

関連するQ&A

  • 当座預金ってなんですか?

    当座預金ってなんですか? 自分が口座開設時は普通預金か定期預金かしか聞かれなかったんですけど。 法人じゃないと当座預金口座は作れない? 当座預金口座だと銀行は潰れても上限1000万円まで国が保証する上限のりミットがなくなるって本当ですか? じゃあ、マンションの積立金を管理している人はすぐに1000万円を超えるので管理に怯えてるって言ってたけど当座預金口座作れば毎月の高額の積立金が入居者から振り込まれ続けても怯える必要がなくなる?個人でも作れる? 当座預金口座の開設のデメリットはなんですか? メリットしかない気がしますがなぜみんな普通預金にするの?

  • 銀行口座で普通預金口座と当座預金口座とよく聞きますが、どのように違うの

    銀行口座で普通預金口座と当座預金口座とよく聞きますが、どのように違うのでしょうか?それそれ別れているということは何か用途が違うのでしょうか?ご存知の方おりましたらお願いします。

  • 当座預金口座を開設するのは難しい?

    当座預金口座を開設しようとしています。どの程度審査されるものでしょうか? 当方は社員が僕一人だけの株式会社なんですが、都市銀行でしたら当座預金口座を開設すのは無理でしょうか? 当座預金を解説するさいに、門前払いとかあるものでしょうか?どういう点を審査されるのですか?

  • 銀行口座の、普通預金と当座預金の違いって何ですか?

    銀行口座の、普通預金と当座預金の違いって何ですか? どなたか教えて下さい。

  • 普通預金と当座預金

    銀行口座の種類で「普通」と「当座」ってありますよね。 私が知ってる限りでは「普通」は小切手の発行ができない、利息がつくと言ったところで、対して「当座」は小切手の発行ができ、利息がつかないと言ったところです。  何故こんな事を気にするかと言うと、今日本の銀行の利息は1パーセントをはるかに下回ってますよね。じゃ利息ってどうやって付くかと言えば銀行が預金を元手にして人(会社)に金を貸したり、証券に投資したりして儲けてその金で利息をつけているわけですよね。でもこれってもしかして「普通」の方の金にしか手をつけてはいけなくて(法律かなにかで)「当座」のほうはただ預かるだけなのではと思ったからです。(と言う事は銀行が倒産しても全額戻ってくる)と言う事は、世間一般の人は銀行に預けて儲けようなんてあまり思っていませんよね(くれるのならば貰うといった程度でしょ)だったらリスクのない(もし、私の想像が当てっているなら)「当座」の方が今の銀行の状態ならいいのではないのでしょうか。でもそうなると銀行は運転資金がなくなるわけだからやっていけなくなりますよね。そこを恐れて銀行は一般の人にはよりリスクの高い「普通」預金ばかり勧めるのではないかと思ったからなのですが、 実際のところどうなのでしょう。  ちなみに私は銀行及びそこで働いている人を全く信用していません。だから銀行など潰れてもいいと思っています。

  • 「普通預金」と「当座預金」個人でも当座預金できますか?その使い方は?

    こんにちは。 最近ネットバンキングをはじめました。 気になったのが、「普通預金」と「当座預金」という 預金の種類が選択できるということです。当座預金は以前、 簿記の基礎を勉強して少し学んだだけです。 質問は、個人で当座預金をすることができるか。また、 そのメリットは?というものです。 アメリカなどでは、当座預金から小切手の使用分が引かれる という話しを聞きます。日本も同じようになっていくのでしょうか?

  • 定期預金 と 当座預金

    個人の貯金で定期預金に預けたいのですが、 その場合普通預金ではなく「当座預金」になりますか? また、例えば、A銀行の普通預金の口座を持っていても、定期で預けたいのなら 新たに口座を作らなくてはいけないのでしょうか?

  • 当座預金勘定の金額は?

    下記の問題を解いていましたが、選択肢にある金額に一致しません。 ()内の仕訳は私がやってみたものですが、仕訳とともに解答がどうなるのか、教えてください。 --------------------------------------- 決算日の銀行残高証明書の残高は85,000円。 当座預金勘定残高との差額について、銀行勘定調整表を作成したところ、次の事実が判明した。 (1)決算日に現金3,000円を預け入れしたが銀行では翌日付の入金になっていた(仕訳なし) (2)買掛金支払いの為、振り出した小切手4,000円が銀行に未呈示であった。(仕訳なし) (3)銀行より当社への通知未達分 得意先からの売掛金の振込み1,000円(当座預金1,000/売掛金1,000) 振り出した約束手形の引き落とし2,000円(支払手形2,000/当座預金2,000) (4)得意先からの売掛金の振込み額1200円を1100円と記帳していた。 (当座預金100/売掛金100) (5)買掛金支払いの為、振り出した小切手800円がまだ金庫に保管されていた。(当座預金800/買掛金800) 以上のことから、貸借対照表に記載すべき当座預金勘定の金額は?? と言う問題です。 間違っている場所があれば指摘をお願いします。

  • 普通預金と当座預金の違い

    以下の質問に、回答お願いします。同じような質問です。 1.日本では、「小切手の支払い」「手形の支払い」で引き落とせるのは、当座預金だけ、なのでしょうか。 2.そうすれば、普通預金を支払い用に、使うことはできないのでしょうか。 3.また、「小切手の受け取り」「手形の受け取り」の場合、可能なのは、当座預金だけ、なのでしょうか。 4.そうすれば、普通預金を受取用に、使うことはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 当座預金

    当座預金はなぜ利子がつかないのですか? 企業が銀行に預けるメリットはなんなんですか?