• ベストアンサー

普通預金と当座預金

新たに銀行口座を開設しようと思っています。 それで、普通預金と当座預金どちらにすればよいのか迷っています。 口座の用途としては、主に売掛金回収、また小口の支払いくらいです。 双方のメリット、デメリットを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.4

もと銀行員です。 現在、預金口座は全くもっておられないのですか? もし、すでに預金口座(普通預金)を持っておられたら、その銀行(あるいは信用金庫など)でご相談になってください。 事業用途としては、当座のほうがメリットはあります。取り引きが記録できるからです。例えば、商品の仕入はもちろんですが、細かい費用の支払いを小切手でできます。新聞代(経費で落とす場合)のように1円単位の支払いの場合、普通預金で3925円を引き出して新聞屋さんに支払うことはしません。手持ちの現金で支払います。それでもかまわないのですが、小切手でしたら、1円単位の金額で振り出せるので、あとあとの記録を残すのにも重宝です。家賃(店舗を借りての営業の場合)、あるいは自動車のガソリン代をスタンドと契約して月一回のまとめ払いにする場合などなど・・・。 既存の取り引きの無い銀行窓口に直接出向いても、当座(これが正式名称。当座預金と通称されます)の口座は、まず開けません。ですから、まず、普通預金の口座を持ってください。その口座における出入金の動きを見て、当座にしたほうが好都合かどうか、銀行のほうでも判断します。ですから、できるたけ出入金の回数を(面倒でも)多くしてください。1日1回は売り上げを入金して、売り掛けの回収もできるたけ現金でなく、振り込みにしてもらうか、小切手で受け取って、それを普通預金に入金するのです。それが、取り引き状況の活発であることの判断のひとつになります。場合によっては、銀行のほうから「当座を開いてください」と言ってきます。 なお、当座を開くのに、個人では困難ということは、(銀行側から見て)ありません。ただ、個人名の「〇山一郎」より、商号(屋号)をつけた「X△商店 〇山一郎」のほうが当座『らしさ』があります。商号があっても、当座の対銀行契約者は、その商店ではなく、「〇山一郎」個人です。個人企業(法人化してない)の場合です。 法人の場合は、契約対象がその法人、すなわち「X△商事株式会社」とか「有限会社X△商店」になり、代表者(代表取締役など)が、実際の契約に当たることになります。実務は経理担当者などが行うにしても、(端的に言えば)代表者のハンコが必要ということです。

bambino
質問者

お礼

さすがもと銀行員といういうことで 鋭いご意見有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• hitsuji3
回答No.3

財務・会計・経理 のカテですから法人ですよね?その前提で、お答えします。 金融機関により微妙に違うと思いますが、自分の会社の取引先5行に関して知っていることだけ。  当座 小切手の発行ができる。 入金お知らせサービスあり。 普通 利息がつく。 他の支店やATMでも入出金などが可。 キャッシュカードが作れれば(法人名義では作れないはず)ATMでの振り込み料金などメリット多い。 こんな感じでしょうか。

bambino
質問者

お礼

有難うございました。 売掛金の回収口座として考えてますので、 入金を知らせるサービスがあるのは嬉しいですね。 参考にさせていただきます。

• hama21
回答No.2

主な取引が書かれている内容くらいなら普通預金でも十分でしょう。ごくわずかですが利息もつきますし。 ただし、今後手形や小切手決済をするなら当座預金が必要です。なお、口座開設には信用調査をパスする必要があります。 また金融機関によりますが、通帳記帳しなくても、取引明細が郵送されてきます。 なお、当座には利息はつきません。 ちなみに今後のペイオフ解禁後はどっちも補償額は同じです。

bambino
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

bambinoさんは、個人名の口座を作られるのでしょうか?個人でしたら、普通預金ですね。個人で当座預金を持つ事は(現在では)ほとんどありません。法人ですと、当座も視野に入って来る訳ですが、その口座で小切手を利用しようとお考えですか?小切手を利用されるようですと、当座預金になります。当座開設には、銀行によっても違うと思いますが決算書・実印などが必要になります。(来店される前に、電話で必要なものを確認してから行かれた方がいいと思います。)当座の場合ですと、行った当日に口座がすぐ開設できない場合が多いと思います。 どちらを作るにしても、最近は本人確認が非常にきびしくなっていますので、個人でしたら免許証、法人でしたら登記簿謄本(設立年月日、資本金、業種)などが必要になります。

bambino
質問者

お礼

有難うございました。 法人で小切手の振り出しは考えていません。 やはり当座預金の口座を開設するのは厳しいようですね。