• ベストアンサー

親が銀行に預金していて心配です

銀行が破綻すれば、1千万と利息しか保証されないのに、何千万も預金しています。大丈夫といっています。地方の上場銀行です。大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.4

例えば、足利銀行の場合、実室破綻し一時国有化、その後経営再建というパターンもあります。 金融ビックバンといいつつ、実際裏では国が面倒を見てなんとか潰さないようにしています。絶対に大丈夫とは言えませんが、公金でも県税をとりまとめている銀行なら国だけでなく、県も潰さないように手を引いてると思えるんですよねぇ。 コンサルタント、ファィナンシャルプランナー、税理士等々、「大丈夫ですか?」と聞くと「銀行を分けなさい」と一律言ってますよね。当然です、誰も責任とりたくないですから。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.3

預金を決済用という無利息型の預金にしてあれば、全額保護です。当座預金も全額保護です。 また、預金1千万円、国債数千万円なら、全額大丈夫です。 何千万円もある方ですから、それなり対策していると思います。 ただ、あなたの言うのもごもっともで、自己資本比率がどうとか言っても、金曜日の夕方に発表されますね。

• tacknin
回答No.2

おっしゃる通り、破綻リスクを分散する意味では、いくつかの銀行に分けて預金するのがいいと思いますね。 しかし、最近は景気上向き、株高などの影響で不良債権にも目処が立ち、V字回復している銀行が多数あります。地方銀行であっても財務体質がよければ問題ないと思いますが、上場しているか否かは、あまり判断基準にはなりませんよ。判断材料はいくつかありますが、自己資本比率が一定基準を満たしていれば、まず破綻することはないと思います。一度お調べになってみてはいかがですか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20021124A/index.htm
tamagodon
質問者

お礼

あ、ありがとうございます!!

• rav4_hiro
回答No.1

>大丈夫でしょうか? 未来永劫に破綻しなければ大丈夫だと思いますが?。ご両親担当の預金係ががっちり食い込んでいるわけですね・・。