• ベストアンサー

月給20~29万円。

月給20~29万円。 住宅°11万円。 乳幼児1人。 自家用車あり。 妻求職中。 諸税金の支払いが出来ないのは妻が悪いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi246
回答No.13

私も30歳から住宅ローンに月10万を払っていましたが、収入は28万くらいでした。家族構成も同じです。女房は7万くらいの収入でしたが。 いろいろ節約して40歳には全額まとめて返済出来ましたよ。 借りたのは2000万です。

その他の回答 (12)

• rinnrinn7
回答No.12

ようは 似た者夫婦ですね(笑) お互い相手が悪い、と思ってるし。。。 お互い相手を責めて勝ち負けをはっきりしたいのですか?? 質問者さまはご主人の気まぐれで買った家に苦しめられ やりくりを頑張ったのに、責められ。。。 ご主人は収入が増えるように頑張って働いてきたのに 収入が少なかったから税金が払えなかったんだ、と言われ。。。 ようは、お互い頑張ってきたんじゃないですか。 お互い 頑張ってきたけど、お互いの考えが浅はかで こんな借金が残ってしまったね。。ということじゃないですか?? どちらが悪いとか不毛な話しをしているのではなくて 久しぶりのストレス発散旅行に行かせてもらえるのはすごくありがたいです。 帰ってきたら 少しでも早く借金を返せるよう二人で返済計画を 立てようね♪  あなたも頑張って働いてくれるし、私も頑張る! こんな風に言ったらご主人だって気持ちよく旅行に行かせてくれるのでは?? 人は責められれば防衛本能が働き 相手を責め返します。 褒められ 感謝をされれば 頑張ろうと思うものです。 夫婦仲良く頑張って下さい(≧∀≦)

• md0944
回答No.11

質問より回答のほうが具体的ですね(笑) 何の税金なのですか? 旦那さんは福利厚生は入っていますか? とりあえず加入していると仮定して 20万なら超キツイし29万ならユトリあるかな キツイ方が多くて支払えないなら大変な事でしょう まず話し合ってみないと。

回答No.10

40代主婦です。 >月給20~29万円、住宅ローン11万円、乳幼児1人で専業主婦、自家用車あり。 サラリーマンなら所得税と住民税は天引きのはず。税金滞納って固定資産税の滞納ですか? 車は足として必要な場所ならしかたないですが、この家計状況でNO.5さんへの返信に書いてある夫の金遣いが事実なら、夫婦合算の収入でのローン設定してるのに甘すぎです。妻を責められた道理はないでしょう…。とはいえ自分の貯金からとだとしても、NO.6さん返信に書いたような状況で妻が「海外旅行へ3泊4日」って、他人から見たら「結局この夫婦って似た者夫婦。50歩100歩じゃないの?」です。もし家の名義が夫婦の共同名義なら、妻の貯金から税金払ってもいいはずでは。 >草野球にソフトボール…はその後にチームメイトとの飲み会が毎回セットというのでなければOKだと思いますが >コンサートに飲み会にゴルフ…って、税金滞納してるのを判った後でもそんなことしてるんですか???とんでもないです!「…パチンコ屋に行く金はあっても子どもの給食費は滞納してる親ってこういう奴らなのかもな」と思いました。 >妻が悪いのか? とのことですが、「収入に見合ったローン設定をせずマイホーム強行した割にお小遣い使いすぎ、家計の見直しに協力しない」で夫が8割、家計簿などデータを明示して「住宅ローンが年○○、固定資産税関係が年○○、車関係で年○○…」と理づくで夫ときちんと話し合わず夫にブレーキをかけられなかった妻が2割悪いと思います。

• zxc55
回答No.9

あなたが家の家計事情を踏まえて求職中なのに、旦那に税金が払えないのはお前のせいだ!みたいに言われたのであれば、旦那はアホウです。家を買おうと計画して二人で決めたのだから、その計画が結果的に甘くて税金が払えないのはお二人の責任です。立場を変えて役所の税金を徴収する人から見れば、二人ともどっこいどっこいなんでしょうね。

noname#107914
質問者

お礼

夫婦ですから、話し合った上で購入した…とは言えない内情はあります。 義父の退職のタイミングで、「頭金は出してやるから、子供の為に家を買え」と、お酒の席での話があり、夫は義父の気持ちが変わる前にと、購入を急いでいた様でした。勿論、身の丈に見合った買い物ではないと言いましたが、すでに夫は購入する事しか考えられず、支払金額を聞いても、なぜか支払可能と判断したのです。 実兄には「俺はかみさんに働かせてまで家を欲しいとは思わない」と言われましたが、夫には考える余地はなく、強行した感じでした。 私もローン返済のために働くという事でなく、単純に働きたいという希望があったのですが、子供が乳児でしたので、収入は5万以下だったように思います。 そういう点では先を見据える事も出来ずに、支払いもできずで夫婦ともにアホウなのかもしれません。 回答ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.8

簡単に「住宅費が高い!」って言われてもなぁ…住宅ローンだったりしたら、「じゃ、安い家に換えます」ってできないですよね。 (うちは、その状況です…手放したくてもその後にローン残が残るので手放すのも馬鹿らしいけど、固定資産税も馬鹿にならない。) >諸税金の支払いが出来ないのは妻が悪いですか? …家庭であるわけですので、誰が悪い!じゃなくて、相互に補い合って何とかする必要があるわけです。諸事情があるのはわかりますが、妻が悪い!夫が悪い!って責任をなすりつけても、税金は支払わないとなりません。 ただ、税金を支払だけではなく、さまざまな控除や補助などもありますから、役所に相談に行かれる事をお勧めします。

質問者

お礼

回答を急いだにも関わらず、お礼が遅くなり申し訳ありません。 住宅ローンがまだまだ残っているのに、今、手放しても残が残りますよね… 納税課の担当者の方はとても親身になって色々と話をまとめてくださっているので、あとは夫がきちんと向き合ってくれれば、当然、いままで同様、私も協力するつもりなのですが… 夫は夫で、収入を良くしようと、何度かの転職を重ねてきてくれて、現在は32万程の手取りになりました。が、その間の収入が不安定だった事は本人も分かっているものの、結果的にやりくりを上手くやっていなかったから今の状況になったと私を責めます。夫の努力は十二分に認めていますが、夫が私を責めるのは私が至らなかったからだけなのか、私自身が分からなくなってしまいました。回答ありがとうございました。

回答No.7

税金高いですよね。。 まずですが、住宅家賃は給料の三分の一が平均的です。 質問者様は月収に幅があるようですが、 一番少ない月収の三分の一、つまり七万円くらいが妥当だと思われますよ。 これだけでも四万円違いますから、税金払えますよ! 家は古くたって、狭くたって生活出来ますから。 車も税金・ガソリン代かかりますから贅沢かもしれませんが、 地方にお住まいでしたら、必要不可欠だと思いますので。 奥様も仕事が見つかると良いですね。

質問者

お礼

回答を急いだにも関わらず、お礼が遅くなり申し訳ありません。 税金高いです… 購入当初は「給料の1/3」とは知らずにいたものの、何度かの切り替えの時にはその事を知り、夫へ話したものの、「しょうがない」と言われ、私の収入を込めた総収入でローンの返済金額を言われた時には、流石に「待って!!!」と止めました。 9年の間に自家用車のローンもありましたが、マイナスにならないように処分し、現在は車は所有していません。が、車を処分した事も、私が至らなかったせいの様に言われました。 現在は収入の1/4とも言われているそうですが、先ずはきちんと収支に見合った生活を考える様にもう一度、話を切り出してみようと思います。回答ありがとうございました。

• oyaoya65
回答No.6

収入に合った生活をしないといけません。 もし、生活できなければ、市役所に相談して、生活ほどを受けるなどしないといけません。ただし、預金や持ち家、車など処分してからで無いとだめでしょう。 諸税金を滞納すれば、強制執行され、可処分財産や預金などが差し押さえになります。もちろん強制執行され競売に掛けられた金額で滞納税額を超える分は返却されます。 なので、住宅の11万円は、収入に対して多すぎますが、住宅ローンですか?家賃ですか?住宅ローンなら組み替えて月々の返済額を減らしてもらうようにします。 マイカーもどうしても必要なら、中古車やランクの下の車(軽自動車)にして、経費を節約しないといけません。車をやめれば、車検代やガソリン代が浮きます。 いずれにしても、税金の滞納はいけません。差し押さえ財産が無ければ、給料も差し押さえられます(最低限の生活費を除いて。最低限の生活費は役所が判断します)。当座、支払えなければ、市税課などに相談に行って、税金の支払い猶予や分割納税などをしないといけません。 収入が足りないなら、収入を増やすか、収入に見合った支出範囲まで節約するかのどちらかです。 いまどき奥さんの乳幼児を抱えて求職もなかなか難しいかと思います。 親と同居なら、母(義母)に昼間乳児をあずかってもらえば、就職条件がよくなり就職できるかも知れません。また、あなたも何か副業ができれば収入の足しになるかと思います。僕も通勤や買い物のために車を保有していますが、中古車を購入して乗りつぶすような保有の仕方で節約して、マイホーム新築(狭いアパートで育ち盛りの子供が暴れて隣の家庭に騒音で迷惑をかけたり、子供同士の兄弟けんかなどが増加して新築を決断)で勤務先近くに引っ越してガソリン代を節約しています。今の車は1万Km以上乗った中古車を購入し13年以上使っています(乗り潰すまで使うつもり)。 僕も、3人の子がいてマイホームの住宅ローンを抱えて、妻は子育てと専業主婦で、僕は本業の他に副業(年額100万程度)をして稼ぎました。子供が保育園へ預けられるようになって妻も働きに出るようになりました。 でも、保育園で預かってくれる時間も限度がありますので、夫婦協力して保育園の送り迎えを分担したり、会社で時間休を取ったりしてやりくりしました。もともとはあなたの稼ぎがもっとよければ、何の問題も発生しませんが。。。。 夫は家庭の大黒柱で、妻と子供が幸せに暮らせるような環境を作ってやる責任があります。奥さんと話し合って、収入を増やすことと節約の両面から、よく話し合ってください。 >諸税金の支払いが出来ないのは妻が悪いですか? 奥さんのせいだけにするのは良くないです。そうすれば、乳幼児を抱えてがんばっている奥さんが(ノイローゼ、うつ病、ストレス過剰などで)つぶれてしまい、家庭が崩壊する方向に向かうだけです。 あなたも半分責任があります。夫婦で協力し、互いにできることは分担し、プラス思考で今の状態を少しでも良くするようにしてください。 今の収入が多いか、少ないかは、夫婦次第です。通常は、収入に見合った生活をすることが前提で、不足すれば今より節約するか、副業や収入増を図るかのいずれしかありません。 月給20~29万円以下で生活している世帯も沢山存在しますし、それだけでは生活できない世帯も沢山存在します。 僕の親戚の結婚した女の子は同居の義母に乳幼児をあづけてフルタイムで働きに行っています(夫の両親が1F、夫婦が2Fで同居)。 税金だけは滞納しない、払えなければ市役所に相談するなどして分割納税、猶予願いなどもしてみてください。確定申告はしていますか?しないともどってくるはずの源泉徴収された税金も戻ってきません。また、自治体によっては公的な支援も色々あると思いますので今のままでは税金が支払えるだけの生活費にゆとりがない事情を役所と相談してみることもやってみて下さい。

質問者

お礼

回答を急いだにも関わらず、お礼が遅くなり申し訳ありません。 細かく回答いただいてありがとうございます。 【差し押さえ】のお手紙を何度か受け取った過去もあります。丁度、ボーナス時期であったため、まとまった金額を返済し、執行される事はありませんでしたが。 身の丈に見合わない買い物であったと夫は今でも気づいていないと思います。 滞納分の話を納税課の担当者と直接話してもらったのですが、「酷過ぎる」と咎められました。 収入が徐々に良くなったとしても、滞納していた期間が半年、1年もあれば、それなりの金額になってしまうし、かといって、収入が良くなったとしても、収支が見合っていなければ、滞納分も直ぐに返済できる訳ではないと理解してもらうには、どうしたら良いのでしょうか? 現在も夫の収入だけで1か月生活できません。私もそれなりの収入を得るためには、家庭生活を協力し合わないと無理だし、仰るように、それ以前に収入に見合った生活を考えるべきだと切に思います。 分割納税を担当者の方と話をした上で、私の収入からしていますが、利息を増やさないために、ボーナス時期になると、まとまった金額を求められ、ボーナスの無い私の収入からは支払ができず、夫へその旨、相談するも「自分からは話が無い」と訳の分からない返事が返ってきました…きちんと向き合ってもらえず、折角、分割納税までの話ができたのに、どうしたら親身になって考えてもらえるか悩んでいます。 回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.5

税金が納められない それと妻とどういう関係があるのですか? 収入に見合った消費生活をすれば税金くらい納められます 贅沢税がかかっているんじゃないですか こちらは月収18万円、ここから保険税金を納めて三人家族で預金が増えていますよ

質問者

お礼

回答を急いだにも関わらず、お礼が遅くなり、申し訳ありません。 贅沢税…本当にそう、思います。 草野球にソフトボール、コンサートに飲み会にゴルフ…趣味・楽しみが多すぎると思います。 私も楽しみたいと思い、独身時代の楽しみの海外旅行へ3泊4日(夫は家事・育児には過ぎる程協力的)で10年振りに自分の収入から貯めたお金(旅費・お土産・現地で使う全て込みで4万円程)で、了承を得てから出発したのですが、「借金があるのによくいけるな!」と咎められました。飲み会も年に1・2度あれば多いし、一人で出掛ける事も事情が無い限りないのに…借金があると妻だけは楽しんではイケないのでしょうか? すみません愚痴がでてしまいました… 回答ありがとうございました。

回答No.4

住宅11万円 ← これが高すぎると思いました。 キツキツじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答を急いだにも関わらず、お礼が遅くなり申し訳ありません。 はい。キツキツのカツカツです。 きちんと話し合うべきですね。回答ありがとうございました。

• chibi77
回答No.3

う~ん。 住宅の費用高くないですか? 月給20万の場合で11万も飛ぶんじゃちょっときついですね。 ボーナスがきちんとあるならまだいいですが、書かれていないから無いのかもしれないし…。 妻が悪いかどうかは奥さんのお金を使う内容を知らないからわかりません。 でも車も持っているならガソリンやら税金やら車検でお金かかりますよね。 常に29万くらいならまだわかるのですが、収入に対して住宅費用が高額すぎると感じました。 給料が安いことは悪いことではなく、それに見合った範囲の生活をしないのが悲劇なのかな。 うちの旦那もそんなにたくさん貰っていません。 だから住宅で毎月11万飛ぶと我が家は破産します。 参考にならないかもしれませんが。

質問者

お礼

回答を急いだにも関わらず、お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、見合ってないですよね…。ボーナスはありましたが、30~40万円ほどで、戸建て購入時に、夫が焦って購入したがっていたのを一息入れて考えてもらうためにも「購入するなら、お小遣いは無しになるよ」と提案したところ、一息つく間もなく、「いいよ」と返事が返ってきてしまいました。 私は物欲は皆無で、必要最低限の衣服があれば自身にお金を掛ける事はありませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。