• ベストアンサー

月給45万円の場合の手取り

宜しくお願いします。 サラリーマンで月給45万円だとして大体の手取りがどのくらいか教えてください。 引かれるものは、社会保険、厚生年金、雇用保険、所得税くらいだと思います。 (住民税は天引きではなく支払い用紙で自分で払います) 扶養は、妻と子(1歳)です。 父(70歳・年金収入のみ・障害等なし)と同居してますが保険証は別で、保険料も自分で払ってもらっています。 父を扶養に入れると何か金額が変動しますでしょうか? 宜しくお願いします。

• kyo74
  • お礼率83% (127/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.1

46万7千円ぐらいでの給料の計算でもいいですか? 夫婦二人の計算です。 健康保険12,300円 厚生年金21,963円 雇用保険2,924円 所得税16,360円 住民税16,900円 が引かれて、41万6千円が手取りです。 扶養のことだけは分かりません><ごめんなさい。

kyo74
質問者

お礼

ありがとうございます! 大体の数字が知りたかったので助かりました~

その他の回答 (1)

• kaputun
回答No.2

生計を一にしている同居老親(70歳以上)の場合は、58万の扶養控除がつきます。 但し、公的年金のみで158万以下、他の民間の年金にも入っていた場合は雑所得計38万以下(つまり収入として103万以下)である必要があります。

kyo74
質問者

お礼

年末調整に響いてくるんですねー 有難うございました。