• ベストアンサー

スーパービンゴ

スーパービンゴを2~3回した程度の初心者です。 昨日、「あれっ?なに?」というリールの動きを見たのですが、知ってる方がいれば教えて下さい。 場面を再現すると次のとおりです。 夕方5時過ぎ・4回程大当りしていた空台・座って1ゲーム目・レバーを叩いた瞬間 「一瞬リールが逆方向に少し戻って回り始めた」 回るタイミングが1テンポ遅い感じです。(アラジンでは何か入ってるんですが・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y-K
回答No.5

#3さんと#4さんがおっしゃっているのは リセット後(設定変更後)の、俗に言う「ぶるるん」だと思います。 アルゼ系で良く言われますが、設定変更後一回目の回転時、リールがガクっと震えて回るので、これで設定変更を見抜くという方法があります。(ぶるるんって震えるという人が多いので「ぶるるん」といわれたりします) ただし、これは1ゲーム回すだけで対策できてしまうので確実な攻略法ではありませんが。 colarioさんがおっしゃっているのはリールのひっかかりだと思います。(正式名称忘れました・・・) リールを回す仕組み上、ずれて止まってしまうことがあり、それを修正するときにもち上がったりする現象です。 フルウェイトで打っていると起きやすいみたいです。 それと、この現象が起きやすいメーカー、起きにくいメーカーがあって、 山佐とかも起きやすい記憶があります。 >1テンポ遅い感じです アラジンのそれは「遅れ」演出だと思います。

その他の回答 (4)

• ma-ku-
回答No.4

#3のかたに補足ですが。 リールが戻るのは、リセットをかけた後だけです。 ですから、リセットモーニングのある台なんかは朝一で一回転させて回るのもよいと思います。 ちなみに、僕の働いてたとこでは、リセット後必ず回していたのでこの手は使えません。 朝一でないこの場合は、はっきりとはわかりませんが。 この前に子役がそろってましたか? おそらく前の回転時のリール制御によるものだと思います。 ちがうかもしれませんが・・・

• shidoi
回答No.3

ズバリそれは電源投入後の1P目に起こる現象です。朝一は必ずリールが一瞬上に動き1テンポ遅れてスタートします。もし1P目が普通に動いたら前日の営業から電源を落としてないことが確定します。ただ一つ疑問なのは、すでにプレイした後なのにその現象が起こったことです。機械のトラブルで電源を落としたのか、それとも店側のサービスの一環なのかはわかりませんが、間違いなく電源を一度落としています。知っているかも知れませんが、スーパービンゴは電源投入後から初当たりまでは、通常の約2倍ほど大当たりの確率が上がります。複雑な抽選方法で説明しづらいのですが、とにかくまだ本日0回の台があれば当たりやすいと思ってください。(電源を落としていることが条件)

• chibi6
回答No.2

ビンゴ!リールの回るタイミングのことについてですが、私もありましたよ。 朝一、1G目でレバー叩いた瞬間、一瞬遅れて、ん??って思ったら、そっこーで当たり。 これとは違うのかなぁ?

• eoc
回答No.1

自分が見た症状は、レバーを叩いた後、左リールのみ すぐには回転せず(中と右は正常)、ガチャガチャっとドラムがゆれて、その後回転しました。 何かの前兆かな?っと思ってゲームしていましたが、300ゲームくらい何も発生せず、その間も何度か同じ現象(左リールのガチャガチャ)が発生しました。 自分では、ドラムを回転制御しているモータが調子悪かったもののと見ています。

colario
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は、ちょっと違う感じでした。 全部のリールが戻った感じで、一回限りでした。 う~ん、モーターの調子ですね・・・