• ベストアンサー

スーパーで万引きを…。

初めまして。宜しくお願いします。 私は、30代前半の主婦です。 今日の夕方、仕事帰りにスーパーに行きました。 私が買い物をしてると 子供達(小学1・2年生くらいの姉妹)に会いました。 始めは「二人だけで買い物をしてるなんてえらいな」 っと思ったのですが、(メモを見ながら材料を選んでいたので) そのうちの一人の女の子が会計が終わってるのに パン売り場の前で変な?動きをしたのです。 私はまさかと思いその辺りをウロウロしてると 今度は万引き(買い物した袋の中に入れる瞬間を) してるとこをこの目ではっきり見てしまいました!! その子はその後スーパーを出て行き、 少しの間外でもう一人の子と楽しそうに話をしていました。 私はどうしていいか分からず、とりあえず店員さんに万引きの事を 伝えました。 店員さん曰く「頻繁に買い物に来る子達」と言ってました。 そこのスーパーは小さくて防犯カメラも無いようなお店です。 「次から注意して見てみる」と話してました。 万引きは現行犯じゃないと(店員さんが見てないと) ダメなんですよね? 私が後を追ってその子を捕まえれば良かったのかなっと ただいま悶々としています。 気持ち的にもいい思いをしてないので 次にそこのスーパーに行くのが憂鬱です。 皆さんならその時どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.7

捕まえるといっても、法律行為として捕まえるのか、大人として子供を注意するのか・・・・私もご質問者様と同様、お店に目撃した事実を伝えて終わりにします。 刑事訴訟法第213条で現行犯人の場合は,何人でも逮捕することができると規定してはいますが、ご質問者様に直接の被害が無いのですから誤認していた場合大変なことになります。 検察官や警察官以外の一般人の逮捕は法律や対応要領を熟知していなければ、逮捕した行為が違法行為とされたり、行き過ぎた行為となって問題となる場合があります。これは相手が子供であっても大人であっても同じです。 被害者であるお店が逮捕するのは、自衛行為として当然ですが、万引き犯人の現行犯逮捕は、誤認を避けるためにも対応要領を熟知した警備員などに任せた方がよろしいかと思います。 逮捕しなくとも目撃事実を伝えたこと、捕まえた方が良かったかもしれないとお悩みを持たれているのですから地域住民として子供を育成する義務は充分果たされていると思います。

moonkaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。問題はそこなのです。 私が捕まえても「知らない」と言われたらとか、「店員でもないのに」とか 言われたらとそんな思いが私にはありました。 なので、あの時店員さんに伝える事が精一杯でした。 やっぱりあとはお店に任せようと思います。

その他の回答 (9)

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.10

 相談者さんがとった行動が最適だったと思います。  店舗では、万引きの対応について店舗ごとの方針があります。  その中には、万引きを見つけたら警備員に連絡し、決して店員が注意したり捕まえてはいけない。  というものもあるんですよ。  客から逆恨みされたり、他の客に悪い印象を与えたり、捕まえたからといって店にあまり良いことでもなかったりもします。  その後の処理も面倒なんですよね。  スーパー、本屋や雑貨屋に行くと、ある客が入ってくると店員数名がおかしな動きをするのをたまに見かけます。  店側でも怪しい客はマークしていて、その客が来店すると決定的な証拠を見つけようとしています。  その子ども達も常習の可能性大なんで、これからはスーパー側も来店すれば見張るでしょうね。  遅かれ早かれ捕まりますよ。

moonkaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店員でないと声を掛けれないと思ったので。 あの時はいろんな思いが駆け巡りました。 やっぱり私がした事でよかったのですね。 万引きは悪い事だとあの子達に早く気付いて欲しいです。

noname#32115
noname#32115
回答No.9

今晩は。 私も今日、万引きをした女子校生が捕まったところ をみてしまいました。初めてそういうのをみたので、 びびりましたね。 トイレに行ったら、女便所の前まで、おっさんが きてて、変な人?と警戒して入ったら、 トイレに女子校生が二人いて、あとはもう一人 おばさんがいて、その後出てから、その女子校生と おばさんと、おっさんが二人、目の前で、 女子校生を囲んで、にやにやするなーと怒って、 万引きしただろ、と問いただしていました。 質問者さんが確実にその子たちがとったなーと 確信できてたら、ちょっとといって、捕まえても よかったかな?と思います。 私だったら、すぐ怒鳴るんで、何してるんだーって、 盗んだ入れた時点で、いいますね。 バーコードがあるので、確実に盗ったなら、 言い逃れはできないと思います。 あとは、その子たちの小学校に電話して、 ちくる、ですね。 親が注意するかどうかは、最近の親だと、人によって、 子どもをかばったりとかあるので、難しいかと思います。

moonkaoru
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 posuchanさんも万引きして捕まえるところを目撃されたのですね。 私もあとでそうした方がよかったかなっと思いますが、 あの時は店員さんに伝える事しか出来なくて。 「小学校にちくる」というのもいいかも。 万引きは悪い事だと早く気付いて欲しいです。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.8

私もその場では何もしないとは思いますが、質問者様同様、事実をお店の人に伝えると思います。 第三者としては、それで充分だと思います。

moonkaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店に伝えた事でよかったと思います。 万引きを見た事を無視(見なかった事に)する事もできたので 色々悩みましたが、あれが一番の最善だったと思う事にします。 万引きは悪い事なので、あの子達には早く分かって欲しいものです。

  • kaisuke1
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

意見がわれていますね。 ですが私はその場で捕まえるべきだったと思います。 No4,No5さんの書いてあるように、確かに見過ごして店員に目を光らせてもらうというのも一つの手ですが、その子供達が誰にも見つからずにそのまま大人になった場合、万引き癖のついた大人になる可能性も否定できません。 捕まえるチャンスがあるのなら店員云々は関係ないんじゃないかな、と私は思います。

moonkaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の意見が分かれているので、 どちらがよかったのかと色々考えていますが、 悪い事だし、あの子の事を考えたら捕まえるべきだったかな…。 でも当事者(お店)でも無いし、見過ごす事も出来た。 あの時の私はやっぱりお店に伝える事で精一杯でした。 旦那に言ったら「早く忘れた方がいいよ」と言われました。 あの子が捕まる前に「悪い事」をしてると 自分で気付いてくれたら良いのですが。

  • sekisei
  • ベストアンサー率38% (94/246)
回答No.5

質問者様のされたとおりでよかったと思います。 スーパーの客の一人である質問者様が捕まえても結局はスーパーの人が見ていないと、その子供が元々持っていたものだと言い張ってしまえば言い逃れができてしまいます。 それよりは今回のようにスーパーの人に指摘し次回万引きするところを押さえてもらってそれなりの対応をしてもらう方が効果的だと思います。

moonkaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のした事は間違いじゃなかったんですね。 その瞬間を目撃してしまうと、どうしていいか分からず…。 旦那に言ったら「ほっといたら」の一言。 皆様の意見を拝見すると、意見が分かれてるので 正直難しいですよね? 店員さんにも伝えたので、あとはお店に任せようと思います。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.4

質問者さんがとった対応は、それはそれでよかったと思いますよ。 それにしても嫌な体験をされましたね。 私でもその光景を目の当たりにしたらショックが大きかったと思います。 その場でとっさに腕を掴んで叱ることも出来たかもしれませんが それではおそらく子どもが傷ついてしまったと思うのです。 大人ならまだしも、小さい子どもは自分がやっていることをはっきり認識していない事が多いのです。 お店の人にお話しておけば次回店員さんが見て発見し、 お店からご両親に連絡してお子さんに注意してもらえば一番賢明だと思います。 直ぐに犯罪と騒ぎ立てることは簡単ですけど、小さい子どもの場合はもっと違う問題が潜んでいたりするそうですし、万引きの注意も個人からとなると色々面倒なことにもなりかねないご時世ですし・・・。 気持ちは憂鬱かもしれませんが、切り替えてください。 勇気のある行動でその子の将来が駄目にならずに済んだと思います。 厳しいことでも人助けと言う事がありますので、あまりご自分を責めたりせずにその子の今後が良い方向にいくことを応援したものです。

moonkaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のような行動でもよかったんだとホッとしました。 本当にその時はいろんな気持ちが駆け巡ったのです。 (1)私が捕まえても「知らない」って言われたら・・・。 (2)店員さんに言って嘘つき扱いされたら・・・。など。 難しい問題ですね。 その子が今後良い方向にむかってくれたらいいですね。

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.3

当然つかまえますね。 子供だからと言っても、窃盗に違いはありません。 逆に子供だからこそ、その様な行為を大人になる前に指摘すべきです。

moonkaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TVでは万引きの瞬間をよく見ますが、 自分がその瞬間を目撃するとは思ってもいなくて。 躊躇したのです。 あとで考えたら、あの子の今後の為にも 後を追い掛けてたらと思ってます。 次は(もう見付けたくないですが)追い掛けようと思います。

  • mr-birn
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.2

良い判断と思います。あとは、当人と保護者などの問題と思います。余り、気にされない方が良いと思います。

moonkaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万引きを目撃したその時は、気が動転したと言うか 躊躇したと言うか・・・。 やっぱり悪い事だし、その子の今後もあるので、 今度目撃したら迷わずに後を追う事にします。

  • hope4673
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.1

ためらわず捕まえます。 大人の万引きは一種の病気なので治る見込みは少ないですが、子供のうちに悪いことをしたと反省させることができれば、以後万引きを起こそうという気は少なくなります。 恥ずかしい話、現に私も小学3年のときに万引きをし親にこってりしぼられ、それ以来万引きが許せなくなっています。 次見ることがあったなら、子供の為にも捕まえて(表現が悪いですが;)あげてください。

moonkaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり捕まえればよかったですね。 店の人じゃないとダメかと思って・・・。 店の前で笑っていたので、絶対次もすると思います。 つぎに見つけたら、必ず後を追い掛けたいと思います。

関連するQ&A

  • 万引き犯の事で困ってます!

    私はスーパーの店員です!昨日万引き犯を捕まえようとして逃げられました! 防犯カメラを見たところ顔とか映っていたそうです! そしてこの犯人は常習犯らしく身元がわかってるみたいなんです!(なぜかはしりません) 逃がした後また仕事に戻ったのですが、そしたらなぜか犯人がまた店にきていました!すぐに事務所まで呼んだものの『知らない、盗ってない』の一点張りで話になりません!やはり物的証拠がないと捕まえれないのでしょうか? 警察も犯人がいるのに連行してくれません!防犯カメラにも映ってるのに、なぜ捕まえてくれないのでしょうか? この犯人を捕まえれないでしょうか?やはり現行犯でないと無理でしょうか?

  • コンビニやスーパーでの万引きは原則現行犯逮捕で、後からの逮捕は可能だが

    コンビニやスーパーでの万引きは原則現行犯逮捕で、後からの逮捕は可能だが難しいとわかりました。 そこで気になったので仮に次のような場合だとどうなるのか、お詳しい方にお聞きしたいです。 他サイトでも質問しましたが、多くの見解を知りたいのでよろしくお願いします。 店員が、レジの誤差や在庫の数などで商品がなくなっていることに気付いていることを前提としてください。 1.防犯カメラを確認しても万引きの犯行現場が映っていなかった場合、被害届を出せば警察はとりあってくれるのか。 2.商品がなくなったと思われる時間帯・場所の防犯カメラに怪しい動きをしている人が映っていたが、商品をとる現場は映っていなかった場合、この人は捜査されるのか。 3.店員が怪しい人を見たが、後から確認した防犯カメラに犯行現場が明確に映っていなかった場合、店員の証言だけで警察は動いてくれるのか。 4.その人が常連で顔見知りの客だった場合、次の来店時に声をかけて尋ねることはできるのか。 5.もし店員が犯行の瞬間を見ていたと言っても、その様子がカメラに映っていなければ(死角で盗んだ、もしくはそもそも店員の勘違いなどで)、後からではどうにもならないのか。 被害届を出しても警察からすれば「なぜその時に声を掛けたり、現行犯逮捕しなかったのか?」ということで、店側が悪い、ということになるのでしょうか? 上記についてです。 後日逮捕には十分な証拠が必要だと聞きますが、どの程度だと十分だとみなされるのでしょうか。 防犯カメラの映像の信憑性・重要性についても知りたいのでよろしくお願いします。

  • 万引きについて

    よろしくお願いします。 ディスカウントショップみたいな大きな店に行くと防犯カメラを多くみます。あんな多くのカメラ誰が見てるの。録画するっていっても限界があるでしょう。 仮に僕が万引きしているのが防犯カメラに写っていて、前科もあったとする。こういう場合、どうなるの。万引きは現行犯のみと以前バイトしてたスーパーで言ってた。万引きGメンみたいのが捕まえるのが一般的と聞きました。抑止力のために設置してる理由もあるのでしょうか。

  • 万引きについて

    よろしくお願いします。 大型電気店で働いているのですが万引きが多いんです。 現行犯でないと捕まえても逆に名誉毀損などで訴えられるからです。 防犯カメラにしたって店全体を写してるわけではないし店員が店内を見回ってるって感じです。 現行犯で捕まえるには防犯ゲートとかつけたほうがいいんじゃないかと思うんですけど、カメラだけじゃ大型店ですから難しいですよね。 妹が法学部に行っているので聞いたら現行犯じゃないと無理と言ってました。見つけたら現行犯で捕まえるしかないみたいです。 たとえ現場がカメラに映っていて前科がある人間でも現行犯じゃないと無理みたいです。なんかいい策ありませんか。

  • 万引き常習犯について

    スーパーで買い物をしているとかごの中にも買い物をたくさんしているのですが、かばんの中にぽんぽんと店のものを入れていくのを見てしまいました。その後何度かその子のそういった行動を見たのですが、本当にすごい数の万引きをしているのに、お金を払っているものもあるせいか、つかまりません。見ていてうそのようです。防犯カメラ設置店とかかれているのに・・・。お店の人に言ったほうがいいのでしょうか?でも、本当にわかっていないのでしょうか?でもすごい量だし、何度もしているみたいだからあれを見逃してたら大変だろうし。教えてください。

  • 万引きを見つけたらどうしますか?

    以前TSUTAYAで万引きを見かけて内心関わりたくなかったのでレジにいた店員に他の人が精算前の商品をカバンに入れていた事を店員に小声で伝えたらあからさまに面倒を持って来るんじゃね~よ!という顔をされたのでそれからはTSUTAYAでは万引きを見かけても損をするのはTSUTAYAだけだし何も見なかった事にして関わらない事にしています。 しかし、最近スーパーでも万引きが問題になっているらしく店内のそこらじゅうに防犯カメラ設置の張り紙がして有って悪い事は何もしていないのに常に監視されているようで圧迫感を感じます。 TSUTAYAのように下手に店員に万引きを伝えてあからさまに面倒を持って来るな!という態度を取られても気分が悪いですが 万引き犯を野放しにしてこれ以上悪い事をしていない一般人の締めつけまでが厳しくなったり、万引きの損害を補う為に商品の値上げ をされても困ります。 万引きをしている奴をスーパー等で見つけたらどうしたら良いと思いますか? 客は万引き等には一切関わらないようにして店員に全て任せるのが一番良いですか?

  • 万引きを疑われている

    今日は、初めての質問です 今日私は私を含め4人の友達と某薬局に行ったんです。それで化粧品売り場をブラブラしていたんですね。 すると店員さんが、「なにかお出ししましょうか?」と聞いてきたんです。 コレは万引きを疑われてると思いました。(TVなどで聞いたことがあるので)もちろん、万引きする気など微塵もありませんでした それは良かったのですが、その後店内を見て回っていたら 男の店員さんが後を着いてきたんです。 最初は気のせいかなーと思ったんですが、どうもそうではないのです。 用も無いのに着いてくるんです。 そしてとうとう帰るときの外まで着いてきました 皆さんは万引きを疑われたことはありますか? そして、そのときどのように思いましたか?

  • 万引き捜査はしてくれるの??

    別のカテゴリで回答が十分に得られなかったので締め切ってこちらに投稿させてもらいます。(これは許されるとのことなので。) 私は某ホームセンターの店員として働いています。 最近、在庫確認の際の金額が合わなく、どうやら万引きが横行しているようなのです。 正直、確実性はないのですが、恐らく万引き犯であろう人物の顔、名前、住所が分かっていたとすると、警察の方はその人の家まで行って事情聴取してくれますか?? 顔は防犯カメラ、名前と住所は昔の返品記録で残ってると思うのですが。 それともやはり万引きは現行犯じゃないと捕まえるのは厳しいでしょうか?? 正直、カメラの映像は微妙です。盗んだ?商品?(私物かも?)を外から持ってきてあとでレジで精算している様子なのですが、出て行く時は恐らくカバンに入れてるのでしょうがその瞬間がなく、定かではありません。確実に物をカバンに入れて店外へ出て行く一連の様子などは映ってませんが、8割の確率でやってると思うんです!恐らく外に持ち出していたのではないかと推測しております。 恐らく万引きだと思うのですが、違った時のことを考えると(逆に訴えられるかも?)、声を掛けれません。外に持ち出したとして、一応、精算はしてますし、レシートを出されるとなんとも言えないです。被害品・被害額も警察に示せません。この場合、ただの注意に終わってしまうでしょうか?よく『外に持ち出す=万引き』と言いますが、捕まえる前にすぐ戻ってきて精算をした後だと万引き被害は訴えれないですか? 外に出た瞬間に捕まえ損ねたタイミングの問題でしょうか? やはり確実な証拠がないと次の来店時の犯行を取り押さえない限り何も手は出せないのでしょうか?? 疑いがあっても確実な証拠がないと現に万引きを行っていなければ店員も警察も問いただすことはできないのでしょうか?ただの買物ではだめですよね。 顔・名前・住所が分かっていて仮に防犯カメラにバッチリ商品をカバンに入れてる映像だけがあれば警察には取り入ってもらえるでしょうか??あとで精算していたとしても。それだと被害届が出せないような気がしますが。 万引き捜査で警察がどこまで動いてくれるのかが疑問です。 やはり現行犯で身柄拘束した後に警察に引き渡すだけなのでしょうか??それが万引きにおける警察のメインなお仕事なのかな。

  • スーパーで

    スーパーなどで、買い物をしてると、陳列してる店員さんに必ず大声でいらっしゃいませと必ず言われます。そのあと、肉や魚売り場の人も出てきて、いらっしゃいませっと言われます。店の人全員に声かけられてるかんじです。これって、万引き防止の為ですよね。なぜ、店の人全員が私の顔を知っているのか不思議です。裏に怪しい人の写真はっているのでしょうか?30分圏内にスーパーが6件あるのですが、どの店に行ってもいらっしゃいませ、と言われます。なにか横のつながりがあるのでしょうか?少し遠くのスーパーに行くと何も言われないのですが。ちなみに万引きしようともした事もありません。かならず、小さなカバンで行くようにしているのですが、単なるいやがらせなのでしょうか?

  • 万引きや強盗にあいやすい店

    万引きや強盗にあいやすい店 万引きの被害が多い店というとコンビニやスーパー、そして書店などが頭に浮かびます。 またコンビニ強盗の事例もよく報道で目にします。 ところで小さな書店はさておき、コンビニやスーパーって防犯カメラも多いし、大きなスーパーでは私服の万引き捜査員まで導入しているところまであります。 それなのに一般の商店では万引き強盗をせずに、コンビニ・スーパーなどをターゲットにしてしまう犯罪者の心理について教えてください。 一般のお店や飲食店など、閉店後は女性店員一人だけなんてところは山ほどあるし、防犯カメラなんて無いところの方が多いはずです。 うちの近所のなんでも屋さんなんてまともに歩けないお婆さんがひとりでやってます。万引き見つかっても走って逃げれそう(笑) やはりスーパーやコンビニっていうのは、一種の匿名性っていうか、被害者の顔をイメージしにくいのでターゲットに選ぶことに反対動機を形成しづらいなどの心理的側面があったりするのでしょうか。