• ベストアンサー

スーパーで万引きを…。

初めまして。宜しくお願いします。 私は、30代前半の主婦です。 今日の夕方、仕事帰りにスーパーに行きました。 私が買い物をしてると 子供達(小学1・2年生くらいの姉妹)に会いました。 始めは「二人だけで買い物をしてるなんてえらいな」 っと思ったのですが、(メモを見ながら材料を選んでいたので) そのうちの一人の女の子が会計が終わってるのに パン売り場の前で変な?動きをしたのです。 私はまさかと思いその辺りをウロウロしてると 今度は万引き(買い物した袋の中に入れる瞬間を) してるとこをこの目ではっきり見てしまいました!! その子はその後スーパーを出て行き、 少しの間外でもう一人の子と楽しそうに話をしていました。 私はどうしていいか分からず、とりあえず店員さんに万引きの事を 伝えました。 店員さん曰く「頻繁に買い物に来る子達」と言ってました。 そこのスーパーは小さくて防犯カメラも無いようなお店です。 「次から注意して見てみる」と話してました。 万引きは現行犯じゃないと(店員さんが見てないと) ダメなんですよね? 私が後を追ってその子を捕まえれば良かったのかなっと ただいま悶々としています。 気持ち的にもいい思いをしてないので 次にそこのスーパーに行くのが憂鬱です。 皆さんならその時どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konagoo
回答No.7

捕まえるといっても、法律行為として捕まえるのか、大人として子供を注意するのか・・・・私もご質問者様と同様、お店に目撃した事実を伝えて終わりにします。 刑事訴訟法第213条で現行犯人の場合は,何人でも逮捕することができると規定してはいますが、ご質問者様に直接の被害が無いのですから誤認していた場合大変なことになります。 検察官や警察官以外の一般人の逮捕は法律や対応要領を熟知していなければ、逮捕した行為が違法行為とされたり、行き過ぎた行為となって問題となる場合があります。これは相手が子供であっても大人であっても同じです。 被害者であるお店が逮捕するのは、自衛行為として当然ですが、万引き犯人の現行犯逮捕は、誤認を避けるためにも対応要領を熟知した警備員などに任せた方がよろしいかと思います。 逮捕しなくとも目撃事実を伝えたこと、捕まえた方が良かったかもしれないとお悩みを持たれているのですから地域住民として子供を育成する義務は充分果たされていると思います。

moonkaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。問題はそこなのです。 私が捕まえても「知らない」と言われたらとか、「店員でもないのに」とか 言われたらとそんな思いが私にはありました。 なので、あの時店員さんに伝える事が精一杯でした。 やっぱりあとはお店に任せようと思います。

その他の回答 (9)

• MARU270
回答No.10

相談者さんがとった行動が最適だったと思います。  店舗では、万引きの対応について店舗ごとの方針があります。  その中には、万引きを見つけたら警備員に連絡し、決して店員が注意したり捕まえてはいけない。  というものもあるんですよ。  客から逆恨みされたり、他の客に悪い印象を与えたり、捕まえたからといって店にあまり良いことでもなかったりもします。  その後の処理も面倒なんですよね。  スーパー、本屋や雑貨屋に行くと、ある客が入ってくると店員数名がおかしな動きをするのをたまに見かけます。  店側でも怪しい客はマークしていて、その客が来店すると決定的な証拠を見つけようとしています。  その子ども達も常習の可能性大なんで、これからはスーパー側も来店すれば見張るでしょうね。  遅かれ早かれ捕まりますよ。

moonkaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店員でないと声を掛けれないと思ったので。 あの時はいろんな思いが駆け巡りました。 やっぱり私がした事でよかったのですね。 万引きは悪い事だとあの子達に早く気付いて欲しいです。

noname#32115
noname#32115
回答No.9

今晩は。 私も今日、万引きをした女子校生が捕まったところ をみてしまいました。初めてそういうのをみたので、 びびりましたね。 トイレに行ったら、女便所の前まで、おっさんが きてて、変な人?と警戒して入ったら、 トイレに女子校生が二人いて、あとはもう一人 おばさんがいて、その後出てから、その女子校生と おばさんと、おっさんが二人、目の前で、 女子校生を囲んで、にやにやするなーと怒って、 万引きしただろ、と問いただしていました。 質問者さんが確実にその子たちがとったなーと 確信できてたら、ちょっとといって、捕まえても よかったかな?と思います。 私だったら、すぐ怒鳴るんで、何してるんだーって、 盗んだ入れた時点で、いいますね。 バーコードがあるので、確実に盗ったなら、 言い逃れはできないと思います。 あとは、その子たちの小学校に電話して、 ちくる、ですね。 親が注意するかどうかは、最近の親だと、人によって、 子どもをかばったりとかあるので、難しいかと思います。

moonkaoru
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 posuchanさんも万引きして捕まえるところを目撃されたのですね。 私もあとでそうした方がよかったかなっと思いますが、 あの時は店員さんに伝える事しか出来なくて。 「小学校にちくる」というのもいいかも。 万引きは悪い事だと早く気付いて欲しいです。

• yurie0000
回答No.8

私もその場では何もしないとは思いますが、質問者様同様、事実をお店の人に伝えると思います。 第三者としては、それで充分だと思います。

moonkaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店に伝えた事でよかったと思います。 万引きを見た事を無視(見なかった事に)する事もできたので 色々悩みましたが、あれが一番の最善だったと思う事にします。 万引きは悪い事なので、あの子達には早く分かって欲しいものです。

• kaisuke1
回答No.6

意見がわれていますね。 ですが私はその場で捕まえるべきだったと思います。 No4,No5さんの書いてあるように、確かに見過ごして店員に目を光らせてもらうというのも一つの手ですが、その子供達が誰にも見つからずにそのまま大人になった場合、万引き癖のついた大人になる可能性も否定できません。 捕まえるチャンスがあるのなら店員云々は関係ないんじゃないかな、と私は思います。

moonkaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の意見が分かれているので、 どちらがよかったのかと色々考えていますが、 悪い事だし、あの子の事を考えたら捕まえるべきだったかな…。 でも当事者(お店)でも無いし、見過ごす事も出来た。 あの時の私はやっぱりお店に伝える事で精一杯でした。 旦那に言ったら「早く忘れた方がいいよ」と言われました。 あの子が捕まる前に「悪い事」をしてると 自分で気付いてくれたら良いのですが。

• sekisei
回答No.5

質問者様のされたとおりでよかったと思います。 スーパーの客の一人である質問者様が捕まえても結局はスーパーの人が見ていないと、その子供が元々持っていたものだと言い張ってしまえば言い逃れができてしまいます。 それよりは今回のようにスーパーの人に指摘し次回万引きするところを押さえてもらってそれなりの対応をしてもらう方が効果的だと思います。

moonkaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のした事は間違いじゃなかったんですね。 その瞬間を目撃してしまうと、どうしていいか分からず…。 旦那に言ったら「ほっといたら」の一言。 皆様の意見を拝見すると、意見が分かれてるので 正直難しいですよね? 店員さんにも伝えたので、あとはお店に任せようと思います。

• chitta1
回答No.4

質問者さんがとった対応は、それはそれでよかったと思いますよ。 それにしても嫌な体験をされましたね。 私でもその光景を目の当たりにしたらショックが大きかったと思います。 その場でとっさに腕を掴んで叱ることも出来たかもしれませんが それではおそらく子どもが傷ついてしまったと思うのです。 大人ならまだしも、小さい子どもは自分がやっていることをはっきり認識していない事が多いのです。 お店の人にお話しておけば次回店員さんが見て発見し、 お店からご両親に連絡してお子さんに注意してもらえば一番賢明だと思います。 直ぐに犯罪と騒ぎ立てることは簡単ですけど、小さい子どもの場合はもっと違う問題が潜んでいたりするそうですし、万引きの注意も個人からとなると色々面倒なことにもなりかねないご時世ですし・・・。 気持ちは憂鬱かもしれませんが、切り替えてください。 勇気のある行動でその子の将来が駄目にならずに済んだと思います。 厳しいことでも人助けと言う事がありますので、あまりご自分を責めたりせずにその子の今後が良い方向にいくことを応援したものです。

moonkaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のような行動でもよかったんだとホッとしました。 本当にその時はいろんな気持ちが駆け巡ったのです。 (1)私が捕まえても「知らない」って言われたら・・・。 (2)店員さんに言って嘘つき扱いされたら・・・。など。 難しい問題ですね。 その子が今後良い方向にむかってくれたらいいですね。

• nyangoro
回答No.3

当然つかまえますね。 子供だからと言っても、窃盗に違いはありません。 逆に子供だからこそ、その様な行為を大人になる前に指摘すべきです。

moonkaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TVでは万引きの瞬間をよく見ますが、 自分がその瞬間を目撃するとは思ってもいなくて。 躊躇したのです。 あとで考えたら、あの子の今後の為にも 後を追い掛けてたらと思ってます。 次は(もう見付けたくないですが)追い掛けようと思います。

• mr-birn
回答No.2

良い判断と思います。あとは、当人と保護者などの問題と思います。余り、気にされない方が良いと思います。

moonkaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万引きを目撃したその時は、気が動転したと言うか 躊躇したと言うか・・・。 やっぱり悪い事だし、その子の今後もあるので、 今度目撃したら迷わずに後を追う事にします。

• hope4673
回答No.1

ためらわず捕まえます。 大人の万引きは一種の病気なので治る見込みは少ないですが、子供のうちに悪いことをしたと反省させることができれば、以後万引きを起こそうという気は少なくなります。 恥ずかしい話、現に私も小学3年のときに万引きをし親にこってりしぼられ、それ以来万引きが許せなくなっています。 次見ることがあったなら、子供の為にも捕まえて(表現が悪いですが;)あげてください。

moonkaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり捕まえればよかったですね。 店の人じゃないとダメかと思って・・・。 店の前で笑っていたので、絶対次もすると思います。 つぎに見つけたら、必ず後を追い掛けたいと思います。