ガトーショコラの焼き上がりの違いは?

このQ&Aのポイント
  • ガトーショコラの焼き上がりの違いについてお伺いします。今日は通常とは違う表面と食感のガトーショコラができました。なぜ同じレシピでも表面が割れず、ややしっとりしたスポンジケーキのようになったのでしょうか?
  • また、焼き時間や温度によって表面が黒く焦げることがあります。焦げそうな時の対処法も知りたいです。お菓子作りは趣味で、ガトーショコラが特に好きです。
  • お菓子作りを楽しんでいる中、今日のガトーショコラはいつもと違った焼き上がりでした。同じレシピにもかかわらず、表面が割れずにややしっとりした食感となりました。この違いの原因が知りたいです。焦げそうな時の対処法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガトーショコラの焼き上がりの違いは?

いつも参考にさせてもらっています。 私はお菓子作りが大好きでかれこれ20年近くお菓子作りを趣味として楽しんでいます。 特にすきなのがチョコレート系のケーキでガトーショコラは大好きです。 いつもはできばえに納得!大満足の美味しいガトーショコラを焼いていたのですが、今日は少しできばえが違いました。 いつもと同じレシピなので材料や焼き時間の記載は省きますが、通常表面は割れてさっくり、中はしっとりとした食感に出来上がるのですが、今日は表面が割れずにややしっとり普通のスポンジケーキのようでした(中は問題なくいつもと同じです)。 なぜ表面が割れなかったのだろう・・・と疑問で仕方がありません。 表面が割れない原因はどんなことがあるのか教えてください。 また記載の焼き時間、温度で焼いていると表面を黒く焦がしてしまうことがあります。気にしてみていて焦げそうかな?と思うとアルミホイルを上から乗せるのですが、焦げそうなときの対処法も教えてもらえたら、と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。パティシィエです。 > 表面が割れない原因はどんなことがあるのか教えてください。 推測ですが なんらかの原因で 表面が凝固するのが遅れたのだと思います。 ガトーショコラでもスフレチーズケーキでも薄力粉が少なくボリュームのある お菓子は、表面が凝固してから膨張するので大抵 ひび割れます。 で焼き上がったあと薄力粉が少ないため 焼き縮みます。 ですからご質問の場合 表面の凝固が遅れたために普通のスポンジの ようにひび割れなかったのではないかと思われます。 > また記載の焼き時間、温度で焼いていると表面を黒く焦がしてしまうことがあります。気にしてみていて焦げそうかな?と思うとアルミホイルを上から乗せるのですが、焦げそうなときの対処法も教えてもらえたら、と思います。 アルミホイルで十分かと思います。 プロでもアルミホイルかクッキングシートを使います。 もしお役に立てたなら幸せです。 ジルより

you_cham
質問者

お礼

プロの方からご回答いただけるなんてとってもうれしいです。ありがとうございます。 表面の凝固が遅れた・・・どんな原因が考えられるでしょうか?!前日にオーブンで湯銭焼きにしたとか関係ありますか?!あるいは温度が高かったかなぁとも思います。 焼け焦げ防止についてですがアルミホイルを使うかかクッキングシートを使うかで何か違いはありますか?! アルミホイルを使うと、なんとなく規定の時間やいても焼き足りないような感じがするのですが、熱を遮断してしまうのかなぁ、と勝手に思っています。 もしご覧になっていたらご教授いただけますとうれしいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。ジルです。 喜んでいただいてボクも うれしいです。ありがとうございます。 > 前日にオーブンで湯銭焼きにしたとか関係ありますか?!あるいは温度が高かったかなぁとも思います。 前日となると まったく関係ないと言い切れると思います。 で温度に関しては、逆に低い場合にひび割れが起こらない現象が起こりやすくなります。 つまり表面が凝固しないまま 先に膨張するためです。 > 焼け焦げ防止についてですがアルミホイルを使うかかクッキングシートを使うかで何か違いはありますか?! 両者を使用した場合 焼き上がりの影響について ほぼ違いは、ないと思います。 > アルミホイルを使うと、なんとなく規定の時間やいても焼き足りないような感じがするのですが、熱を遮断してしまうのかなぁ、と勝手に思っています。 たしかにアルミホイルでもクッキングシートでも熱を遮断しているのですが それを使用に至る段階で 表面が焦げる可能性があるわけですから もうかなり 火が通っています。 ですから それらをかぶせることで焼き足りなくなることは、あり得ないと言えます。 もしお役に立てたなら幸せです。 今後も ぜひお菓子作りを楽しまれてください。 ジルより

you_cham
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 そして2度目のアドバイスありがとうございます。 温度は高くてよかったようで、もう一度チャレンジしてみようと思います!今までうまくいっていたのに失敗してしまって少し自信をなくしてしまいました。 アドバイスいただいてとてもうれしいです!今度は満足できるものを作ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガトー・ショコラ

    はじめまして。 自分はお菓子作りが趣味でたまにケーキを焼いたりしているのですが、、 今回はガトーショコラの中でも薄力粉を使わないタイプのフォンダン・オ・ペカンに挑戦しようと思っていて、その際の疑問が2つ。。 (1)使用するクーベルチョコレートは、トリュフ系のチョコレートでも代用可能か? (2)このタイプのガトー・ショコラにガナッシュのコーティングは可能か?(つまりドール・オ・ショコラのベースがフォンダン・オ・ペカンっといった感じなのですが・・・) 特に(2)に関してはフォンダン・オ・ペカンは薄力粉を使っていないのでコーティングの際生地が崩れないかが不安です。 作った経験がある方、お菓子作りに詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • ガトーショコラを焦がしちゃった!!

    バレンタイン用にガトーショコラを焼いているのですが 170度で35分の焼き時間で、10分後に焦げ臭いにおいがして 出してみると表面が焦げていました。 焼き色。。。とはいえないくらいの焦げです。 アルミホイルをかぶせて焼きを続行していますが この焦げはどうしたらいいでしょう?? 表面を取ったらいいのか。。。うまくできるか自信ないです。 粉砂糖で隠してしまえばいいのか。。。焦げ味がするか心配。 悩んでおります。 どなたか助けてください!!

  • ガトーショコラの冷まし方

    焼きあがったガトーショコラ、 冷まし方がわかりません。 ケーキクーラーの上に置いたまま ひと晩放置しても大丈夫ですか? パサパサになっちゃう気がして… あら熱がとれたらタッパなどに入れて 乾燥を防いだほうがいいのでしょうか。 しっとり食感を目指してます。。

  • ガトーショコラの焼き時間

    最近ガトーショコラをよく作るのですが 初めて作った時は結構、しっとりしたガトーショコラに 仕上がったのですが、 2回目から、どういう訳かカステラの様な食感で しっとり感がありません。 勿論レシピの分量は変えていません。 どの様にしたらしっとりしたガトーショコラになるのでしょうか。 焼き時間をもう少し短くしたらいいのでしょうか。 現在は160度で30分焼いています。

  • ガトーショコラを作りたい!(クグロフ型で)

    最近お菓子作りから全然離れていたりしたので、 とんちんかんなことを書いていましたらごめんなさい。 ひさびさにバレンタインなのでチョコレート形のお菓子を作ることにしまして、 ガトーショコラを作ってみたいのですが、できればクグロフ型で焼いてみたいんです。 でも、ガトーショコラを本で見ると大抵丸い型で、真ん中がくぼんでいて・・・ って感じですよね。クグロフ型は普通の丸型と違って焼いたときに型に面している面が 表になってるから焼いてみてどうなるのか不安です。 自分で試して見れればいいのですが、あまり時間がないので(しかも今までクグロフ型を 使ったことがない)買って試してみる時間もないの、困ってます。 まだ型は買ってないのですが、できれば小さ目がいいかなと思ってます・・・ で、焼きあがったらクグロフの上側と周りの溝にホワイトチョコをたらしたら かわいいかな・・・って思うんです。 クグロフ型でガトーショコラを焼いたことある方いらっしゃいますか?どんなかんじでしたか? また、うまくいきそうか、など教えてください!お願いします!!!

  • ガトーショコラの焼き時間について教えてください

    ガトーショコラを丸型18cmのも分量をパウンド型4つに入れて、2つずつ焼きました。 レシピの焼き時間は180度で25分くらいとなっていますが、4分割し、さらに2つずつ焼くという方法なので時間を15分くらいにしてみました。 表面と側面はいい感じに見えるのですが、中がどろどろです。明らかに焼き時間が足りないでしょうか? ガトーショコラって本来外側さっくり、中がしっとりなのでしっかり日が通りきる必要はないのでしょうが、焼き加減をどのように見極めたらいいのでしょうか?普通は丈串で刺して、ついてこなければ・・・ですが、ガトーショコラだとこの方法ってあまり適さないですよね?!

  • ガトーショコラ:マフィン型でも大丈夫!?

    バレンタインにガトーショコラを作ろうと思います。 ガトーショコラを作りたいのですがいろんな人にあげるので小さめの型がいいんです^^; それで今日マフィン型の型を買ってきたのですが、大丈夫ですよね?^^; ガトーショコラって焼いた後にしぼむってよく聞くのですが、マフィン型だとおかしくなっちゃいますかね?>< それと 明日の夜にケーキを渡すのですが、1日おいた方がおいしいんですかね? 今日の夕方と明日の昼、どちらで作った方がいいでしょうか。 だらだらとスミマセンm(_ _)mよろしくお願いします。

  • ガトーショコラ

    来週彼氏の誕生日があります。 先日、別のカテゴリーにて料理についても質問させていただきました。 ありがとうございます。 今回は、ケーキでした。 彼氏に聞くと、ガトーショコラが食べたいとの事でした。 探すと色々な作り方が見つかったのですが、自分で作った事がなく、どれが良いのか困っていました。 おすすめのレシピはありませんか? 以前にスポンジケーキを作ったときは失敗してしまったので、今回こそ成功したいなと思っていました。 よろしくお願いします。

  • ガトーショコラの重量感は?

    こんにちは。 今日はすでにバレンタインなんですが… 昨夜、ガトーショコラを作りました。 冷蔵庫で冷やして、職場へ持っていき みんなで食べたんですが、、、 軽いんですよね~。そういえば、前にも思ったんだ~。 と思いながら、ジーっとケーキを見る…。 ケーキ屋さんのガトーショコラって、ドッシリとしてますよね。 レシピ通りに作ってるんですが、なぜか軽めの仕上りになるんです。 お店で食べるような、ドッシリとしたショコラどうやったら できますか???? ご存知の方教えて下さい~~~!

  • ガトーショコラとチョコレート味のスポンジはどのように違うのでしょうか?

    ガトーショコラとチョコレート味のスポンジはどのように違うのでしょうか?ガトーショコラはチョコレートのケーキでそれ自体で完成されたもの、チョコレートのスポンジはデコレーションされる前のスポンジという定義みたいなものはなんとなくわかります。ただ、具体的な味や材料などの明確な違いというのがわかりません。もやっとした質問内容で申し訳ないですが、わかる方ぜひご教授ねがいます。

専門家に質問してみよう