• 締切済み

ガトーショコラの冷まし方

焼きあがったガトーショコラ、 冷まし方がわかりません。 ケーキクーラーの上に置いたまま ひと晩放置しても大丈夫ですか? パサパサになっちゃう気がして… あら熱がとれたらタッパなどに入れて 乾燥を防いだほうがいいのでしょうか。 しっとり食感を目指してます。。

• v6x3v
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

noname#137316
noname#137316
回答No.1

むき出しでケーキクーラーの上に置きっぱなしでは、ご想像のとおりパサパサになってしまうと思いますよ。 あら熱が取れたら、ラップでぴったりと包んで冷蔵庫で保管すればOKです。 バターやチョコの配合が多いレシピでしたら、冷蔵庫より涼しいところで保管の方がいいです。(油脂は冷やし過ぎると硬くなり風味が落ちるため。) タッパーでもいいのですが、ケーキと容器の間に空間があると、万が一結露したときにケーキがベタベタになってしまうので、ラップしてからタッパーの方がベターだと思います。

v6x3v
質問者

お礼

その通~りに保管したらいい感じになりました(^^) 分かりやすく迅速な回答、ありがとうございました!