• ベストアンサー

あさま山荘事件

「総括」って何がやりたかったんですか? 「単なる人殺し」っていう回答ではなく、推測でいいので「こんなことをしたかったんだと思う」みたいなのをお願いします。

noname#106800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ratesu
回答No.7

気違いのことを考えても無意味。

質問者

お礼

ちょっと気になったんで。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• rin00077
回答No.8

>「総括」って何がやりたかったんですか? 簡単に言うと、革命に命を賭ける覚悟がないものに制裁を加える事。 連合赤軍の目的はゲリラ活動を行う事。 そのために山岳で軍事訓練をしようとした。 その過程で14人も総括で殺していった。

質問者

お礼

その程度の理念だったんですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

「参考になった」が一番多かったのをベストアンサーにしました。

• tpg0
回答No.6

No4です。あさま山荘事件と総括を混同されてる質問者様は、失礼ながら事件の真相を知らない若い方とお見受けします。 私自身は、あさま山荘事件を起こした連中と同年代ですので事件の真相をかなり詳しく存じてます。 総括の名の元に、リンチを受けて死亡した連中は、女性リーダーだった永田●子の嫉妬や報復の犠牲者です。 リンチを受けた者は恋人同士や兄弟もいます。 総括理由が恋人同士の接吻だったとか、兄弟のリンチに参加しなかった報復で私刑を受けてるのです。 この、どこに思想的総括理由があるのでしょうか? これは推測ではなく事実なのです。

質問者

お礼

はい。若いです。w 思想的総括理由があったのかな?と思って質問したので「ない」なら「ない」でいいです。 ありがとうございました。

• kigurumi
回答No.5

ねずみで実験されたのですが、狭い場所にギューギュー詰めにされたねずみの集団は、やがて集団で一番弱いねずみを食い始めるんです。 ストレスにより起こるのだと思う。 あさま山荘事件も追い込まれて、もう逃げ切れない、いずれ警察に見つかるという恐怖心があり、ストレスにより、弱い つまり 思想が自分たちと違う人をリンチするようになったんじゃないかと。 追い込まれた恐怖によるストレスから平常心を失い、暴力性が増し、暴力をふるって発散したいが、同じ思想の仲間に暴力をふるうってのは妥当性が無い。 違う思想の仲間だと、暴力をふるうことに妥当性を見出せるとして、それで、リンチしてしまったんじゃないかと。

質問者

お礼

思想が違うのに仲間になったんですね。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.4

あさま山荘事件と一連のリンチ殺人事件は性質が全く異なります。 連合赤軍の言う「総括」とは、単なる「見せしめ」の私刑であり、政治的思想の欠片もない感情的な事件で、あさま山荘事件は警察に追われた残党が人質を取って立て籠った最後の悪足掻き事件でリンチ殺人事件とは異質なものです。 あさま山荘事件と総括を結び付けるのは無理があります。

質問者

お礼

ごめんなさい。きちんと勉強して質問したわけじゃないので。 ありがとうございました。

noname#105172
noname#105172
回答No.3

連赤の元メンバーで、有期刑が確定し、服役を終えて社会復帰された方の発言などを見聞きすると、 『思想的政治的に問題があると判断した仲間を糾弾し、自己批判を求め、自己を総括させる』 という建て前、もしくは当初の目的は早くに失われ、個々人のごく個人的な、『感情』がらみの『吊し上げ』だったようですね。 政治的結社の思想闘争より、カルト組織の『悪魔払い』か『憑き物落とし』の集団リンチに近似していたのが実態でしょう。 オウムの事件で、連赤を思い出した人も多いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

高尚な理念に共感した人たちの集まりではなかったんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

私は山岸会という特別な思想をもった共同体で 暮らしていたことがあります。そこでは、その思想に少しでも 疑問を持つ人や、その時の流れに乗りきれない人は 排除されます。みんなから疎外され自分から出ていったり やめさせられたりしました。 一般社会では、いろんな考え方の人が暮らしていますが 思想団体ではそれは許されません。みんなとは違う考え方の 人の存在が我慢できないのです。そういう人の存在が 自分の思想が正しいという認識を揺さぶるのです。 自我の安定が崩れそうになるのです。 特に日本人は、みんなが同じということが好きです。 クラスでちょっと変わった子をいじめたり 日本で暮らす外国人を差別します。 総括も同じように、日本人の村八分気質が極端に 表れた例です。

質問者

お礼

納得できるように教えてあげることはできなかったのかな。 ありがとうございました。

回答No.1

崩壊しつつある運動において、その組織性を維持するためには、 共通の敵愾心や罪悪感を共有する必要があったのです。 ちょうどナチスがユダヤ人を迫害することで愛国心を強要した ように。

質問者

お礼

元々の理念がその程度だったということですか。 ご回答、ありがとうございました。