• ベストアンサー

あさま山荘事件

「総括」って何がやりたかったんですか? 「単なる人殺し」っていう回答ではなく、推測でいいので「こんなことをしたかったんだと思う」みたいなのをお願いします。

noname#106800
noname#106800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ratesu
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.7

気違いのことを考えても無意味。

noname#106800
質問者

お礼

ちょっと気になったんで。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.8

>「総括」って何がやりたかったんですか? 簡単に言うと、革命に命を賭ける覚悟がないものに制裁を加える事。 連合赤軍の目的はゲリラ活動を行う事。 そのために山岳で軍事訓練をしようとした。 その過程で14人も総括で殺していった。

noname#106800
質問者

お礼

その程度の理念だったんですね。 ありがとうございました。

noname#106800
質問者

補足

「参考になった」が一番多かったのをベストアンサーにしました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

No4です。あさま山荘事件と総括を混同されてる質問者様は、失礼ながら事件の真相を知らない若い方とお見受けします。 私自身は、あさま山荘事件を起こした連中と同年代ですので事件の真相をかなり詳しく存じてます。 総括の名の元に、リンチを受けて死亡した連中は、女性リーダーだった永田●子の嫉妬や報復の犠牲者です。 リンチを受けた者は恋人同士や兄弟もいます。 総括理由が恋人同士の接吻だったとか、兄弟のリンチに参加しなかった報復で私刑を受けてるのです。 この、どこに思想的総括理由があるのでしょうか? これは推測ではなく事実なのです。

noname#106800
質問者

お礼

はい。若いです。w 思想的総括理由があったのかな?と思って質問したので「ない」なら「ない」でいいです。 ありがとうございました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

ねずみで実験されたのですが、狭い場所にギューギュー詰めにされたねずみの集団は、やがて集団で一番弱いねずみを食い始めるんです。 ストレスにより起こるのだと思う。 あさま山荘事件も追い込まれて、もう逃げ切れない、いずれ警察に見つかるという恐怖心があり、ストレスにより、弱い つまり 思想が自分たちと違う人をリンチするようになったんじゃないかと。 追い込まれた恐怖によるストレスから平常心を失い、暴力性が増し、暴力をふるって発散したいが、同じ思想の仲間に暴力をふるうってのは妥当性が無い。 違う思想の仲間だと、暴力をふるうことに妥当性を見出せるとして、それで、リンチしてしまったんじゃないかと。

noname#106800
質問者

お礼

思想が違うのに仲間になったんですね。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

あさま山荘事件と一連のリンチ殺人事件は性質が全く異なります。 連合赤軍の言う「総括」とは、単なる「見せしめ」の私刑であり、政治的思想の欠片もない感情的な事件で、あさま山荘事件は警察に追われた残党が人質を取って立て籠った最後の悪足掻き事件でリンチ殺人事件とは異質なものです。 あさま山荘事件と総括を結び付けるのは無理があります。

noname#106800
質問者

お礼

ごめんなさい。きちんと勉強して質問したわけじゃないので。 ありがとうございました。

noname#105172
noname#105172
回答No.3

連赤の元メンバーで、有期刑が確定し、服役を終えて社会復帰された方の発言などを見聞きすると、 『思想的政治的に問題があると判断した仲間を糾弾し、自己批判を求め、自己を総括させる』 という建て前、もしくは当初の目的は早くに失われ、個々人のごく個人的な、『感情』がらみの『吊し上げ』だったようですね。 政治的結社の思想闘争より、カルト組織の『悪魔払い』か『憑き物落とし』の集団リンチに近似していたのが実態でしょう。 オウムの事件で、連赤を思い出した人も多いんじゃないでしょうか。

noname#106800
質問者

お礼

高尚な理念に共感した人たちの集まりではなかったんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

私は山岸会という特別な思想をもった共同体で 暮らしていたことがあります。そこでは、その思想に少しでも 疑問を持つ人や、その時の流れに乗りきれない人は 排除されます。みんなから疎外され自分から出ていったり やめさせられたりしました。 一般社会では、いろんな考え方の人が暮らしていますが 思想団体ではそれは許されません。みんなとは違う考え方の 人の存在が我慢できないのです。そういう人の存在が 自分の思想が正しいという認識を揺さぶるのです。 自我の安定が崩れそうになるのです。 特に日本人は、みんなが同じということが好きです。 クラスでちょっと変わった子をいじめたり 日本で暮らす外国人を差別します。 総括も同じように、日本人の村八分気質が極端に 表れた例です。

noname#106800
質問者

お礼

納得できるように教えてあげることはできなかったのかな。 ありがとうございました。

回答No.1

崩壊しつつある運動において、その組織性を維持するためには、 共通の敵愾心や罪悪感を共有する必要があったのです。 ちょうどナチスがユダヤ人を迫害することで愛国心を強要した ように。

noname#106800
質問者

お礼

元々の理念がその程度だったということですか。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浅間山荘事件の連合赤軍の人達って

    革命を起こすことによって世の中が良くなると言っているというけど、 結局、総括とか言って人殺ししているし非常に質が悪いです。 あくまでも、映画を見た限りですが・・

  • あさま山荘事件

    「あさま山荘事件」はどんな事件ですか。

  • あさま山荘事件

    ラジオで冒頭の事件について「2月29日に突入のはずだったが、それだと仮に殉職者が出た場合、命日が4年に一度しかないのはかわいそうだから28日になった」と言うようなことをコメントしていました。 率直に、これは事実ですか? 一分一秒でも遅ければ遅いほど人質のリスクは増大するものと思われます。 それなのにそんな情緒的(?)な理由で突入を遅らせるなんていうことが有りうるのでしょうか? また、事実としても、それを公言するというのも理解し難いことです。 真偽のほどご存知のかたお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 突入せよ!「あさま山荘事件」で

    始まってすぐの冒頭で「この映画は事実を元に云々・・・」とテロップが出ていたと思うのですが、何と書いてあったのか教えて頂けませんか? 少し目をそらせてしまったので読めなかったのです。

  • あさま山荘事件の表記

    あさま山荘事件の「あさま」を平仮名で表記するのはなぜですか。

  • あさま山荘事件、県警本部長としては…?

    これは、「映画の原作本として、単行本化もされてる、小説としての「あさま山荘事件」と、警察庁採用、つまりキャリア組の警官に対して、分かる人なら、分かる」と、思います。 「映画では、役所広司さん扮する、後の原作者となる、あさま山荘事件発生時点では、警察庁本庁に勤務する、無任所の課長クラスだった、佐々敦行さん(以降、佐々さん)。 事件発生により、本庁の長官室で、映画では、藤田まことさん(故人)が演じてる、後に自民党の衆議院議員として、有名になる、後藤田正晴警察庁長官(当時で故人、以降長官)から、「佐々君、警備部門が、元々強いなら、現場へ出動して、野仲庸長野県警本部長を指揮しながら、現場の警官達も指揮せよ」的な内容で、映画では、野間と言う人間だが、伊武雅刀さんが扮した、長野県警本部長への指揮メインによる、現場への出動を、命じた。 所が、この命令に対して、佐々さん自身。 「自分は、警察庁勤務の警視正なのに、長野県警本部長の警視監の野仲さんを、現場で指揮する事になれば、現場の警官達、特に地元の長野県警の警官達から、「警察庁勤務の警視正が、県警本部長の警視監を、指揮するのは、階級が違い過ぎる」と、反発されてしまう恐れ、あります」と、 懸念して、長官へ申し出た。 すると、その長官。 「日露戦争の児玉源太郎に、なってみい…!? 乃木希典を指揮して、作戦が上手く、行ったやないか…!?」的な内容で、指摘した。 これに対して、佐々さんは、 「日露戦争の児玉さんは、乃木さんよりは、私の様に、階級が下でしたよ…!? 日露戦争で言えば、乃木さんに当たる野仲さんを、私が指揮しろって言うのは、長官幾ら何でも、無茶です。 どうしてもなら、「臨時に、長野県警本部長を、命ずる」紙を、出して下さい」的な内容で、返事した。 これに対して、長官。 「君の年次(勤務年数)からすれば、長野県警本部長になるのは、まだ早いわ…!?」と、言った。 佐々さんは、結局。 「警察庁本庁で、勤務していて、野仲さんと階級が同じ、警視監クラスの警官に、現場へ出動して貰い、その補佐役としての出動なら、現場の警官達、特に長野県警の警官達からは、文句言われまい」と、思い出して、長官へ提案した。 その結果、同席してた、別の警官1人も、「佐々さんの考えなら、良いのでは…?」と思い、長官へ提案した。 その結果…。 長官は、「それなら、警察庁本庁に勤務していて、警備部門が比較的強い、警視監クラスの警官を、1人探し出すから、その補佐役として、現場へ出動せよ」と、佐々さんの考えと言うか、提案に対して、理解した…。 そして、佐々さんや、長官が探し出した、警備部門が比較的強い、警視監クラスの警官等、現場へ出動する警官達は、一旦帰宅してから出動準備し、当日の深夜と言って良いが、翌日の早朝に、警察庁本庁が、それぞれ迎えに行かせた、覆面パトカー 等の迎えの車に乗って、それぞれ現場へ出動した…」的な内容が、映画の原作本となった小説や関連本には、結構 載ってます。 その中で、質問したいのは、「長官が、、佐々さんに対して、現場への出動を命令した際。 「階級が、上の警視監である、長野県警本部長の野仲さんを、警察庁勤務の課長クラスである、警視正の自分が、現場で指揮すれば、現場の警官達、特に長野県警の警官達から、反発が出るのを、懸念した」佐々さん。 「長野県警本部長へ、臨時での着任」を、求めたのに対して、長官は…。 「君の年次(勤務年数)で、長野県警本部長になるのは、まだ早いわ…!?」的な内容で、言い返した部分。 長野県警の規模の県警の本部長クラスだと、警察庁に入庁してから、何年前後で着任するのが、普通なのか? これについては、「18歳で、高校を卒業して、現役により大学に入学し、22歳~23歳辺りで卒業して、警察庁に入庁した人」で、想定して欲しいが…?」に、なります。

  • あさま山荘の場所

    先日、軽井沢の治安の礎をみてきました。ですがあさま山荘事件のあった場所(旧、浅間山荘)は遥か遠いところにあるそうです。正確な場所を教えてください。40年ちかく経てはいますが、あれだけの事件のあった場所を見ておきたいんです。よろしくお願いします。

  • 「突入せよ!あさま山荘」を見て。

    先日、DVDを借りて見たのですが「国松広報課長」という役名がありました。この方は、あの国松元警察庁長官ですか?

  • あさま山荘事件で事件を起こした赤軍派の犯人たちはその後どうなったのでしょうか?

    あさま山荘事件で事件を起こした赤軍派の犯人たちはその後どうなったのでしょうか? あさま山荘事件で事件を起こした赤軍派の犯人たちはその後どうなったのでしょうか?今はどうしているのでしょう?一人は牢獄に入っているようですが、、、、その他が人がどうなったのか知っている方どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「突入せよ!あさま山荘事件」で亀井静香は出てた?

    役所広司主演のこの映画ですが、現実のあさま山荘事件には現国民新党の亀井静香も参加していましたが、この映画でそれに該当する登場人物はいたでしょうか?