• ベストアンサー

浅間山荘事件の連合赤軍の人達って

革命を起こすことによって世の中が良くなると言っているというけど、 結局、総括とか言って人殺ししているし非常に質が悪いです。 あくまでも、映画を見た限りですが・・

noname#179394
noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

日本の中における共産党の歴史を知る人は少ないのですね。 戦前、マルクス、レーニン主義を掲げ非合法組織として生まれ 反戦、平等を訴え続け非国民として特攻警察に捕まり拷問を受けて 多数の活動家が獄死しています。有名なところで言えば「蟹工船」の 小林多喜二もそうです。その頃の活動資金はソビエトから入っていたと思います。 戦後、日本共産党は合法とされました。しかし中国の毛沢東主義(武力革命)なるものが、 流入し活動資金は当然中国からです。それに呼応したのが、連合赤軍(数派の集まり)で いわゆる極左です。日本共産党にもこの流れが入り込み分裂し党籍剥奪処分を受けてます。 現在日本共産党が目指しているのは「言論闘争」紙とペンで革命を 成し遂げようということです。世の中をよく見てください。権力を握るとみな同じで それを守ろうとあらゆる手を使って守ろうとします。 スターリンの「血の粛清」、天安門の武力弾圧、日本にしても前記した通りで戦後は、 レッドパージという陰険な方法を使い切り崩しを行いました。 偏った知識は選択肢を狭めることになると思います。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。

その他の回答 (5)

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.6

もともとは彼らは頭のよい人たちで、 人の命を救うために医者になりたい、と思っていたような人たちです。 そこから 「多くの人を救うためには医者になるのではなく、社会の病気を取り除くことのほうが大切かつ近道だ」 と思うようになりました。 ここまではよかったのですが、それが暴力によって社会の支配層と被支配層を逆転させる、という考えに至ってしまったのですね。 こうなるとたとえ革命が成功してもそれによって建てられた政府は世論も他国も支持しません。 民主党ですら、一応民主主義に基づいた選挙によって国会の第一党になることである意味の「逆転」をなしとげたので、一応国民も支持しました。(今は支持されなくなったけど) というわけで暴力による逆転は駄目、ってことです。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

特に、左系の人たちに多いのですが、 目的さえ正しければ、何をやってもよい、 手段を選ばない、という考えが基になっています。 現代でも、慰安婦や南京事件で、ウソの証拠を造ったり、提出したり を平然と繰り返しています。 目的が正しいのですから 反対するものは総て悪ということになります。 だから全員一致が要求されます。 今の共産党もそうです。 常に全員一致です。 異論反論は許されません。 極端な場合は総括されます。つまり 殺されます。 正義、てのは怖いのです。 彼らは正義だ、と思っているので、どんなひどい ことでも出来るのです。 当時の新聞を見てご覧なさい。 映画よりも凄いですよ。 次から次と死体が出てきて、唖然としたものです。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にたちわるいですね。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

彼らなりに真面目に理想の共産主義社会の実現に命を賭けていたのです。理想の共産主義社会を実現する為には、資本主義に毒された反革命分子は総括に掛けなければならない。筋が通った理論です。理想の共産主義社会を実現する為なら人殺しでも銀行強盗でも何でもやる。それが理想の革命戦士です。といったことが彼らの思想でありました。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます。トンデモ発言です。 何か「デスノートのL」みたいですね。

回答No.2

共産革命ごっこですね。 当時、夕方のTVは各局ともライブをしていましたが、後日、国会中継とどちらが大切だ、というような意見が新聞に載っていたのを覚えています。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

これ…、 質問ですか…(・_・;)?

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#179394
質問者

補足

質問です。

関連するQ&A

  • あさま山荘事件

    「総括」って何がやりたかったんですか? 「単なる人殺し」っていう回答ではなく、推測でいいので「こんなことをしたかったんだと思う」みたいなのをお願いします。

  • 「団塊の世代」と言われる方へ・・・「連合赤軍事件」について

    今日、映画「実録 連合赤軍 あさま山荘への道程」を見てきました。 テレビでも話題の映画として、団塊の世代を中心に立ち見が出るほど の盛況と取り上げられ、興味がわいてきたからです。 事件については断片的な情報としては知っていましたが、映画でみた 感想としては「実録」と銘打つだけあり、非常に重く、ショッキング なものでした。 映画の内容についてはこの質問の主題ではないので割愛します。興味の ある方は今現在、上映中ですのでぜひ見に行ってください。 私が質問したくなったのは、その映画のパンフに寄稿された田原総一郎氏のコメントがきっかけです。 「全共闘=団塊の世代が彼らの行動を総括しないまま老いようとしているのは連合赤軍事件という‘闇‘を凝視する勇気がないためである。 (中略)彼らは未だに‘逃げ‘続けている。」 いわゆる「団塊世代」が彼らの時代の行動(連合赤軍事件に代表される70年代前後の学生紛争)に落とし前をつけずに、‘逃げ‘続け、そのまま何もなかったように老いようとしている、という風に聞こえます。 田原氏の言うとおり、「団塊の世代」は「逃げ続けて」いるのでしょう か?「団塊の世代」と言われる方、あなたたちはこの「連合赤軍事件」 (とそれに付随する学生運動)をどのように総括していますか? *蛇足ですが、私の父母は今年60歳で「団塊世代」のど真ん中。 私は「連合赤軍事件」が起こった‘72年に生まれた35歳。 巷では「団塊ジュニア」世代といわれています。

  • 連合赤軍とオウムについて

    連合赤軍について教えて下さい。 質問が4つあります。 1、昭和47年1月3日、森恒夫は中央委員を設置しています。 後年、坂口弘は総括による責任の分散を図ったと推測しています。(事実、この時点で3名が死亡し、遠山美枝子も総括の対象とされています) 森は中央委員の設置の目的を、 (1) スターリン主義的官僚主義と経験主義に対して不断に戦う能力を持った中央委員を設置し、具体的な党建設の開始として組織化させる。 (2) その為にスターリン主義の発生、中国におけるプロレタリア大革命の教訓から「上からの党建設」の中心問題は、革命戦士の共産主義化を獲得すること …としています。 この「上からの党建設」の「上」とはいったい何を指すのでしょうか? 私は、より高い見地から見た時、党を建設するためには党員の共産主義化を徹底しなければならない…と解釈したのですが… 2、佐々淳行氏は著書『連合赤軍「あさま山荘」事件』のあとがきで、 ‐自ら自由を捨ててセクトに属し、リーダーに絶対服従する道を選び、平和に飽きて戦争ごっこを始め(中略)いま平成の世に麻原彰晃に盲従するオウム真理教殺人集団を目の当たりにして感じたことは「自由と平和と豊さ」に恵まれすぎて人道にもとった連合赤軍の再来ということだ‐ 核心をつく絶妙な表現だと思います。 確かに非人道的で国民の敵という点において両者は共通すると思います。 唯、私は両者には何か本質的に違うものを感じるのです。 時代背景が違うのもあるとは思います。 でもそれだけでしょうか? 方法、手段、指導者や理念が根本的に間違っていたとは思いますが、最初の目的(動機)が個人の救済か社会の救済かというのもあるかもしれません。 私には他にもあるとは思いますが、言葉に出てきません。 他に何か違いを見いだせる方、教えて下さい。 3、連合赤軍などの当時、武装闘争を展開していた新左翼の過激派達は、オウムによる一連の事件をどのように捉えているのでしょうか? それに関する何か書籍をご存知の方、教えて下さい。 4、60年代70年代の左翼運動が活発だった時代、おそらく新聞、テレビ、ラジオといったメディアは連日報道していたと思います。 当時を体験している方で、当時の報道とオウム事件の時の報道の違い等があれば教えて下さい。

  • 連合赤軍

    小池真理子さんの『悪女と呼ばれた女たち』を読んで、永田洋子(さん?)に興味を持ちました。 これと似たような、永田洋子さんの人生や生涯を描いたもの、 また、連合赤軍や学生運動のことなどが知れる小説はありませんか? 政治や思想など、難しいことは多分理解できないので、 あくまでも小説(変な表現ですが・・・)がいいです。 小池真理子・浅田次郎・司馬遼太郎・宮尾登美子・有吉佐和子・東野圭吾 なんかが好きです。

  • 連合赤軍

    連合赤軍が仲間内の総括で内ゲバを起こし、 12人もの死者が出てしまったのは、 何が原因だったとみなさんは考えていますか? 私はこの事件について動画や本で知って、 人間性の不気味さというか、陰惨さというか、 そういう物を感じました。

  • 連合赤軍

    連合赤軍の 「これをこうするとこうなってああなって世の中が良くなる」という考え それとダメだった理由を教えてください。 ポイントは締め切る時点での「参考になった」投票数で決めます。

  • 赤軍派の総括と粛清は同じですか?

    北の朝の赤い国とか、浅間山荘事件で有名な赤軍派やよど号ハイジャックや、とにかく赤寄りの政党なども皆総括や粛清をしたがりますか? 総括と粛清は同じですか? 結局殺されますけど、いい漢字を大人は考えるんだと居酒屋ジョニーが言っていました。 人を殺すなんてちょっと頭がおかしいと思うだろと言われ、やはり最後は怒りなんだろうなとジョニーがつぶやきましたが、思うようにならないから怒りが爆発するのでしょうか。 人間は思うようにならないと当たり散らすものなのでしょうか。 そういえば、考える力を無くすれば怒らなくていいから赤に染まらせようとする狡猾な人間がいるんだとジョニーが言っていましたが、森なんとか学園の籠なんとかさんは辞任記者会見で「考える力を育てる学校」みたいなことを言っていたので赤にやられたのでしょうかとか思いましたがこんなこと考えていたら危険人物としてマークされますか。

  • 学生運動 連合赤軍 唯銃主義 浅間山荘事件

    学生運動が盛んだった時代があります。 最初は純粋だったはずの、その思いが何故? リンチ殺人という凄惨な末路を辿ったのか。 私には理解できません。 映画や書物などを読みましたが・・・? どなたか教えて下さい。

  • あさま山荘事件で事件を起こした赤軍派の犯人たちはその後どうなったのでしょうか?

    あさま山荘事件で事件を起こした赤軍派の犯人たちはその後どうなったのでしょうか? あさま山荘事件で事件を起こした赤軍派の犯人たちはその後どうなったのでしょうか?今はどうしているのでしょう?一人は牢獄に入っているようですが、、、、その他が人がどうなったのか知っている方どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 連合赤軍って今どこにいるの?

    タイトルのとおりです。 教えてください