• 締切済み

学生運動 連合赤軍 唯銃主義 浅間山荘事件

学生運動が盛んだった時代があります。 最初は純粋だったはずの、その思いが何故? リンチ殺人という凄惨な末路を辿ったのか。 私には理解できません。 映画や書物などを読みましたが・・・? どなたか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

指導者が仲間に対して自分が絶対的な力を持っているとわかったときに残虐になりはじめた、とか言う話が、コリン・ウィルソンの本に載ってました。 スターリン、オウムをはじめ良く似た話はいっぱいあると思いますが。身近にもありませんか。 Power tends to corrupt, and absolute power corrupts absolutely. と昔の人も言っています。 絶対的権力は有害なのです。 自分が善良だとか純粋だとか優秀だとかいう理由で抑制のない権力を持つべきだとか思ったりしないことをお薦めします。

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございました。