• ベストアンサー

コミュニケーションがとれない人との職場でのつきあい方

お客様の職場に出向して勤務しているSEです。 最近出向しだした現場なのですがチームは自分は含め2人で もう一人は長くこの現場にいる人です。 もう一人の方とコミュニケーションが大変とりずらく困っています。 以下のような状態なのですが、どのように付き合っていくか、アドバイス頂けないでしょうか。 (1)話かけても、PCに向かって作業を続け、生返事ばかりで、話を聞いているか、聞いてないか不明。  (前もって今話しが出来るか確認をしても同じ状況) (2)休暇を取るにしても、前もっての相談無し、休暇取得するという趣旨の連絡も無し (3)業務上、連絡が必要な事も連絡をしてこない。こちらが気づいて質問する形で聞き出さないといけない。 (4)何か気にくわない事があればいきなり感情的になり怒鳴り出す。 現在、気まずい雰囲気になっており、嫌なムードが漂ってる気がします。 中間に入ってくれそうな上司もチームに存在せず、自分でどうにかしないといけない状態です。 このままではいけないと思い、連絡をメールに切り替えてみたのですが、メールも返答無し。 さらにいきなり怒鳴られて、メールに記述した内容をなぜ口頭で説明しないんだ。SEとして当たり前だろ と叱責されました。 ただ、メールに記述した内容を説明しようとしても、上記(1)(4)のような感じでコミュニケーションがうまくとれません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.3

社内SEを30年弱経験しました。 kazuau2002さんは、要点の整理も上手ですし SEとしてのコミニュケーションも心得ておられるような気がします。 おそらくテキパキと、やるべき事を進められる方の様に感じました。 対して、先輩の方は  ・自分のペースを乱される事を極端に嫌う  ・外部(会社の規則など)の要求に対しては   気が向いた時にしか従わない  ・自分の感情で仕事の優先順位を決める そんな傾向があるように感じられます。 相性としては、最悪でしょう。 仕事としての障害は、この文章の中に出てきていないのでが PMにご相談する場合は、感情論を抜きにして 業務に支障のあった、事実だけを報告する事が 重要だとは、お気づきと思います。 その為の仕事の手順として 1)打ち合わせの時間を決めて打ち合わせをする。 2)口頭で説明(打ち合わせ)した後は   メールで打ち合わせメモを送っておく。 3)細かい事は、やってしまって事後報告にする。 以上、で接触を最低限にして 業務として進んだかを確認してください。 魂まで売る必要はないのですが 先輩として、立てて、頼りにしてあげると以外に、 調子に乗って働いてくれる人かもしれません

その他の回答 (2)

回答No.2

ウマの合わない人ってどこにでもいらっしゃると思います。 4点挙げていただいた例ですがkazuau2002さんのご質問の文章だけで判断すれば確かにトンデモ社員ですが文中から推測すると相手の方は同僚、それも先輩格のように見受けられますので逆にその先輩社員がkazuau2002さんを出すぎた自己中社員と感じている可能性も私からすれば考慮に入れざるを得ません。 kazuau2002さんが上司もしくは先輩社員であるなら業務としてキッチリ指導するべきですし、同格もしくは後輩であるならしたてに出てどうにか業務を進めるのがベターな選択だと思われます。 お客様の職場に出向している訳ですからご自身の心の中でお客様の会社の連絡係の社員がもうひとりいると思ってお客様扱いでよろしいのではないかと思います。 学校でのクラブ活動や家庭内の嫁姑、そして職場と人間関係全般で感じるのですが正義感が強くて真面目な方ほどつきつめて悩んでしまうことが多いようです。 所詮はクラブ活動、所詮は他人、所詮はただの歯車同士、なんとか現状で相手が折れなきゃこちらが折れるしか対応方法はありません。クソ真面目に相手を良くして差し上げようなんて思うから面倒なんでいっそ同志、家族、同僚などと気負わないで面倒くさいやつは「お客様」だと思って接した方が気が楽だと思います。

kazuau2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は先輩格になります。 > kazuau2002さんが上司もしくは先輩社員であるなら業務としてキッチリ指導するべきですし、同格もしくは後輩であるならしたてに出てどうにか業務を進めるのがベターな選択だと思われます。 そうですね。確かにtarsan0013さんの仰る通りかと思います。 >クソ真面目に相手を良くして差し上げようなんて思うから面倒なんでいっそ同志、家族、同僚などと気負わないで面倒くさいやつは「お客様」だと思って接した方が気が楽だと思います。 コミュニケーションがとれないという問題は改善されませんが、お客様扱いが気分的には楽になりそうですね。

回答No.1

相手の人はユーザーの人、それとも同じ会社の人? もし、同じ会社であればSEとして当たり前だろと言ってきたら、 業務上の必要な連絡もしてこないし、聞いているのか判らない生返事しかしない社会人として当然の事が出来ていない人には言った言わないを無くしたいので履歴の残せるメールで通達します。 と言い返せば良いでしょう。 怒鳴ってきたら「わかった、わかった」と生返事で返せば問題ないと思いますよ。 業務上必要なことを連絡してこなかったら、SEとして当たり前のことが出来ていないですねぇ。と言ってやりましょう。 この様な人は、トラブルがあったときにあなたの責任としてなすりつけてくることが考えられるので、自己防衛はしっかりと・・・

kazuau2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は、同じ会社経由で出向している他会社の人です。 着任当初からうまくいっておらず困っています。 スキトラ開始当初、現場での必要な情報を一切貰えず、さらにいきなり怒鳴ったりするので 話し合いの場を持ってくれとお願い、話し合いをしました。 話合いをした所、彼から出た内容が以下です。 (1)始めの1ヶ月間は業務に必要な情報を一切渡さない。 (2)どのぐらいのスピードで的確な質問、責任感のある行動をするかテストをする。 (3)1ヶ月終わったら、彼からもコミュニケーションを取る。 テスト期間は終わっていますが先方はコミュニケーションを取るつもりはないようすです。 質問に質問を重ねて恐縮ですが、上記のようなスキトラは異常という認識を自分は持っています。 (自社の人間にはしない行動かと思っています。) 他の方からみたらいかがでしょうか? 現場のPM(お客様)に直接相談できるレベルの内容でしょうか?

関連するQ&A

  • 彼とのコミュニケーションについて。

    彼とのコミュニケーションについて質問です。 付き合って3年になる彼がいます。 週に一度会うか会わないかという感じです。 メールや電話は、彼は普段から携帯の充電をこまめにしなくて、繋がることがあまりありません。 私としては、会わない時こそ、メールや電話でコミュニケーションをとりたいと思うのですが、 彼は忙しいせいか、それほどではないようです。 ですから、会いたい時は私の方が連絡して、やっと返信がくるという感じです。 その度に「充電して」と言ってきました。 そういう日々を過ごしてきて、放っておかれていると思う気持ちが強くなってきて、 これからもこういう状態が続くのかなと思うと疲れてしまって、 先々月頃に私からも連絡を取るのをやめた時期がありました。 今後どうするにも一度会わないといけないと思ったので会うと、彼は別れる気はなかったようです。 でも私が別れる方に気持ちが傾いているのを分かっていたので、 今度はメールや電話でコミュニケーションを取る努力をすると言ってくれて、 数日に一回ですが「おはよう」「おやすみ」とメールが来るようになりました。 これだけでも今までに比べたら飛躍的でした。 でも、また連絡が取れない日が続いています。 彼は車で通勤しているのでほとんど車で充電しています。 連絡できないのは、その充電器の調子が悪く、少ししか充電できないからだというのです。 でも、それなら家に帰って夜から朝まで充電していればfullになるのだから、そうするのが普通だと思うのですが、 そうしようとはしないようです。 だから電源が切れたままなのだと思います。 元に戻ってしまった、という感じです。 私以外から電話やメールがくることはほとんどないと言ってたので、 「私だけだからいいや」と受け止められているというのもあると思うし、 私のほうが年上だから甘えている、というのもあると思います。 この前の努力するといったのはなんだったんだろうと・・・ 一度は改善されたが元に戻る・・・私としてはとてもしんどいことです。 特に話したいときに話せない、一体今日は会えるのか会えないのかと待ち続ける時間・・・ そんな時は特に放っておかれてる気持ちになって辛いです。 長く付き合いすぎるとこうなってしまうのでしょうか? もうこれは仕方ないことなのでしょうか? どうすれば連絡を取ろうとしてくれるのでしょうか? ご意見を聞かせて下さい。

  • 好きな人とコミュニケーションをとりたいと思う気持ち

    こんにちは。私がいつも陥りがち悩みについてです。 私は好きな人ができると、ちょっとしたことでもよいので、毎日連絡を取りたいと思うようになります。毎日会うのは、可能ならそうしたいですが、お互いの都合もあるので無理にそうしようとは思っていません。とにかく、せめて連絡くらいは毎日、と思うのです。今日はどうしてるかなと考えてメールをするとか、おはようとかおやすみのひと言だけでも電話するとか、そうしたくなるのが好きな人に対する自然な感情(つきあいの長さに関わらず)だと思うのですが、違う人もいるのでしょうか。 私は連絡を義務にしたいのではなくて、むしろ「自然とそうならないということは、どんなに相手が「でも好きだよ」と言っていても、本当には好かれていないから、早めに身をひいたほうが苦しくなくていい」と思ってしまうのです。 それとも、「マメにコミュニケーションをとりたいとは思わないけど、でも好き」という感情が本当にあるのでしょうか?自分がそういう状態になったことがないのでわからないのです。 なにか思うところがあった方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 人とコミュニケーションがとれない

    24歳男です。昔から人とコミュニケーションがうまく取れないで 友人が極めて少なく、悩んでばかり、淋しいおもいばかりしてきました。 また、社会人になってからは(2年目)仕事でも支障を感じてます。 それで、少しでも現状を打開案がないかとおもいまして質問させていただきました。一応、SE(プログラマ)をしているのですが、続けていけるか とても不安です。少しでも改善の糸口を見出したいのですが・・・ コミュニケーション能力の低下を招いている要素 (原因)は以下のものがあると思っています。 ・神経質(対人恐怖症)・・人目を気にする。人と話すときとても緊張する。ひとつの物事にとらわれやすい。 ・頭が働かない・・頭が回転せず話に対応できないときがある。人に説明したり、文章を書くのも苦手(この文章も書くのに時間がかかりました)。ついでにプログラミングも残念ながら得意とはいえません。 ・楽しめること趣味が少ない・・プライベートな話をするとき、話題に困る(相手も困る)。趣味を作ったほうがいいといわれる。それで、これではダメと何かしようとしても続かない。自分を出すという以前の問題。 ・鬱っぽい・・心療内科に行って薬を飲んでいたのですが、あまり変わりませんでした。 ・さらに、首・肩目の周りの慢性的な凝りに悩まされています。(体が硬く疲れやすい)表情が硬く、 コリがひどいときは(殆どいつもですが)口が物理的に開きづらい(声がこもる)状態になります。(数年前に行っていた整骨でも言ってました) いろいろ挙げたのですがどれが本質的、または優先して改善すべき/できる事なのかわかりません。 とにかく、人とうまく接せず人に嫌われて(馬鹿に)されてきました。 組織でうまく言ったことがありません。 こんな自分ですが、自分に自身を持つのが難しいです。 少しでも人とうまくコミュニケーションを取れるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • コミュニケーション

    閲覧ありがとうございます♪ 私は3月に高校を卒業した 社会人ですが 高校の時までの恋愛とは おさらばしたいと思います 私は自分で言うのもアレですが 友達から聞いた話では 私は普通にモテていたみたいで 文化祭で1人でギターをぶら下げて 弾き語りライブをしてから ファンクラブができるほど だったみたいですが こんな話はどうでもいいんです(笑) ここから本題ですが 私は好きな女の子と付き合っても 1週間とか1ヶ月で終わってしまいます いままで付き合った人数は3人で 1週間が2人で1ヶ月が1人です 友達には 「お前は見る目がない」と言われます 確かに私は外見では選ばず 性格やフィーリング重視なのですが 私にも原因があると思います 私は付き合うまでの過程が 楽しいと言いますか スゴくドキドキします そしていざ付き合ったら へんな安心感みたいな満足感があります そして1日のメールでも 今日はなんてメールしようとか おもしろい内容などを考えて 疲れてしまいます マンネリのようになるのが イヤなのです それにデートでも いっしょにいると 話す話題がなくなり 会話がない気まずい空気になります 私はサービス精神豊富で 相手に尽くす性格なのですが 私は女の子のために 気を使いすぎと言われたりもします 友達をみていても 毎日毎日いっしょに登下校して 毎日なんの内容のメールをして 毎日電話で話す内容なんてあるの!? ってカンジです みなさんは どのようなコミュニケーションを 取り合っているのですか? 友達には いっしょにいるだけで十分とか いわれますが コミュニケーション能力を 上げたいんです よろしくお願いいたします!!

  • 今の会社で働き続ける事に不安を感じます。転職を考えるべきでしょうか?

    30歳、SE下請け会社で働いていており、お客様の現場に出向して仕事をしています。 自分の業務はプログラマー系ではなく基盤系です。 今の会社で働き続ける事に不安を感じます。転職を考えるべきでしょうか? 理由としては、 (1)自社に基盤系の人がおらず知識共有、相談などができない。知識的なものが一人よがりになっている。 (2)お客様の所に出向する際はいつも一人。恐らくこれから将来も自社の人間と一緒に働く事はないと思っています。 (3)一人でお客様のところに出向している為、かなり神経をつかっている。やはり同じ現場で自社の人と働き、現場の事について相談や、アドバイスをもらいたい。他の人は自社の人とチームを組んで働いてる為、自分はかなり寂しく感じてしまいます。 自分としては、会社は好きでこのまま在籍していたい気持ちですが、自分の成長などを考えると良くないのではと感じています。 ご意見いただけたらうれしいです。

  • 親友がほしいんですが、人とのコミュニケーションについて。私はちょっとおかしいんでしょうか?

    人とのかかわりについてなんですが、私はちょっと自分でおかしいんじゃないかな?って気づいてます。 といいますのは、 ・知人・友人から電話がかかってくると電話に出ない ⇒自分がひとりでいる時間から急に人が介入してくることになれてない 自分ひとりの時間でほっとしているのに、いきなり他人からの連絡があると不安で恐くなる ・人を家に入れたくない ⇒自分の部屋なんていうのは「絶対的領域」であり、自分の「聖域」でもあるので、他人に領域を侵略されることに不安。自分の安心できる場所を確保したくてしょうがない。他人が部屋にいる間「はやく帰宅してほしくてたまらない」 ・何週間か後の日曜日に~~へ行こうっていう予定を入れられない ⇒その日に風邪をひいていけなくなるかもしれないし、もしくは行きたくなくなるかもしれないんで。だったらドタキャンするよりもはじめから断っておこう ・メールでのコミュニケーションが得意 ⇒いつでも返答できるし、文字しかみえないから しかし、メールが唯一のコミュニケート手段なんで、メールが返ってこないと、憤慨してくよくよする。 ・部屋をカーテンでしめきる ⇒プライバシーな情報を握られることにおびえている ・近所でも忍びのように隠れてこそこそ歩いてる(歩くの速い) ⇒近所の人にみつかったら、電柱や車の陰に身をひそめる ※悲しいですが、すべてほんとです ※こんな性格なんで、当然にして友人は皆無です ※私は現実の人間とのコミュニケーションが苦手です いつもひとりで、とても人を恐れてます きっと自分は自意識過剰なんだと思います 他人が家に来たら、落ち着けない自分が恐いんです こんなですが、20代後半フリーターの男です (情けない) 質問 なにか病気でしょうか? でもこうなってしまいます。 どのようにしたら改善できますでしょうか? 本音は現実の親友がほしいんです

  • 彼の職場について

    彼は今某引っ越し社で働いています(赤井さんがCMしている所) 自社HPの採用ページには営業の場合 固定給制月33万円以上 賞与年8.4ヶ月 月10休制 年末年始、有給、慶弔、 配偶者バースデー休暇、 結婚記念日休暇 夏期休暇 7:30~16:30(業務内容により異なります。) となっていますが、実際は固定給というのは存在しません。 (私の中で固定給というのは毎月決まって受け取れる額だという認識です。違っていたらスミマセン) この会社の場合、1人の営業マンが契約を多く決めても、その営業マンのお給料が上がる訳ではなく、全員のポイントを足して人数で割るそうです。 例えば、入社後、全員が2トントラックの免許を取らなくてはならないのですが、その支社に2トンの免許を持っている社員が2人だとして、2人とも営業マンとして働いている場合、Aさん100件契約、Bさん50件契約のだとしたらこの二人の給料は100+50÷2となり75になるのです。 賞与年8,4か月分とありますが、これもこんなに貰えず、一回1万程度です。 月10休制も月8休制 年末年始ではなく年始のみ 夏季休暇無し 配偶者バースデー休暇も土日祝日に当たればもらえません 勤務時間も全員7時出社、帰りは早い人(現場の人)で18時退社、営業の彼は23時過ぎることも珍しくありません。 みなし営業ということで、残業代は入りません。 月22日出社、朝7時~夜22時過ぎ、事実上休憩無し これで月25万行かないくらいです。 (営業中級の資格を取り、現場もこなし、三トンの免許もとっています。) 会社ってこんなものなんでしょうか?

  • 上司とのコミュニケーション

    社内で3人で作業をしています。 ※営業提案の資料を作成しています。 1人が上司Aさんで、作業者が私(協力会社からの出向)です。 Aさんとの認識あわせやコミュニケーションで 全くうまくいきません・・。 例えば私はちょっとした技術的な質問で気軽に 話しかけただけなのに、 「全体の作業と今どこの作業に居るのか、 先ずは説明はそこからだ、いきなり細々と何を 言ってるんだ!」と激怒され、 周りに何十人も居るのに、大声で30分近く怒られました。 (その後はトイレで泣いてしまいました) 作業としては丸投げで、 私は都度状況を説明する必要があります。 しかしそれ以降、同じようなことが数度ありました。 とにかく口調が厳しすぎるのです。 私は悪意無く作業をしているですが、 「何勝手にやっているのか」、など 否定されるような言われ方が続き、逆にショックで 作業効率は落ちています。 私は萎縮して緊張してしまい、 説明もうまくできなくなってしまいました。 緊張してしまうこと、また担当している製品に付いて まだ経験が浅いことも有り、説明漏れや間違いを話してしまうこともあり、 それは「嘘つき」となっています。 (担当するには無理があり、これは別途考える必要があるかもしれません) 上司の求める報告の仕方、説明のしかたなど 私の経験則と異なっているのが、今の一方的な状況の原因かと思います。 (前の出向先はそれほど厳しくなく過してきたため、私自身も見直すところがありそうです・・) 業務ルールや報告のレベル感をしっかりと確認したうえで、 Aさんからそのルールを提示してもらい、それにきっちり 対応できるように私も努力する、、というのが現実的な対応でしょうか?。 Aさんに対してだけでなく、Aさんの上司、あとは自社にも 状況は相談してみようとは思っています。 ご意見を頂けると助かります。

  • コミュニケーションが苦手な彼女

    付き合って1年になる彼女がいます。彼女は27歳です。彼女はあまり社交的ではなくメール、電話などコミュニケーション自体があまり得意ではないです。それでも、メールはレスポンスは遅いものの返事はくれます。流されてしまうことも多いですが。一方、会ったときはというと、以前はあまり会話もはずまなかったのですが、最近は少しづつ言葉のキャッチボールが出来てきました。 関係自体は悪くないとは思いますが、彼女の仕事が多忙なため、月に一回程度しか会えていません。電話も苦手のため、現在は月に一回会ったときにしか直接会話をしてない状態が続いています。ですから、会っていないときの連絡手段は携帯メールだけです。もっと電話したらいいと思います。しかし、電話して着信を入れておいても、折り返し電話ではなくメールで返事がきます。それも「いとこがきていて気づかなかった」などの理由が多く、そんなことが何回もありました。結果的には返事がくるのでいいですが、返事が遅いのでイライラすることも多いです。 元々、コミュニケーションが苦手であるのと、仕事が多忙で仕方がないのですが。そのことは理解しつつも、出来る範囲で改善して欲しいと言いました。しかし、彼女曰く、「自分の性格に問題があって、メールや電話が苦手なので、努力してどうなるというわけでなく、こういう性格なので理解してほしい」とのことでした。しかし「出来るだけ携帯の確認はします。」とのことなのでなんとか使用という気持ちはあるようです。ですから、彼女を理解しようとは思いますが、正直、コミュニケーションの絶対量がかなり不足しているので、これから付き合いを続けていくためにも、出来る範囲でコミュニケーションを増やしていきたいのです。彼女のようなタイプへの効果的なコミュニケーション方法があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 新しい職場での嫌がらせ初期段階・・(やや長文)

    面接後、一度不採用になりましたが1ヵ月後に採用したいと打診がありそこで1月から勤務をしています。 未経験ですがそれを承知上で、指導ありを前提にマネージングを任されました。 しかし現場のスタッフに指導者はなく2週間で仲間はずれ状態になりました。 上司からはコミニケーションが取れていないと叱責され困惑しています。 もちろん上司には指導者がいないまま、スタッフに仕事が出来ないと判断され事あるごとに怒鳴られたり、 雑用扱いされている事を話しています。 しかしまだ仕事も満足に出来ず1ヶ月しか経っていないので 「コミニケーション能力を発揮していない」と言われてしまいました。わたし自身は早く仕事を覚えて勤めていきたいと考えています。 けれどもハラスメントと思われる事にどう対応してよいか分かりません。 その内容はメモにしてありますが今後どのような態度を取っていったら良いかわからなくなってしました。 どうか良いアドバイスをお願いします。 (例)私物を捨てられる。人前で怒鳴られる。仕事を与えれない。役に立たないと面前でいわれる。

専門家に質問してみよう