彼の職場について

このQ&Aのポイント
  • 彼の職場は「某引っ越し社」での勤務です。自社HPの採用ページには営業職としての条件が示されていますが、実際の給与体系は異なります。
  • この会社では、固定給制度は存在せず、営業成績によって全員のポイントを足し合わせ、人数で割って給与を計算します。
  • また、採用ページには多くの休暇制度や特別休暇が示されていますが、実際は休暇の条件や取得難易度があり、残業や労働時間も多いです。実際の収入も限られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の職場について

彼は今某引っ越し社で働いています(赤井さんがCMしている所) 自社HPの採用ページには営業の場合 固定給制月33万円以上 賞与年8.4ヶ月 月10休制 年末年始、有給、慶弔、 配偶者バースデー休暇、 結婚記念日休暇 夏期休暇 7:30~16:30(業務内容により異なります。) となっていますが、実際は固定給というのは存在しません。 (私の中で固定給というのは毎月決まって受け取れる額だという認識です。違っていたらスミマセン) この会社の場合、1人の営業マンが契約を多く決めても、その営業マンのお給料が上がる訳ではなく、全員のポイントを足して人数で割るそうです。 例えば、入社後、全員が2トントラックの免許を取らなくてはならないのですが、その支社に2トンの免許を持っている社員が2人だとして、2人とも営業マンとして働いている場合、Aさん100件契約、Bさん50件契約のだとしたらこの二人の給料は100+50÷2となり75になるのです。 賞与年8,4か月分とありますが、これもこんなに貰えず、一回1万程度です。 月10休制も月8休制 年末年始ではなく年始のみ 夏季休暇無し 配偶者バースデー休暇も土日祝日に当たればもらえません 勤務時間も全員7時出社、帰りは早い人(現場の人)で18時退社、営業の彼は23時過ぎることも珍しくありません。 みなし営業ということで、残業代は入りません。 月22日出社、朝7時~夜22時過ぎ、事実上休憩無し これで月25万行かないくらいです。 (営業中級の資格を取り、現場もこなし、三トンの免許もとっています。) 会社ってこんなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

会社なんてピンキリです。 もっと酷い会社もあれば、もっと良い会社もあります。 ただしあなたの彼の会社はあまり待遇が良いとは言えませんので、転職が大変になってくる年齢を迎えるまでに転職を検討すべきかと思われます。 ちなみに大企業や上場企業が必ずしも高待遇と言うわけではありませんので。 私は従業員50名の中小企業の事務職ですが、日祝休みで土曜は月二回休み。年末年始夏期休暇あり。定時出勤定時退社(残業代は支給されますが、残業自体ありません)。これでだいたい月32万くらい。賞与は年3ヶ月です。

hinatsu223
質問者

お礼

もっと酷い会社もあるんですね。 まぁ30万稼いでくれてきているので今はいいかなとおもっていますが、 彼が悩んだことがあったら立ち止まって貰い客観的に見てもらおうと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

彼は、その体制に不満でもあるのですか?あるのならば まずは、HP を信用せず、会社の 『就業規則』を見てください。 そして、恐らく彼が入社された時に 会社との間で 契約書 に署名捺印(ない場合もあります) しているのならば、その契約内容を確認するべきです。 ここまでのことを、会社に 確認をした時点で、会社の人事部 不振におもいますけどね! 営業成績の分割は  彼がとある件の契約に向けて営業をしている陰で、ほかの営業部員 バックアップ  (他の営業部員が、他の作業を)しているお陰で、かれが、その契約に専念できる。 と、考えられるので。ごく普通のこと。(彼が 歩合制、出来高払いの契約では、なければ9 当然、賞与に関しても  会社の業績が悪ければ、少なくて当然。(賞与とは、何かよくしらべてみて下さい)  かならず、貰えるもの では、 ありませんよ! 勤務時間、休暇などは、会社という性質上必ずしも規定通りには、ならないのが現実  (仕事が忙しいければ、仕方の」ないこと)   だからといって、体を壊しては、元も子もないです。だから、会社には、   労務担当他が、存在しているので、会社の評価を気にしないのならば相談をしては、

hinatsu223
質問者

お礼

有難うございます。 賞与に関しては『最低でも8か月分は出る』という事がどこかに書かれているそうです。

• kyoromatu
回答No.2

>会社ってこんなものなんでしょうか? 引越し業界もご多分に漏れず過当競争の業界ですからねぇ・・ そんなもんでしょ・・と思うしかないですよ。 邪推すれば人など使い捨て業界 苦しいだの何だのと疑問呈する人はどうぞ去ってチョ 変わりなんぞはごまんと来るんですからといわれるだけです。 所詮人の褌で相撲をとるような、浮き草稼業だと個人的には思います。

参考URL:
http://www.2626.co.jp/recruit/midway/m_condition/m_condition.html
hinatsu223
質問者

お礼

有難うございます

• bfox
回答No.1

な~か色々あるっぽい会社ですね。 参考URLみてみてください。

参考URL:
http://www16.plala.or.jp/kitagoudou/n_0130.htm#ro
hinatsu223
質問者

お礼

はい。以前も前職がここの会社だったという奥さんの口コミを見た事がありますが、ひどい書かれようでした。 彼はどうも職場が今の家から近いというのもあり選んだみたいなんですが、自分で選んで決めた職場だから意地になっている部分もあるんだと思います。 一人身ならまだしも結婚して子供も欲しいと思っているので早くちゃんとした会社に就職して貰いたいのですが、、、 (まだ転職して半年なので何も言えず)