日本語読めない外国人に内容証明郵便 効力は?

このQ&Aのポイント
  • 外国人労働者が契約終了後に帰国せずに連絡が取れなくなった場合、日本語読めない外国人に内容証明郵便を送る方法について知りたい。
  • 内容証明郵便は日本語のみで、英語表記は固有名詞に限られるため、外国人相手に効力があるか不安。
  • 請求内容を明確に伝えるために、日本語読めない外国人にはどのような方法で連絡を取るべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語読めない外国人に内容証明郵便 効力は?

外国人労働者が、契約終了後は帰国することになっておりましたが、 帰国せずに、帰国飛行機代をもらって連絡が取れなくなりました。 今その人は、同じ住所に住み、違う職場で働いています。(ビザの問題はないようです) 「一度帰国したのなら、提出することになっている飛行機代の領収書を速やかに提出するか、 帰国てないのなら飛行機代を返還しなさい。」 という内容の内容証明郵便を送りたいのですが、 調べたところ、内容証明郵便は日本語のみのようです。 英語表記は、固有名詞だけに限られるようです。 この場合、「日本語読めないから理解できなかった」とはぐらかされる可能性があります。 外国人相手に、このような請求をするとき、どういった方法がありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内容証明は単に「○年○月○日に○に○が○ということを通告した」ということを公的に証明するだけなので仮にその外国人が日本語を読めたとしても無視されればそれまでです。 請求という点では「裁判」が一番でしょう。ただし、元の質問にも回答したようにそもそもその旅費を返還する義務があるかどうかが問われたり、そうでなくても裁判費用で元本割れすることもありえます。 小額裁判なら費用はさほどかからないようですが、「旅費を返還する義務があるかどうか」が問われてしまうと小額裁判ではなくなってしまいます。

06kumagoro
質問者

お礼

元の質問にも詳しくお答えくださってありがとうございました。 教えていただいた正当性については、事情を前のほうでも述べましたが、おそらく正当性はあると思う…のですが、上層部との検討が必要ですね。 内容証明は、やはり「告知」または「脅し」程度でしかないのですね。 その後のリアクションをはじめからよく考えて計画して出さないといけませんね。